【iOS・Android】スーパーマリオラン 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

任天堂 評価・感想

【スマホゲーム】スーパーマリオラン 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

【スマホゲーム】スーパーマリオラン 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

任天堂から2016年12月15日配信予定のスマホアクションゲーム、スーパーマリオランの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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スーパーマリオランのブームがあっという間に終了。失敗の理由とは?

1:

任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服
することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/262/224262.html

2:
Appleに激推しされたおかげでAndroidになかなか出さないから

 

313:
>>2
あのゲームに泥ユーザーだったらお金払うとかあんの?

 

384:
>>313
少なくとも酷評される前に出してたらお金落とした人もいただろうに
なぜ一緒にリリースしなかったのか

 

3:
マリオを面白いと思うの小学生くらいだろ

 

4:
キノピオラリーのチケット配布しすぎ
チケットのプレゼントもらうためにちょくちょく起動してたけど
99枚溜まってからは起動も面倒になってきた

 

5:

基本買い切りで
体験版あり
って話だと思うんだけど
こうも伝わらないとは・・・
って感じる

スマホからゲーム入った人って
こう思うのか

 

37:
>>5
いつの世も無料=正義の乞食はいるもんやで

 

53:
>>5
勘違いされる市場ってことだ
戦略を変えなきゃいけない

 

61:
>>5
ソシャゲのガチャの感覚ってまんまパチンコのそれだからな
日に何万もつぎ込むパチンカスでも店頭で何千円のゲームは躊躇する

 

69:
>>61
でもゲームが面白くて、このゲームをクリアしたい!って思ってくれないとガチャは引いてくれない
ちゃんとゲームの面白さで勝負してるのがスマホだと思う
ソニーはそれにビビって家庭用に引きこもってる

 

87:
>>69
いやそういうわけではないでしょ
無料のままじゃやってられん難易度にしてガチャ引くと近道できるよっていうのと、次々新しいデータ入れ続けて(何なら期間限定で)焦らせるのと、常時○○回も引ける!レアが必ず出る!って煽って上辺のお得感で金銭と回数の感覚を麻痺らせる…
ってゲーム抜きにしてガチャを目的にさせるエグい手法てんこ盛りよ?

 

396:
>>61
わかりやすいい

 

150:
>>5
無料カテゴリーに入れるからこうなる

 

179:
>>5
5年前じゃあるまいし
今時そんなのでお金落とすやつはいないってこと
もっとうまく商売やらないといかん

 

181:
>>5
スマホユーザーは無料に慣れきった乞食
ナメすぎなんだよ

 

193:

>>5
スマホゲーの文化と違うってことだな。

バカを騙すには一気に取るより少しずつ取るのが正解。
1アイテムか1面100円にしとけば、月数千円はぶっこんでたはず。

 

248:

>>5
やっぱ無料ユーザーが多いんだろ
無料ソシャゲーをある程度やった人ならこの課金システムが悪くは無いって気づくと思うけど、のめりこんだ事の無い人がまだ多いって事だろ

ただマリオランはその体験版の部分があまりにも少なすぎるってのもある

 

255:

>>5
最初からそう書けばいいのにな
ダウンロードだけしてもらってランキングに上げようとするのが狙いだったんだろうけど

ホント商売下手になったな任天堂

 

256:

>>5
何でスマホゲームに金払わんとあかんねん
アホか

金払うかどうかでプレイできるステージが変わるとか消費者舐めとんのか

 

294:
>>5
無料体験版なしで買い切りにしたほうが売上良かったりしてな

 

438:
>>5
スマホゲーなんてそんな立ち位置ですよ

 

501:
>>5
つまんねーからだろ
単純に

 

530:
>>5
単純につまんなさそうだから買わないだけだよ
過去作そのまま移植してくれれば即買うんだけどな

 

9:
爺婆には操作が難しい

 

10:
単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい

 

11:
なんで対人フレンド対戦しかできないんだよあれ
ばかなのか?
ゲームなんて知り合いたくもないスマホの機種も教えない人たちが多数なのに

 

12:
androidだけどもう割とどうでもよくなった

 

13:
マリオがもうオワコンだろ

 

105:

正直面白くないから
アンロックが120円でも要らないレベル

>>13
日本ではiOS優遇でもいいかもだけど海外だと愚策だったな

 

15:
スーパーマリオランをクリアしてから普通のスーパーマリオワールドとかで遊ぶと
「マリオを自由に動かせるのってこんなに楽しかったんだ!」って思った

 

151:
>>15,31
わかる
ジャンプだけだと老人のボケ防止のために何かやらされてる気分になる

 

19:
たけーよ

 

20:
縛りプレイすぎてストレスしか感じないよ

 

22:
そもそもブームにはなってない気が…

 

23:
ファミコン時代のマリオとは見た目が違いすぎて愛着がわかない
変な叫び声もキモいだけ

 

29:
>>23
これだ

 

24:
そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い

 

33:
大学生が冬休みで友達と学校で会わなかったからっていうのは大きいと思うゾ

 

38:
ぽけごは数日遊んだけどこっちはダウンロードすらしてない

 

39:
ていうかブームになったの知らんかった

 

41:
操作が変わるだけで新鮮で面白い
思ってたより難しいよな

 

43:
高いんだよ。300円にすべきだった。

 

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【悲報】スーパーマリオラン、5000円のソフトで計算すると32万本の売上程度でしかなかった事が判明

1:

【経済】スーパーマリオラン、4日間で4000万ダウンロード突破=任天堂©2ch.net
http://daily.2c h.net/test/read.cgi/newsplus/1482327703/6

6 名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/12/21(水) 22:44:39.92 ID:U3yFRAaX0
ダウンロード数とか意味ねーだろwww
その内の何割が課金したんだよ

