アライアンス・アライブ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《ニンテンドー3DS》

フリュー 評価・感想

アライアンスアライブ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《ニンテンドー3DS》

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アライアンスアライブ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《ニンテンドー3DS》

フリューから2017年06月22日発売のファンタジーRPGゲーム、アライアンス・アライブの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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アライアンスアライブ神ゲーらしいけどマジなの?

1:
マジ?

3:
神ゲーというか、及第点って感じの評価だとおもうが。
赤点多いので、それでも好評と言えるのかもしれない

 

5:
全体的に欠点が少なく完成度も非常に高い
ただ神ゲーかと言われるとちょっと違うかな
ただ、「あのころの僕らのRPG」ってフレーズがこれほど相応しいゲームはない
スクエニは松浦に頭下げて社員研修に行かせた方がいいんじゃないの

 

12:
※フリュー

 

14:
正しい懐古向け再現RPGとは言える

 

15:
今後半入ったくらい?でスライムみたいな奴と6連戦中
戦闘曲変わったけどやっぱかっこいいなぁPVで何度も聴いたんだけども
熱くなっちゃう

 

18:
真っ当に作ったオーソドックスなRPG自体が近年じゃ逆に珍しい
とりあえずレジェレガの失敗認めて根本的に力入れる場所考え直したのは評価できる

 

20:
カリギュラに続いて良作が生まれたか
最早フリュー=クソゲーというイメージは死んだな

 

22:
欠点という欠点がない
オーソドックスなRPGとして完成度が高い
最近じゃ珍しいよな

 

23:
評価高いから気になってきたわ

 

24:
あまり期待しすぎない方が楽しめるぞ
超大作って感じではなく普通に面白いRPGだから

 

29:
パッケージ版は今時珍しく紙のマニュアルが付属してくる

 

30:
体験版しかやってないけどフォントがクソ過ぎ

 

31:
フォントは改善されたみたいよ

 

32:
良くも悪くも普通な出来って感じだよ
そんなに褒める要素もないし、逆に叩く要素もない
一つだけ言えるのは購入層がスタッフが関わっていた旧作品の信者的な人達だってことだな
そうすると必然的に神神みたいな発言に偏る

 

33:

アラアラめちゃめちゃ面白いぞ

全体の完成度が半端じゃない

 

36:
まぁ、良くも悪くも普通だよ
フリューにしては頑張っている
昔のゲームみたいに一度設定したら
取り返しつかない要素あるんで
そこは結構考えないと行けないんだが

 

38:
まっとうなJRPG
PS1、2時代のような懐かしさ
会話がダラダラしてなくていい

 

39:
「あの頃のRPGを取り戻す」 とか言ってたスクエニのアレよりは
遥かに取り戻している

 

40:
スクエニはあれこれ詰め込んで糞になる
アラアラは取捨選択しっかりしてる

 

42:
素晴らしいストーリーに可愛らしく活発なキャラクター
サクサク戦闘と心躍る音楽そして計算された効果音
一番上手いと感じるのは舞台設定、閉ざされた世界を解放したいと強く感じさせてくれる
完全な神ゲー

 

46:
戦闘のテンポめっちゃいいよな
古臭いRPGを意識して作ってはいるが
全体的にストレスを与えないように作られてる印象を受ける

 

48:
雑魚戦こそがRPGの肝でここが面白くないといけないんだよ
サクサク戦闘と書いたが、別に戦闘が煩わしくそこに割いてる時間が少ない事を喜んでるわけではない
楽しい戦闘がテンポ良く繰り返せる事を喜んでいるのだ
RPGというのは小さな成功体験・成長の積み上げこそが重要
アラアラはそこも上手い

 

49:
これこそまさに普通に面白い

 

50:
フリューは今までが地雷すぎたなw

 

53:
オーソドックスなRPGが意外に今は無いからな

 

56:

まだちょっとしかプレイしてないけど完成度の高さを感じる
ストレス感じる部分が少ないっていうか
面白いわ

セツナチームはこれを研究してほしい

 

57:

雑魚戦いらんて人は一定数いるんだろう
あんなものは思考停止でポチポチボタン押してるだけじゃんと
まあその通りなんだけど誰でも成長を感じられる要素って必要なのよ

洋RPGみたいにアクション方向に大きく振ると上手い人しか成長を実感できないし
戦闘も初めは楽しくてもだんだん面倒になって繰り返すのがしんどくなるのよね

 

