pokemon

ニュース

【全ハード】2011~2016年に発売されたゲームソフトの売上ランキングトップ50

1:

最新のデータがない物は2016年8月14日時点の数字
ミス、抜け、ダブリなどがあれば直す

http://www.famitsu.com/biz/ranking/
2
(12/7日のデータでVITA版マイクラは累計81万本、念のため)

ひと目で分かりやすいよう
○=任天堂ハード
●=ソニーハード
☆=MSハード  とする

1~11位
○ポケットモンスター X・Y  (447万本)
○とびだせ どうぶつの森   (437万本)
○モンスターハンター4  (355万本)
○妖怪ウォッチ2 元祖/本家  (315万本)
○ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア  (305万本)
○ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2  (301万本)
○モンスターハンタークロス (278万本)
○妖怪ウォッチ2 真打  (261万本)
○マリオカート7  (259万本)
○モンスターハンター4G (255万本)
○ポケットモンスター サン・ムーン  (255万本)

つづく


スポンサードリンク

2:
12~20位
○New スーパーマリオブラザーズ 2  (246万本)
○大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS  (245万本)
○スーパーマリオ 3Dランド (221万本)
○妖怪ウォッチ バスターズ 赤猫団/白犬隊  (214万本)
○トモダチコレクション 新生活  (175万本)
○モンスターハンター3G  (158万本)
○パズドラZ  (146万本)
○Splatoon(スプラトゥーン) (143万本)
○どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー (137万本)

 

4:
21~30位
○妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ  (131万本)
○妖怪ウォッチ  (129万本)
○ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (123万本)
○マリオカート8  (123万本)
○New スーパーマリオブラザーズ U  (121万本)
○ルイージマンション2  (104万本)
○モンスターストライク  (94万本)
○スーパーマリオメーカー  (92万本)
○ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D  (89万本)
●ファイナルファンタジーXIII-2  (86万本)

 

5:
31~40位
○ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君  (85万本)
●ワンピース 海賊無双  (82万本)
●バイオハザード6  (82万本)
●Minecraft: PlayStation Vita Edition  (81万本)
○Wii Party U  (77万本)
○ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵  (74万本)
○大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U  (74万本)
○星のカービィ トリプルデラックス  (73万本)
●グランド・セフト・オートV  (72万本)
●ファイナルファンタジーXV  (71万本)

 

7:

41~50位
○マリオパーティ9  (70万本)Wii
○星のカービィWii  (69万本)
●ファイナルファンタジー零式  (69万本)
○みんなのリズム天国  (69万本)
○リズム天国 ザ・ベスト+  (69万本)
○JUST DANCE(ジャストダンス)Wii  (65万本)
○ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン (63万本)
○太鼓の達人Wii 超ごうか版  (63万本)バンナム
●テイルズ オブ エクシリア  (63万本)バンナム
○マリオパーティ9 (62万本)

以上

 

13:

おまけ
50万本超えたソフトの残り(ハード別だからペルソナ等は入ってない、すまん)

51~63位
○nintendogs+cats トイ・プードル 長いので略 (60万本)
○ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3  (60万本)
●龍が如く5 夢、叶えし者  (57万本)
○ペーパーマリオ スーパーシール  (56万本)
○ゼルダの伝説 時のオカリナ3D  (55万本)
○逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!  (55万本)
○妖怪三国志  (54万本)
○太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ  (54万本)
○ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル  (52万本)
○ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国  (52万本)
●龍が如く5 夢、叶えし者  (52万本)
○マリオパーティ アイランドツアー  (50万本)
●機動戦士ガンダム エクストリームバーサス  (50万本)

 

15:
メーカー別>>13までのソフト集計結果
3

 

20:
とりあえず>>15からセガを修正
4

 

21:
やっぱりキャラゲーは強いな

 

22:
これが現実

 

25:
ポケモソゴイスー
やったことないけど

 

28:
>>25
マジか
食わず嫌いせずにやってみるのをオススメする

 

34:

>>28
戦闘がコマンド型RPGでしょ?レベル上げで寝ちゃうから無理なのよ

この中じゃモンハンX ぶつ森 イカは持ってる

 

26:
ここまで任天堂ゲーそろっててwiiUがあんなだったのなんで?

 

47:
>>26
隙間を埋める木っ端タイトルがほとんど出てないせい

 

63:
>>26
国内でしか通用しない

 

27:

これって実は任天堂のせいじゃないんだよな。
PS2時代からそうなんだけど、キャラものと続編が販売上位の8割以上を占めたんだよ。
何より買う人がそういうものしか買わないし、作る方もう開発費高騰もあってどんどん新しいものを作れなくなった。

たった15年。
こういうユーザーのものの買い方と作り手の短期スパンでの商売のやり方が原因で、日本のゲーム業界は堕ちるところまで堕ちた。

 

37:

>>27
このランキングでシリーズものじゃないのは妖怪一作目とスプラぐらいだな

ユーザーのせいもあるが地雷作りすぎたメーカーにも問題あるだろ
この企業のなら買えるってメーカーがなく、このシリーズなら買えるに変わった
どのメーカーでも新規IPを買うのは博打に感じるし、ユーザーの信頼を得られて居ないってだけ
悪循環だな

 

29:
調べたら3DSがほとんどなんか

 

32:

ソフトの値段が安い。
リリースされるソフトが少ないから特定のソフトが売れやすい。
携帯機だから本体の値段が安くて普及している。

任天堂の有利な点はこれくらいか。

 

33:

これで任天堂は大赤字でSIEの一部門のPSNの売上高にすら遠くおよばないとかどんだけ無能なのよ

5

 

38:
>>33
PSNとeShopじゃん
ネットワーク課金の差じゃねーの

 

36:
なんだ国内か

 

40:
ほとんどマリオで草
国内やとイカより3DSソフトのが売れてるんやな
イカは世界やともっと高いと思うが
Wii U自体イカ専用ハードみたいなもんやったし

 

41:
やっぱ日本じゃ金落とさない自称ゲーマーよりも
子供やリア充に向けたゲームを作ったほうが売れるね

 

42:

6 7

ちょうどこの時期だな
売れば売るほど苦しくなるのか?

 

44:
イカは海外どうなのかね
ツイッチとかでやってる人ほとんど見ないけど
ポケモンとマリオメーカーやってる人は良く見るけど

 

45:
ドラクエ8は90万オーバーしてるぞ

 

49:
あと零式は75万とか

 

51:
>>49
全てファミ通のデータで集計したから別のとこと比較すると差がでるかも

 

50:
PS4は今年末がピークだから、また来年以降は厳しそうだな
春はモンハン、スイッチと任天堂の話題ばかりだし

 

53:
10万本~20万本くらいのソフトが圧倒的に多いからトータルではプレイステーションのほうが
売れてるのに

 

56:
PSワールドで、いま20マン売れるソフトなんてほとんどないよ
初週だけうれるから、ウィークリーランキングだけ売れてるように錯覚させてるだけ

 

62:
なんでソニーってソフト作らないの?やる気が感じられない

 

64:
>>62
プレイステーションってなまえの通りソニーは遊びの場所を提供するつもりしか無いんじゃない

 

69:
なんだかゲーム業界元気あるんだかないんだかわからんな。
派手な数字はならんどるが・・。

 

-ニュース
-,