ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ②

スクウェア エニックス 評価・感想

ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ②

2016/12/05

ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ②

スクウェア・エニックスから2016年11月29日に発売されたアクションRPGソフト、ファイナルファンタジー15の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際プレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想記事一覧

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ファイナルファンタジー15(FFXV) 評価・感想記事一覧

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【悲報】FF15、チョコボで渡れるのは池だけで海には入れないことが判明

1:

FF15オフ会で田畑への質問コーナー
http://nana.rainbowcoast.holy.jp/?eid=883736

・以下気になった部分だけ抜粋

【質問】水中戦は?
【回答】コスト面で厳しい。水中に力を入れると、他を削らざるを得なくなってしまうので実装できない。チョコボで池を渡ったりはできます。海は無理

【質問】ノクトのお母さんの話は、本編で扱われますか?
【回答】出ません

【質問】ヴェルザスのステラがなぜルーナになったの?
【回答】新たなストーリーを考えるにあたり、ヴェルザスのイメージが残らぬよう、違ったものを生み出すことにした。

【質問】レガリアの移動について
【回答】オープンワールド部分では飛べるようになっています。レガリアでしか移動できない場所もあります。

【質問】コルの出番はありますか?
【回答】コルは強くてベテラン。コルが最後までいるとノクト達の成長がえがけない。コルは指南する役。途中でいなくなる。(酷いネタバレ)

【質問】VRでFFの世界を歩きたい
【回答】今のところ技術的にそこまでいってない。また、酔いがひどい、つい実際に歩き出してしまい危険という問題点もある。

大丈夫かこれ…

2:
海チョコボ未実装

 

3:
以前の映像でも見えない壁あったから
今更騒がれても

 

5:
まあチョコボで海はいいだろ
それにそもそも海に出られそうなゲームじゃない

 

7:
まずチョコボは乗れる場所からして指定されてるしストーリーの流れで乗るだけだから自由に乗れないから

 

8:
オープンワールド部分では飛べる…
つまりダスカだけか(絶句)

 

10:
オープンワールド部分ってなんだよ

 

13:
>>10
全く同じことレスしようとしたw

 

33:
>>10
城の中までは入り込めないって話じゃね?
たとえばTES4でもフィールドとシロディール城下町は別空間だから
ジャンプとかで壁を越えて中に飛び込むことはできない(行けるけど人がいない)みたいな

 

91:
>>10>>13
終盤はストーリーを完結させるために一本道になる
自由に動けるのは終盤前まで

 

12:
FF15のネガキャンすごいな
史上最大になりそう

 

170:
>>12
これくらいで史上最大って

 

17:
海行けないチョコボって普通なんじゃ…

 

19:
海に行けると考えてる>>1の方が頭おかしい

 

20:
海渡れるのは海チョコボしかいないだろ

 

21:
別に地上だけでええやんw

 

 

【朗報】FF15、製品版で草が生えまくるwwwwwwwwwwwwwwwwww

1:
www-dotup-org1019678
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1019678.jpg
上が製品版で、下が今までよく見てた体験版
延期のお陰でパッチあてなくても上で遊べる

2:
別にいらんやろ草なんて

 

4:
草生えた

 

6:
どうでもいいところに力入れてんな

 

7:
大草原不可避

 

10:

随分変わったな

ちょっと延期しただけでこんな変わるか?

 

16:
ホントなら今やってるやつが世界中に居るはずだった事実

 

18:
ガチで大草原で草

 

19:
極上おにぎりにこだわって延期する企業の屑

 

20:

おにぎりが豊富だぞ!!
プレイしたくなってきたぞ!

とか思うもんなんか

 

21:
しょぼいなグラ

 

22:
オープンワールドなら面白そうやな

 

24:
草やなくて入れる建物多いとかの方が大事やろ

 

26:
雑草

 

34:
技術力凄すぎワロタ

 

35:
クソゲーやろうからすぐ中古で値崩れするやろ

 

36:
季節の移り変わりやろ

 

37:
綺麗なもんだな
まったり遊べたらいいのに

 

42:
草生やすために延期したってこと?

 

51:
大草原不可避

 

56:
究極のおにぎりだぞ!! とか
普通にマーケしてもネガにしかならんだろ
アホなんか

 

57:
上の方が不自然で安っぽく感じるんだが

 

65:
外注してこねくり回した挙句良くならんから内製した10テイクおにぎりに震えろ
km6zubv

 

101:
>>65
確かに美味そうではあるが

 

68:
いらねーと思ってたけどチョット欲しくなってきた
でもff13で失望したしなぁFF大好きだったのに

 

69:
リアルを追求したらくっさいゲームになったな

 

70:
こういう機会ないとハード買わないんだよなあ

 

72:
おにぎり作るゲームにしよう

 

79:
>>72
花燃ゆかな

 

85:
食べ物で遊ぶな

 

87:
皿の種類より料理の出来に拘る至高のCGに震えろlq9bzdphttp://i.imgur.com/lq9bZdp.jpg

 

98:
>>87
美味そう

 

89:
遂に叩けるところが草しかなくなったか

 

93:
ゲームって開発していく中で1年そこらで全然見た目変わる時あるよな

 

94:
映画をゲーム化しろや

 

97:
大自然の中でファンタジー怪獣と戦うという感動はモンハンでお腹いっぱいなんだよなぁ

 

113:
食い物とかどうでもいいところに力入れるんなら
開発初期から批判多かったファンタジー風な要素なしなチャラ男どもをなぜ替えなかったのか
野村の願望やろか

 

122:
こだわるとこ間違っとる

 

 

FF15、遂に主人公が壊れるwww

1:

2:
くねくねかな?