58:
フリュー開発なのを不安がってた知人が手のひらくるくるして面白いって呟いてたから昨日買ってきてしまった
スーファミかPS時代のJRPGやってる感じでなんか懐かしいなこれ

 

60:

たまにフィールドに雑魚に混じって固定沸きで出てくるボスクラスの敵がいたりして全滅するのもサガっぽいw
まあクイックセーブあるし死んでもリトライ&戦闘離脱(要アイテム)があるから苦でもないし

個人的に久々のワールドマップと乗り物のあるゲームにウキウキしてる

 

63:
フルボッコにされたボスに
陣形と攻め方変えただけで割とアッサリ勝てた時は
感慨深いものがあったな

 

64:
各街を周ってNPCを拠点に招き入れるのは幻想水滸伝の仲間集めと同じ面白さがあるね
会話テキストが読み物として深みがあるのも良い感じ
不満点はシナリオイベントで2パーティ作らされる所がちょっとめんどいくらいだな
まあそこも全員育てる楽しさがあるとも言える
わりとレジェンドオブレガシーよりはストレスなく楽しめてるわ

 

71:

体験版やるという人に先に言っとく

フォントが見にくいのは改善済

 

73:
俺はグラは気にならんがキャラのモデリングが地味に我慢ならん
クソゲーだったら途中で投げてたかもしれないってレベルで

 

79:
まだOPが終わったとこなんで面白いと思えるほど進んでないが、
遊びやすさはフリューとは思えない

 

85:
小粒なのは確かだけど
美点の多い佳作って感じよね。

 

88:
ちゃんと紙のとりせつが付いているのが嬉しい。

 

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【朗報】フリューのサガこと「アライアンス・アライブ」が無事ツタヤとコングで週販1位を獲得!

1:

3:
これ面白いわ

 

8:
これ5万くらい売れてるな

 

9:
真のサガだからな
vitaのサガスカとかいう偽物とは訳が違うわ

 

10:

ちなみにコングでの比較

販売pt
[3DS]レジェンドオブレガシー - 111pt 初週53,974

[Vita]サガ スカーレット グレイス - 116pt 初週64,965

[3DS]アライアンス・アライブ - 81pt

 

13:
フリュー開発だから避けてた勢がクチコミで購入するからもう少し伸びそう
ソースは俺

 

36:

スクエニ「あの頃のRPGを取り戻す」→見事に失敗

フリュー「代わりに取り戻してやったぞ」

 

42:
>>36
マジかー。あのフリューが…。

 

48:
>>36
セツナが初週合算5万くらいだったか
初週は割りといい勝負になりそうね

 

37:
やっぱワールドマップがあるRPGは良いなと思わせてくれるゲームだよ

 

41:
体験版面白かったからな
フリューのくせに

 

46:
評判いいらしくアマも一時的に売り切れてるんだっけ
どうしたのフリュー

 

51:
フリュー涙の初優勝?

 

55:
今回はちゃんとしたストーリーあんの?

 

73:
>>55
レジェレガの反省活かして幻水1,2の人連れて来たらしい

 

77:
>>73
作った本人はレジェレガアレで良かったと思ってたあたり
今回外様の人間連れて来たの大正解だわ

 

56:
逆に不安になるのはなんでだろう

 

60:

戦闘テンポがいいからなかなか面白い
育成システムも前作の良い所は引き継いでるし洗練されてる
複数個同系統の武器持ち歩かないといけないのも途中で手に入ったから売却するだけ、とならなくて良いかも

ただこれなら常時立体視ありで作れたやろと
微妙に一部だけとか勿体ない

 

63:
これこそスクエニが求めてるけど外しまくってる
昔ながらのRPGだよなー

 

68:
面白いけどフリューの前科からして3万も売れたら御の字だろうとは思ってる

 

69:
面白いけど、今年は3DSでRPG出過ぎだね

 

71:
前作よりライト向けにはなったな

 

72:
これスイッチとマルチならもっと売れただろうになぁもったいない
開発時期的にも厳しかったのかもしれんけど
ぶっちゃけスクエニのオクトパストラベラーだっけ?あれより出来いいんだろうな

 

76:
アラアラは昔のRPGが好きだった人なら絶対買った方がいいと断言するわ
糞面白いぞ

 

78:
まあ純粋に今週は対抗馬少ないしな

 

