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任天堂がディズニーの戦略に方向転換!?マリオでミッキーの成功狙う!!

2016/08/14

【企業】任天堂が戦略転換、マリオでミッキーの成功狙う

1:

http://jp.reuters.com/article/angle-nintendo-mario-mickey-idJPKCN10C1P7

[東京 28日 ロイター] - スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の驚くべき大ヒットで、任天堂(7974.T)は、
スーパーマリオのような他の人気キャラクターをライセンス化することで、さらに利益を上げようと考えている。
そのお手本となるのは、ミッキーマウスやその仲間たちのライセンス商品によって毎年何十億ドルも売り上げている米ウォルト・ディズニー(DIS.N)の戦略だ。
ディズニーのアニメ化されたキャラクター商品が、映画の興行収入よりも売り上げることの多い一方、スーパーマリオや
ポケモン、その他の任天堂のキャラクターたちは、苦戦するゲーム機ビジネス以外での活用に同社が積極的ではなかったため、日の目を見ない状況に置かれていた。

ポケモンGOの成功は、任天堂のキャラクターたちがゲーム機ビジネスの世界から飛び出し、ポケモンのように
歩き回ることを予兆しているのかもしれない。そうなれば、19世紀の京都で花札を製造する会社として始まり、
世界有数のコンピューターゲーム会社へと成長した任天堂が復活する可能性を秘めている。
ポケモンGOは米グーグル(GOOGL.O)からスピンアウトした米ゲーム会社ナイアンティックが開発・配信を手掛け、
ポケットモンスターの権利を保有している「ポケモン」はライセンス料と開発運営協力費を受け取る関係にある。
ポケモンは任天堂が32%出資する持ち分法適用会社。任天堂はナイアンティックにも出資しているが、出資比率は明らかにしていない。
任天堂の君島達己社長は、株主・投資家へのメッセージのなかで、「これまでビデオゲーム専用機に集中させてきた
任天堂IP(知的財産)をさまざまな形で活用していく」と表明している。

それは宝の山が眠っているようなものかもしれない。
「任天堂の知的財産の価値はばく大で、3─5年かけて徐々に開放されると、われわれはみている」と、証券会社ジェフリーズの
アナリスト、アトゥル・ゴヤル氏は25日のリサーチノートにこう記している。
玩具メーカー、タカラトミー(7867.T)の広報担当者は、ポケモンGO配信後、ポケモン関連のおもちゃに再び関心が高まっていると指摘する。
主に円高を背景として4─6月期に連結営業損失を計上した任天堂は、「ゼルダの伝説」を含む人気シリーズのキャラクターライセンス化を
拡大する戦略を打ち出すとみられる。
玩具メーカーのある社員は、任天堂のライセンス事業担当者はごく少数で、限られた企業としか取引していなかったが、
IPビジネス拡大を打ち出してから、それは変わりつつあると語る。
任天堂の代表取締役でスーパーマリオの生みの親である宮本茂氏は、同社のキャラクターをゲーム機以外に広げ、
収益を創出するライセンス契約の対象とする意欲が高まっていると指摘している。
宮本氏は6月末に行われた定時株主総会で、「結果が出るには時間がかかるが、ご期待いただければと思う」と述べ、
ユニバーサル・パークス・アンド・リゾーツと基本合意し、テーマパーク事業に任天堂のキャラクターを提供することも始めていることを明かした。


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2:

<落ち込む「Wii」>
据え置き型ゲーム機「Wii」のブームが4年前に陰りを見せ、その後継機「Wii U」販売も低迷するなか、任天堂は赤字に苦しみ、
同社の手元資金は約50億ドルまで半分以上減った。
「Wii」は2006年後半の発売開始から「Wii U」が発売される前年の2011年末までに約1億台売れた。続く「Wii U」は
わずか1300万台売れたにすぎない。ゲームの場がリビングルームからスマホへと移ると、任天堂の携帯型ゲーム機「3DS」の
売り上げは従来機の3分の1にとどまった。
不調なゲーム機ビジネスに集中できなくなることを警戒した任天堂はこれまで、他のプラットフォーム向けゲーム製造や、もうかるライセンス事業などを遠ざけていた。
2015年度における同社のライセンス収入は約57億円で、売上高全体の1%程度にすぎなかった。ディズニーがミッキーマウス
やトイ・ストーリー、くまのプーさん、最近ではスター・ウォーズなどで稼ぐ収入と比べたらほんの一部だ。
ミッキーマウスのティーポットやネクタイピン、本や雑誌、中国の英語学校まで含めた消費財でディズニーが前会計年度内に
稼いだ売上高は計45億ドル。これは、同社売上全体の約9%に相当する。
ディズニーにとってライセンス事業は最も急成長している部門であり、2015年10月3日までの1年間で、営業利益は
前年比29%増となっている。2010年公開の映画「トイ・ストーリー3」は、映画館やテレビ放映で17億ドルを売り上げたが、
おもちゃや本、スマホアプリといったライセンス商品のそれは73億ドルに上る。