 

3:

チョコボ見るたびに思うけど尾羽ってもっとこうなんとかならんかったの?

南国に生えてる木みたいで気持ち悪い

 

4:
小島よしおかな?

 

7:
ヤク中か

 

8:
なんだ 人じゃなかったのか

 

9:
殴られたんだろ

 

13:
おもろいから無くさないでほしいけどすごい速さで修正されそう

 

14:
チョコボすり抜けとる

 

15:
クネクネとすり抜けか。
ゼノクロ以上のキワモノだなwwwww

 

20:
開発機材を10年コネクリ回して出て来たのがコレかよ?www

 

21:
極上のバグだなw

 

26:

 

27:
ワロタ
直さないでくれ

 

29:
こういうのは楽しいから残すべき

 

30:
急に正気に戻るから笑える

 

33:
もう新たなマスターアップの段階なんだろ?
本当に表示バグ潰せてるのか

 

34:
ぶつかった後ワンテンポ置いてすり抜けてるね

 

35:
看板に引っ掛かるわすりぬけるわ録な事ねえな

 

37:
まあこの程度のバグなら発売後に山のように見つかって
つべにまとめて上げられるでしょw

 

47:
延期理由の1つとして表示バグが多いから修正しないといけないってのがあって
延期して極上のクオリティにするって言ってるのにこういうのがあるのはなあ

 

50:
荒ぶってますなぁw

 

52:
よく見たら腕吹っ飛んでてワロタ

 

53:
笑って許せるそれがPS4なんだよね

 

58:
サザエさんEDの家みたい

 

77:
体験版だろ
いちゃもん気にしてたら体験版なんて出せない

 

83:
>>77
体験版ですらこれって…

 

84:
この手のバグは修正しないで欲しいわ
見てて笑えるw

 

 

FF15の進化っぷりがヤバい

1:
上製品版 下E3版

2:
>>1
煽りかと思ったら本当に良くなってた

 

43:
>>1
下のほうがきれいだな

 

5:
物体の情報が増えたというよりか、影が加わってリアルに見えるのかな

 

7:
2

 

19:
>>7
これは酷い森林破壊ですね

 

20:
>>19
>>7は上の方が最新だけどな
残念だったな

 

8:
FF15が凄いのはこう言ったグラフィック向上のお知らせですら叩く奴がいる事

 

9:
これはすごいな

 

10:
草が生えた

 

13:
空は下の方がいいな

 

14:
よくなってるな
延期してよかった

 

15:
下のがキレイな空

 

16:
外人も満足するレベル

 

17:
リソース配分が良くなったかな
陰がちゃんと付くと見栄えがするね

 

21:
こんな短期間で良くなるんだな。あとは仲間のUIがもっと良くなれば…多少のバグより変な挙動の方が気になる

 

25:
下の方がすっきりしてて良いわ
てか解像度とかフレーム酷かったな体験版

 

27:
旧バージョンの画作りの方向性はなんとなく伝わるけど
性能が追いついて無かったな

 

28:

上から見ると木が張りぼてなのも、とりあえず骨組みだけ作っておいただけというね

骨組みだけ見てグラが酷いとか言ってたやつ息してる?

 

32:
みんな分かるのか
俺どっちもスゲーってくらいで違いがそんなにわからん

 

34:
>>32
ライティングと草の量は判断しやすい

 

36:
問題はフィールド全体の広さ

 

37:
わくわくする

 

38:
FF15はほんとすげえよな
でも一本道ゲーじゃないから
海外では爆売れしそうだが
日本だとどうなるか予想がつかん

 

41:
これのどこが進化なんだよw
ハリボテ背景が多少豪華になったとそれだけw
もういい加減ハリボテで喜ぶのは時代遅れだと気付けよ

 

45:
開発力も低いんだろうけど本当にハードがぼろいんだろうな

 

46:
砂ぼこりや靄は処理重いのかな

 

47:
下の方がきれいなんだろうけど上の方が実写っぽく見える不思議

 

49:
前回と今回の比較画像的に水面の表現と霧等の透過処理は切ったようだな
その分を物量と書き込みで誤魔化してる印象

 

52:
少し草が増えただけで、なんとも寂しい風景だな
全然ワクワクしない 心が満たされず 物足りない

 

57:
龍が如くのが凄いように見えるけどあっちが凄すぎるだけか?

 

 

FF15のレビューが遂に登場、「発売が待ちきれない」と神ゲー評価される

1:

Pre-review: Final Fantasy 15’s first 15 hours
http://www.polygon.com/2016/10/19/13326636/final-fantasy-15-pre-review-first-hours-preview-video-square-enix-ps4-playstation-4-xbox-one

「スクエニの壮大なRPGは待った価値があった」

今更ながら、私はここで思ったことを記すのは難しいように感じるのだが
しかし、結論から言ってしまえばただ一つ、FF15は良いゲームだ。
少なくとも最初の15時間、そこで体験したことは私を非常に興奮させた。

――FF15は10年前、FFヴェルサス13として生まれている。
当時、私は大学2年でまさか10年も待つとは思いもしなかったし
ましてや、ここでレビューを書くなど想像すらしていなかった。

