【PS4・Vita】フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

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【PS4・Vita】フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

【PS4・Vita】フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

コーエーテクモゲームスから2016年11月02日発売のRPGゲーム、フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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発売直前の評判・反応まとめ

308:
今作もゲーム全体での時間制限とかない感じかな?

 

312:
今度はセリフとイラストがちぐはぐなシーンがないといいな
レオンのサブイベのプラフタとか違和感すごかったし

 

314:
いよいよ明日発売かー

 

321:
セットにサントラ入ってるけどクリアしてからじゃないと聞かないからなぁ
11月中に聞けるだろうか

 

327:

vita版について
>グラフィックはフィールドの広大さもあり、どうしてもPS4版に 比べられてしまう部分があるかと思いますが、キャラモデルへの 変更は最小限に抑えています。その上で、ロード時間もかなり最適 化を頑張りました

なんか勘違いしてないか?キャラモデルより調合戦闘フィールドでの快適な操作だろ
と、言おうとしたがよく考えたらvitaって他の発売ソフトもあれな感じだし間違ってないのか

 

329:
今回日数制限ってあるの?
あれどうしても苦手で…ソフィーみたいな時間気にせず好きに進めたらいいみたいな感じならいいんだけど

 

330:
最初の1年だけ期限つきでその後は無期限になるとかじゃなかったっけ
大分前の情報だから変わってるかも知らんけど、あったとしても昔ほど鬼畜な期限設定はないと思うよ

 

331:
フィリスってあんなメルヘンみたいな可愛らしいお顔して「休憩おわりっ!」って元気に言うのが可愛いよねー

 

333:
カウントダウンのプレゼントってかなり当選確率高そうだけど、当たらんな

 

339:
ソフィーの時よりvita版残念な出来になってるな
ジャギジャギ感すげーし通常フィールド明らかに重いな

 

340:
フィールドのもっさり感はあるね
それだけにPS4には期待できる

 

343:
グラとかそりゃ綺麗な方がいいけど
ある程度あればいいって別にいいよ
今のvitaで充分

 

352:
もうプレイしてる人
トータルで言うなら90点か95点どっちよ

 

353:
>>352
なんだその狭い選択肢はwww

 

355:
>>352
95点
FF10好きだった俺にはどハマり
スゴロクマップ撤廃は英断

 

364:
すごろくマップないってマジで
一個あたりの広さ上がってる感じ?

 

366:

まぁ普通のMMOとかオープンワールドゲーみたいなフィールドにはなってるね
フィールドの形式だけの話ね

そんなもんより依頼を受けられるNPCや納品先のNPCに目印まったくなくてそこらのモブと見分け付かないのマジクソだぞ
探してウロウロしてる間にも時間は経過してくし

 

367:
>>366
フィールドで棒立ちしてても時間過ぎたりするの?

 

369:
>>367
ぼっ立ちは短時間しかしてないけど多分時間進んでないかな
広いフィールド動き回ってるだけで時間経過するので時間に追われるのが苦手な人にはキツいかもしれん
NPC探して集落彷徨って約2日経過してた時はどうしてくれようかと思ったわ
影の動く表現は中々イイ

 

371:
>>369
フラゲしてるみたいだけど証拠あんの?
ゲームは面白いのかクソなのかどっちよ

 

377:
>>369
俺も迷いそうだから誰がどこにいたのか教えといてくれ

 

374:
フラゲしてるならフィリスのパンツ教えろよ!

 

375:
ワンダラン衣装は限定なのにぱんちゅ無さそうなんだよな

 

378:
ドレッドノートが無い世界なのに超弩級という言葉を使っているのが個人的に気にくわない

 

379:
>>378
極度の方向音痴のドロッセルさんのドかもしれないでしょ。

 

389:
フィリスって時間制限あるのかな?
ゲーム画像見たら左上に日数表示されてるから時間経過でゲーム終了するんかな

 

393:
>>389
最初はチュートリアル気味に30日
その後当面の目標360日ちょっとの期限がある

 

391:

広くなったフィールドを移動して採取したり戦闘したりしつつ
HPやLPが減ってきたらキャンプできるポイント行ってホイポイカプセルのようにアトリエ出して
調合とか休憩とかしながら遠くにある目的の街目指していくっていう
最近の新しいことに挑戦気味なアトリエなだけ

