スーパーボンバーマンR 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switchソフト》

コナミ 評価・感想

【最新作】スーパーボンバーマンR 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switchソフト》

スーパーボンバーマンR 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switchソフト》

KONAMIから2017年3月3日発売予定のアクションゲーム、スーパーボンバーマンRの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

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【朗報】スイッチのボンバーマンR、アップデートで操作性が向上される

1:

https://twitter.com/bomberman573

ボンバーマン公式 (BOMBERMAN)@bomberman573
平素から弊社商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
『スーパーボンバーマン R』のアップデートデータの配信を開始いたしました。(続く)

(続き)今回は主に「全体的な操作レスポンスの改良」をしております。
オンライン対戦については、まだまだ改良の余地があり、引き続き対応を進めております。
詳しい更新内容は、公式ホームページをご確認ください。
https://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/news/
(続く)

(続き)今後も、オフライン、オンラインを含めた操作性の向上について対応を継続してまいります。
お客様にはお待たせして申し訳ありませんが、ご理解くださいますよう宜しくお願い申しあげます。

 

2:

2017.03.17
Ver.1.2 パッチノート
3月17日配信 修正パッチ内容

・「バトル→ネットでバトル→フリーバトル」にて、「ルームを作る」際に「ルームタイプ」を指定出来るようになりました。
「ルーム番号」を選んだ場合、「ルームを探す」のみで参加出来るようになります。

・快適にプレイできるよう操作性の各種調整を行いました。
・プレイ全体遅延を緩和
・移動操作で、通路に沿って十字方向にスティックが入りやすくなるよう調整
・キビキビとしたプレイヤーの移動・停止を行えるよう速度変化を調整
・柱やブロックに適切に向けるよう、プレイヤー制御を調整
・柱やブロックから右左折しやすくなるようプレイヤーの曲がり方を調整
・キックストップで適切な位置でボムが止まるよう制御を調整

・オンラインプレイ時の遅延緩和対策としていくつかの操作補正対応を行いました。
・通信障害時、爆弾ボタン操作が抜けることがある不具合の修正
・ボム設置位置の遅延感覚を緩和するため制御補正
・急な方向転換がやりやすくなるよう遅延感覚緩和のための制御補正

・その他微細な不具合の修正

2017.03.17
「ネットでバトル」におけるコントローラーのご使用方法について
「ネットでバトル」に参加するときは、Joy-Con?横持ちやNintendo Switch Proコントローラー、または、携帯モードでのゲームプレイをお勧めします。

Joy-Con?グリップを利用したり、Joy-Con?2本持ちでプレイすると、ゲームの状況として、参加プレイヤー全員のゲームプレイが一瞬停止するなど滑らかに対戦できなくなる原因となります。
ご注意ください。

 

5:
なんでこんな初歩的な現象をそのままにしておいた?という感想しかない
タイトルや%に甘えた怠慢としか思えない

 

6:
結局アップデートで直ったなw

 

7:
普通にこれ開発レベルでの不具合だったんだな
操作感なんて一番最初に気にするところだと思うが動いてればいいぐらいの実装だった感じか

 

9:
未完成品売るなよ

 

10:
すぐなおるのかよ!

 

11:
アップデートで直る程度のことだったのか
テストとかしてなかったのかね

 

12:
2週間で直せるなら最初からやっとけよとしか
今までのボンバーマンを遊びこんだやつが開発にいなかったのか?

 

17:
良かったね

 

18:
治ってるのか?

 

19:
直ってるなら買う

 

21:
はやく修正しないともうやってる人ほとんどいねーぞ
ソースは熱帯のマッチング。

 

25:
体感としては随分マシになったよ
ストーリーモードでしか試してないけど

 

26:
ゼルダとDQHとアケアカばかりやって、これはまだやってなかったから
そろそろやろうかな

 

30:
アップデート履歴プレステみたく見れたらいいのにな

 

31:
ヘキサ日記見たら操作には拘って開発したみたいな事書いてあったけどねぇ
ヘキサって技術はあるけどイチからのゲーム開発には向いてないのかねぇ

 

37:
おぉ!マジか!
今すぐアップデートするわww嬉しい

 

40:
で、パッチでマシになったん?

