【3DS】ダウンタウン熱血物語SP 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

アークシステムワー 評価・感想

【3DS】ダウンタウン熱血物語SP 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

【3DS】ダウンタウン熱血物語SP 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

アークシステムワークスから2016年10月27日発売のアクションゲーム、ダウンタウン熱血物語SPの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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発売開始!実際にプレイした人の感想・評価まとめ

474:
買ってきたけど、これストーリークリアに4日の日数制限あるんだな

 

475:
>>474
なんすかそのクソ要素

 

477:

全体的なテンポがファミコン版よりもったりしてる感じだなぁ。
難易度は硬派でやってるけどザコ敵が硬い・起き上がり無敵・ダウン中追い打ちできない
お金のドロップもランダムっぽくて敵倒しても確実に金が手に入るわけじゃないっぽい

敵との戦闘も一回エンカウント表示あって戦闘するし、
敵のいるときいないときあるから稼ぎのテンポもよろしくない

三日間自由に動きまわって四日目の結果が変わるとかあるけど、
地図とかにイベントマーカーとかもないから
ほんとに何したらいいかわからない

食事でステータスアップじゃなくなって
食事で一定時間ステータスボーナスがつく感じになって
ステータスはレベルと装備品で強化する感じ

ファミコンのダウンタウン熱血物語と思って買うと
色々違うのに肩透かしはくらうと思う

割と面白いのは時間によって
いろんなキャラが町中に立ってる

 

479:
ヘタクソが作ったゲームみたいだな
いつ売る?手元に置いておく価値は感じないだろ?

 

480:
難易度は軟派でやらないとダメだな
硬派はストレスたまるわ
ステータス引継ぎとかで硬派に行くとかのバランスな気がするが…

 

481:
・・買わなくてよかった。
エンカウント表示、食事で一定時間ボーナス、聞いてるだけで頭痛い

 

482:
皆の期待に反してだが面白いよ
まだ一時間くらいだからどう変わるかわからないけど…
ハックアンドスラッシュがとても良いわ
アイテムドロップがとても面白い
ファミコンボスはレアアイテムを確実に落とすっぽい
白鷹とホストみたいなのが良いの落とすかと思ったら、翌日になったら敵が変わったわ

 

483:

アクションの操作性はボタン配置になれてないのもあるけど
ちょこっとダッシュとかがやりにくい
かといってFC操作にするとAB同時がやりにくい
ただFCと操作混合にできるキーコンフィグはちゃん付いてる

食事について訂正するわ
一応食事でステータスも上がる
食事出されたときにキラキラがついてるとランダムでどれかが上がる

 

486:
>>483
ファミコン版と混ぜることは出来ても自由にボタン配置変えることは出来ないのか…サンクス
公式見たけどどう考えてもボタン配置おかしいだろ

 

490:
>>483
コンフィグそうなってたか、ならまだマシかな
いい事聞いたわサンクス

 

484:

感想含めた情報

セーブがうざい
負けたら一時間進む
ストーリーは熱血行進曲みたいにドット絵アニメがある
Rボタンダッシュは慣れたらなかなか悪くない
イベントが時間で発生するみたいだから食事はそれ用?
何して良いかわからないけど、オープンワールドのゲームみたいなのかもしれない
上のに繋がるんだけどファミコンボスとは別にサブクエスト?みたいなのがいっぱいある

オープンワールドの箱庭ゲームを作りたかったのかも?

 

487:
まあ食事で一定時間ステータスアップは苦肉の策だと思うわ
でなきゃ乱闘みたくただの回復手段にしかならないしな、てっくばーがーみたいな持ち帰りできる食べ物を買い込むのも手かな?
アーク名物起き上がりの無敵時間はPVで見たから分かってたが、ダウン中に追い打ちできないとかマジか…
難易度は「軟派」と「硬派」?ダウンタウンなら「ちょやさ」から「ちょむず」まで揃えとけよな…
キーコンフィグは誰も触れてないが多分デフォとFC風の2種類だけじゃないかなって思う

 

488:

店で食事すると時間が進みステータスアップ
コンビニで買うおにぎりはいつでも食べれて時間は進まない
おにぎりは3種ある

基本はおにぎりで回復するゲームだと思う

読み方がわからなかったけど装備に裏ボタンがある
これは胸アツ!
懐かしいわー

 

489:
雑魚敵が硬いってりき伝説や狂騒乱闘曲と変わってないなあ

 

491:
雑魚が固いのは硬派だからだよ
軟派はファミコン並のサクサクさ

 

492:
雑魚が硬くてダウン中追い打ち不可とかりき伝説でクソミソに言われて乱闘狂騒曲で直したところを
何故かわざわざ元に戻した感じなんだが何を考えてそんな事したんだ??