レシピ発想の為に同じ品の調合繰り返したり同じ敵倒したり同じ素材採取したり
従来よりちまちま反復要素あるのは別にいいさ
プレイしてればいつの間にか達成するだろうし
同じ品の調合繰り返してその品の熟練度上げないと引き継ぎ特性数増えない要素もあるけどそれもまぁいい

でも絶対に
今日明日でプレイし出す奴増えると思うけど
絶対にあの依頼受けられるNPCの仕様だけは賛否の賛の声は上がらないと思うくらいクソ

 

396:
>>391
周回重ねての覚えゲーなんじゃないかなと割り切るしかないんじゃない?

 

397:
>>396
ソフィーみたいに二周目ないパターンも可能性としてはあるな

 

409:

>>396
まぁNPCウロウロしたりせず大体固定みたいだし
依頼達成しに行く時は全体マップで目的地にメモ帳のアイコン出たり出なかったり
クエストノート見ればNPCがいる場所がスナップショットとヒント付きで載ってたり載ってなかったりと
助けになる要素もあるにはあるんで言いすぎたかも知れんけど
探して移動するだけで時間経過とLP減少との合わせ技がちょっとね

ミニマップ上で商人は青い点で区別してるから依頼持ってる奴らは黄色い点とかにならんかなぁって思った
吹き出し出して自己主張してくれる奴等もいるけど全部じゃなくてなぁ

 

432:
>>391
>> 同じ品の調合繰り返してその品の熟練度上げないと引き継ぎ特性数増えない要素
これ面倒そうだな

 

394:
アトリエやるとき一度にガッと遊んで期間開けてまた遊ぶタイプだから依頼系はサラッと済ませないとダメっぽいのか

 

403:

公式の動画見てきたけどスキルのモーション酷いな
ソフィーも酷かったけどモーションに関しては劣化していってるんじゃないかと思うくらい

まぁ戦闘はそこまで期待してないからいいんだけどもうちょっと頑張ってくれてもいいのよ?

 

427:
>>403
確かに頑張ってくれとは思うがいつものことだしな…
個人的にはキャラの表情をもっと柔らかく多彩にして欲しかったかな
モーションのテコ入れは金と時間がかかりそうだが表情くらいはと期待したい

 

404:
周回はあるけどエンディング条件満たせば好きなの選べるからしなくても良いよ的なやつじゃなかったっけ

 

405:

パンツまじでスパッツになってんのかよ
流石にないわ
てか分かってない。企業のくせになんで分からないの?
見えなくてもいいんだよ。カメラアングル調整でどうにかなるだろ
見えるか見えないかの瀬戸際がいいんだよ

スパッツにしてしまうとパンツそのものが否定された訳だから価値はぐっと下がるよ

 

410:

>>405
いやそれはどうだろうか
スパッツの中はもしかしたらノーパンの可能性だってある
そうなればスパッツこそパンツになりえるわけだ

それに美少女がスパッツ姿で旅をすれば中はきっと蒸れ蒸れになっているはず
そういうとこに付加価値を見出だせないとスパッツ派の気持ちなんて一生わからないだろうな

 

407:
レヴィの高速斬りが全然高速に見えないんだよなあ
ただ普通に斬ってるだけ

 

408:
>>407
あれ残像だから、早すぎて光が追いつけてないんだよ。きっと。

 

415:
スパッツにするなら形くっきり密着タイプなら許す
加えてスカートは緩め

 

416:
手探りで進めてくしかないって事か
期間内でどれくらい時間に余裕ができるのかも分からん以上
1週目はサクサク進める方がいいかもしれんね

 

418:

買ってきた

1

 

421:
PS4でフリーズ報告見かけたからみんなセーブはちゃんとした方がいい

 

422:
ところで今回は難易度変更あるのかな

 

423:
>>422
あるよ

 

425:
>>423
Thx、良かった
最初からDespairならそれなりに難易度あったから
今回もそれでやりたかった

 

426:
>>423
難易度変更ってソフィーの時といっしょでどこでもできるの?