 

42:
>>40
オフはまぁいい感じだけど肝心のオンはまだ

 

41:
買い時だな

 

44:
ロンチだし実機で動作テストできる数も時間もなかったのかもな

 

46:
これは本当に朗報だな
ゼルダはまだまだ終わりそうにないしカード入れ替えるのも面倒だしダウンロード版買うかな

 

61:
携帯モードしか試してないけど明らかに良くなった
と言ってもアクションゲームとして、ボンバーマンとしての操作性は良い方ではない
欠陥ゲームが普通のクソゲーになったくらい

 

63:
買うか

 

65:
こういうのってもう改善するだけマシと思うようになった

 

66:
正直褒める事じゃないよね
やって当り前というか

 

67:
全部発売前にやれただろっていう
買い切りパッケージソフトでユーザーにβ版テストプレイやらせるって凄えな

 

69:
>>67
発売前にやっとけというのは正論だが
ローンチに間に合わせるので
よっぽど時間なかったんだろうね

 

70:
テスト機に最適化してたら
販売された物だと遅延したとかかこれ

 

71:
アケアカも画面が白っぽくなる不具合(既に修正済み)があったし、開発機に何らかの問題があったのかもね。

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スーパーボンバーマンR発売開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

478:
1マグネット(磁気ボム)
2ゴーレム(ヘビーボムキックパンチ不可?)
3ブレイン
4プリティ(モーションセンサー?爆発が早い)
5プラズマ
ブレイン格下げプリティ格上げ
特殊ボムで戦略広がりそう今の所ゴーレムボムが一番撒かれたら厄介に見える
ボンバーマンの雪面BGMは毎回素晴らしい専用ボス曲がなんかアニソンインストみたいだw

 

486:
ゼルダやりながら人柱待ち

 

489:
ここまで買うか悩むゲームは珍しい

 

495:
いまダウンロード中
もうオンライン人いるんかねえ

 

499:
設定で通信がいい奴と、同国、隣国まで、全世界の4種類選べるんだな

 

501:
とにかく操作性に難がありそうですね。配信してる人数人見たけど、全員意見が一致してる
プレイも思ったところに一発でボム置けない、思ったところでサッと曲がれずにぶつかる、って感じ
オフラインでも同じだから回線とかでは無さそう。コントローラーも両方同じみたい
うーむ、なんとかならんもんか

 

507:
>>501
致命的じゃねえかw

 

502:
ラグはそこそこあるみたいやね…

 

503:
なんとなく青ボン使ったが勝利台詞が煽りみたいで申し訳なくなるな

 

505:
公式に「携帯モード」or「JOYコン横持ち」でラグが減ると書いてある
誰かちょっと試してみてくれないか

 

512:
>>505
ジョイコンLでネットやったけど普通にラグかったぞ

 

508:
とにかくコントローラーの遅延が酷いらしく
体験会で他のソフトで入力の遅延報告なんて聞いてないからこのソフト自体がクソプログラムなんだろう

 

517:
メニュー画面が消えなくなったんだがなんだこれ

 

518:
ラグとかの問題以前に操作UIが糞すぎた
ストレス溜まるわ

 

519:
遅延ってこのソフトだけなの?
アプデで治るのかな

 

520:
正直スイッチだから期待はしていなかった

 

522:
wiiのボンバーマンの方がましだった

 

523:
おい
ゲームスタートしてポーズ→メインメニュー→+ボタン押すと100%バグるぞ

 

524:
コナミが悪いのにスイッチが糞ハードだと思われるなら風評被害だわ
ちゃんと作れや

 

525:
オフだけすこしやったよ
久々のボンバーマンだからかもしれないが、自分が思ったように曲がれないのはアナログ斜め入力が誤爆してるから、ボムが思った位置に置けないのは、斜め見下ろしで視覚的に分かりにくいからってのもあるんじゃないのかなぁ
ま、みんな同じ条件の操作で有利不利もないし、そのうち慣れると思いたいが

 

527:
ツイッターに操作ラグの検証動画あったけど、これはひどいね
携帯モードなら直接刺すからいけるのかしら

 

528:
なんか入力してから一瞬間があるなって思ったけど俺だけじゃないのか
仕様…?