55名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/12/21(水) 23:19:18.81 ID:gD+eFA9r0 [1/3]
>>6
北米7% 日本4%の課金率。
3日で16億円くらい。

223 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/12/22(木) 23:13:38.78 ID:G465DNrx0 [1/2]
>>55
5000円のソフトを売ったと仮定しても32万本か
(まったく無意味な仮定)
任天堂に取ってはかなり少ない売上だろうなw

4:
しかも、3割はアポーが持って行く

 

5:
32万本wwwww

 

8:
実際クソみたい売上なんだろうな
Appleにショバ代取られる訳だし

 

12:
Appストアで販売したら利益の何%かはアップルにいくよ

 

13:
5000円の任天堂ソフトが全世界でたった100万本売れるだけで売上高50億だもんな
売り切りアプリは寂しい数字しか出ないな

 

14:
広告費としたらまあ安いもんなのでは

 

15:
無料ダウンロードで水増しされてるだけで課金購入率1割以下なんだってね

 

18:
世界の8割以上のスマホはアンドロイドなわけで、
来年には市場規模が4倍ぐらいに膨れ上がるよ

 

42:

>>18
課金率はアップルの方が高いと聞いた。海外ではアップル高いし

今回アップルが配信早かったのは利用料引き下げとかやったんかな?
スマホも期限独占の時代か

 

20:
莫大なサーバ維持費もかかるという

 

25:
泥版はよ

 

39:
任天堂自身も数年前まで薄利多売のアプリで売れてもパッケージとかハード売ってる任天堂からすりゃカスみたいな売上とか言ってなかったか?

 

43:
>>39
任天堂はとっくにネットのダウンロードコンテンツの売上が大事だと説明済み
売上も毎年増加してる

 

45:

>>43
aebb9591

まず本体紐付けやめようか

 

44:
だから言ったろ
経験もないのに安易にスマホへ行くよりWiiUでちゃんと出せって

 

57:
課金率1割以下か
まあ無料で遊べる範囲的に仕方のない評価

 

62:
大爆死だな
新作マリオだと言うのに

 

88:
全世界30万本レベルてなかなかショボい売上だね

 

101:
最初だから買ったって人が次に買うかが重要だろ。

 

103:
>>101
クソゲーすぎて次に繋がらないパターンだよねこれ・・・

 

112:
利益率が単純に倍だったとしても全世界30万本の商売が60万本の商売だっただけで
やっぱりショボいね・・・

 

113:
本命の家庭用に繋げるのが目的って言ってたけどかなり厳しそうだな

 

117:
やっぱスマホの買い切りアプリはもうからねぇな

 

127:
まぁ単純に凄いといえるのはDL数だけだな

 

148:
アホだよな。
値段設定間違えなきゃ利益は数倍になってただろうに

 

159:
まだ、おまいらの好きな
Android版が待っているんだが…
未定だけどな

 

179:
もう1週間ぐらい過ぎてるけど未だトップセールスに残ってるし

 

181:
一番の問題は評判が悪いこと
マリオブランド&任天堂ブランドをまた削ってしまったね

 

187:
売り切りアプリってほんと金にならんな
どこもやらないわけだわ

 

191:
マリオじゃなかったらもっと悲惨だった

 

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App Annieがスーパーマリオランの速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

1:
http://www.4gamer.net/games/355/G035558/20161220137/
App Annieは本日(2016年12月20日),iOS向けアプリ「スーパーマリオラン」のダウンロード数および収益に関する速報値を発表した。
計151か国でリリースされ,そのうち60か国のDL数ランキングで首位を獲得した本作。今回の速報値では配信から3日間(12月15日~12月17日)の記録が計上され,
全世界におけるDL数が3700万以上,収益が1400万ドル以上であったことが明かされた。

2:
>>1
キターキターキター

 

4:
ひとまず成功じゃないか?

 

8:
やるじゃん

 

14:
ゲーム買う人がいるっていうのは良いことだな
ガチャは廃れて欲しい

 

15:
ガチャのが儲かるだろうけど今後の利益考えたら買い切りが売れる市場作らないとな

 

16:
初日に2000万人が買ってくれるみたいにいってたのに結局100万か

 

18:
課金率4%ならまあ良いほうかな
まだ3日だしもう少しは伸びるだろ

 

21:
マリオを金払ってまで遊びたいのはたったの4%かぁw

 

22:
天下のマリオがこの安さで有料版に移行しないとか

 

33:
課金率4%で課金しても1200円って時点で相当厳しいな
もう少し安くした方が絶対売上は結果的に伸びたと思うわ

 

36:
通知予約1700万←App史上最高
DL数3700万←App史上最速
売り上げ1700万(課金者100万)←普通

 

38:
csで遊ぶ人を増やすのが目的だし成功か否かはわからん
俺はマリオメーカーを久方ぶりに遊びだした

 

39:
超単純計算だとアンドロイド版リリースで8倍の売り上げ
100億超って事になるのかねぇ?

 

42:
>>39
AndroidはiPhoneよりも
アプリの売り上げはガクンと落ちるぞ
多分2~3倍化ってところだと思う

 

41:
やっぱ500円くらいの方が広く浅くで結果的に良かったんじゃないか?
安売りしたくないのはわかるけど、それは内容が伴っていればの話でさ・・

 

47:
基本無料ゲーでスタミナとかが有料のやつはどんどんステージが増えていくのにマリオランはそれがない
致命的やろ

 

167:
>>47
その手のは維持費も掛かっている訳なので…
廃課金がいても持たずにサービス終了に追い込まれてるんだからアレだって万能ではないんだぞ

 

49:
本編はヌルすぎてシビアな色コイン集めがメインのゲームだからな
かなり人を選ぶと思うぞ

 

53:
同じダウンロード数だったとしても単純に当てはめればAndroid版は3日で7億円程度
評判悪いから多分これより更に数字は下がると思う

 

56:
まだどうぶつの森とFEがあるからな
この日本はマネタイズを考えた作品にしてくるのは確実やで

 

58:
任天堂の利益ってだけじゃなく、これを切欠にもう少しスマホ市場でも買い切りって形態が一般的になってくれると嬉しい

 

59:
まあ基本的なスタンスは間違いではないと思う。
ただ、買いきり!ハイ終わり!ではなくもう一工夫あってもいいのかな。

 

61:
はよ泥でも出してよ

 

67:
>>61
タッチ精度の悪い機種でやったら発狂するともうぞ

 

72:
スマホの買いきりってどの程度売上あるんだ?