FFにもこの10年間は多くの出来事があった。
FF13三部作は多くの人間から酷評され、FFシリーズ自体
以前に比べ地味なものになったような気がする。
多くの優れたJRPGは携帯機を主流に発表されるようになり
西洋RPGはスカイリムやウィッチャー3など
オープンワールドに活路を見出していく。

このような情勢の変化を踏まえると
私はFF15にいくらかの懸念を覚えるようになっていた。
FFは、かつて全ての人間を魅了していた。
だが、開発にこれだけの時間をかけてしまっては
その魅力が維持できているかどうか。
開発に長い時間をかけてしまいシリーズを潰してしまった作品が
なんと多いことだろう。

>>2以降に続く

3:

だがFF15はそんなゲームではなかった。
私はここ数日最初の5章までプレイし、多くの場所を探索したが
今作はこれまでとは異なる道を示していると感じた。

冒頭部分だけだが、
それはほぼ優れたゲームと見なして間違いない。
FF15は西洋RPGから幾らかの影響を受けながら
JRPGとしての理念も失うことなく、むしろ以前よりさらに大きくし
長い間待ち続けたファン達が望んだものは、
まさにここにあると言っていいだろう。
これこそが完璧であることは明白だ。

FFの新作というのは新たなファン層を開拓しなければならない一方で
既存のファン層も満足させなければならないという難しいゲームだが
しかし、ついにその両方を達成したのだ。

最初の大きな変化は、すぐに感じられる。
すなわち、起動直後からゲームプレイが始まるのだ。
多くのJRPGは始まりは緩やかで
ユーザーの心を引き付けるように演出しながら
最初の戦闘を迎える。
しかしFF15の場合、これまでのシリーズを改め
すぐにプレイ画面へと続いていく。
戦闘方法をユーザーに提示すると、そのままプレイ画面に移るし
もちろん、戦闘方法の説明をスキップするのもユーザーの自由である。

そして、一連の説明が終わるとついに物語が始まり
本格的なゲームプレイとなるが
これは私が想像していた以上に優れていて、多くの人を引き付けるものなのだ。

 

5:

物語の始まりはこうである。
王である父親からの指令で外遊にでたノクティスは
3人の親友と共に行動していた。
彼はこの長旅を通して広大で美しい世界に触れ、
敵対しているニブルヘイム帝国との戦いに気付く。
物語は多くの点で
伝統的なFFらしさ――敵の見せ方、旅の仕方、魔法の重要性など――を
維持する一方で
この旅はこれまでのシリーズにはなかったものだとユーザーに印象付けるだろう。

FF15の世界は魔法と現代的な科学技術が奇妙に混じり合った世界だ。
登場人物たちの武器は剣や槍である反面
彼らは完全に舗装された道路を車で走り、場合によっては銃も使う。
シリーズの良さを維持する一方で
新たな面も見せていきたいという意思が感じられる。

最も重要なのは世界の感覚だ。
FFに限らず、この手のオープンワールドRPGは
世界観がユーザーに伝わるかどうかが
名作か否かの分岐点になりやすい。
FF13が失敗したのも、世界観が伝わりにくかったことに尽きる。

だがFF15は違う。
この世界には探索の楽しみがあり、また発見の楽しみもある。
始まって数時間の内に、もう私は心から魅了されてしまった。
ストーリーの内容について、ここで明かすことは出来ないが
それは君をすっかり引き付けてしまう事は保証できる。

 

27:
>>5
FF15は映画版ffとほぼ同時刻からはじまるってこと?

 

6:

新たな場所、新たな世界への旅行とそこで行われること。
サブクエストやそれに伴う選択や探究。
5章までで私は何十もの選択に遭遇してきた。
登場人物たちは、それによってかなり肉づけされてきたし
ユニークな場所への冒険もあり、かなり楽しめている。

オープンワールドとしては標準的なものだ。
ただ、もし君がオープンワールドでの冒険を面倒だと感じるならば
FF15はメインストーリーだけを進める道も示していた。
サブクエストは基本的に君に金銭か登場人物のレベルアップを
与え、メインストーリーに深みを持たせる一方で
それを行わなくても物語が損なわれないようにも気を配られている。

しかし君がどんな選択をしようとも
FF15は広大な世界を旅するゲームとなるだろう。
地下牢での冒険から強敵との戦いまで、この作品はとにかく内容が豊富だ。

 

8:

戦闘は過去のどのFFよりもアクション性が増している。
もっともニンジャ外伝やデビルメイクライと比べるなら
それは簡素な物という事になるのだろうが。

手順はこうだ。
攻撃ボタンを押すことで、ノクティスは武器を選び
一連の動作を開始する。
そしてスティックを特定方向に傾ければ、
その攻撃を実行に移す。
例えば槍を装備していて、スティックを後ろに傾ければ
ノクティスは敵から劇的に後ろに移動し、
その後、前に突進するのである。
戦略性は攻撃時ではなく、武器を選ぶ時に生じるのが特徴的だ。

ノクティスは最大で4つの武器を備える事ができ
仲間同士で武器を交換するのも可能になっている。
特定の敵は特定の武器や魔法に弱く、これを把握しておくといいだろう。

そのほか、戦闘を円滑に進めるためには防御も知っておいた方が便利だ。
防御ボタンを押せばノクティスはMPを消費し攻撃を避けてくれる。
また特定の攻撃には特別な反撃も用意されている。

このシステムは最初戸惑うかもしれないが、すぐに慣れるし
戦略性を楽しむにはもってこいというべきに思う。

 

9:

またFF15はホラー映画ではないので、戦闘のない時には
キャラクターの成長もうかがえるようになっている。

殆どすべてのクエストは長い距離のドライブか
長い距離の走行を必要としており
その間にキャラクターは自分達自身について話す。
君にこの世界やこの世界の歴史、
あるいはその断片を語ってくれるだろう。
もちろん長い距離を常に走るのが面倒ならばスキップも行えるが
個人的にそれはしない方が楽しめるように感じた。
クエストを行う最中に登場人物達の会話によって
物語の断片を知るというのは効果的でとても良い。

そしてFF15最高の瞬間は登場人物の1人、プロンプトの写真撮影だ。
これは君に確かめてみてほしい。
この冒険が、この物語がどんなに変化しても、これは長い旅の体を保つことを。
そして、それが意味しているのが写真なのだ。
というのもプロンプトは自分自身をちょっとした写真家だと考えているので
君が冒険をしている時はもちろん、時には戦闘中も彼は写真を撮ったりしている。

FF15は君に毎日キャンプやホテルで休むことを要求する。
また食事もしなければならない。
そうして君が登場人物を休ませる時、
プロンプトはキャラクター達のコメントも添えて10枚の写真を
君に提供してくれるだろう。
さらに記録として、これを保存することも出来るようになっている。

 

11:
面白そうだね

 

12:

これは小さな事かもしれない。
しかし、何という素晴らしい演出だろう。
写真によってこのグループの感覚が、
兄弟のような関係が手に取るように分かるのだ。
もっとも暗い地下牢の中でさえ彼は写真を撮っている。
氷の張る地下牢で登場人物達が寒さに不平を言っている時
髪が凍ってしまった、お前達には俺がどう見える?と会話している瞬間
それを写真に収めて保存された時
まさに冒険をしているという実感が湧いてくるのである。

FF15を始めて15時間の間に
私はこうした体験を何度もする事が出来た。
物語は非常に壮大であるため、彼らの冒険が結末まで
良い形であり続けてくれるのかは分からないし
カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
しかし私はFF15が達成した事に比べれば
そんなのは些細な問題であると断言できるのだ。

これはただ皆が待ち望んだものであり
ファイナルファンタジーが再び姿を現したと形容してよく
ただ、もうFF15の発売が待ちきれないのである。

 

14:
殆どすべてのクエストは長い距離のドライブが必要って気になる

 

17:
個人的にオープンワールドゲーで覚める瞬間って
スカスカな作り物感を感じちゃう時だから
仲間の交流が多いのは良いね

 

18:
はい神ゲー
スイッチにもでるだろうしネガキャンやめ

 

21:
訳してくれてありがとう
公式にネタばれ食らって以来公式情報もシャットアウトしてて若干忘れかけてたけど
やっぱ楽しみだわ

 

23:
武器の使い分けめんどくさそうなんだが
一度の戦闘に剣が弱点のやつ、槍弱点のやつが出てきたら、切り替えないと行けないんだろ。シューターみたいにワンボタンで出来るのか?

 

47:
>>23
十字キーで切り替えれるからめんどくさくないよ
あとシューターってそんなに切り替えれる?

 

24:
武器の切り替えはスムーズだし問題はない
プラチナデモで問題だったのはなんかレスポンスがダスカより悪く感じたこと

 

39:
結構いい評価じゃん
田畑やったな

 

42:
すげえええええええええええええええええええ

 

51:
良かったじゃん
洋ゲーとして生まれ変わったんだなFFは
まあ海外で売りたいなら当然の選択だわ

 

53:
ちょうちん記事っぽく思えもするが論旨が分かりやすいので期待値も高まった
でも戦闘システムに対応しきれっかな

 

55:
またプロンプトのうざい要素が判明したw

 

56:
ほんとキャラデザさえ良かったらなあ・・・

 

61:
ノーマンズスカイの再来だな

 

65:
起動直後からゲームプレイが始まる。(まあ良いんじゃね)
オープンワールドとしては標準的なもの(つまり普通)
戦闘は過去のどのFFよりもアクション性が増している。他ゲーと比べると簡素な物(別にほめてないよね)
世界観の掘り下げはドライブ(13のtipsみたいな?物語を補完するにはホモの掛け合い必須、糞要素、しかも長い)
FF15最高の瞬間は登場人物の1人、プロンプトの写真撮影だ(………)

 

66:

どんな解釈をしてでも貶めたい、というアンチの涙ぐましい努力は認めるよ

マジ楽しみになってきた

 

 

【朗報】FF15、海外メディアから絶賛の嵐

1:

FF15 海外プレビュー

gamergen.「ファイナルファンタジーXVは間違いなく偉大なJRPGになるだろう」
http://www.gamergen.com/tests/preview-final-fantasy-xv-noctis-square-enix-roadtrip-baston-magie-drame-combines-277715-4

nichegamer「私のお気に入りのゲームの1本に入れなければならない」
http://nichegamer.com/2016/09/30/final-fantasy-xv-hands-preview/

gamespot「15時間遊んだが素晴らしい!待つだけの価値はある」
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-15s-first-15-hours/1100-6444584/

gamesradar「15時間のプレイで信じられない程の体験が出来た」
http://www.gamesradar.com/15-hours-with-final-fantasy-15s-strange-open-world/?utm_content=buffere2603