 

529:
オフでもラグってるらしいからな
仕様だぞ

 

531:
ツイッターの遅延検証は無線が原因だと思いたい

 

532:
3Dのせいで半歩移動してるからか目当ての場所に走りながら置けん
移動も角で微妙にひっかかって変な方へブレるしゲーム性と合ってない

 

536:
とある配信者があまりにもラグひどすぎてぶちぎれて辞めてワロタ

 

538:
スマホの対ボンとどっちがマシかだけ教えて

 

540:
>>538
その人はボンバーマンしたいなら対ボンの方がまだ出来るっていってた
オフラインでやるならこっちでもいいとも言ってたけど

 

541:
尼の評価めっちゃ高いな
買うわ

 

543:

よりによってソフトはボンバーマンだけ買ってきちゃったw
まだやってないけどコンマイクオリチー炸裂ってことでおk?

楽しみだなぁ……。

 

545:

んっ糞ゲ

 

549:
遅延って致命的すぎるだろ 気付けよ

 

551:

 

552:
プロコンやっと反応するように設定しなおしたけどこれでも遅延起きるわ

 

554:
ラグは知らんが操作性にかなり問題あるのは直そうと思えば直るんじゃないかな
直す気あるなら

 

557:
この遅延は致命的すぎるやろ、よくこんなんでおk出したな。

 

558:
ボンバーマンやったことない人や友達と盛り上がりたい人なら問題ないかな
結構ガチでやる人はきつそう。1マス1マス意識して止まりながらボム置いたりしないとアカン
ばら撒きとかそういうのは絶対できないねぇ

 

559:
斜め見下ろしが見づらいのはXboxやwiiから言われてることだし、遅延なんて言うまでもないこと
それが未だに残ったままっていうのはちょっとね

 

563:
数年ぶりの新作でこの出来はやめて欲しいな…折角ボンバーマン復活したと思ったのに

 

565:
今の対戦環境がよくないだけにこれには期待してたんだがなぁ

 

570:
方向キー離してるのに走り続けたりするぞこれ…
あえて動きにクセを持たせたりしたのは
理解出来るけど、これはダメだわ。

 

571:
公式がいつまでだんまりか見物だな

 

572:

2003年頃にパソコンのボンバーマンやってて懐かしいなあと思って
スイッチ衝動買いしてこのソフトも買ったんだよ。

もうコナミはこの程度のソフトもまともに作れなくなったんだなw

 

583:

ボンバーマンとかぷよぷよはSFCで完成されてしまったと言われてるけどなぜ劣化させるのか

あれをそのままオンライン対戦でやりたいだけなのに

 

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SwitchのスーパーボンバーマンRは対戦開始までのロードが20秒もかかる模様

1:
これはひどいw
なにがROMだから読み込み早いだw

3:
流石に嘘だろ

 

5:
しかも黒い画面の右下にLoading・・・の今時なかなか見ない手抜きロード画面だった
内容もどシンプルなボンバーマンで新しい要素なし
2週間位で作ったのかな?

 

6:
ロード時間は落ち着く為の時間だから!

 

9:
でも2回目のプレイは
速くなかった?
一瞬で切り替わったけど。

 

13:
>>9
2回目以降はロード画面映さないで有野とかの会話流してただけ
時間は変わってなかったよ

 

10:
メモリが遅いんじゃないかな

 

16:
マリオカートは7~10秒程度だったか。そんなに待たされる感じではなかった
単にボンバーマンの出来が悪いだけじゃない?

