【3DS】RPGツクールフェス 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

角川ゲームス 評価・感想

【3DS】RPGツクールフェス 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

【3DS】RPGツクールフェス 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ

角川ゲームスから2016年11月24日発売のパズルゲーム、RPGツクールフェスの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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RPGツクールフェス発売開始!実際にプレイした人の感想・評価まとめ

12:
DS+しかやったことない組だからマップ作成ムズすぎて挫けそうだww

 

16:
今の所最難関は屋内の製作だなぁ、自分のセンスのなさもそうだが・・・

 

18:
昼休みに買ってきたぜ
初ツクールだからまずは慣れるとこからだな
やりたいことは決まってるので色々試してみる

 

22:
お前らの作品やるのも楽しみだなぁ

 

27:
もう8時間もマップ作ってるぜ

 

34:
だめだ最初のマップはサンプルに逃げようそうしよう

 

38:
DSで作ったゲームのリメイク作ろうとしてるけど
DSでは容量削減のため最低限のスキル・アイテムしか無かったから今回だとデータベースがスカスカだw
3万くらいしか消費してなさそうだから17万払い戻しさせてくれりゃなあ・・・

 

39:
よし、俺も買ってきたぞ
取り敢えず仕事終わったらトイレから始まるRPG制作スタートだな

 

41:
>>39
ネタっぽいけど開幕トイレでふぅ……ってしてたら
ゾンビがずりずり現れるとか普通に引き込まれる始まり方だぜ!

 

43:
>>39
既に面白そうw
うp待ってるわww

 

46:
>>39
トイレに入ったら紙がない!紙を手に入れようをたせるか敵に邪魔され便意に負けて人生ゲームオーバーするかを迫られそう

 

45:
エルフのロリがいないじゃないか

 

53:
椅子の素材が
現代のベンチしか見当たらないんだが
王様の椅子はベンチにしろって事かよ

 

88:

>>53
マジで? ならたぶん見落としだなそれ
王様の椅子かなかったら王道フアンタジーRPG作れなくなってしまうし

とりあえず緊急対策で王様には立ったまま命令させた方がましかなそれだと
せめて試作素材の追加だけでも出来ればね

 

164:
>>88
あれ?妹子RPGで王様の椅子見かけたような…?

 

54:
128x128マップでも、エンカウントチップが4種類しか置けないのが辛い。
海に1つ割り当てると、実質3種類。
ワールドマップを使った長編は難しそう。

 

62:
>>54
まじかよ
ドラクエ1も無理じゃん

 

66:

レベルアップの時しかステータスを変化させることが出来ないのが地味に痛い
各種ステータスの数値をアップさせる種を作ったり
特殊イベントでHPや力の数値をアップさせることも出来ない

変数の代入や各種パラメータの参照も出来ないので
所持金が○G以下の時に○○が起こる、といったイベントや
HPがMAXの時だけ特殊なイベントが起こる、といったことも出来ない

つーか条件分岐出来ないのキツいわ

 

73:
発売と同時にカオスゲー、作りかけゲー、ただのksデータがうpされまくると思ってたけど
みんな結構しっかりと作ってるのね

 

74:
ATB入れろとは言わないけどいくらなんでも戦闘がショボすぎないか・・・w

 

80:
やっぱキャラバリ不足に感じるよな
毛色違っておもしろかったイラコンやってくれんかな…

 

81:
マップ編集重い・・・
範囲指定で塗りつぶそうとしたらフリーズした

 

89:
>>81
何回か、その報告目にするね。
指定範囲コピーは、ワナかもしれん。

 

86:
MP0にできないのは辛いなー
自動戦闘の犬が・・・

 

92:
>>86
MP0にできないってマジか
脳筋戦士という存在を肯定してないのか本作は

 

99:
転職いいなこれ
初期ステータス作ったり装備外しに使ったり色々応用できる

 

104:

データベースのテレポートで決定せずに戻ったら(0,0)のテレポートポイントができて
それを編集しようとしたらフリーズした

編集する前に削除したら問題無くなった

 

108:
エディター抜けないと作成中の音楽変えれないの不便すぎ。

 

118:
属wwww性wwwバwwwwwグwwwwwwwwwwwwwwww
ゴミゲー確定
メインシステムやろ

 

143:
128×128でマップ作成中にタブ切り替えするとフリーズ多発してつらい
やはり3DSLLだと重いか……

 

145:
アプデあるって本当に幸せ
なんかデータベース最大数項目も拡張できそうな感じしない?

 

149:
>>145
して欲しい
いや拡張しなければならない!!
ただここに容量割きたくない人もいるだろうから
選択で追加消費して拡張が理想かな
そして未だに届かない
もうね、何のための休みかわかんね

 

146:
回復アイテムを消費するかしないかどうかの二択じゃなくて
指定回数使えるとか消費率30%とか確率も指定したかったな
やくそう袋とか作って何回か使うと無くなるとかそんな感じの

 

168:

バグ発見

間違ってカオスサーガのデータに上書きするかたちで作ってたんだけど
自分の名前ではなく元データの作者の名前で保存される

 

169:
負けイベント作ろうと
戦闘分岐で負けた後のイベントを消化した後
強制的にゲームオーバーなるんだがなにこれ…

 

171:
>>169
なんか別シリーズでもあった気がするそれ
「戦闘不能を回復」はさめばいいかも

 

172:
>>169
回復させてやらないといけないとか?

 

173:
>>169
やべえ、物語の冒頭で魔王四天王の配下にボコられる敗北イベント入れようとしてる矢先にそれは聞きたくなかったw

 

170:
フリーズ報告多くてフリーズ恐怖症のぼく震える

 

184:
色々とアプデで改善する可能性があるのは良いけど、ダメージ計算とか根本の部分の修正はあるんかな
そこ修正したら修正前に作成・公開されたゲームのバランス全部狂うから修正できません とか

 

186:
>>184
緊急アプデが来る可能性に賭けよう

 

189:
というかユーザーに決めさせるべき部分までガチガチに固めすぎなんだよ
このバトルはユーザーの自由意志で作らせるつもりが全くない

 

193:
イカに表情があるのも謎

 

194:
>>193
イカがイカ刺しで食われる時用だな

 

195:
でもまあアスティちゃん可愛いからいいか…
BGMも地味めだけどピッチいじると色々できて面白い
バトルではピッチいじれないクソ仕様だがな

 

201:
今城つくってるんだけど
これ完全オリジナルで城作れたりするの?
作業工程考えると発狂しそうなんだけど

 

204:
>>201
でかいマップ作るのは億劫だよな
見渡せる範囲が狭くて全体はどうなってんだかよくわからん

 

203:
確かにバトルだけ自由度低いな

 

214:
ねー?神ゲーできた?
待ってるんだからはやく作ってよね

 

218:
文字入力で入力した単語記憶してくれないね
DSではしてくれてたのに不便

 

234:
やっと届いた
マップ作るのキツイなこれ
地面の境目とか自動で補ってくれないのかよ

 

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