 

75:

>>72
スマホの買い切りとしては記録的に高い数字
でもそれは要するにスマホでは大型タイトルが買い切り型で出てなかっただけで、買い切り型としてみれば小さい
マイクラの場合、発売後時間をかけてロングセラーになったタイプだし初期の頃はベータ版といっていいほどシンプルなものだった

仮にこの売上がずっと続けば超大型スマホタイトルと並ぶかそれ以上ってことになるけど、買い切りって仕組み上厳しいからな

 

76:

従来ソフトのパッケ代とか流通経費とか
もろもろがなくなって

配信による経費が足されるわけだけど
どのぐらいなのかな

いわゆる開発費だけで言えば
だいぶコンパクトに収まってはいると思うけど

 

78:
1ソフト10ドルだからだいたい140万人しか買ってないってことだな
あれだけ宣伝してもらって

 

80:
>>78
しかって……充分すごいのに

 

79:
でもあんま流行ってるって感じはしないんだよなあ
ポケGOの時はマジで世界がはまっているのを実感できたのに

 

83:
1ワールド200円くらいでバラ売りしてくれ

 

84:
ガチャ程は儲からなくても買い切りでも黒字にはなるってのが普通になって
CSでやってられなくなった会社が不慣れなソシャゲで一か八かの勝負しなくても
作り慣れてる買い切り型で手堅く利益出せるようになると良いね

 

93:
マリオランが思ったより遊べるから1200円でこれだけ遊べるならガチャって馬鹿らしくね?って気づく人が増えるといいな

 

94:
ストア評価をみるにむしろ真逆でこんなもんが1200円は高すぎって状態だな

 

101:
買い切りで続けてほしいな
ガチャゲーとかいらん

 

108:
買い切りでこれなら悪い数字じゃない
ただガチャは青天井だからな・・・

 

 

スーパーマリオラン初日で500万ドル売り上げる

1:

3:
ポケモンGOより上だって

 

4:
これ買い切りだからポケモンみたいな継続的課金狙いのゲームとビジネスモデル違うよ

 

5:
すげー
制作費初日で回収か?

 

6:
つーか買い切りで初日500万ドルってすげー少ないと思うけど単位間違えてない?

 

7:
iPhoneのみ36国だけだから
割と少なくはなる

 

8:
こんなのじゃ全く儲からないんだからガチャかスタミナ制にしろってあれほど言ったのに

 

11:
50万弱のアカウントしか購入に踏み切ってないってこと?
通知登録2000万とかで自慢してたのに?w

 

13:
え・・・5億ってしょぼない?

 

15:
500万ドルって、5800円のソフト10万本の売り上げに相当するんだけど
CSなら完全に爆死やぞ

 

17:
買い切りなら初日がピークでこの後は右肩下がりやで

 

20:
>>17
まだiPhone版だけやで

 

21:
任天堂のじわ売れ力を舐めるなよ

 

22:
これAndroid版も配信になったらどうなっちゃうの!?w
凄くね?

 

25:
どんどんマリオユーザー増えてるな
後で追加コンテンツやVOL2出してまた稼げるな

 

26:
開発費と開発期間がなんぼなんかね
ビジネスとして成立してポコポコソフト出せれば旨味もでてくるんだろうけど

 

27:
まだ全く落ちないから炎上が逆に宣伝になってると思う
普通評価だったら買いきりならもう落ちてるわ

 

29:
こっからユーチューバーがステマしてくれるからなあ

 

30:
まあ課金上限が10ドルの時点で
モバイルアプリで大もうけ的な戦略は
狙ってないことになるからな…

 

50:
あんなに注目されたわりには
あんまり売れなかったな

 

54:
初日で500万ドルなら凄いんでないの
ただ開発費より宣伝でかなり金掛けてるみたいだからなぁ

 

58:
無料の3ステージやったら削除してる奴めちゃくちゃ多そうだね

 

61:
マリオが世界で1日5億はどうなんだろうな

 

76:
初日で5億かゲーム一本作るぐらいは稼げたかな

 

89:

8cgdsri

さあ、ここまで来たぞ。

 

119:
>>89
まだランクインしかも上位だったのかよ
まあ流石に今日から落ちる一方だろうな

 

91:
マリオってマンネリだけど、ここまで集客力あるんだな

 

92:
じわじわランキング上がってきたな

 

101:
appleだけなら普通に凄いんじゃね?

 

102:
買い切りで3位ってすごいな

 

109:
あれだけネガキャンしたのに結局売れてるっていう

 

117:
キッズにどこまで受けるかわからんけどじわ売れは延々続けそうだと思うけどな

 

 

【悲報】マリオラン、星1の低評価レビューが続出!その理由とは??