79:
売れてないけどサガとFFTが同時に出たようなオールドゲーマーには良い週でしたね

 

81:
プレイした感じはまったくマニアックなRPGではない(´・ω・`)

 

84:
このままいけばフリュー初の週販1位らしいぞ

 

90:
こういうのこそ3dsダイレクトとかして宣伝すればいいのにね

 

94:
煽りでもなんでもなく3DS版のドラクエ11よりはアラアラ買いたいかな

 

114:
フリューやるじゃん
レジェレガは無駄じゃなかったんだだ

 

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【3DS】アライアンスアライブ発売開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

656:
小さなメダル的なやつかな

 

660:
テンポよく進むから楽しい
はやくペンギンに会いたい

 

661:
今買ってきた。説明書読めるなんて久々やな

 

662:
このゲーム発売済みのゲームだったら何に近い?

 

663:
ロマサガかなぁ‥雰囲気はロマサガとは違うけどスーファミのロープレ感がいい感じ

 

665:
ミンサガに近いと思う

 

669:
面白いわ。辞め時がわからん
前作の糞さ加減は忘れていい。ストーリー重視で安心して遊べるよ

 

671:
いよいよ発売日か
あえて体験版を完全スルーしていたから待ち遠しかったけどようやく遊べる

 

672:
買ってきたぜ
レジェンドオブレガシーよりは面白くあってほしい

 

675:
ハマカスの見た感じだとかなり丁寧に作ってある感じある

 

676:
いいね
面白いよ
懐かしい感じもするし
戦闘に倍速付いてたりして今風に親切だし
凄くいいわ

 

677:
強行突破して杖以外も全部掻っ払ったのはいいんだけどこれ品質を破損から通常に戻せたりするんだろうか

 

678:
どっかで博物館の武器取らないと変化あるかもって見てしまったから悩んでしまう

 

679:
この出来を見ると前作は本当に低予算で戦闘しか作れなかったんだなーて感じだよな(・ω・`)
レガシーがある程度売れたから今回はこんなにガッツリ作れたと
あと文字は直して正解だな

 

680:
はあ・・・なんだこれ、マジ神ゲー

 

681:
方舟だけ名前付けれるのな

 

717:
>>681
方舟だけ…?
キャラも最初から名前自由に変更できるんだぜ?w
確かステータス画面で出来たよ

 

682:
剣と弓取らずに進めて閉鎖美術館に再訪したら無くなってたわ

 

686:
これはサガみたくこっちが強くなっていくと
敵も強くなるやつですか

 

687:
NO
今の所の情報だと早解きしなければ程良いバランスで
脇道それると強いのが割とゴロゴロいるようなタイプよ

 

691:
体験版は製品にひきつげるの?

 

692:
>>691
タレントポイントっていう経験値的なのだけ、1000pt分まで

 

694:
樹人倒していいのか迷うねこれ

 

706:
どうもテキストが好みじゃなかったと言うか
キャラ付けが過剰すぎてティギーさんうざったい…

 

710:
>>706
わかるわ
ブレイブリーセカンドをマイルドにした感じみたいな

 

711:
レガシーはシナリオの違いがほとんどなかったからマルチシナリオ廃止は別に構わないんだけど
前作にあった台詞やストーリーテラーのシンプルな良さが感じられなくなったような気がする…
まだ8章ですが

 

714:
たまにある選択肢はアイテムorギルド員の選択になる感じかな
マミーやオアシスのタコは倒さなければ後でギルド入りして
ジーンレイチェルの二人行動中の男二人助けなければ後で一人死んでて遺品の片手剣貰えた

 

715:
まだ滑空できる乗物の所までだけど既に結構幻水っぽいというか村山っぽいというか

 

718:
レガシーはシナリオとテキストの肉付けが皆無なのと術が使いづらすぎって欠点が
明確だったから今作ではかなり改善してるね

 

722:
バルバローザさん強すぎィ

 

725:
これ戦闘回数でイベント進行度変わるとかそういうシステムじゃないよね?
とりあえず始めたばっかで片っ端からエンカして技閃かせようとしてるんだけど

 

730:
ビビアンは体術にバックドロップ系の技あってパンモロしてくれると信じてる

 

741:
>>730
ビビアンで体術使ってるけどまだ投技は無いな
現状パンツ見えるのは飛び回し蹴りくらい
ちなみに見たいなら図鑑でいくらでも見れるぞ

 

