【PS4・Xbox One】ファイナルファンタジーXV(FF15) 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ②

スクウェア エニックス 評価・感想

ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ①

2016/12/05

ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ①

スクウェア・エニックスから2016年11月29日に発売されたアクションRPGソフト、ファイナルファンタジー15の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際プレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想記事一覧

パート5はこちら

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ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想記事一覧

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【朗報】FF15に登場する女の子がめちゃくちゃ可愛い件

1:

2:
目でかすぎw

 

3:
ハラデイ

 

4:
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5:
くっそ好みだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

6:
水着には出来ないのか?

 

7:
オタクが好きそうなキャラ

 

9:
この子とデートできるだけで買う価値あるわ

 

10:
またホストゲーか
禿げたおっさん主人公にしろ

 

11:
くっそ微妙でリアクションに困る

 

12:
なんかグラフィックしょぼくね

 

13:
もはやファンタジーでも何でもないな

 

14:
可愛くない件

 

15:
髪の質感だけは評価できる

 

16:
オサレなGTAじゃん

 

17:
どんなにリアルにしてもポリゴン人形に欲情することはないわ

 

18:
フサフサ

 

19:
可愛くないな…

 

20:
主人公の髪型がもこみちの卒アルみたいだ

 

21:
しかし酷いキャラだな

 

22:
禿げじゃないと感情移入出来ない

 

23:
キャップとTシャツが装備とかRPG舐めとんのかと

 

24:
PS3並じゃん
これPS4で出す意味あるの

 

25:
グラ厨じゃないがこのグラフィック何なん?

 

26:
男のビジュアルがもうさすがにプレイする気起きん

 

27:
しかし主人公の絶望的なダサさは何なんだよ

 

32:
オジサンが無理して若者ぶってるみたいなファッションセンス

 

33:
街中の画面がシェンムーを思い出す

 

34:
ドリキャスレベルのグラだな

 

36:
ps3で十分できそうなグラだな

 

38:
日本のゲームって手描きの絵をテクスチャとして貼るから
全体的にアニメっぽい画面になるんだよな

 

39:
ファンタジーを終わらせたという意味では
やっと本当のファイナルファンタジーになったんだよ

 

40:
物凄い勢いで大コケして欲しい
二度とファイファン作らないぐらいのトラウマを残して欲しい

 

41:
ユウナのほうがいいわ

 

43:
>>41
マジでそれ

 

42:
ロエンみたいなゴミブランドの愛好家がディレクションしてこうなったんだよな
生き恥の塊だわ

 

48:
どこがファイナルファンタジーやねんと誰もが思ったはずだ

 

51:
これお前らがプレイするのか

 

52:
金髪ぜってー口が臭いわ

 

54:
黒服だけじゃなかったのか
黒服よりきついな

 

56:
どうしても国籍不明のアニメ顔から抜け出せないんだな

 

58:
ヲタク風にコスチューム変えれたら親近感わくわ

 

59:
俺はライフイズストレンジの子の方が好きだわ

 

63:
何じゃこれは
こんなんなら実写がいいわ

 

64:
相変わらず女が媚びるようにクネクネするねw
もうFFの伝統だな

 

65:
ティファの方が良いな

 

66:
マネキンにしか見えなくて不気味

 

71:
ファンタジー感皆無

 

73:
ファンタジー=幻想
ヲタの幻想だよこれが

 

74:
なんかグラフィックが前時代だな
最新ゲームのグラフィックじゃない

 

75:
完成まで時間かかってるだけで
11年前のゲームだから仕方ない

 

76:
買うの止めるわ

 

 
 

【悲報】FF15の主人公達の私服がダサすぎるwww

1:
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しかもこの格好でデートしやがる

188:
>>1
なんやろ
3枚目手抜きやろ

 

205:
>>1
酷いなw

 

4:
ガンツOよりCG汚いやん

 

5:
外人が来たらなんでも似合うやろ

 

7:
釣り楽しそう

 

8:
むしろ延期してくれたお陰でP5とアトリエじっくり遊べて嬉しいで

 

9:
Ula4j6E

 

20:
>>9
うせやろ?

