スプラトゥーン

ネタ 評価・感想

スプラトゥーンってガチでゲーム業界に革命を起こした上に制作したのが日本の企業という衝撃

1:
斬新なゲームシステムに多彩なルール、暴力性を極力排除した表現にカラフルでアーティスティックなビジュアル、そして何よりそのへんのFPS・TPSより100倍面白い
日本ではあまり売れなさそうなジャンルなのに大した宣伝もせず爆発的ヒットを記録したのが何よりの証拠、子供が安心してプレイできる間口の広さなのに底が見えない奥深さを兼ね揃えてる
俺は今まで任天堂のゲームを馬鹿にしてたけどスプラトゥーンで見直したよマジで

2:
ゲーム自体に目新しさはないけど新しいゲームであるかのように宣伝する任天堂の商売の上手さだよ

 

4:

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>>2
そうなのか?まあ殆どのゲームをやり尽くしたとは口が裂けても言えないが、俺にとっては衝撃的だったんだ

 

23:
>>2
これ
デザインとゴリ押しステマ力の力だな

 

3:
でも運命やR6、オーバーウォッチには遠く及ばずFar Cryにすら負けてるよ

 

10:
>>3で終わってた

 

5:
海外配信皆無で売り上げの割には流行ってない感じするけどな

 

6:
スプラトゥーンはただのブーム
オーバーウォッチこそがゲーム業界に革命を起こした

 

9:
スプラトゥーンがwiiスポーツみたいにロンチで
発売されてたらどうなってたんだろ

 

13:
>>9
ヒットしなかったろうな
宣伝はマリオ優先だろうし

 

11:

この日本で女子供まで巻き込んで対戦シューターの一般化をしたっていう功績がデカ過ぎ
前線維持だのガバガバエイムだのキルレ重視でリスキルだの
ほんとフツーの子達がシューター用語使って楽しそうにコミュニケーションしてるからな
数年前から考えたらほんと異常事態だわ

まあ、フォロワーが来ないと結局全部任天堂が持っていくいつものパターンになりそうだけども

 

12:
「塗る」ってだけではあまり面白くならなくてそこから「塗った場所が
自フィールドになり自由が得られる」というゲーム性に発展させないと
ゲームとして成り立たない
じゃあそこで「自フィールドを自由に動けるとはどういうことなのか」と
思考を広げて「じゃあ自分はインクに潜れるイカにすればいい」というのは
なかなか発明だったと思う

 

17:
このゲームが革命を起こしたのはゲーム部分というより子どもや女性がたくさんTPSにハマったという事だわ

 

19:
同じ新規IPのオーバーウォッチの1/5ぐらい売れたんだっけ?
ジャップゲーにしてはすごいよね

 

20:
これしかない需要で売れた凡ゲー

 

22:
スプラトゥーン売上本数120万本を達成し、WiiUで1番売れたソフトになる

 

27:
革命だとか革新的だとはまったく思わないけど
システムは良く出来てるしきっちり売るんだからさすがだな
ただまあ駄目な所も多いから続編頑張らないと続かなそう

 

36:
全世界でオーバーウォッチ(Meta91点)を遊んでる時に
スプラトゥーン(Meta81点)をありがたがって遊ぶ豚

 

38:

実際ゲーム性自体は割とフツーの対戦シューターなんだよ
それをちょっと工夫してこういう形で一般化したら
シューター不毛の地だったこの日本で
フツーの女の子や子供までが大挙してやってきて
国内で150万とかいうアホみたいな規模のゲームになっちゃったとかね

初代箱の頃からのボイチャで外人の汚いスラング聞きつつ遊んでた日陰者シューターの身からすると
ホント現実とは思えんというかワケがわからん事態すぎて夢かな?みたいな

 

43:
スプラトゥーンはグッズもかなり増えたな
検索してみればわかると思うが

 

51:

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TPSだとギアーズに次ぐ面白さはあるとは思う
今まで対人TPSってギアーズ以外ぱっどしないものしかなかったからね

 

53:
革命した結果が撤退w

 

57:

世界で120万本も売れた
こんなに売れたFPSは聞いたことがない

これまでのFPSは一部のマニア層のみだったがスプラトゥーンがFPSの大衆化の道を作った

まさに革命

 

60:
撤退ほどのハードでPS4が絶対抜けない売り上げは凄いだろ
あのFFを超えるタイトルになったからな

 

65:
スイッチ版で社会現象待ったなし

 

78:
任天堂の得意技だけれど大赤字だしながらもテレビでガンガンCMタレ流してたからな
グラブルみたいなポジションだよな

 

79:
まぁ、日本で革命起こしても生産中止になってしまう位
影響力はなかったけどな

 

95:
でも革命起こして生産終了って斬新なゲームだよね(´・ω・`)

 

99:
ライト層にウケてそのまま終わったタイトル

 

100:
スプラトゥーンはフェスや新要素や新武器追加も終わったけど未だに飽きんね

 

102:
真面目に国内で一番売れたシューターなのか
CODの方が売れたイメージだけど 全作品合わせたら当然CODだろうけど

 

104:
やりこみ要素が薄いのとレートのシステムが糞すぎたのが本当に惜しいゲーム

 

106:
日本製のソフトだというのが素晴らしい

 

118:
任天堂の中でブームになっただけで全ハードではかすむよな

 

121:
イカで賞金総額1億円の世界大会開いてほしいな

 

127:
面白いけど凄いイライラしたわこれ
無敵とかチャージャーとかダイナモとか

 

128:
イカは日本でブームは起こしたが「ゲーム業界」には別に革命起こしてないでしょ

 

131:
>>128
ほんとこれ

 

129:
ちなGOTY2016はオーバーウォッチです

 

130:
イカはGOTY任天堂ファンサイトの2つでしか取れなかったね
ゼノクロは更に下だったが

 

133:

システムが特殊すぎてオンリーワンになった
新たなゲームジャンルを生み出したんじゃなく、
もとからあるジャンルに色々足したり引いたりで新しいものに作り変えたという
いかにも日本的なブラッシュアップ

そして分かる人にはわかると思うが同じく孤高のFPSであるTF2から強い影響を受けている事が嬉しい

 

134:
イカが日本で売れたのって任天堂が発売したからだよな
同じ内容で他社のゲームだったら全く売れなかったと思うわ
要するに日本人は任天堂ってブランドだから買ったんだと思う

 

141:
キャラや世界観が作り込まれてるので女性ユーザーが多いのもわかる
デザインがとにかく可愛くてお洒落

 

142:
ライトに爆発的に売れたってのは
その時は良いんだけど
移り気の早い層だから
飽きられたら次作以降は全然売れない可能性もあるんだよな
知育系、WiiスポーツやWiiFitみたいに
次作が売れたら本物だろうね

 

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