731:
評判よさそうだね
本体ないから2dsとセットで買おうかな

 

732:

買ってきたぜ近くのゲオにはそこそこ並んでた
車いっぱいあるなーと思ったらVR目当てだったけどねw

 

734:

まぁ当然ながら体験版でやった通り面白い

覚醒確率、体験版は調整してたって書いてたけど
割と覚醒し易くね?閉鎖美術館まで1時間ちょいくらいで来たけど
ガリル剣技4つ、槍技2つくらい覚えてたわ

 

738:
昔のRPG(SFCぐらい)にサガ系のシステムを入れて、システム面をかなり便利にしたような感じかねぇ
RPGすきなら合うんじゃないかと思う。

 

739:
図鑑のモンスタードロップ品埋めたいので全然進まない

 

740:
レイチェルとジーンあたりでもうキャラの行動原理がぶれぶれでキツイ
もうちょっと丁寧にキャラ立ててくれ…ギルドタワーで話聞くだけで1章扱いとかもやめてくれ…

 

746:
予約なしでゲオの零時販売で買ってきたが特典全部ついてきたぞ

 

747:
(´・ω・`)僕も予約無しだが今から買いに行く店はGEOじゃないから特典おまけしてくれるかドキドキです

 

752:
結晶の総数がわからんからおいそれと交換できない・・・
鬼神の大剣までひたすら貯め込むか

 

762:
>>752
体験版では敵からのドロップもあったけど製品版はどうなんだろうか?

 

763:
>>752
今のところ確か水魔が一回だけ落としたわ

 

756:
ゲーム自体はすごい面白いな。あとは100時間は遊べるボリュームがあれば神ゲー認定しても良い

 

757:

フィールドどんな感じ?

死んでも前作の一発脱出機能は助かったけど

 

758:
前情報あまり見てなかったんだけど紙の説明書がついてることにちょっと感動したわ

 

759:
昨日突然知って買ってみたけどすごくいいやんこれ…!

 

761:
めちゃくちゃ面白い
古き良きRPGの新作を遊んでるこの感覚久々

 

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【3DS】アライアンスアライブ、フラゲ評価・評判

259:
買ってきたぞ~
気になることがあればネタバレにならない範囲で調べてみるが

 

285:
>>259
セーブ・ロードとメニュー周りの動作は体験版より早いか遅いか教えてほしいわ

 

293:
>>285
とりあえずロードもセーブも全く気にならない

 

345:
>>293
じゃあその点は問題なさそうね
後は終盤の戦闘バランスとシナリオが駆け足になってるかどうかだが、これはフラゲじゃわからん

 

263:
ちなみに説明書
一応ネタバレ注意

 

272:
>>263
キョンのアドバイス的確過ぎワロタ
これでガセだったら許さんw

 

264:
とりあえず武器耐久度とか無いのが嬉しいな
あれあると気軽に武器使えんし

 

267:
キョンのアドバイスポエムええやん

 

276:
説明書画像見るだけで昂ってきた

 

280:
しかしあんまりフラゲ者に聞きたいこと無いんだよな
ストーリーは聞きたくない
システムは体験版で触ったし、雑誌等で紹介されてる体験版未登場のものは自分でやって確かめたい
分岐もやり込み要素もそう
自分個人としては珍しく「自分で知りたい」ってのが大きいゲームだな

 

282:
フラゲしてきたけど予約してないのに特典付いてきたわ

 

304:
俺もフラゲ出来たぜ
サントラ流しながら帰宅中

 

314:
あかん
早くやりたい

 

339:
操作キャラ変わるところまで進めたけどとても面白い

 

340:
こういうのが流行るかも知れんな
おもしろそう

 

428:
昨日フラゲしてもう10時間くらいやったけど寄り道しまくってるから全然進まないわ

 

429:
これやり込み要素あるのん?

 

432:
>>429
やり込み要素はある
やり込ませ要素を入れて押し付けたくない
とは松浦の昨日のニコ生での名言

 

433:
本当に行く必要の無いダンジョンとかも用意してあるみたいだしね

 

480:
>>433
序盤だとオーニソプターを使って空飛ぶと行ける滝の裏の洞窟なんかがそうだね。
ウェザーリポートや極上のチュニックが取れる。ちょっと敵は強いけど水魔ほどではない。

 

454:
取り合えず全員操作して5人パーティーなった
ここまで凄く面白い

 

458:
>>454
5人パーティーになる章がそれってことはなかなかやり応えありそうな雰囲気

 

468:
>>454
アーシェラはもう眼帯のままかな、これ

 

460:
6時間で14章ってどうなんだ?
ボリュームは40時間らしいけど

 

464:
9時間くらい進めて主人公9人集合する辺りまでいったよ

 

465:
>>464
やった感じボリューム的にはどんな感じかね
サクサクプレイしてそのペース?