IGN「FF15は賞賛されていた頃のスクエニRPGを蘇らせるだろう」
http://m.ca.ign.com/videos/2016/10/19/final-fantasy-xv-the-mother-of-reinvention

destructoid「大半の部分をプレイしたが、素晴らしかった」
https://www.destructoid.com/i-played-a-good-chunk-of-final-fantasy-xv-and-it-seems-fine-394020.phtml

polygon「もうFF15の発売が待ちきれない」
http://www.polygon.com/2016/10/19/13326636/final-fantasy-15-pre-review-first-hours-preview-video-square-enix-ps4-playstation-4-xbox-one

2:
まじかよ予約するか

 

4:
最大手のIGNとgamespotも高評価

 

5:
もう昔ながらのJRPGじゃねぇよ
AAAだろ

 

6:
メタスコア高かったら勝ち

 

7:
システム面で叩かれる要素ほとんど無いしな
タイタンとか一部のQTEはマンネリ防止で入れてるだけだろうし

 

10:

>>7
このゲームは
操作システムに発展性があるから研究が進んだらさらに評価高くなると思う
逆に探究心のないプレイヤーは最大限楽しめなさそう

https://www.youtube.com/watch?v=Frm_xRtb7Ik

 

16:
>>10
討鬼伝じゃん

 

23:
>>10
DMCみたいだな
RPGって昔は誰でもクリアできる優しさがヒットの決め手だったのにいつの間にここまで複雑化したんだろう
ゲーマーが高評価してライトがコレジャナイする未来が見えるわ

 

26:

>>23
それは本スレでも指摘されてる
操作にテクニック要素が入ってるからアクション初心者はついてこれるのかという

一応○ボタン連打で勝てるみたいだけど、それが極上の体験かどうかは知らん

 

260:
>>23
初心者でも上級者でも楽しめるアクションにするのが大事だと思われ
やれば分かるがアクション操作は他のアクションより簡単。攻撃回避もジャストタイミングでという難しい操作は求められない、例えばダクソみたいにはね
画面を止めて違う敵への攻撃選択も可能だし魔法使う時も画面が止まる設定

 

8:
でも爆死

 

9:
世界覇権のPS4だから、こりゃ売り上げ大変なことになるぞ

 

11:
まじ?心配してたけど良かったわ

 

12:
これが本当なら期待できるね

 

13:
すげーな

 

15:
FF13-2も、ライトニングリターンズも発売前は海外メディアから好評だったからw
公式サイトにわざわざ訳まで書いてある
褒め方の言い回しが今回のFF15と同じ

 

18:

>>15
FF13全作プレイした上で言わせてもらうけど

13‐2はEDが糞なだけでゲームとしては中々凝ってて面白い
ライトニングリターンズは戦闘システム、ストーリー共に良判定と言える

FF15はこの前退社したスクエニのアートディレクターがEDを見せてもらって最高だと言ってるね
https://twitter.com/NaoraYusuke/status/782137499023925248

 

354:
>>18
15もエンディングがくそかもしれんw

 

20:

そして業界自体が「任天堂信者勢力」という諸悪の根源をいまだ認識すらできてないからな

スクエニはns本気メーカーのトップランナーな
FF15は知らんが、ドラクエ関連タイトルあたりは確実に完全版だろな

 

22:
そりゃ日本無視して海外向けに作ってるからなあ
代償として日本では大幅減少しそうだし

 

24:
世界一のホモゲーRPG爆誕に震えろ

 

25:

ファミ通レビュー

FF13-2→40/40
FF13雷→37/40

もうだまされないよ^^

 

38:
>>25
だから海外のレビュー信用するんだろ

 

29:
メタスコ85超えたらやる予定です

 

32:
1000万本超えた

 

34:
ファミ通さんならプレイせずに40点つけてくる

 

35:
15時間遊んで楽しいなら信頼できるな

 

37:

まあFF15に関してはペルセポネカルトをテーマにしてるから
潰しの手は弱まるかもな

逆に言えば今のFF15潰しが広まった状態は
任天堂信者勢力のコントロールがカルト陣営側にもできてないってことだろな

 

41:
外人が言うなら間違いないな

 

46:
外人は信用できる
ジャップは嘘つき

 

51:
よかった
これで国内150万っていう最低ラインも楽々突破ですね

 

77:
外人のほうが見る目あるから神ゲーなんだろうな
ここにいるブタはラスアスやMGS5を糞ゲー扱いするやつらだし

 

83:
歴代最高のFFになりそうだな
JRPGの中でもトップだ

 

98:
海外でちゃんと売れてくれれば最悪日本で爆死してもいいわ

 

106:
とうとうFFもAAAと言われる時代が来たか

 

118:
よかった
体験版がゴミだったから心配してたけど作り直したんだな

 

127:

>>118
あの無料体験版は本編とはほとんど関係ないというか
ゲームデザインが全く違うぞ

無料のやつは体験版じゃなくてテックデモな
エピソードダスカが未完成の本編体験版

 

122:
他のゲームならともかく
FF15は信じないよ流石に

 

157:
まだ信用しない
国内評価も高いなら買うよ

 

164:
ゲームとしては普通に面白いと思うよ
これFF?って聞かれたら疑問符浮かぶけど

 

193:
海外で売れるといいな。どんだけ面白くても日本じゃ売れないから

 

269:
期待はしてるんだけどあの体験版はマジでつまんなかった
だから発売後の反応見てから考えるわ

 

270:
まあFF15は数字で結果出すと確信してるけどね
確実に世界で売れる

 

 

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FFXVのコンセプト映像が公開される

1:
なんかわかんないけど凄い
https://youtu.be/8ivTFP7Qa-Y

2:
ほんと何がなんだかわからんw

 