1:
w0qccrt

199:
>>1
有料だから1っていう奴が多すぎなんだろ

 

3:
有料と体験版でわけりゃ良かったのに

 

466:
>>461
☆1☆5は置いておいても2>>3>>4なのがつまらなさを物語ってるな

 

476:

>>466
いやいや
こういうのは数じゃなくて無作為抽出した文の内容を見るのが正確

すぐ飽きたっての多そうだけど
しかも1200円払ったやつほど多そうな文句だよね
「すぐ飽きた」「値段分の価値がない」

まあ買ったやつでも実際にもう明日からほぼ放置だと思うけど
続ける意味が無いもんなこのゲーム

 

487:

>>476
ユーザーを1200円払う方にさえ導けないのに、任天堂ハード買ってくれる様に導線引けるわけがないんだよなぁ

iOSだけでこれじゃあ、Androidユーザーは触りさえしないだろうね。
もうこの時点で大失敗といっていい
体験さえしてもらえないのだからさ

 

503:
>>466
課金云々よりつまんなさだよなー
楽しみにしてただけ落胆が激しいわ

 

4:
タダゲー目的の客と混ぜたらそりゃ動物園状態にもなりますわ

 

6:
ってかこの内容で1200円はさすがに高いよ
ディズニーランドで飯食ったような印象

 

50:
>>6
なんかすごい納得した

 

8:
アマゾンの発売日に届かなかったから星1ですと同じレベルの評価が半分以上を占めてるんだろうな

 

11:
1と5が多いというのはジャップの特徴であ?

 

163:

>>11
米国AppStoreでの評価

5星 9655
4星 1362
3星 1642
2星 1935
1星 7293

 

166:
>>163
まあ、好きか嫌いかどっちか極端な人しか基本レビューしないからな。
俺自身、レビューは1 or 5の時で、2-4ならそもそもレビューしない。

 

13:
有名タイトルがこうなるのは大体日本の特徴だわな

 

17:
1付けてるの1200人くらいか?

 

21:
基本無料じゃない時点で★1がつくとは思っていた

 

28:
>>21
ジージェネのAmazonなんて発送遅いから☆1とかだったろ
日本人の評価の基準はおかしい

 

35:
>>28
そういう☆1は海外でもある

 

25:
スマホだからしょうがないかもしれんが操作性良くは無いし飽きやすいだろ
高いと感じる人が多いのもわかる
無料じゃないからクソはさすがにアホだが

 

27:
正直スマホアプリはこんなの日常茶飯事

 

31:
1と5を排除してもやっぱり低評価だな。4が目立つ

 

34:
プレイしたら低評価つけられるのもしゃあないとすぐ納得できるぞ
このゲームに関してはむしろ5つけてる奴のがヤバイ

 

37:
なんでマリランって無料じゃないの?

 

44:
>>37
課金要素が無い買い切り型だから
無料のは討鬼伝やらビルダーズやらCSでよくある序盤無料版だと思えばいいのでは

 

51:
何で最初から1200円購入のみにしなかった?
無料なせいで結局アプリ内課金の基本無料になっちゃってるじゃん

 

55:
1200円でも高いマリオいラン

 

74:
ついにセールスランキング6位か
買い切り&凡ゲーでこの売上は素直に凄いわ

 

81:
低評価でいいじゃん
スマホに完全移籍されちゃうぜ好評だと

 

83:
まあこんなクオリティと値段でこれだけ売れるのはマリオだけだろうな
マリオブランド自体は超一流だと証明された

 

 

【悲報】マリオラン、たった1時間でクリアできるボリュームwww

1:
bpk8jar

5:

右に移動するだけの超絶クソゲー

 

6:
豪華なチャリ走

 

7:
クリアだけなら

 

8:
既に全額払ったけど
中途半端なところまでしか遊んでないよ、
と言われてもな…

 

30:
>>26
全額払ってるから、30分でアンインストールしようと、
1年間遊ばれようと、
任天堂的にはなにも問題ないな、
むしろソフトウェアアップデートに対応しないで済むのはアンインストールされた場合か

 

9:
24だけだと思ったら72ステージもあるんかい
やり込むには十分じゃないんですかね…

 

15:
>>9
コインの位置変わっただけでステージは同じって意味でしょこれ

 

11:
1200円あったらそこそこ良い昼飯食えるな

 

14:
24ステージ×3モードで72ステージでしょ?
どうなんだそれ・・・

 

16:
クリアするだけで終了って遊び方するなら金払わない方が良さそうだな

 

17:
これAndroid版出ても誰も買わないんじゃねえか?w

 

19:
ファミコン版もそんなもんだろ

 

20:
72ステージだろうが3時間やんけ!(´・ω・`)

 

21:
CSのマリオもクリアするだけだったらすぐ終わるだろ

 

22:
マリオ64は5分以内でクリアできる
つまり1時間クリアはすげーボリュームってことだ
わかったか

 

23:

大事なのは何度もやりたくなるゲーム性かどうか
そこんところはどうなんだ

ただワールド6で終わりというのは
マリオの感覚では短い、物足りないと感じる

 

174:
>>23
8ワールドは欲しいよね

 

24:
最初からコイン集めようとする奴向けのようには
見受けられるので
あまりライト向けではなさそうだな

 

27:
ガチャ4回分と思うと高くはないんだけど
そうは考えないんだよな

 

28:
24面で1時間ってどういうことだ。
1面、3分もない短さなのかよ

 

33:
1時間で1200円wぼったくりゴミゲーwww

 

34:
30年前なら流行った

 

35:
アクションにボリューム求めるな

 

39:
>>35
ボリュームないとスマホゲーで売れないよ

 

37:
これって強制ランのゲームでしょ?
まあスマホだしそうしないとまともに遊べないってのもあるだろうけど
勝手に動いてジャンプのタイミングだけやるゲームって
普通に糞ゲーだと思うんだが
何故そこまでしてマリオをスマホに出すのか意味が分からん

 

40:
マリオじゃなかったら100円~無料の内容だな

 

41:
おもんなさすぎてびっくりすると思うわ

 

42:
普段ゲームしない
年寄向けとしてはいいかもしれない
致命的にアクション苦手でも一応クリアできそう

 

44:
>>42
普段ゲームしない人が1200円も払うと思えないけど

 

46:
ただステージを走り去るだけでも一応クリアだから
それでいいなら二時間以内にクリアできる
ただ特別な紫コインをコンプリートするやり込み要素(三段階)があり
これを頑張ろうとすると10時間以上は楽しめる感じ

 

49:
元々ガラケーとかスマホゲームの初期の
ミニゲームみたいなもんだしな内容は

 

50:
1時間で1200円は高いと思ったけどゲーセンと同じくらいだな

 

52:
チャリ走に1200円...