 

428:
>>426
NORMALになってるの確認しただけで弄ってないからどこまで設定出来るかは見てないけど
オプション画面にあるから開けばどこでもじゃないかな

 

424:

相変わらず卑猥な格好w

2

 

431:
なんでぇ、布面積増えてないでやんの

 

433:
モーションと言えばNPCなどと会話する時に右手の手のひらを横に出す仕草は相変わらずなんだろうか

 

434:
プラチナゲット面倒そうだな
ラストちょっと苦労するだけで取れてたお手軽感なくなるのか

 

435:
地味にフィリスちゃん室内ではバッグ降ろしてる?凝ってるな

 

 

発売開始!実際にプレイした人の感想・評価まとめ

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651:
(´;ω;`)
10

 

652:
>>651
あーくそくそ

 

653:
>>651
これが致命的な不具合か

 

654:
>>651
ショーパンかな?

 

655:
>>651
えぇ・・・なにこれ・・・

 

662:
>>651
不具合修正されるまで買うのは控えるわ

 

671:

>>662
俺もこの不具合修正されるまで買わない
もともとパンツ作ってたんだからユーザーに着せ替えで選択させればいいだけなのにな。

SAOの新作がロリ含めミニスカパンモロしてるのみるとCERO関係なさそうだし。

 

663:
>>651
太ももがあれば全て良し

 

667:
>>651
ほんとに悲しい

 

672:
今作焦燥感凄いわ…
ちょっとしたことで時間経過しすぎ
10歩程度走っただけで2時間経過ってどういうことだよ

 

681:
>>672
時間の速度ともかく期限ってあるんだっけ?
なるべく情報見ないようにしてたんだけどそれだけ教えてほしい

 

689:
>>681
初めチュートリアルで街の中だけで30日程度の日数制限で3つほど依頼クリアして
それが終わると361日以内に公認試験合格を目指す感じになる

 

686:

11

ああ^~

 

691:
ワールドマップ見れるようになった
右下の町で認定試験ぽい
ここまでゲーム内30日/360日くらい経過
12

 

692:
買ってきたぁああ
op美しい!!!

 

693:
今2つ目の街で船作ってる所だけど
これひょっとしてレヴィとかアングリフとか
仲間になるタイミングが任意になってるやつは
一切メインストーリーに関わってこないのかな

 

742:
vita版始めたけどタイトル画面がカクカクでこの先不安だわw

 

745:
あんまり大したメリットではないけど
最初の魔物退治依頼受けて倒して家帰ると、ゲーム内時間が強制的に4月1日に進む。それまでの残り日数分無駄になるから、ギリギリまで採取と連勤で本当に僅かだけレベル底上げできるね。

 

746:
意識せず進めてたら錬金レベル3だったけど、ギリギリまで粘ったらレベル8だった

 

747:
アトリエ模様替えで調合した食いモンとか床におけるのワラタ

 

749:
やっぱり日数制限あんのかあ…
買おうか迷うなあ

 

751:
フィールド探索してるとクエストアホほど発生して画面が見にくいw
メモ取る暇もない

 

755:
ソフィーの薬の秘密
ってクエストクリアする前に一回セーブしといたほうがいいかも
なんか納品アイテムによって変わりそうな感じがある

 

757:
キター
13

 

758:
>>757
+以外でVitaのアトリエ買うのは愚かだぞ

 

759:
ベルントの声が平泉成にしか聞こえない

 

760:
こまめにセーブしたほうがいいな
イベントシーンでバグって進行しない時結構ある

 

761:
>>760
マジかいw
フリーズだけはあれほど勘弁してくれと
言ったじゃないかよガチャンちゃん

 

762:
課題クリアしたら日付が飛ぶの本当に止めて!

 

766:
とりあえずバグや取り返しの付かない要素に悩みたくないならパッチ待ちが正解
アトリエは毎回そうだから憶えておくといい

 

768:
4時間やって今んとこ3回イベントシーンで固まったw

 

769:
>>768
Vitaなら許す
PS4なら買うの辞める

 

780:
>>769
残念ながらps4や

 

773:
14 15 16

 

774:
>>773
衣装に効果付随か
流石にガストちゃんそれは

 

775:
ソフィーにくらべてモデルが可愛くないな

 

795:
グラ全く問題無いな
それに今回調合楽しい、ちゃんと頭使わないと駄目っぽい雰囲気がすごく出てる
後半のインフレで手抜きで余裕みたいな事にならないといいが
フィールドもすごくいい、ソフィーからすごく成長してるわw
今のところ文句はカメラの旋回速度もうちょい上げてほしいくらいかな

 

800:
>>795
何を言おうとパンツ見せてくれないなら買わないよ

 

806:
>>800
パンツ?多分見れないんだろうが、それならアニメかAV見るかVRのヤツやればいいんじゃね?