3:
ほんとに意味わかんなくてワロタwwww

 

4:
犬うぜえ

 

5:
要するに物語にインスパイアされた
FFXVのストーリーの全体像のイメージ映像なんだそうだ
小島のトレーラーっぽいな

 

6:
もうこれ作ったところに映画作らせろよ
インスパイアされたコンセプト映像とか立ち位置がまず分からない

 

7:
よくわからなかったが、あれだけ前髪のばしてたら目に入るぞ。
痛そう。

 

8:
色々見せたいけど、ストーリー全部を見せるわけにはいかない
だからイメージだけを抽出して映像にしたんだそうだ

 

9:
ヴェルサスに似てるよね

 

13:
>>9
FFXVの前にヴェルサスと小島にインスパイアされてるって感じ

 

10:
落下すきだよな 最近はとくに

 

11:
映画作ったところの一つが、この映像作ったんだぜ
なお内容はFF15ゲーム本編にも映画にも関わり合いはないし、誰に向けたプロモか意味不明

 

12:
何かの曲のよくわからないビデオクリップみたいな感じ

 

14:
犬見てから車ごと吹っ飛んだノクトがギャグすぎてくすっときた

 

16:
>>14
野村をやろうと思ってやりきれてない感じがするよな

 

19:

00:57
犬の頭が画面手前、奥にはゴミの様に吹っ飛ぶノクト

完全にギャグ漫画の構図
犬に空の吹き出し付けて好きなセリフ入れてコンテストできそう

 

20:
犬ばっかり
犬もスポンサー?

 

22:
ちょっと笑ってしまうポイントはあるけど
男で群れて旅するよりこっちのほうが好きだわ

 

23:

ノクトが吹っ飛んで犬が見守るシーン、48秒から時間指定済み
https://youtu.be/8ivTFP7Qa-Y?t=48s

1
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5
6
6
7
7

 

27:

>>23
やっぱ7番良いな

にしても割と楽しみになってきた

 

31:
ほんとによくわからんけど凄かったわw

 

32:
誘導わんこちゃんがいいね

 

36:
マジで意味はさっぱり分からんけど映像はすごかった

 

37:
親父が予知夢として見た今回のゲーム本編によって回避される暗い未来って感じかな

 

45:
>>37
これか
それだと本編の頭のイフリートは予知じゃないってことでいいのかな

 

39:
イメージ映像だか知らんがゲームと比べて草生えすぎ
まだ詐欺PV出したのか

 

42:
なんかゲームよりノクト格好いい
筋肉付いてる感じ

 

43:
ノクトの前髪が思ってたよりうっとおしかった。

 

44:
こっちの方が面白そうだな
どうでもいい他3人はいらんわ

 

48:

主人公は死神の末裔で、中にいるその化け物がゲーム中で目覚める話らしい
それを閉じ込めて主人公を助けようとするヒロインと
主人公ごと殺そうとする輩を主人公が皆殺しにする

といったお話を映像にしたんだとか

余談だが映像の中にFF15がマスターアップした広告や新プロジェクト始動の広告がチラっと差し込まれてる

 

52:
>>48
初見で死神要素わからんかったわ。死神って、死を司る神様で悪者じゃないしね FFの世界じゃどうか知らんけど

 

58:
>>48
この設定ゲーム内にちゃんとでてくるのかどうか
ヴェルサスの死蔵設定ちゃうやろな

 

57:

CG映像作る能力だけはやたら高いなあ・・・

映画の請負いでもやればいいのに

 

67:

FF15のコンセプトだという話の友情も旅もいっさい出てこないんだが
どこらへんがインスパイアされたんだろうか

とりあえず甲冑で電車乗ってる姿が酷くシュールだったのは笑えたw

 

69:
グラフィックチームはそうとう暇してるんだろうなぁw

 

75:
>>69
どうなんだろうな
でもキングスグレイブの頃は相当大変だったみたいだぞ

 

73:
橋の上でバトルしてるとFFだなぁって感じるw

 

78:
これはキングスグレイブに携わったフランスのチームが作ったらしい
つか映像見れば分かるけど
どう考えても日本人の感覚じゃない
本人たちは小島とか野村とかをイメージしてるんだろうけど

 

 

【驚愕】FF15の街ってマジでこんなでかいの!!?

1:
神ゲーじゃん
1 2

40:
>>1
オープンワールドで歩けたら神だけどw

 

44:
>>1
2枚目、進撃の巨人みたいだな

 

55:
>>1
ここを自由に歩けるとしたらそれだけで疲れちまうな

 

94:
>>1
店とNPC回るのめんどくせー!!!!!!!!

 

3:
基本的に城壁みたいな感じになるよなこの手のゲームって
仕方ないか

 

4:
ここは帝国に落とされたから行けないだろ

 

59:
>>4
ここは作れないから帝国に落とされた設定に変更しようが正解w

 

5:
そこの場所はあまり動けないとは言われてるけど
水の都の方はエピソードダスカ並の大きさみたいで楽しみ

 

6:
どこがファンタジーなんだか
FFの世界観

 

9:
>>6
近代化したファンタジー系って割とあるよ
漫画だけどファイブスター物語もそれに近い感じだったし

 

7:
でかい町は1つしかないってタバティスいってなかった?

 

8:
高層ビルすくねー
福岡かよ

 

11:
もし隅々まで移動できたとしてもこんな広かったら途中でもういいわってなる

 

14:
その街イベントだけで探索とか出来ないとか言ってなかった?