 

21:
プログラムはあくまでもメモリ上にロードして動かすもんだから
そこにボトルネックあったら意味無いよ
まぁボンバーマン程度なら必要なオブジェクト全部オンメモリに出来そうなもんだけどね

 

24:
14年前のボンバーマンオンラインの方が快適だったというわけか

 

29:
メモリ4GBもあってフルロードしたらそりゃ時間かかる

 

35:
ボンバーマンの何をそんなに読み込むのか

 

38:

ボンバーマンみたいなゲームで20秒もかかるって、開発者の能力が低すぎるだろ

ROMだから速いってのは思い違いだね
扱う容量が小さいゲームが多いから速いってイメージがあるだけで、そこそこの容量になれば別にROMだから速いってことぁない

 

41:
>>38
読み込む量が多いならともかくな
ボンバーマンに20秒かけるほど読み込む何かがあるのか

 

116:
>>41
ゲームエンジンそのものが重ければそうなるな

 

46:
ボンバーマンなんてゲーム内容全部オンメモリでも良くね?

 

53:
スペランカーはどうなんだろ
まあこれはswitchというより開発が無能なんだろうな
発売日までにはさすがに改善してくるだろ

 

55:
元ハドソン社員どこ行った

 

59:
マリカはかなり早かったぞ
風船バトルなんて3秒くらいだった
これはコナミの技術力の問題だな

 

63:
さすがにボンバーマン重いのは性能以前にソフトがわのせいなんじゃ

 

68:
つかボンバーマンで何をそんな読み込んでるんだ?単純に性能不足?

 

70:
>>68
単純に最適化不足じゃね

 

76:

今日の体験会のライブ映像って後から配信ないのな

IGNの配信
https://youtube.com/watch?v=hoFjV_hmgw0

8:20~

 

77:
>>76
3Dなのか

 

79:
>>76
複数で対戦するゲーム、という部分もあって流石に長いと感じる

 

98:
ボンバーマンなんでリアルにしたんだ?

 

102:
まだ発売まで時間はあるとはいえ、これはまずいと思うよ

 

103:
ほんこれ意味分からん
あんなにロード長かったマリカ8はさくさくロードになって
ロード要素どう考えても少ないスパボンRがロードくっそ長い
マリカ8DXは任天が読み込み改善した上にスイッチの性能向上とディスクからカートリッジになったこと含めてまあ速度上昇は分からんでも無い
でもボンバーマンなんてあんな狭いステージでアイテム配置も箇所少ないのに何をロードしてるんだよ、コナミしっかり開発しろと

 

125:
動画はみてないが対戦時に同期とるのに手こずるとかってカンジなのかな

 

141:
ボンバーマンオンラインの仕様が最高峰
あの仕様をベースに色々拡げていけば十分やっていけるのに
もうあっちもこっちも頭の固い無能しかいないんだろうな

 

152:
ボンバーマンでこのロードはだめだろ

 

175:
体験会行ったけどロード長かったねそいえば
次の体験会あくしろ😎😎😎

 

179:
ゼルダの青沼がインタビューでカートリッジになった関係で
WiiUよりSwitch版の方がロードが高速と言ってたり
マリオカート8も動画で確認する限りWiiUのDL版より高速っぽかったのに
ボンバーマンだけは酷いな…

 

184:
読み込みの最適化が出来ていないんだろ
開発中のソフトにはよくある

 

186:
先にステージセレクトさせてるのにバックグラウンドで読み込んでないのか

 

187:
>>186
たぶんそこら辺は作り込んでいないんでしょ
発売前にはある程度解決するとは思う

 

188:
サガもいくらか早くなってたしな、発売までまだまだあるから短縮されるでしょ

 

189:
ロード時間よりも対戦中のカメラが動くのがすごく気に入らない

 

212:
カートリッジだから速いと思ってるバカが多いが
安いROMはめっちゃ遅いからな

 

217:
ロード地獄

 

223:
これだけは残念だね、確かに長すぎる
パッチや製品版で改善してほしい
というかボンバーマンはもう任天堂に版権売れよ

 

224:
ボンバーマンはテンポよくがしがし熱帯をやりたい

 

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