バイオハザード ドアの演出

ネタ

バイオハザードのドアの演出考えたやつ天才じゃね?

2016/12/28

1:
mnaowtr
考えたやつ天才じゃね?
主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
これってバイオ以前にあったのか?

4:
スウィートホームでなかったっけ
気のせいかも

 

6:
>>4
ない

 

20:
>>6
見てきたがFC版スウィートホームの鍵付き扉で似たような演出あるじゃねえか
背景あるから違うっちゃ違うが

 

5:
ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ

 

64:
>>5
これがうまくはまった感

 

9:
頻繁に行われるエリア切り替えのロードを何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出

 

11:

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読み込みの演出だもんな、ホラーゲームの緊張感の一種にしちまうのはすごい

 

12:
でもすげーよ
後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだがこれは他のゲームにもあったとは思うけど
それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
マジセンス半端ないやろ

 

19:
カギが本当は必要になるんじゃないかと思って所持品圧迫させてたやつ俺以外におる?

 

25:
>>19
捨てさせるのは制作者の良心だな
聞かないで強制的に捨ててもよかったとは思うけど

 

22:
ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある

 

30:
>>22
ああこれこれ
いぬの鳴き声とか聞こえたり
ヤバイ部屋は過激な音楽かかってたりもした

 

26:

若干のロードをごまかす
扉を開けるというホラー要素

メリットしかない演出だよね

 

31:
>>26
当たり前だろ
無に追加するだけなんだから絵を書いてるだけでもメリットしかねーわあほ

 

28:

あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の

「カギを開けた」

みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった

 

35:
>>28
持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
わかる

 

41:
慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ

 

47:

後リメイクバイオの話になるけど
初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
あれが出てくると思ったら出てこなくて今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)

わかってるな作った奴~って

 

50:
>>47
あれはひっかかるよな
旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った

 

57:
>>50
そうそう、なんか嬉しくなったw

 

56:
>>47
ホラーのお約束をわかってるよね
「こうきたらこうなる」というお互いの価値観をプレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい

 

61:
バイオはBGMと演出が光ってたな

 

66:
最近のドアは二人でタックルしないとあかないから困る

 

88:
久々にゼロでハードやったら弾ぎりぎりだったわ
初代で右往左往しながらやってたときは本当にギリギリで戦えて楽しかったな

 

92:
セーブ部屋だった時のあの安心感たるや

 

93:
バイオは弾ぎりぎりで遣り繰りしてる時が一番楽しいね
だから中盤までが一番楽しい

 

95:
わかる。集会には不向きだが、最初の走れなかったりする操作制限や途中の民間人との協力とか良かった

 

98:

追跡者「スターズ!おおおぉぉ!」ダダダダダダ
俺「うわぁ」
ドアガチャ キィィィ… スタスタ

急げよ

 

107:
マガジンかなんかで制作秘話みたいなの載ってたけど
最初は視点固定じゃなくてFPSみたいに主観視点で動く感じだったみたいね
それで途中まで創ってたのをもっと怖くするために視点固定で
創りなおしたとかなんとか

 

108:
>>107
バイオハザードを作った男たちみたいなの?
あれ好きだなー
それ系の漫画好き
バーチャファイターとかロックマンとかも昔はあったなそういう漫画

 

115:
バイオ2のリッカーが窓のそとを通りすぎる演出の後で部屋移動した直後のカメラアングルがリッカー視点ってのはビビった

 

119:
リメイクバイオ1が頂点だよな

 

120:
2でドア開けたらゾンビが出てくる演出はやべーと思った

 

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