 

23:
>>9
これすこ

 

62:
>>9
発売日11/29(いい肉)になったしマジで実装あるで

 

66:
>>9
楽しそう

 

114:
>>9
謎コラボすぎ

 

199:
>>9
絶対楽しいですやん

 

240:
>>9
すっごい楽しそう

 

292:
>>9
楽しそう

 

302:
>>9
何で二回も肉屋いくねん

 

10:
これやったら暑くても無理して上着着たまんまのほうがかっこええやん

 

11:
ええな英語版で楽しむやで~

 

12:
キモいわ
オワコンらしい末路

 

13:
ポケモントレーナーでこういうの居そう

 

16:
うたわれも買うやで

 

17:
リアルすぎる画質と現実味のない服装がミスマッチやから違和感あるんやろなあ

 

25:
>>17
10もリアルな映像にキモダサい格好やったけど
あれはストーリーが好評やったから何も言われへんかったな
15はキャラのファッションに対する批判をねじ伏せられるほど面白いゲームなんやろか

 

52:
>>25
10は完全にファンタジーな世界が舞台やったから普通に受け入れられたな
これは車や道路があったり無駄に現代的な世界観やからダサさが際立つ

 

18:
DovtFA5
メガネの顔はなんやねん

 

26:
>>18
観光してるホストかな?

 

19:
ライトニングなんかにこだわるからFFブランド終わるんや
ライトニングなんかどこに人気あんねん

 

21:
psvr予約したからなんちゃらモード楽しみやわ

 

22:
なんでみんなグローブしてるん

 

36:
>>22
10年前はそれが流行ってたからな

 

24:
ゴルフしにいくんやろ

 

27:
車使えるからフィールドがだだっ広いだけになってるんじゃないかと心配だわ
ゼノブレイドクロスみたいな

 

28:
何か服装的に冒険してる感ないな

 

 

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FF15田畑「オープンワールド方式は前半だけ、後半はストーリー主導で従来のFF的になる」

1:

http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
――なるほど、わかりました。ところで今回遊べたチャプター3までは、ゲームの進 行度で言えばどの程度なのでしょうか。

田畑 15%程度だと思います。チャプターは0~15まであります。

――相当、詰め込んでいる印象ですが、この内容の濃密さで終盤まで?

田畑 『FFXV』は、ゲームの全体の構造として、オープンワールドのパートとリニ アのパートを両方入れています。
前半はオープンワールドがずっと続くのですが、 後半はストーリー主導でリニアに進みます。
そうすることで、オープンワールドに 飽きることなく、ゲーム全体が引き締まりますし、従来の『FF』的な進行も味わえ るようにしています。
前半と後半のメインルートだけを遊んだ場合の想定プレイ時 間は、40~50時間となります。

106:
>>1
なんかよく分からん。やってみないとそれが言ってるとおりなのかわからんなw
でもFF12 FF13 といろいろケチついてるから、新機軸の何かより、従来できてたことが
できるほうがユーザーには歓迎されると思うんやけど。

 

428:
>>1
FF13のぐらんぱるすを最初に持ってきて結局レールプレイングに戻るってことやん

 

493:
>>1
やるなら逆じゃないのか
オープンワールドでどんな自由に動きまくっても
結局一本道に帰着してしまうとかがっかり展開以外の何者でもない
何がしたいんだこの田畑っていうのは

 

496:
>>493
お前が何がしたいの?マルチエンディングのFFでもやりたいのか?

 

497:
>>493
大した目的が無い前半だからオープンワールドなんてできるんだよ

 

564:

>>1
ボリュームが相当あるって記者も補足してるし、この記事を読んで不安になる理由が分からん

リニアならではの作り込まれたストーリーをしっかり見せることで全体が引き締まるってのは正しいぞ?
オープンワールドRPGを熟知してる人ほど分かると思うんだけど

 

574:

>>564
作り込まれたストーリーに引き込むのは作り込まれた世界観だけど、FF15は世界観がガバガバ過ぎんよ

ガス欠になったり修理代払うのにバイトしたりするのと、逃亡中なのに普通にクレカが使えるとかイミフだろ…

 

2:
そりゃストーリー収拾するためにある程度リニアになるのはどのオープンワールドでもあるからな

 

3:
ストーリー主導といってもFF13みたいなのは勘弁
あそこまで露骨な一本道は苦行だった

 

4:

田畑 それ以上に混乱したのは、7月末に一度受注をまとめている日本国内の
流通関係だと思います。かなりいい数字をご提示いただいたのですが、
その直後に延ばすことになって……。本当に申し訳ありません。

初日100万本いきそうw

 

13:

>>4
かなりいい数字をご提示いただいたのですが、

任豚見てるかーPS箱同盟大勝利

 

635:
>>13
店頭に百万本並んでも売れなきゃ意味ない
普通に考えて13の初動からさらに落ちると思う

 

642:
>>635
日本だと出荷した時点で利益出るからな
あとはDL版が売れてるでごり押しすればいい

 

751:
>>13
箱版買う奴なんて30人いるかいないかだろ

 

792:
>>751
いや5人いるかいないかだろ
その内4人が日本在住のアメリカ人だ

 

171:
>>4
ハードルは100万で決定ですね

 

791:
>>4
最低でも国内初のハーフ行くな

 

5:
13の逆か

 

6:
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

9:
これは良いと思う
オープンワールド系RPGはやれることが大体分かった瞬間飽きる
ストーリーも目的地に向かうだけでモチベーション保てないし

 

10:
空飛ぶ車が手に入るのが最後だから自由に移動出来ないわけではないよ

 

11:
駆け足展開なのかなあ
シナリオ置いといても後半に行けるとこ限られるRPGってすごいイヤなんだよな寂しくて
クリア後に飛空挺らしいからそこで自由に動けるならまあいいんだけど

 

12:
結局あの焼野原みたいなトコだけがオープンワールド部分なんだろうな

 

14:

ヒア この先に進むと後戻りできません。それでも進みますか?