 

15:
一般人が見たら深夜の特撮アニメみたいになってきてるよな

 

16:
やっぱりお前ら映画も見てないのな

 

18:
探索できてもミニイベント大量に発生しない街なんていらないな
モンスターが沸くなら別だけど。

 

21:
ムービーちゃうの?

 

24:
>>21
ムービーやで

 

22:
腰抜かすでぇ!
.
.
.
.
.
現実は、、、

 

23:
ニューロサンゼルスとかいうくっそしょぼい都市w

 

25:
この新宿()は最終決戦で行くだけの単なるバトルロケーションだから探索すら出来ないよw

 

26:
こんなに広くてもしょうがなくね?
この街だけでイベントが盛りだくさんならいいけど
ただ移動にめんどいだけ
インペリアルシティだけでめんどくなったわこういうの

 

27:
こっちだけのオープンワールドにすりゃいいのにな
なんであのショボイ草原だけオープンワールドでこっちはラストバトルでちょろっと行くだけみたいな話になってんだ

 

28:
凄いやん

 

29:
ゲームの中までビル街歩きたいのか?

 

30:
15-2、15-3、15-4で探索できるようにしてくれるさ

 

32:
アニメ版だと日本そのままの住宅街あったな

 

34:
この街が砂漠化した後に行けるだけ

 

35:
問題はこの街全部回るまでに何回オーバーヒートするかだなwww

 

36:
こんなに広い空間歩きたくない
町は普通のRPGくらいでいいよ

 

39:
いったい何時までスクエニに騙されたら気が済むんだ

 

46:
なんか全然ワクワクしないのはなぜなんだぜ

 

49:
この街を作れなかったから冒頭の脱出シーンがカットされて映画になったんだよ

 

50:
経路自由の脱出ミッションならやってみたかったな

 

52:
和ゲーで都市を自由に回れるのを期待すんな
FF10の首都みたいにムービーだけの登場もありえる

 

53:
街がデカけりゃいいってもんじゃないって
ダルマスカで学んだろ

 

56:
現代(風)都市の完全オープンワールド化は難しい、ってかほぼ不可能だろ。
スケールを縮小して、さらに必然的に入れない建物だらけになる。
仮に歩き回れたとしても、フォトリアルな映像とのギャップでかなり興醒めすること間違い無し。

 

57:
ff10みたいなもっとファンタジー世界を希望

 

58:
>>57
俺も大体同じ、11か14を今の技術力でオフラインのオープンワールドにしてくれりゃ最高なんだが
如何せん、開発側が「現代~近未来都市で剣,魔法,銃を駆使して戦うイケメン&美女こそ最高にCOOL!!」って中二思考全開だからなぁ(ため息)

 

60:

ビルの中まで入れて実際実現させるなら、
ある程度コピペや法則性のあるシステム作る以外ないだろうけど、
そう言う工夫もっとやってくれてもいいと思うわ。
FF7のキャラによって同じセリフの語尾が変わるようなシステマティックな工夫をさ。

同じ部屋の色や入れない部分の内装替えしたものとかを多用すれば、その部分は全部まとめて一回のあたり判定のテスト済んで、
あとは目視だけでいいし

 

61:
デカくたって全部行けるとは言ってない

 

71:
FF8好きだけどFF15は好きになれなそう

 

75:
腰抜かすらしいから楽しみにしてるよ
ゲームは全く要らないが

 

79:
ファンタジー要素ゼロだな

 

91:

作り込み(書き込み)が凄いね
オープンワールド設計の関係なのかね?

設定に具体性を持たせるには充分過ぎると思う

 

 

FF15のキャラ達がとっても楽しそうな画像アリアス

1:
FINAL FANTASY XV_20161019220106

FINAL FANTASY XV_20161019220106

FINAL FANTASY XV_20161019190356

FINAL FANTASY XV_20161019190356

FINAL FANTASY XV_20161019205010

FINAL FANTASY XV_20161019205010

これは陽キャの憩い

26:
>>1
なんやねんこいつらのこの歌舞伎町臭さ
ホストやんけ

 

216:
>>1
上下関係厳しそう

 

2:
観光旅行だな完全に

 

4:
シュールすぎて草生える

 

7:
ホストの旅行やな楽しそう

 

8:
これがFFとか冗談はよしてくれ

 

9:
ダサい髪型と服装だけ変えさせてくれや
なんでグラ固定なんだよバカな契約しやがって

 

10:
なんやグラフィック退化しとらんか
ゲームのキャラクターって感じ

 

12:
ワゴンに行ったら安く買えるしワゴンに行かなければ面白いってことだから高くても買う
何にしても待ちやで

 

13:
記念写真コマンドでもあるんか

 

14:
もう好きなところへ旅行できるゲームにしたらええやんけ

 

21:
ウッキウキで草
FFやなくてもええやろもはや

 

36:
FFが路線変更してなかったら今頃ハリーポッターみたいな世界観になってそう

 

40:
男4人、オープンワールド、何も起きないはずが無く…

 

45:

楽しそう

4

 

48:
>>45
めっちゃ買い出ししてて草

 

49:
>>45
楽しそうやね…

 

51:
>>45
これすき

 

54:
>>45
めっちゃウキウキやん

 

78:
>>45

 

149:
>>45
公式がコラ素材提供していくスタイル

 

65:
オープンカーて旅してて何で髪の毛乱れへんねん

 

67:
5
ホスト(ド直球)