 

797:
PS4の1200だがフリーズは無いな

 

813:

アトリエのフリーズはお家芸だな
まぁ、PS4ゲーはダクソとかも異常終了することがあったからそんなもんかもしれないけど

オートセーブで別途セーブができたら神経質にならなくてもいいんだけどね

 

814:
ソフィーの後日談消化ついでに手を出してなかった追加特性マラソンやってみたけど
3時間やって1個もハルモニクスもヴェルヴェティスも出ないw
おまえらよくこんな苦行やりとげたな・・・

 

815:
フルスハイム抜けるのに60日かかったわ
町の中行ったり来たり大変だった

 

817:
アトリエやった後にFFやるとグラに感動できるからおすすめ

 

821:
戦闘つまらなそうなんだけどどうなん?

 

822:
アトリエそんな何個もやってないけど戦闘は普段と変わらん

 

840:
FPSかマイクラしかやらない俺が何故かフィリスに惹かれて、アトリエシリーズ初挑戦
完全初見プレイだから楽しみだわ~

 

853:
主人公がありえないほど弱いな…

 

854:
アイテム使えるからむしろ強キャラやろw

 

873:
やっぱりフィリスが可愛くないな
キャラゲーでこれは致命的だよ
買おうか迷ってたけど今回はスルーで

 

894:
長老はふざけてるだろw声聞くと笑ってしまう

 

896:
>>894
今回結構モブも演技うまいよな

 

897:
覚悟はしてたのに扉を爆破して登場するソフィーには笑ってしまったw

 

898:
カメラ左右動かすと上下も動いて面倒だな
パンツ見えないんだから上下のカメラいらんだろ

 

900:

とりあえずカメラは障害物があると自動でズームになってびっくりするからコナミの特許って本当にやだなと思う

あとちょくちょく影や光がカメラの向きで出たり消えたりしてちょっとだけチカチカする

 

905:
5時間くらいプレイしたところで初フリーズで落ちた
アプデしてもやっぱり落ちるんだな

 

929:
DL終わったから始めたけど
これスパッツじゃなかったら動くたびにチラチラしてそうだなw

 

 

 

【恒例行事】『フィリスのアトリエ』発売延期をしてもフリーズ祭で公式が謝罪

1:

延期→day1パッチの過程を経てもフリーズ祭だった模様

http://social.gust.co.jp/pc/product/firis/imp
弊社より11月2日に発売いたしました 「PlayStation®4」及び「PlayStation®Vita」 用ソフト
『フィリスのアトリエ~不思議な旅 の錬金術士~』につきまして不具合が判明い たしましたのでご連絡いたします。
■パッチVer. 1.01にて判明している不具合
1. クエスト「荒野の賞金首」で指定されてい る敵との戦闘中、連戦に入った直後にコマンド「逃げる」を使用すると停止すること がある
2. キャラクター「ルイス」に、アイテム「エ ルトナ軟膏」を渡すクエストにて、マップ 「ライゼンベルグ」で渡すと停止する
3. 「Playstation®Vita」版にて、マップ「波 座の伏籠・八重波回廊」から「波座の伏 籠・海鳴りの玉座」に、
マップ移動したに、「NowLoading」画面で停止する
4. マップ「北アオロ雪原・雪解け」にて、釣 りをしている際に、
アイテム「人工太陽」 の効果が切れると停止する

お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしま して誠に申し訳ございません。

2:
アトリエオワタ

 

3:
いつものことすぎてもう慣れっこ

 

4:
売り上げもヤバそうだな

 

5:
客も慣れるなよこんなのにw

 

6:
コーエーに買われてちょっとマシになったって噂があったんだが、本当に噂だけだったw

 

7:
品質管理どうなんてんだろうねこれ
無能なPGはばっさり捨てて外販のエンジンでも使えば安定するだろうに

 

8:
ろくにデバッグしてないのか

 

9:
SAO新作よりバグ少ないから全然大丈夫
把握できてて周知してるだけむしろ良心的ですらある

 