 

53:
オートなせいでクソつまらない

 

56:
任天堂がスマホゲー作れないのがよくわかった

 

58:
マリオRPG1200円で、マリオランはクリア特典かゲーム中のミニゲーム
それならわかる
これ単体で1200円は無いわw

 

59:
任天堂のセンスの無さにびっくりした

 

60:
緊張感も爽快感も無いな

 

64:
これで1200円は強気だな

 

67:
は?スーパーマリオブラザーズは15分でクリアできるんだから大ボリュームだろうが

 

 

【Yahooニュース】マリオラン1200円は高い?「クソゲー」「搾取」と批判の声も

1:

マリオラン1200円は高いか 「クソゲー」「搾取」の批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000006-jct-sci

15日の配信開始前から「ポケモンGO」に匹敵、もしくはそれ以上――といったヒット予測が出ていたほどで、16日未明、日本でも配信が始まるとネット上は大盛り上がりとなった。

ところが、ほどなくして「価格設定」への不満も目立つようになった
ツイッター上にはこんな投稿が相次いでいる。

「マリオラン全部のワールドやるのに1200円もかかるとか聞いてない」
「めっちゃたのしみにしてたのになんで3までしか無料じゃないの」
「無料配信なのに1200円払わないと進めないのかよ、クソゲーじゃん」
「搾取する気満々やな任天堂」

3:
なんでも無料で遊べると思ってる側こそ搾取なんじゃないだろうか

 

5:
値段設定はさておき、こいつらを相手にしなきゃならんのがゲーム業界の辛いところだな

 

6:
これは仕方ないと思う
カテゴリが「無料ゲーム」だから、事前情報知らない一般人は裏切られたと思うだろうに
任天堂の怠慢が招いた結果

 

7:

 

17:
>>7
安定のアニメアイコン率の高さ

 

8:
1200円で搾取ってこじきかよ

 

10:
ゲームの面白さと値段が釣り合ってない

 

11:
そりゃあのやり方じゃ実質買い切りでも形式上は基本無料のアプリ内課金だもんな
スマホゲー界において基本無料アプリってのはゲーム本編はほぼ全部出来て
より有利に進める為にアイテム課金やガチャ課金があるってのが常識
いい悪いは別にしてユーザーは其れに慣れきってるのに
そこに10分もかからず終わる体験版なんて出されたらそりゃキレるユーザーも出るわ

 

12:
スマホのアプリに1200円も出せねえ

 

14:

スマホのアプリに1200円?馬鹿じゃねえの?

おっと萌えゲーに新キャラきたー出るまで課金するぞー

 

15:
ドラクエやFFや聖剣伝説のスマホ版が2000円近くで売ってるから良心的な気がする
たまにセールになるときあるけど

 

16:
CSゲーム売れなくなるわけだわ

 

18:
1200円て高いの?

 

19:
こういうのは高い高い言ってるやつほど
ガチャ1回3000円とか5000円にはほいほい金出すんだよなあ…

 

20:
3ステージやってみた上で1200円出す価値を見出せない人が多かったんだろ

 

21:
値段どうこうより無料カテに置いたことが原因だろう

 

22:
>>21
ていうかそれが駄目だとガチャ課金にも文句言わないと駄目だわ…
ダウンロードするときに課金要素ありますってかいてあるし

 

25:
パラッパとみんゴルとぼくなつは買い切りじゃなくガチャ課金にしないとダメだと判明したな

 

28:
>>25
アイテム課金でいいんだよなぁ

 

27:
普通のマリオやったほうがいい

 

29:
てかゲーム機に繋げるためのゲームだしな
ちゃんとしたのやりたかったらゲーム機買ってくださいって感じで

 

32:
今やってみたが、もう少し速度やテンポあげてもいいかな。本家と比べて疾走感がないね

 

35:
この出来で1200円は強気すぎだと思う

 

37:
広告付きで無料か300円くらいのゲーム

 

40:
搾取ってのはガチャのことを言うんだと思うが

 

41:
任天堂の課金はボッタクリの中でも良心的だからな

 

46:
基本無料インディーと競合するんだからそら高く感じられるわ
出来もたいして変わらんし

 

48:
だからコンテニューに課金しろって
基本無料で
下手な奴は金払ってうまい奴は無料で遊べるし

 

55:
マリオランフリーと、マリオラン100、マリオラン300、マリオラン800、そしてマリオラン1200って感じで
タイトルにアプリの値段も加えていろんな値段で売ればよかったのに

 

56:
絶対当たるガチャ1回300円x4にすれば批判無かったかもねぇw

 

57:
FF15「だよなぁ、1200円は高いよなぁ」

 

58:
任天堂の批判は日本を批判してるようなものなのにわかってないわ

 

60:
スマホゲーは無料で遊べて当然という常識が広まった結果だよ
ゲーム業界の自業自得

 

 

スーパーマリオラン配信開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

342:
これ結構おもろいな
赤コイン集めとコインのハイスコア狙いだすとキリないわ

 

344:
結構ゲーム性あるなw
おもしれええ
95点

 

345:
対戦がなかなか面白いw

 

346:
想定通り操作性糞やわ。1-3で投げたw

 

347:
あれ
面白い

 

349:

おもしれー

すぐ飽きそうw

 

353:
結構 操作がシビアだな マリオやってるって感じだ

 

354:
初めたばかりだからか、ちょっとスピード速すぎ

 

355:
はい!クソゲー認定
なんだろ、マリオだけど楽しくない1週間したら飽きるな
1200円の価値はないねー

 

356:

1-3でクリア

20分で終了です

 

358:
>>356
キノピオツアーがハマるけど、パックマンステージがマヂキチ。

 

357:
絶妙な速さだよ

 

362:

1-4は突破できない

1200円たけーよw

 

364:
飽きた!