「さあ!乗り込むぞ!」

 

15:
日本人に生粋のオープンワールドゲームは馴染まない
だだっ広い箱庭に放り出されても何したらいいか分からん奴ばっかだし
ウィッチャー3が日本でも受けたのはそういうこと

 

16:
クソワロタw

 

17:
不安要素おおすぎだから様子見する
サンキュー延期

 

 
 

FF15スタッフ「おにぎりのグラを10回作り直した」www

1:

http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
>田畑 そうそう、ようやく、おにぎりがおいしそうに仕上がったんだよね(笑)。
>長谷川 後から資料を振り返ったら、10バージョンくらい作っていました(笑)。
>研究に研究を重ねられたおにぎり。
>そして「最終的にはCG的にリヴァイアサンと同じスペックに…!」という驚愕の高クオリティーを誇るに至った!

こういうこだわりが積もり積もって10年という可能性が微レ存

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2:
さすがの一言
残り僅かなプレミアムボックス予約に行かなくちゃ��

 

4:
岩もそうだけどくっそどうでもいいところ拘ってどうすんねん

 

5:
存在がギャグ

 

6:
そのおにぎり作り変えることで、販売本数がどれだけ増えるの?
そんな手間かけるくらいならもっと先のことやって早く完成させろよ
やることやってから拘ってくれ
って、普通ならそうなるんだけどこの会社は違うようだ
枝葉末節に拘って、大事な部分が疎かになるなんて本末転倒

 

7:
おにぎりの製作期間だけでひと月以上かかってんだろうな
なにせ日本人のソールフードだからw

 

8:
延期してるんだし少しは空気読めよ…こだわるなとは言わないから

 

10:
最近暗いニュースが多かったからスクエニが自社の全てを掛けてユーザーを笑わせようとする過去最高の予算を注ぎ込んだ究極の一発ギャグだろこれ
FF15はスクエニ流のオバカゲーだろ・・・

 

11:
流石に自慢にはならないねえ

 

12:
裸の大将のゲームなら分かるけど、FFでそれ必要なの?

 

13:
神はディテールに宿る。と言うしな。スクエニは正しい。
間違ってるのはお前ら。

 

14:
おにぎりにそこまで労力かけれる
なんてロマンがあっていいな

 

15:
平気でユーザーの神経を逆撫でしていくスタイル

 

16:
作風自体が嫌われてて厳しいところに葉脈の話しても客の不快感が増すんだがな
好かれない極上は無駄

 

17:
このこだわりは必要
ブスザワはここを疎かにしてて萎えた(肉だけど)

 

18:
変わってなくてある意味安心した

 

19:

57bee21b504b9

これか、しょーもな
というか葉っぱはなんなんだ、おにぎりでググってもそんな葉っぱに乗ってるやつは一切と言っていいほど出てこないが

 

45:
>>19
任豚は割烹とかにすら行かないから掻敷も知らないんだな

 

55:
>>45
掻敷 おにぎり
で画像検索どうぞ、通常は油物に敷く物らしいですよ

 

20:
ていうかあのホスト連中おにぎりとか食べなさそうなんだけど

 

21:
キャラデザ変えろや

 

22:
どこのコンビニがコラボするんだ?

 

23:
平均すると年に一回おにぎり作ってたって事か

 

25:

馬鹿なのか

あ、馬鹿だった

 

27:
他の部分が完璧なら
おにぎりにこだわろうと別に問題はないけど…

 

28:
もったいないから全部メニューに入れちゃえよ
「おにぎり2006」とか

 

30:
見ただけでお腹がなりそうな美味しそうなおにぎり期待してる

 

 
 

FF15の日本語プレイ動画が公開!!

1:

https://www.youtube.com/watch?v=WpFD6Hcx-Fc

案の定文字は細かいし読み込み長いしムービーゲーだし最初からお使いだしどうすんのこれ

4:
インアンの戦闘みたいだな

 

5:
日本語で見るとストーリーよさそうだな

 

6:
シドニーってシドの孫娘なんだ

 

7:
タダで依頼受けたのにマジックボトルが報酬で貰えるとかどうなんだよw

 

9:
なんでメタルギアみたいな砂漠なの?