 

493:
技によるSPゲージの減り具合や連撃との相性、
あとダウン中の追い打ちができないらしいが馬乗りどころか蹴りも入れる事ができないのかな、なぞのみせの存在も気になるな

 

495:
昼夜の概念やエンカウント演出があるってのは熱血物語と言いつつ初代熱血硬派を参考にしてる感じなんだろうか
なんかどうもコレジャナイ感凄そうだが、こんな懐古厨しか買わないようなシリーズで懐古厨に喧嘩売るような仕様で大丈夫なのか?

 

496:

文句ブーブーいってるけど楽しい部分は楽しいから
色々もったいないゲームだなぁとは思う

多分、喧嘩番長っぽいのを作りたかったんじゃないかなと思う

あと引継ぎとかあるか知らないけど
初プレイで硬派はマジでオススメしない

序盤にクソザコ高校の千里台、坂宿相手に
ダメージ1~3しか出ない+敵の耐久高いから
難しいじゃなくて只々ストレスたまるだけだから
俺は軟派でやりなおしたけど
こっちはファミコンみたいな感じでサクサク戦える

すまん。書き方が悪かったか
キーコンフィグは
パンチ・キック・投げはA~X
ジャンプ・武器拾いはA~X・FC版
ガード・ダッシュはLorR・FC版

って感じで選べる

ワザでマッハふみふみあるのかもしれないけど
今の状態ではダウン中の敵を踏むのも馬乗りもキックもできない

 

498:
>>496
おお、詳しくありがとう
操作方法は問題無さそうだがくにおくんでダウン中の敵に攻撃出来ないってのが信じられん、いや疑ってるって意味じゃないが

 

501:
>>496
わざわざ分かりやすくありがとう、何だかんだで明日の昼が待ち遠しくなってきたわ

 

500:

まだ2日目なんだけど、これおそらく周回プレイ前提なんじゃね
最初のダブドラ兄弟は強くてニューゲームで勝てるようになるんじゃないかな…
とてもじゃないけど四日間で必殺技とか全部変えないペースだし、ステータスも育てきれない

学ランとかにつくスキルとかもハックアンドスラッシュというより周回プレイ前提の遊びになってる気がする

ファミコン版、EXとは全然違うから叩かれそうな気はするが、俺はおすすめ
今のところアークくにおの中では一番良いよ
ドット絵だしその時点で古いけど
演出とか今までに無い感じだし、ヒット感とか悪くない
連撃は必殺技用のゲージをためるために必要なんだと思う

ストーリーは良いよ
ファミコンと全然違うから好みが別れるかもしれないけど悪くない

叩く人と面白いと言う人で二極化するんじゃね

 

504:

熱血物語EXっていうダウン中に追い打ちすると
敵や味方から好感度下がってボロクソに言われる作品があってだな・・・

硬派の難易度見る限り周回あるなら周回前提プレイやろなこれ
ストーリーに関してはサブイベとかでボスキャラたちの
ちょっとした内情見れたりと面白い

確かに合う合わないは激しい作品になる気はする

軟派で始めると強くて硬派なくにおくんだけど
硬派で始めると千里台の園川にすらボコボコにされる
ただの弱小高校でイキってる番長で軟派だよくにおくん

 

505:
いや、キーコンでボタン配置自由に設定できるぞ?

 

506:

敵にカラーギャングとか暴走族とかホストがいる
名前がゼウスとか笑けるがある意味今っぽい
キラさんは記憶に残るw
やたら強いサングラスの二人組は出会ったら逃げるくらい印象に残ってる
そういうの含めて雑魚キャラの設定は凝ってる気がするな
白鷹とか宝りょうとか含めて高校の雑魚生徒も設定がある気がする
この辺は俺は面白いと思ったんだが、嫌いな人はとことん嫌うんじゃないかな
原作とはかけ離れてるしね

ストーリーのネタバレは書かないけど、
今のところ面白いのだけど関本節は全く無い
原作準拠ぽいけど全然違う別物だから覚悟してやったほうがよいと思う
正直、無印やEXファンは買わないほうが良いかも

ゲーム性も元とぜんぜん違う
これも元のファンには嫌われると思う
時代劇の変革についてこれたなら問題ないと思うけど、評価は別れるんじゃないかな

警察官は不良じゃない人を攻撃すると出てくるけど、高校生を攻撃したら、そこの学校の不良が出てくる場合もあった

明日あるけど四日間クリアなら最後まではしておきたいな

 

507:
謎の日数制限からして周回プレー前提だろうな
魔法物語の反省を活かしてきたか

 

508:

ボスの攻撃でダウン中にダメージを受けた

なんか条件あるかも
スキルか装備で解禁?