 

365:

うん、金出して買うほどではないな

戻れないのもイライラするしマリオである必要性がまったく感じない

 

366:
そうかな スマホ版として良く出来てるし対戦もいいで
追加でコース増えると尚いいがな

 

368:
片手でしっかりマリオしてるやないか!1200円なら安いわ。
しかし通知アプリは機能しない糞だがな。

 

369:
赤以外のキノコはどこ行ったら拉致できるんだ?

 

372:
>>369
課金だろjk

 

371:
案外難しい。

 

373:
1-4を5回目くらいでクリアした
マリオにはなってる
ただ今の時代にコインを集めるだけの無料プレイ見せられて
ゆとり以降が1200円も払うかな?
課金するのは俺らおっさんだけのような気がする

 

374:
やりこみゲーだな
これはすごい

 

377:
横画面でやりたかったな…

 

378:
まだ面白さがわからないな
マリオ64とか触ってすぐ面白く感じたんだけど・・・

 

379:
マリオなのにここまでおもしろくないのは初めてだ

 

381:

ほんの少し無料でやらせて
続きは課金しろって言われても…

1200円払う価値が全く感じられない
糞ゲーだったわな
もう消したわw

 

382:
やってみたけど
あんまり面白くねえな
課金はヌルーするわ

 

383:
難しい

 

384:
これはガッカリだわ

 

385:
自分で操作したくてイライラする!

 

387:
1-3までかよ
買うかこんなもん

 

388:
ただタップして画面を見てる簡単なお仕事です
コイン集めて王国作り?をシムシティみたいに作れたらよかったのに
まー1200円の課金要素は無いなー

 

390:
ガチャが出来ない糞ゲー

 

391:
マリオってこんなに難しかったっけ...

 

395:
強制スクロールは苦手だわ
コントローラ操作じゃないから仕方無いんだろうけど

 

396:
超絶課金ゲーじゃないのか

 

400:
だめだこりゃ。いきなり1-3から課金とか馬鹿げてる。二週目以降のやり込み要素から課金にしときゃもっと売れたろうに

 

410:
全く面白く無いんだが…

 

411:
難しいけど面白い
投げる人は楽なゲームに慣れてるんだろ

 

412:
これ評価が真っ二つに別れるかもなw

 

415:
懐かしい
それだけ

 

416:
横置きができないのかね
ソニックだな

 

418:
ソッコーで飽きたwww
全然面白くなかったわ。

 

421:
クソゲーすぎるだろ
ロックマンXでも買ったほうがマシ

 

422:

クソゲーではないが
まぁあんまおもしくねーな

ソリティアやるわw

 

424:

おためしおしまーい!
までやった

アンインストールした

 

425:
マリオが思い通りに動かない
爽快感ゼロ

 

426:
1200円が高いという人が多いしポケモンGOも有料にすれば乞食共が消えていいのになって思ったわ

 

429:
これは任天堂やっちまった感じ?

 

430:
面白すぎるんだが。。。
これに1200円払えない貧乏人どもがワラエルw

 

431:
iPhone傾けて遊べる64マリオ移植とか出して欲しいわ

 

432:
ライトゲーマーにとっては極悪難易度かもな
画面ぽちぽち洗脳パチンコゲーなら流行ったかも

 

436:
やはり自分でBダッシュなど技術介入できないからつまらん

 

 

スーパーマリオラン、発売直前の評判・反応まとめ

1:

宮本茂が片手でケーキを食べながらプレイしてる動画
https://youtu.be/IchrmP6CBpY

なんか可愛い

3:
片手で遊べるってことはジャンプするだけか?
もう幼児向けだな
任天堂ユーザーはそこまでゲームレベル下がってるのか

 

8:
iPhone持ってないから遊べないけど
めちゃくちゃクオリティ高いよねこれ

 

9:
ずっとPS4のソフトやってたから久しぶりのマリオにワクワクしてるけどな

 

22:
>>9
全てのステージで5枚のコインを集め続ける修行を体験出来るゲームだよ楽しんでいってねwww

 

10:
Android版はまだかよ

 

60:
>>10
泥の客は金払い悪いからな有料アプリなんて買わんだろ

 

11:
しかも体験版感覚で無料でダウンロードできるんでしょ

 

12:
ジャンプするだけのスマホゲーにワクワクしたら頭老人だろもう

 

13:
スマホのアクションとかこんなもんだよ
ケーキを食べながら片手間に遊ぶようなもん
スマホでガッツリ遊びたいなら成長要素があるゲーム

 

14:
ポケモンより大人が楽しめそうなゲームだとおもうけどな

 

16:
>>14
電車乗るとゲームやってるサラリーマンが結構いるな
前は携帯機でやってる人が多かったなのに今はスマホゲーが多くなってる印象

 

15:
チャリ走をみて思いついたキリッ

 

18:
思ったんだけどスイッチみたいな容易に取り外し出来るアタッチメントをセットにしてスマホで出来るマリオも作って欲しいわ。アタッチメントはAppleとコラボしてさ
片手マリオはヒットするの分かってるから次は両手マリオもスマホで作って欲しい

 

19:
今どき片手で遊ぶことをアピールしてる時点で時代遅れ

 