 

10:
バカにしてるんじゃなく本気でこれ最後までちゃんと遊べるやつってすげえと思うわ
2分くらいでもう生理的に受けつけない
無心にでもならないと遊べないだろこんなの

 

12:
導入部分が致命的にセンス無い
なんでここでスタンドバイミーなんだや
キャラに感情移入とか全く出来てないのに

 

15:
なんでこんなにキャラクターが背景に浮いているんだ

 

20:
車で走ってるシーンの背景がショボすぎる

 

21:
ダメだ、1分で耐えられんわこれ
糞にも程があるだろ、壊滅的にセンス悪すぎるわスクエニ

 

25:
以前の動画からの劣化酷い

 

27:
体験版やら動画やら出し過ぎ。
やる前からもう飽きた。

 

28:
これがあと一ヶ月で…え?出来ない?

 

29:
後半の私服に着替えての空中戦で遊びたい気が増してきたけど
近くで顔を見ると目がギョロっと大きく飛び出してる感じがするのが少し気持ち悪いし
普通にすればするほど特徴であるはずのモミアゲの長さが邪魔
散髪しろと初めて思った

 

33:
作り直せよ
こんな恥ずかしい出来栄えで出すくらいなら後3年延期してゼロから新しいマトモな作品を作れ
それが本当のユーザーへの真摯な姿勢だろうよ

 

34:
いやー
やっとPS4レベルのFFができんのか。
楽しみー

 

36:
数年前の画面と比べると
たいぶ、しょぶなってるような・・・

 

37:
悪い意味でリアル。全てが現実の延長で
この世界に入って冒険したい!みたいなワクワク感がないわ。

 

39:
この導入部分はユリパよりも悪いな
ゲーム内容ぬきで演出・導入部分としてはFF史上最悪
13の比じゃねえわ

 

47:
とりあえずイリスかわいい

 

48:
車押してるシーンでの会話おかしすぎだろ
間とかセリフのやりとりとかまともじゃなさすぎる

 

52:
11分18秒
槍の間合いがおかしい
めちゃくちゃ近づいて攻撃してる
ボタン押しっぱで自動連続攻撃してるんだから、槍の間合いに離れるようシステム調整しろよ

 

53:
洋ゲーを意識しすぎだな

 

55:
まあこんなのでも13以来のFF本編だし世界で1000万以上売れて
国内でも300万は売れてPS4の更なる普及にも力貸すだろ

 

62:
ホモしかやらんだろコレ

 

65:
見た目は洋ゲーだけど会話は和ゲー特有の寒さ

 

66:
4人の掛け合いがウザい
黙ってやれないのか、こいつら

 

68:
リアルなグラフィックとアニメ声の組み合わせが気持ち悪い

 

74:
服はTシャツのがいいな

 

 
 

遊べるチョコボレースの様子が公開!!

1:

3

チョコボライディングテクニックが試される。

ユーザー全員に極上のクオリティをお届けするため、発売日を2016年11月29日に変更した「Final Fantasy XV」。
FFシリーズの伝統的なミニゲームであるチョコボレースが本作でもプレイできるということで、GameTyrantがその模様を紹介しています。

https://youtu.be/6plv7VvQXhw

映像はGiuseppe's Gamingより。

http://www.gizmodo.jp/2016/08/final-fantasy-xv-chocobo-race.html

2:
車乗ってた様な気するんだけどチョコボ乗る意味ある???

 

8:
>>2
どう見ても車の方が便利だよね

 

4:
>>1
ちょこぼの目の位置がおかしい

 

9:
イケメソがチョコボに跨ってて違和感しかない

 

11:
>>9
FFだしイケメンキャラなのは良いと思うけど
ホストなのがダメ

 

10:
色白ホストが青空の下で馬鳥に乗るとかへっぽこすぎるだろ

 

13:
つまんなそう…

 

14:
ダチョウのほうがかわいい

 

16:
DQNの休日ってサブタイトル?