10:
ソニーハードファンがガスト甘やかしてたら立派なバグゲーメーカーに育ったな
他のみんなは反面教師にしなよ
同じバグゲーメーカーだったマベは徹底的に叩かれて今はマシになってる

 

14:
アトリエは毎回何かしらやらかしてないか?
特にエラー聞かなかったのって3DSでリリースされたやつくらいだわ

 

15:
特殊な条件の組み合わせでなく通常操作でこのザマなんでもう体制だな

 

16:
3DSは致命的でもなけりゃ放置だろ

 

17:
有料デバックお疲れ

 

18:
もう1ヶ月延期すりゃよかったのに
これだけソフトが集中してる年末は多少ズレても売上かわんねえよ

 

19:

何回でもアップデートしてくれりゃいいよ

てか、ほとんどが両機種で同じ不具合が起きるのは
ホントに基礎部分は共有してるんだな

 

20:
極上クォリティは大丈夫なの?

 

22:
数万数十万人のデバッグに勝る物は無いってことだな

 

23:
恒例行事かな

 

24:
固定ファン達がデバッガーだから問題ない

 

27:

アトリエは好きだったけど日数制限なくなって萎えた
限られた日数をいかに効率よく活かすかを考えるのが好きだったから

シャリーはとりあえず買ったけど萎え萎え
それ以降は買ってもいない
日数制限戻ったら買うつもりだけど、無い方がいい派もいるし、難しいだろうなぁ

 

29:
>>27
フィリスは日数制限あるぞ

 

32:
>>29
マジかよ!!!!!
思いこみで買ってなかった
よし買おう

 

40:
>>32
最初だけだぞ中盤からは無い

 

103:
>>27
同意
採取、探索、調合を効率よく計画するのが楽しかった
一定層が付いてくるコアゲームを目指せばよかったのに
声がデカイだけで買わない奴らの意見を取り入れちゃったのがシャリー以降のアトリエ

 

30:
Vitaで初日のパッチ落とすのに3時間近くかかった

 

31:
洋ゲーに比べたらこの程度の不具合なんてことない

 

35:
お詫びにパンツ解禁しろ

 

36:
おそらくチョンクロかシナ天堂のスパイが開発に関わっているんだろ

 

37:
こんなだからキモオタ専用になる

 

38:
他にも進行不能バグあるぞ

 

39:
昔は十字キー押したまま決定ボタンでフリーズのレベルだったからな

 

41:
コエテクゲーの力入ってないタイトルのバグ率は本当にどうにかならんのかw

 

42:
毎年出新作出してたらそりゃこうなるわな
アサクリもそれで粗製濫造やめたし

 

44:
ガストゲーなんて買う奴がバカ

 

45:
ガストもコーエーも質よりまずはリリースって感じだから馬が合ったんだろうな

 

46:
あー極上クオリティに仕上げられなかったかー

 

47:
そもそも買うやつがバカまであるな
学習しろ

 

48:
アトリエは+が出てからが本番

 

50:
毎回のように致命的な不具合あるからね
延期のおかげですぐにパッチ出ただけマシよ。どうせ本スレもそんな感じで何事もなくでしょ

 

51:
発売延期するゲームは、糞化するの法則に見事にハマったな

 

53:
コエテクのゲームを初週買いする馬鹿がいることに驚愕
学習能力ないの?

 

54:
バグまみれのベセスダゲーがなんだって

 

55:
まぁ少々のバグはゲーム自体の出来に免じて許そう
フィールド取り入れてほんと良RPGになってるわ

 

59:
正確には発売日が決まってからの延期は糞ゲーの法則だな
開発が土壇場までうまく言ってないことの証左だから

 

61:
ドラクエやFFなんて昔から何度も延期繰り返して絶賛されてきたけど

 

62:
フリーズとかエアプだろw1回もないよ

 

66:
>>62
まぁ特定のシチュエーションで起こるようだし人によって遭遇したりしなかったりするだろうよ
自分も今んとこバグには全くあってない

 

64:
まあアトリエは以前から本体壊すような不具合を放置して発売してきたけど、
コエテクの声か前作が20万売れたからか、延期でユーザー守るように多少の配慮しただけのことでしょ

 

68:
つまり不具合報告をした公式がエア開発という訳だなw

 

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