20:
スマホはあくまでスマホに適した形のゲームで
本編みたいなゲームはスマホに出さないってさ
逆にマリオランとかもスイッチでは遊べない

 

28:
kawaii

 

30:
一人でも多くコイン集めゲーの被害から救えればと思ってね
ランゲーム+集めの相性の悪さはレイマンやれば分かる、本当につらいだけ
ていうかレイマンとめっちゃ似てないか…?三角飛びとか

 

33:
>>30
ゲームを語るなw雑魚よ

 

35:
チャリ走やんって思ったけどやはりマリオの付加価値が高いのかな

 

36:
マリオの脱任

 

37:
つまりお題モードのタイムアタックだよな、一瞬でも止まったら金メダル取れない、これ何が楽しいのっていう
高橋名人の冒険島をクリア(中断あり)して名作だと称える俺でもあれはないわ、何の遊びもない、寸分狂わず同じ操作をするだけ
ゲームの難しいってのはそういうことじゃねーだろっていう、攻略ルートを自分で考えてミスを重ねてボロボロになりながらもなんとかクリア!感動、これだよ、必ず同じ所を通らなきゃいけないクソゲーとは全然違う

 

39:
ランゲームでありながらコイン見逃しに対するリカバリーをきっちりと用意している辺り周到だよ
というかそれくらい考えるだろ

 

40:
>>39
考えてたらコイン集めなんて入れねーだろww
まあ、正直リカバリーがどの程度イライラ緩和に作用するかは若干興味あるよ
ただし、任天堂のもう一つの癌、UIがクソ!ってのもあるからな、絶対リトライするまでが容易じゃないから覚悟しとけよw

 

41:
>>40
こんなシンプルなシステムのリカバリーなんて逆走以外にあると思うのか

 

43:

>チャリ走を開発した当初は福島の大学に通っていたという星野氏だが、大きな収入を得るようになった現在は大学を中退してプロクリエイターとして独立、東京に移って新たな可能性を追求している。
「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」などの開発で知られる任天堂の宮本茂氏を、目標とするクリエイターとして挙げており、今後も面白さの本質を追究するようなゲームを作っていきたいと話す。
将来はゲームに限らず、「世の中に貢献する凄いソフトを開発したい」とのことだ。
https://www.google.co.jp/amp/m.japan.cnet.com/amp/story/20387182/?client=ms-android-kddi-jp

チャリ走の作者がミヤホンに影響受けてるの

 

44:
まあ1ステージやって消す奴が95%やろな

 

45:
出たあとは売上しか話題にならないのは分かってる
誰も感想は書かない
永遠にマリオだから面白いはずと自分に言い聞かせながらコイン集めやってろよ

 

47:
買う馬鹿いるの?
流石にいないよね???

 

48:
>>47
ぶっちゃけ今年発売するゲームでこれが一番楽しみだったりする

 

53:
爆売れするんだろうな

 

54:
>>53
爆はいかないと思う
課金一段階目が1200はきつい

 

 

【ファミ通調べ】マリオラン、スマホユーザーの約20%がプレイしたいと回答

1:

スーパーマリオ ラン「プレイしたい」が2割 - 課金は?

「ファミ通」は9日、任天堂が15日から米アップルのスマートフォン(スマホ)iPhoneなど向けに配信開始を予定しているゲーム
「スーパーマリオラン」について、スマホユーザーの21.1%がプレーしたいと回答したとする調査結果を発表した。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASHD09H0L_Z01C16A2000000/

3:
すげえな他のスマホゲーとは次元が違うわ…

 

4:
何十億の2割がしたらえげつない数だな

 

28:
>>4
ほんと、それ

 

5:
値段設定を間違えてるよ
なんでこんなのに1500円出すんだよ

 

7:
一通りコース数が用意されたスーマリ新作が4桁の値段で何がおかしい
しかも1200円やんかカスが

 

8:
>>7
すまん1200円だったか
だが高いだろ?
スマホアプリだぞ?
どんなに高くても800円だろ

 

11:
国内ミリオン行きそう?

 

12:
>>11
無料版は行くんじゃない?
フル版は誰もそんなのに課金したくないから
全体の1割じゃないかな

 

14:
>>11
軽々1000万いくだろ
スマホゲーはすごいよ
全然知らないようなソシャゲでも「ありがとう300万ダウンロード!」とかキャンペーンやってる
ドラクエモンスターズのソシャゲは来月3000万いくペースだとか

 

15:
8割がプレイすらしたくないとかひどいなw
俺は2割側に入ってるがw

 

16:

プレーを希望しているユーザーに課金をするかどうか尋ねたところ43.6%が「課金してプレーしたい」と回答した。
これはカドカワの調査によるゲームアプリプレーヤーの平均課金率(8.5%)を大きく上回るという。

これ凄いね
20%強の数字もポケモンGOの25%と大して変わらない数字だしこれは来そうだ

 

17:
ていうか、課金しないと遊べないゲームやろこれ

 

19:

マリオ新作が1200円ってだけで一般には破格そのものだな
スマホ無料ソシャゲはそもそもマップ要素すら存在しない簡易RPGだったり
買い切り様式とは文化が違う別市場だ

一般はそこの区別くらいはつけるから、ポケGOの流行からポケ本編がしっかり売れる
付けられないのはゲームやる習慣自体ないくせにゲハに居るゴミ業者だわ

 

21:

>>19
勘違いしてるな
スマホゲーはタダ
3DSは仕方ない金出すか

これが一般だから

 

63:
>>21
androidはキャリア引き落としauならiPhoneも引き落とし。
無意識にバンバン課金するのが多い日本人舐めすぎw

 

24:
コース数はNewマリUの3分の1弱で
グラフィックは流用と考えると妥当そのものの値付けだと思う
コースデザイン見る限りでは遜色ないどころか下手するとマリオランの方が凝ってるまである

 