 

82:
>>67
当たり前のように顔を出すハマーンとモノクマに草

 

148:
>>67
ハマーンカーンで草

 

224:
>>67
ダンガンロンパどうなんやろ
アニメ糞すぎたからなあ

 

74:
和ゲー大作ゲーの最後の砦やからな
コケたら永遠に洋ゲーやるはめになるわ

 

75:
FF世代の人らゲーム卒業してるの多そう

 

79:
FF全然やったことないけど15買うで
騒がれすぎてて逆に興味湧いた

 

89:
ぜってー買う
めっちゃ楽しみすぎる

 

 

「ファイナルファンタジーXV」のMMOスマホゲー発表

1:

「ゲーム・オブ・ウォー」のデベロッパーMachine Zoneとスクウェア・エニックスは
「ファイナルファンタジーXV」(FFXV)の世界を舞台としたMMOのスマホゲーを開発していると発表した。

VentureBeatによると、FFXVのキャラクター、ストーリー、音楽はすべてこのMMOスマホゲーにも登場する。

http://jp.ign.com/m/final-fantasy-xv/8884/news/xvmmo

2:
内容が全く想像つかない

 

3:
札束ゲーか?

 

5:
MMOドライブゲーだろ?

 

6:
FF15の高級車とマイカーがGPSで連動

 

8:
広げすぎだろ

 

10:
こりゃジャスモンに続いてキングスナイトもダメなの確定だな

 

11:
BDFFもそうだけど物語を楽しむゲームの場合、パッケージ一本で完結せずに
課金が絡むブラウザゲーやスマホゲー絡むとなるとすごい萎えがくるんだよなぁ

 

21:
>>11
今の時代そういうスタンドアロンであることを実現してる作品なんて同人ゲームくらいでしか存在しない
ラノベでさえアニメとタイアップで全巻購入特典小説とか言い出して萎えさせにかかってくるしな
企業の体力は化け物で、個人が追うにはきりがない。個人は個人同士とつるんだほうがいい

 

12:
ジャスモンとかあれはうえのけっさいとかうけたのか?
または作ってた奴らは面白いと思ってたのか

 

13:
本編だけでは開発費回収できないんだろうな

 

14:
迷走しすぎだろ
まず本編をキッチリお届けしろや

 

15:

もうなんでもありだな15ちゃん

あとやってないのってなんだ?
コミカライズと舞台か

 

16:
FF11リブートはどうなったんだよ
早くだせよ

 

18:
マジかよ
XV関連のスマホゲーいくつ作るんだよ
もうすでに二つあるんだぞ
ところでゲームオブウォーってなんだっけな

 

19:
MMOでホモみたいなキャラ使いたくねーよ

 

20:
ん 本編はやっぱ面白そうに見えてきた
スマホゲーのMMOってなんだよ もういいよ(´・ω・`)

 

23:
いつまでファイナルファンタジーいってんだよくらだねえw
時代は洋ゲーやで

 

24:
15はあからさまに洋ゲー意識した作り

 

25:
ゲームオブウォーのガワをFFに変えるだけだろ。

 

26:
ファブラノヴァクリスタリス()
FFXV UNIVERSE()
ほんと学習しないな
次はFFVII REMAKEでまたやるんだろうな

 

27:
全員ホモなMMOなんてやりたくない

 

28:
ゲームオブウォーってPVPだぜ
ゲームしてストレス溜まるゲーム、ストレスたまらないようにするには課金して…ってなるから
最初からやらないのがいい

 

29:
ストーリーの全てって
これ15オープンワールドで時間稼いでシナリオすかすかちゃうの

 

30:

>FFXVのキャラクター、ストーリー、音楽はすべてこのMMOスマホゲーにも登場する

これもう本編だろ

 

31:
アメリカくんいつまで騒いでんの?w

 

32:
外人やホモは知らんが、とてもマルチに展開するような素材じゃないと思うんだけどな
本編が売れる前からやろうとするのは、ヤバイか見込みがあるかのどちらかだよな?
。。。いや頭がおかしいのか

 

33:
どんだけスマホが好きなのか

 

34:

CS民が金払い悪いから
CSに出すとはちま刃をはじめとするアフィにネガティブキャンペーンされるしな。

あんなもん検索結果上位に出すグーグルがおかしいけど

 

35:
BDFFでやらかした癖によりによってFF本編でやるのか…

 

36:
もういいわFF15は
本気でいらない

 

39:
これが面白いならスマホからPS4の15にも人が流れてくるかもしれないが
逆に出来が悪ければ潜在的需要すら消滅する諸刃の剣だな

 

58:
FF信者から取れるだけ搾り取ったるわって感じだな

 

60:
マリオみたいになってきたw
コンパニオンアプリなら触るかもだけど、CSとスマホは客層被らないって

 

64:
発表してまだ配信されてないやつでも零式、ディシディア、FF11とあるんだが
何個FFのスマホゲー作るのよ

 

65:
>>1
目指せポケGO?

 

80:
ここの社長はスマホ展開すきやな

 

106:
スマホゲーでしかもMMOってまた露骨な資金回収だな

 

113:
据え置きに見切りをつけてスマホか
最近、妄想の世界にいるくせに権力だけはもってたスクエニの一部開発者層が現実に気が付き始めな

 

115:

衰退するCS捨ててスマホで儲けるというありきたりすぎる流れだから
目新しさが何もない

FF15が海外で爆死したらFF16はこんな作りになりそうだな
86de528f

 

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