 

509:
まずりきのいるはずのゲーセンに辿りつけねえ

 

510:
ゲーセンは北やで

 

512:
サントラ付いて3000円ちょっとだし
時代劇より面白ければ文句は無い

 

513:
結局りきの操作は最初からできないわけね?

 

520:

>>513
まだ解放されてないモードに???ってのがある、まだ諦めたらあかん

てかダブドラモード変更したキーコンフィグ参照しないのな
強制的にデフォルト操作になる

 

514:
不安だったけど、凄く面白いな
FC版は簡単過ぎだったけど、これはなかなかやりごたえあるね
敵も町の人も個性的で楽しい
ただ不用意に話しかけた奴が初期ステじゃキツイ敵だったりするから油断できねえw

 

515:
でも5日で飽きるだろ?
原作は5日で飽きたかって話

 

517:
いやらし本あってワロ

 

518:
5日も遊べれば十分だろ……

 

519:
サントラほしいな
DL版にもデジタルサントラつけてくれ

 

521:
例の意外なあのキャラが主人公のクリア後特典がりきモードだったら本当にアークを見限るかもしれん

 

523:
>>521
実際そうだと思うけどね、PVではオマケで使えるだけっぽいしな

 

524:
ワシはただ、ダウンした敵をボコボコにしたいだけなんや……それをなぜ……そんな……

 

525:
にんげんどりるで楽勝でクリアできるとアマゾンレビューとかで怒られたから
簡単にクリアできないようにしたんだろうね・・・

 

526:
バケツとかはダウン中の敵にも当たるから蹴り込んでるわ

 

527:

れいほうの四天王と鬼塚がダウン追い打ちもっててズルい
ワザだろうからいずれは使えるんんだろうけども

ほんまりゅういち・りゅうじより鬼塚のにんげんどりるが一番きつい

 

529:

とりあえず明らかにベストEDじゃないEDでクリアした

メインメニューの???は図鑑で
熱血物語の???は解放されてない
多分ベストED見るのが条件なのかな

ED自体はくにおのストーリーでは4個?

一回クリアすると図鑑でイベントの発生時間と場所がわかるから
図鑑みながらイベント回収してベストED見なさいってことなのかな

クリアデータセーブしたら
クリア前のデータでロードか
二週目引き継いでスタートか選べる
難易度も引継ぎで軟派か硬派で選べる

 

533:

一周目はホント様子見だとわかったわ
二周目なんだけど図鑑見ながらフラグ回収してる
図鑑にだいたい載ってるから総イベント数はわかったんだけど
どう考えても時間帯的に一周では回収できないようになってる

エンディングは4つある
一周クリアでだいたい5時間くらいかな
完全クリア考えると結構遊べるんじゃないかな

図鑑に載ってないイベントもある
本編に関係ないやつは書いて無いのかも

図鑑は開発側でも遊んだときに俺らがわからないってなるの分かってて付けたんだろうな
未達成済みのやつは発生時間だけ、達成したら中身が見れるようになってるからネタバレは薄め

必殺技は結構多い
これも図鑑情報

図鑑は攻略wikiみたいなものになってる
情報量は多くて読んでて楽しいが
原作との設定違いで突っ込み所はある
ただ、これは知っててわざと改変した気もするな

 

534:
楽しいんだが
店でのやり取りのテンポの悪さがイラつく
FCの時のような軽快さが欲しい
(かれーらいす食いまくったなぁ)

 

535:

ファミコンのままがいいって人以外は買いなんじゃないかな
まだ真エンド見てないから底が見えてないけど
ストーリーもいいし俺的には原作越えの神ゲーの可能性が出てる

燃料投下したわけではなく普通に面白いよ

 

536:

システムも世界観も原作とは全く別物だけど、ゲームとしてはなかなか面白いといったところか。

世界観は、ダウンタウンキャラを熱血硬派のヤンキー世界に取り込んだ感じっぽいね。

 

538:
購入
書き方がアレだけど要するに軟派がノーマルモードで硬派がハードモードだな
熟練者すら唸らせる難しめの難易度とある

 

539:
開けたら清水が出てきてクスッとなったw
が、何というか清水の顔ってこんなだったか…?

 

540:

硬派は2周目限定でよかっただろうな
ちなみに軟派と硬派でステータス最大値が違うらしい
こういうのいらないんだけどね

バトルは割と熱血カウンターゲーな気がする
ドットは表情豊かでかなりいい感じ

 

542:
熱血物語の謎モード、説明書によるとセーブがないらしい
完全におまけモードだろうなこれ

 

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