25:
2割って聞くと少なく感じるけど今国内のスマホ普及率が50パーセント越えてるから
少なくとも5000万人のスマホユーザーがいるわけで、その2割っていったら
1000万超えるんだけどな。

 

27:
2割ってとてつもない数字だろ

 

29:
マリオランすげー

 

32:
csゲームユーザーでアンケートして2割でしょ?
凄い数字だよ

 

34:
まあ全く知らんゲームならともかく
マリオの知名度はほぼ100%だし
周囲で話題になってたら1200円くらい払ってもいいかなってなるやつは多いだろう

 

42:
>>34
周りに合わせるだけなら無料版で十分

 

50:
PSファミリー通信で、2割もやりたい人がいることが驚愕だわ。

 

51:
基本無料が基本になりすぎてるのはあるな、買い取り市場が伸びないのは
体験版みたいな感じでさわりは無料とかで課金で開放型にするべきなのだろうが

 

52:
スマホ市場で2割ってヤバイだろ、ボロ儲けじゃんwww

 

53:
DL数は世界で億とか行くんだろうけど
買う人がどの程度いるかが勝負やろな

 

58:

>またプレー希望者の43.6%が課金してゲームを遊びたいと答えており、ヒットに向けた期待が高まりそうだ。

これスマホ持ちの約9%が買ってくれるならかなりヒットしそうだな

 

62:
動画見たら普通に面白そう

 

64:
2割デカいな

 

65:
ファミ通読者層の偏り

 

66:
つまり国内2000万DLさらに1000万人は課金するのか

 

67:
スマホ人口の2割ってむちゃ多いじゃん
ファミ通には珍しくポジキャンやってるね!

 

 

スーパーマリオラン 新プレイ映像が公開

片手で遊ぶ、新しいマリオ。『スーパーマリオラン』2016年12月15日配信予定。

 

スーパーマリオラン12月15日に配信決定!気になる価格は!?

1:

2:
日本では1200円で買いきりだってさ

 

3:
高い…

 

4:
1200円は全部遊ぶならだぞ
一部なら無料で遊べる

 

5:
1200円で無料で遊べる!!

 

6:
これ以上アイテム課金とかをしないのか
まあ良いと思うけど、これではとんでもない利益をあげるのは難しいかな

 

7:
>>6
全世界で配信だから薄く広くなんでしょ

 

8:
結構高いな
5ドルくらいで出すと思ってた

 

9:
思ったよりかなり高いな

 

10:
何故に999円にしないかなあ
まあiphone持ってないんだけど

 

11:
チャリ走みたいな障害物レースでしょ?
それに1200円は高すぎる

 

12:
これ出しても赤字ってのがとんでもないな

 

13:
まあマリオが1200円で遊べるって安いと思うけどな
なんか安売りしてる感じでどうかとは思う

 

14:
おま値である

 

20:
これは売れるけど本編は売れなくなると思う

 

21:
チャリ走+マリオのブランド代ならこんなもんか

 

27:
まぁ一部は基本無料で
遊び尽くしたいなら買ってねってことだな

 

28:
マリオワールドみたいな過去作になら1200円出せるけどチャリ走マリオに1200円は流石に無理

 

30:
なぜ韓国だけ2017年に配信?www

 

31:
あんなただ走ってるだけのゲームなのに高杉

 

32:
1200円はハードル高いな
100円ずつ複数段階にすればよかったのに

 

34:
売り上げ凄いことになりそう

 

35:
なんだ無料か。ありがたい

 

37:
こういう障害物レースってもう腐るほどあるのによく出そうと思えるよな
普通に任天堂の過去作出せよ

 

39:
任天堂は買い切りタイトルをバンバン出して、
徐々に値段を釣り上げていって、他社もその流れに便乗していって
そのうち、スマホ所有者に「スマホゲーたけえな、ゲーム機でいいんじゃね?」
って思わせる作戦。

 

177:
>>39
夢見すぎ、そんな貧乏人はゲーム機すら買わんよ

 

40:
1200円出せば全部遊べるとか神対応すぎるだろw

 

46:
タダでもやれるチャリ走にマリオのガワを被せてこの値段か
逆効果だと思うけどなー

 

48:
予言するけどこれ本物の傑作だから余裕で売れていく
既存のランゲームとは全然ゲーム性違うよ

 

49:

スマホゲー界隈における経済観念の異常さはほんとわけワカラン

1200円どころか120円でも全て遊べるようになる買い切りは高くて
1回300円10連3000円キャラ絵獲得ガチャ(ダブり可能性あり)は安いんでしょ?

 

55:
>>49
とっかかりに金かかるのは抵抗があるんだよ。

 

50:
アメリカに合わせた値段だね。
あっちは9.99ドルと19.99ドルが購入を
決めるかどうかの設定ラインだと聞いたことがある。
日本でいう980円、1980円みたいな

 

52:
言ってしまえば神ゲーにマリオの皮を被せたようなゲームなので確実に爆発します

 

65:
>>52
galaxyかXperiaですか?

 

53:
画面をタップしてるだけに見えるんだけど?
https://youtu.be/NS0txu_Kzl8?t=7m24s

 

64:
>>53
よーく見てみると気付くと思うんだけど1マスの段差は自動で登ってくれたり
そのルールの延長でクリボーやノコノコみたいな踏めるタイプの敵とは当たってもミスにならないようになってたり
細かいところで最適化してるのが見て取れる
あとはジャンプ中にディレイできたりね

 

54:
間違いなく世界で一番売れるゲームになるだろうなw

 

56:
マリオランのページ見てみたら
モードが3種類あるみたいだな
王国作りモードが気になる

 

57:
1000万本単位で売れる実質今年最大の爆売れソフトだな

 

69:
基本無料で何十万も終わりの無い課金するよか
遥かに安いわな。

 

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