 

469:
ネタバレになるから詳しく言えないけど
ハマカス見てたら全滅してかなり巻き戻っててワロタ
ミンサガみたいに敵の強さが容赦無いな

 

472:
うわ、これ15時間でクリアのボリュームじゃないか?

 

474:
バルローザとレンツォは森から酒場に戻るとイベントで下水道で離脱するから二人が仲間になったら水魔狩りが楽だから水魔狩りしつくしてから森行ってイベント進めた方がいいね。
ケイオス結晶5個でもらえる斧が強いからおすすめ。宿屋にいる人から交換できる。

 

476:
序盤から取り逃しそうなイベントやアイテムが結構あるな
インタビューでも言ってたしコンプ癖がある人は悶絶しそうだわ

 

483:
6時間で14章か
すげー小刻みだな

 

493:
出荷少ないだろうし3万5千くらいで消化率は高い感じになりそう
それにしても明日か、楽しみすぎる

 

507:
体験版でも閉鎖美術館いこうぜの所で2章に切り替わったけど
そんな感じで1イベント1ダンジョン毎で章変わるから
まあ小刻みも小刻みよ

 

508:
なーんも考えずに操作できるようになった瞬間アーシュラの大剣技能にポイント振ってしまった
後悔はない

 

513:
もしかしなくても今回良作?

 

514:
買ってきて開封してみたけど説明書が昔のゲームみたいに厚くてびっくりした

 

515:
全員合流、方舟で自由に移動できるようになった
久々に昔ながらの王道RPGしてる感じで物凄く面白い

 

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3DS「アライアンスアライブ」がファミ通レビューで34点の高評価!本家サガスカの32点を上回る

1:

PS4/Vita『GOD WARS 時をこえて』8/8/8/8
3DS『アライアンス・アライブ』9/8/8/9
switch『マイティガンヴォルト バースト』8/8/8/8

Vitaサガスカーレットグレイス 32点

2:
そりゃ二作目だし改善してなきゃな
サガスカは一発でこの評価叩き出したけど

 

47:
>>2
一発であの評価ってアンタ・・
かつては名作RPGの一角を担う存在だったサガなのにアレだったんだぞ、察してくれ

 

3:
一発?何言ってんの?

 

13:
>>3
十発以上撃ってるよな

 

7:
ゼルダ満点といいジョジョ満点といい、ファミ通は任天堂ユーザーが唯一認める公正なレビューをするメディアだから信頼出来る

 

8:
マジで出すハード間違えたな

 

10:
>>8
いやvitaでも難しいんじゃ

 

11:
レガシーはなかなか面白かったぞ

 

18:
>>11
GBのRPGやってるような簡素さだったけど、俺も2周する程度には楽しめた

 

12:
サガスカとどっちが売れるの

 

14:
サントラCDはゲームより高値になるんじゃないかな

 

20:
予約したわ

 

24:
>>1
おー

 

25:

スゲェマジかよ

全然知らんがやたら耳にするなアラアラって

 

27:
シナリオ作ってるの幻想水滸伝の人なんだっけ?
そういう意味ではわしもちょびっとだけ期待してる

 

39:
>>27
幻想水滸伝1,2、(3途中で抜けた)の人だね
自分もシナリオの方で気になってる

 

43:
>>27
個人的には村山群像劇が最大の買う理由

 

28:
>>1
ネガキャン点数でこれならまずまずだな
出てる情報見る限りでは面白そうだしな

 

29:
ゴミ通の採点なんかどうでも良い
それよりも早く体験版の続きやりたい

 

32:
やっぱり松浦天才だったか

 

34:
ジョジョ以下かよ

 

36:
ファミ通の点数はマジであてにならない。

 

38:
フリューゲーを発売日に買う奴は馬鹿かクソゲーマニアのどっちか

 

41:
良作っぽい点数だな
36点とかだと怪しくなるが

 