 

17:
凄い既視感だな
まーミニゲームだから別にいいけど…

 

18:
チョコボってもっと可愛くなかったか?
モーグリとかもう居ないのかよ

 

22:
7のスノボの方が合うだろ

 

23:
うん、すごいゲームだね。

 

27:
夢も希望もないからありがてえよ

 

29:
普通の車じゃ舗装されてない荒れた道とか獣道みたいなところ進めないだろ
チョコボなら水深の低い川でも進めるぞ

 

54:
>>29
前に公開されたSSは、チョコボが舗装の上を走ってたわ。

 

32:
中古で980円くらいになったら買うわ

 

34:
例えばさ、この世界観が西部劇風で統一されてたらチョコボレースも楽しいかもなー?って思うよ?
でも違うじゃん?なんか近代チックな所に敢えてレトロをぶっこんでくの?
スノボゲーとか潜水艦ゲーとかバイクで切り倒しゲーとか、劇中ゲームでドット表現バリバリやりゃあ外連味もあるよ?
ダビスタみたいにチョコボスタリオンでも作ればまだかわいいものを

 

35:
チョコボが人気あると思い込んでるのか思い込みたいのか
ともかくご愁傷さま

 

38:
近づいただけで殺されそうなチョコボ

 

39:
>>1
全く感情移入出来ない

 

40:
ソニーのゲームってこんな気持ち悪いのばっかだな

 

41:
ビジュアル系がバラエティ番組で動物に乗せられてる感

 

42:
現代風にしたいのかファンタジーにしたいのか

 

43:
極上クオリティ

 

50:
まったく楽しそうに思えない
現代風に凝りまくってるくせに、そこチョコボ?って感じw

 

51:
チョコボなんかグロい

 

58:
すごいつまらなそう・・・

 

68:
黒いチョコボが強いんだよな

 

70:
何でもかんでも批判すれば良いと思ってるやつ多いよな
俺は素直に面白そうと思うし買いたい
チョコボ好きだし

 

73:
チョコボも黒にしろよ

 

88:
これって絶対入れるな
ワンパターンだね

 

100:
着地からの動作が遅い、キモいな

 

101:
チョコボが陸路で唯一の世界観が一番いいわ
なんだよファンタジーで車ってGTAかと

 

102:
1人で走って何が面白いんだよ
競馬みたいにしないと駄目だろ

 

110:
ファンタジー感ないキャラ
チョコボじゃなくて馬でいいよ

 

 
 

【画像】FF15の電車内広告が酷いすぎるwww

1:
CrRA3_-UAAAvfFH 2 3 4

332:
>>1
3枚目におにぎり画像付けとけよ

 

376:
>>1
スクエニってよりめちゃソニーぽい広告

 

385:
>>1
ホストたちを前面に出さないのは賢い選択だな
あいつら映ってたら興味失せるもの

 

452:
>>1
予想以上に酷かった
今回は全機種合算してもミリオン無理だな

 

490:

>>1
マジレスすると
車両全体がFF15の広告になってて映像も流れてるし
ゲーム画面のスクショもある

文字だけじゃなくて
それ含めて見てくれって広告だぞ

 

497:
>>490
この電車に乗る事ない大多数の人はそんなの分からんからね
こうやって誰かが撮影した画像しか見れないんだから
こういう形で拡散されるのがスクエニ的に成功なのか失敗なのか知らんが、まぁ動画流してんなら失敗なんだろうな

 

518:
>>1
知らない人から見たら何を言ってるのか全然分からないコピーばっかだな
買ってみようかなと思わせる要素が1つもない
よくこれでゴーサイン出したもんだ
客観視出来る人間は内部にいねーのかよ

 

542:
とりあえず>>1見て思い出したのがアレ
ジョジョASB作った会社

 

557:
>>1
誰も作らないの間違いだろwwwwwwwwwwww

 

680:
>>1痛広告

 

681:
>>1
今回最も「規格外な部分」である「主要キャラがおしゃれなゲイ」
って部分があまり協調されてない気がする

 

684:
>>1
気持ち悪い

 

2:
キンモ~

 

3:
酷いか?
別に酷くないような気がするけど

 

4:
夏なのになんか寒くなってきたわ…

 

5:
クソグラを見せられないから文章で騙す事にしたのか
さすが詐術のスクエニ

 

6:
目標1000万なのに海外込みで100万が関の山だな

 

7:
ここまで必死にやってもハーフが限界だろw

 

9:
神話 vs 現実ってヤツはないのか

 

10:
なんかこの車両にいるだけで服が黒くなりそう

 

11:
「髪がそよぐだけで面白い」から何も成長が見られない…

 

14:
なんかこう痛々しさを感じるよなあ
商品じゃなくて開発者の宣伝みたい

 

15:
田舎に行くとこんな感じのキリストの看板よく見かけるよな

 

328:
>>15
神と和解せよ
とか書いてあるやつだろw

 

17:
極上のクオリティが見せると言っていたのに出てきたのは極上のタイポグラフィだった

 

18:
ディテールに神が宿るって恥ずかしげもなく唱えられるのは
スクエニだけw

 

20:
自惚れ過ぎだろこいつら

 

21:
ディティールに
ネコが宿る。
それって、本当の
ことかもしれない。

 

22:
しかし広告すら黒いとは

 

23:
延期しといてこんな訳のわからない広告じゃヘイト高めるだけだな

 

24:
これが宗教か

 

25:
延期したせいでじきがおかしくなっちゃったよ

 

26:
意識高そう

 

27:
何が言いたいのか何がしたいのかが全く伝わって来ない

 

28:
ナルシスト臭がやべぇw

 

29:
延期した事が規格外なの?
ダサすぎない?