一部の投資家は、このようなレベルにまで任天堂が達するには困難が伴うとみている。
「IPで稼ぐことは、ゲーム販売とは全く異なる」と任天堂株を保有する国内資産運用会社に勤めるファンドマネジャーは指摘。
9月に販売予定する腕時計型の周辺機器「ポケモンGOプラス」について、「ポケモンGOで遊んでいるのは実際には大人が多い。
大人がポケモンGOプラスのような腕時計をするのだろうか」と疑問を呈した。

 

3:
先日、GBCのポケモン買ったんだが面白いよ
てか、パネポンが面白いんだ

 

4:
.
クソ暑いのに、ポケモンGOをまだやっている奴はサルだと思う。

 

5:
昔のおもちゃ屋ってやぐら組んであってその上にマリオの金色の像あったよな
あれは凄かった、ワクワクしたよ

 

6:
銀行マン社長が考えそうなこと

 

7:
あまり手を広げると困るという面はあるんじゃないの?

 

8:
前から活用するって言ってんだろw
ゲーマーじゃない俺でも知ってるのに情弱かよ

 

9:
マリオGOで下水に人だかりが

 

10:
魅力的な新キャラを定期的に生み出すことができるという前提が必要。
今の任天堂はそこまでではない

 

11:
世界的な知名度ではミッキーマウスよりマリオが上なんだとか

 

12:
日本では子供ですら知ってる・・・

 

13:
リアルマリオランドよろ

 

15:
>>13
USJに作るじゃん

 

14:
携帯作れよ、ポケモン携帯
日本のセフトメーカーで一番の開発力あるんだから
アップルに喧嘩売れる日本メーカーは任天堂しかない

 

16:
もっと早くからやっとくべきだった。

 

17:
マリゴカートGOで車内に設置したスマホで遊ぶゲームがくるか

 

18:
きのこ食べるとおっきくなる配管工

 

20:
>>18
発想がスゴイよな
意味わからんもん

 

22:
>>20
いや ポパイのパクリだろw

 

19:
もうハードを作る気はないみたいだね

 

21:
モガベーと手を組んで子会社を作ったのはこのためらしいぞ
マリオを使ったアイフォン用のゲームを今年中にもリリースと噂されてる

 

23:
ピカチュウとマリオがあるから、その気になればディズニーランドは余裕で抜けるって
もう10年位前にアメリカ人が言ってたな

 

24:
日本のディズニーはジブリなんかでなく任天堂だよね

 

25:
「ディズニーの倒し方を知っている」は決して言っちゃいけない

 

26:
しかし日本ではアンパンマンミュージアムの方が圧倒的大成功を収めてるんだよな
仙台、名古屋、福岡では大行列、横浜にも近々完成する
子供たちの行きたい場所では既にディズニーを超えてアンパンマンワールドが1位だぞ

 

27:
ミッキーって今の子供は興味ないぞ
ゲームキャラのほうが馴染みがある

 

28:
おまえら子供が居ないかわ分からないだろうけど
これが幼稚園児を持つ御両親が一番行く場所
アンパンマンミュージアム
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29:
ディズニーのキャラってまったくかわいくないからな

 

30:

ゲームハードの開発からは完全撤退すべきだな

ゲームソフトの開発からも手を引いて
代わりにゲームソフト開発の小さい会社に投資して
マリオ、ポケモンのライセン料と称して稼ぎの5割を徴収する

任天堂が生き残るのはこれしかない

 

31:
ポケモンセンターって人気がありすぎて
日本を飛び出しNY店とかあちこちに増殖中らしいな
これも小学生の子供が居ないおめーらには関係ないけど
もう滅茶苦茶ぼろ儲けだって。
ここに来るためだけに日本へ家族旅行する欧米人も居るくらい。

 

34:
任天堂はハードを捨てろ!とみんな安易に言うけど
かつての任天堂の大ライバルSEGAを考えると
その考えは安易に過ぎると思う。
SEGAもソフトを持ったからそれで会社を存続させようと思ったけど
やはりきっちり自前でハードを持ってないとソフトを維持させる事すら困難なんだよ
ディズニーだって自前で映画というハード・プラットフォームを持ってるから
ソフトを安定して次々と出せてるわけで。

 

35:
USJに50億円かけて作るマリオ展示は良い実験になると思う
これが予想外の成功を収めるようだと、あらためて東京とかカリフォルニアの地で
新たな任天堂のプラットフォームとなる本格的なマリオランドを作れるかもしれな
それが事業として軌道に乗れば、あとは半永久的に次々と新しいソフトを生み出しては
半年毎に映画の新作にしたりスマホゲームに乗せたりゲームソフトにしたり
もうやりたい放題にできるんじゃなかろーか

 

36:
以前にファミコンでミッキーのゲームがあった気がしたけどあれ任天堂が出してたんだっけ

 

37:
もっと日本最高って時代に勝負して早くやっとけばよかったなw
ポケモンGOで任天堂キャラの世界的なポテンシャルの高さに驚く

 

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