 

30:
ディテールに神がやどる・・・
野村越えたかも

 

31:
キャラデザ同様一週遅れの広告だな
痛々しいのみ

 

32:
これ東武伊勢崎線?
埼玉県民はこういう見せかけのものですぐ騙せると思われてんだな

 

33:
ゲームの中身どころか頭の中身まで中二病のままなんだな
こりゃFFブランド終了するのも頷ける

 

34:
おにぎりのこと言ってんのかな?

 

35:
ハリウッドを凌駕した最高峰の映像体験を 映画の方がセンスある

 

38:
こうい開発の気持ちみたいなことじゃなくて
ゲームの中身のことにして欲しいな

 

39:
昭和臭が酷過ぎる

 

40:
酷いかはともかく間違いなく普通ではない

 

44:
FFって気持ち悪いゲームになってるけど開発者がキモいからだったんだな

 

48:
文字だけご立派な広告あるけど
折角の極上クオリティを広告に使わなくていいんですかね?

 

51:
これ広告担当も無能なのか?
これでゲームの内容が伝わると思ってるならある意味すごいな

 

56:
今のFFを体言している素晴らしい広告だと思いますよ

 

 

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田端「FF15の難易度はいつでも変更可能。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしている。」

1:

――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。

まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。
これはゲーム中いつでも切り替えることができます。

どこが簡単になっているのかというと、自分が倒されにくく、敵を倒しやすい形になっています。
ステータスが大きくプレイヤー有利になります。
適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。

そこにウェイトモードを入れることで、アクション性を一気に下げられますので、じっくりプレイできて敵も弱いというふうに組み合わせることができます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/

この誰でもクリアできるガキゲーシステムってゲハ的にどうなん?

3:
RPGよりってことだろ?
まあいいんじゃね

 

4:
大多数に売るゲームの難易度は
低い方がいい時代です

 

6:
>>4
昔からだろドラクエだって当時理不尽クソゲーだらけの時代にみんなクリアできると評価されてたんだぞ

 

212:
>>6
難易度が低いゲームと連打だけで勝てるゲームは全く異質の物だと思うぞ
難易度が低けりゃ良ゲーってわけじゃねえぞ

 

85:
>>4
FF13は最初のシヴァでぶん投げたやつ多かったかなw
でも糞ゲーになるから買わんわ

 

5:
FF13は難易度高すぎて悲惨だったし良い判断だろ

 

8:
レベルデザインががばがばなんだろうな

 

10:
まあ国民的ソフトのFFだからねえ
ライト層に歩を合わせるのは当然でしょう
ゲハ民のようなゲーマーは高難易度にすれば良いだけの話

 

250:
>>10
ミリオン切ってるFFが国民的ねぇ・・

 

11:
最近のゲームは和洋問わずだいたいこの方式だろ
叩きたいだけのろくにゲームやってないアホが多いな

 

12:
ベセスダもそんな感じだよな

 

15:
13は最初のオーディンに何度もぶっ殺されたな

 

16:

適当に押してるだけで勝てる…

しょうもな…

 

17:
いやイージーに該当するモードのことを話しているんじゃないの?

 

18:
もう全てのゲームにフェニックスモードつければいいじゃんwww

 

19:
ゲーマーはこんなゲームやらないが…………

 

20:
イージーならいいだろ

 

21:
じゃあボタン押させる必要すらないじゃん
誰でも押してるだけで勝てるなら

 

23:
ええな!

 

25:
12のガンビットシステムならボタン押す必要ないな

 

26:
RPGって結構時間経ってからスキルそろって難易度大きく上がったり下がったりするから
これはいいんじゃないの

 

28:
FFに難易度選択とか誰が望んでるの

 

32:
FF13の難易度には疑問符がついたな。
テストプレイ中に誰か意見しなかったのだろうか?

 

33:
最高難易度で魅せプレイも出来ますよっていう幅があるんならいいんじゃない

 

35:
>>33
ないない。
普通か、ボタン押してるだけで遊べるモードが。

 

34:
どうせなら高難易度モードも実装すれば良かったのに、ノーマルとイージーだけなのが判明しちまったよ

 

36:
>>1
難易度なんて大抵のものについてるだろ
どんだけゲームやってないんだ

 

38:
>>36
いつでも切り替え可能ってのが萎えるわな。

 

37:

そもそもこんなん実装したらレベル上げの時だけ下げたり出来るだろ?

やらなきゃいいじゃん、なんだけどさ。

何で通常プレイが縛りプレイみたいになるんだよ。

 

39:
そもそもFFは元々ヌルゲー

 

327:
>>39
13無印だけガチだったわ

 

341:
>>327
13無印って別に難しくも何ともないだろ。
なかなか楽しい戦闘システムだったけど。

 

345:
>>341
貴方やゲーマーにとっては普通でも、大多数の一般プレイヤーにとっては難しかったんだわ。
無駄に固くて長引く雑魚敵と、異様に強く時間制限の厳しいボスというのが世間の印象。

 

40:
トロコンするにはイージーじゃ無理だよ

 

44:
世間を見渡しても誰も田畑とFF15に興味なさそうだけどな

 

45:
難易度選べるのは万人向けになるしいいんじゃね
つかウェイトもあんのかwコマンドRPGっぽいのがやりたい人にはいいかもしれんなw

 

47:
つか変更したくないなら変更しなきゃいいじゃん・・・出来る、って事は選択の自由があるってこと
出来無いよりよほど良い

 

50:

>>47
それがゲーム性壊してるって気付かないかな?

RPGの醍醐味は、倒せなかった敵を倒して成長を感じれるところだろ。

こんなん、難易度下げて倒せばいいだけ。レベル上げも簡単。

縛りプレイせずとも楽しませるのがメーカーの仕事だろ。

単なる調整放棄じゃん、こんなの。

 

52:

誰が望んでるの
FFの難易度選択

 

53:
ま、下方向の難易度選択も無いよりはあった方がいいだろ
上方向も付けた方がいいけどよ

 

54:
作業ゲー宣言入ったな

 

57:
これは別に良いだろ
12、13とかサガシリーズみたいなバランスで
13に至っては後からイージーモード追加されたし

 

58:
ストーリーだけを追いたい人とか
アクションシステムが苦手な人にはいいんじゃないかな

 

61:
こんなしょうもないの遊んで何が楽しいの

 

63:

ボタン押してるだけで勝てる、ってどこに需要あんだよ

それならプレイ動画でも見とけって話だわな

 

64:
難易度選択なかったらそれはそれで叩くんだろうな

 

65:
ゆとりが大半を占めるPSユーザーにはピッタリのシステムだろ

 

69:
グラが良ければ神ゲーだからね

 

76:
イージーモードで即効クリアしよっとwwwwww

 

 

FF15のグラってそんなに酷いか?

1:

https://m.youtube.com/watch?v=SoTVrFfSi8s

トレーラーみる限り酷くはないと思うけど

4:
おっ、そうだな

 

5:
グラフィック以前にゲームの出来や設定が悪すぎる

 

14:
>>5
俺もそっちの方が深刻に感じる

 

6:
テックデモのノッペリ感はひどかった

 

7:
noAAなのがやばい

 

8:

この場合、グラが悪いというのは綺麗なグラを表示するための技術のことではない

酷い造形物・世界観を作り出すセンスの悪さのことだ

 

9:
グラフィックかなり良い方だよな
ゲームもシナリオも良質っぽくて楽しみ

 

10:
やばいくらいジャギってんな。

 

12:
和ゲーしかやらない人には十分凄いんじゃない

 

17:
>>12
ファークライプライマル
ホームフロントレボリューション
より断然にFF15のほうがグラ良いんだが?

 

20:
>>17
草木のテクスチャはファークライの方が自然
顔グラはアサクリといい勝負だったな
美術センスはウィッチャーには完全に負けてる

 

22:
>>20
は?
ファークライプライマルほんとうにやったか?
とくに草木や背景がきたねんだが
あと動物の毛とかも変

 

13:
FFはトレーラーが一番ファンタジーだよ

 

15:

和ゲーとしてはトップクラス

洋ゲーのアンチャやSWBFよりは劣る

 

16:
AAAタイトルならぶっちゃけ個々人のデザインセンスが合うかどうかだけだろ

 

18:
背景がのっぺりグラなんだよなあ
人とか車、建物はいいんだけど
背景がなあ

 

19:
アホみたいに予算があるわりに汚すぎるってことだろ

 

21:
綺麗だ思うけど開発期間が長かったから色々言われるんだろ

 

23:
FFユーザーには十分です

 

24:
まあ洋ゲーの中なら中の上、オープンワールド限定なら上の下から中ぐらいじゃない?

 

25:
結構すごいけど公開されるごとに劣化していくから酷い

 

26:
アンチャーテッドと比べるとゴミ

 

27:
グラっていうかキャラデザが酷い

 

28:
キャラクターと世界観の重要性がよく分かる作品

 

29:
WiiUのゼノクロでさえあれぐらい出せてるのにあれじゃだめだろう

 

30:
野村のファッションセンスが20年前で止まってる時点で酷い、つーか論外。
いつまで’90年代後半のヴィジュアル系バンド全盛期を引きずってるんだよ。

 

33:
>>30
衣装は野村デザインじゃない
黒、左右非対称以上の口出しもしてない

 

31:
普通にすごいし楽しみ

 

32:

ひどいというほどではないけどすでに海外のAAA級タイトル出た後じゃ
まったく上のほうではない
毛が風で自然にそよぐってのは普通だとけっこう性能いることでCSではすごいが本当にそれだけ

あとリアル感を意識してるせいかたいして視界も広くない普通の平原・普通の森で歩いてても
ここを自分で冒険したいとかまったく思わない

 

34:
wiiuより凄いよ!って言ってあげる

 

36:
>>34
PSのグラは綺麗なグラ

 

35:
まさかPS3レベルまで落ちるとは思わなかった

 

37:
グラのクオリティに差があるのはやだな。全部PS2並ならそう言うゲームと割りきれるけど
人がグラ良くて、背景がショボいとか
建物は良いけど草木がショボいとかになると
なんか手抜きに見える。

 

38:
グラ自体は良い方
ただ背景をオープンワールドといいつつ草原で草花が緻密に生えてもいないのっぺりテクスチャの時点でどうなんだ?という話
最初のPCのトレイラームービーより実機プレイムービーが明らかに劣化して誰得
所詮、これが自称プロというハードの限界か?
ストーリーはどうせファルシのルシがパージしてコクーンだろ
後半一本道のくせにオープンワールド()

 

39:
グラよりもゲームデザインに難あり

 

40:
酷くはない
でも凄くもない

 

41:
金の匂いがするグラ

 

 
 

FF15、ゲーム内でカップヌードルが食えることが判明

7:

『FF15』に極上のカップヌードルを求めるクエストが登場【TGS2016】

カップヌードルの看板について

しっかりと許可をとっていますとのこと。
ゲーム内ではラッピングカーが走っていたり、カップヌードルを実際に購入したりすることも可能。

また、グラディオが極上のカップヌードルを求めるクエストが登場します。
かなり真剣なグラディオにも注目です。

http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370012/

1
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370031/ff15_008_cs1w1_673x417.jpg

2
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370032/ff15_009_cs1w1_673x417.jpg

3
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370033/ff15_010_cs1w1_673x417.jpg

4
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370034/ff15_011_cs1w1_673x417.jpg

5
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370035/ff15_012_cs1w1_673x417.jpg

6
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370036/ff15_013_cs1w1_673x417.jpg

7
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370037/ff15_014_cs1w1_673x417.jpg

8
http://dengekionline.com/elem/000/001/370/1370038/ff15_015_cs1w1_673x417.jpg

 

25:
>>7
せめて普通に食べろよ…
勝っぶヌードルに変なもんいれんな

 

35:
>>7
頭おかしいんじゃねえのか?

 

42:
>>7
これなにはいってんの?

 

44:
>>33
このコラボって副収入あんの?
>>7のキャラをカップヌードルマニアに仕立てあげてやっと許可とったみたいだけど?

 

61:
>>44
勝手に作って金要求するとか最早当たり屋w

 

98:
>>96
>>7の写真内にあるような
カップヌードルの移動販売車とかは
現実に基づいてないと思う…
もっと雑貨屋で他の食料品と一緒に売ってるレベルとかでないと
こういうのは浮くだろ

 

150:
>>7
また広告入ったwwwwwww

 

250:
>>7
結構うまそう

 

8:
ファンタジーだなー(´・ω・`)

 

9:
これマジやんw
もうFFの世界観完全崩壊やなww
遂に超えてはいけない線を超えてしまったな

 

11:

シリアスに纏めるのが不可能だからギャグに走ることにしたのか

その姿勢は嫌いジャナイゾ

 

12:
バカゲーにするんならちゃんとやれ、中途半端なんだよ
カッコ付けたいならふざけるのやめれ

 

15:
コラボぐらいええやん
とにかくFF15の全てをネガキャンしないと気が済まない感じやな

 

16:
お腹痛い(笑いすぎて)
もうやだ
カップヌードル食べてくる

 

17:
どんだけコラボすれば気が済むんだよ

 

18:
カップヌードルの広告や看板があるのは
別にいいと思うけど
カップヌードル専用移動販売車や
クエストはいらんだろ…

 

19:

このごちゃごちゃした世界観

好きだ

 

20:

どんだけFFぶち壊せば気が済むんだよ

許容できる世界観かどうか判断もつかねーのか

 

21:
ぶっちゃけこのノリは嫌いじゃない

 

24:
評価する

 

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