46:
ファミ通レビューを信じるかどうかはともかく
体験版やった感じではなかなか期待できる感じだったな

 

48:
マジで幻水12のシナリオの人なの?
ヤバい気になってきた

 

49:
あぶねぇ、レジェレガのせいでキャンセルする前だったw
同じ日のgodウォーズも心配だがw

 

50:
サガスカは期待外れのゴミゲーだったけどこっちは面白そうで何より

 

53:
攻略本枠で32点は確定
広告料で2点アップって所かな

 

54:
正直に言うとそうなるね
出来は凡だろな

 

56:

この時代に幻水の村山がシナリオ書くってのが感慨深い
幻水2めちゃめちゃ好きだから絶対買うわ

アラアラ売れたら幻水6も作ってほしい

 

57:
予約してるし買うけどこの点数レガシーと一緒とか聞いたぞ
まぁファミ通の点数は一定以上なら気にしないがね

 

62:
村山さんシナリオてのが気になる。
体験版もサクサク進むって好評だったぽい。

 

67:
スイッチでも出して欲しいわ

 

68:
体験版は近年稀に見るシナリオの引きだった
システム面で何箇所か甘い点があったからその辺ちゃんと改善してるなら買うよ

 

70:
まあアラアラで駄目なら二度と信用しては貰えんだろう

 

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3DSアライアンス・アライブの体験版が面白い件

1:
続きの気になる体験版だった
幻水の村山がシナリオだが良い仕事しそう

2:
村山なのか

 

3:
本スレも評判良いな

 

5:
問題はラジヒスリメイクと発売時期が被ってるくらいか
まあ両方買うんですけどね

 

7:
こういうの求めてた

 

8:
レジェレガと違ってストーリー重視でとても良い

 

9:
キャラ絵かわいいな

 

14:
キャラ可愛いしモデリングもいいし、ストーリーに全振りしてる感あるし
フリューはマジメに宣伝しろや、宣伝見たこと無いぞwww

 

15:
ロード高速でサクサクだな

 

16:
面白そうだな
その頃暇なら買う

 

20:
フリューってのが心配要素だが楽しそうなら体験版やってみるか

 

22:
フリューはパブリッシャーで開発はキャトルコールだからな
メタルマックスのとこだ

 

24:
時間が無いのである程度やった感想としてロードサクサクなのが良い意味で気になった
ストーリーや世界観重視にしたのか覚醒しやすくなったな、レジェレガみたいな手ごたえのある感じ求めると肩透かしあるかな?
でも隠しダンジョンとかこの感じだと結構ありそうだからあんまり難し過ぎても積みそうだからこれは有りかな
まあ無難な感じではあるけどじっくり遊べそうだから予約しといてよかった

 

25:
さっきWEBで暫く内容見てただけなのに
もう音楽が頭の中でループしてるな
ふむ

 

26:
>>25
浜渦の音楽いいよね

 

36:
ロード爆速、戦闘4倍速まで有りオート有り、後はストーリーどうなるか
体験版なんて結局序章だけだし、でもヒロインはなかなか良いキャラ

 

38:
6月が楽しみだ

 

40:
フリューはパブリッシャーで開発はしないからな
ゲームによって開発会社が違う

 

54:
>>40
なのにみんな微妙ゲーになるという

 

55:
>>54
予算が少ないんだろ

 

49:
面白い

 

57:
シナリオが幻水の村山なので買う

 

67:
>>57
俺もだぜ

 

61:
ムービーシーンでボタンでメッセージ送りできないのは気になったな

 

62:

良ゲー
クリムゾンエコー発動はベタだけどニヤついてしまう

ロードヌルサク
浜渦と村山シナリオの相性がいい
戦闘は頭使えばヌルゲー、脳死でも詰みはしない良バランス
勇者でもないのに民家から金をとってしけてんなと悪態つくのは笑う
方向キーでセリフ送り誤動作しまくるというメタルマックス2R唯一の不満点を完全再現するのはいかがなものか

 

64:
なんかAボタンの反応おかしくね?
会話送る時

 

66:
フォントとメニューを物理キーで開けりゃ文句ない
つか開始早々に雑魚のレア泥にアクセあんのな

 

69:
萌えに全振りしてるソシャゲーのキャラよりこういうキャラのが好きだな
世間からは地味とか言われそうだけど

 

70:
グッとくる
続きが気になる

 

77:
たぶんこの体験版やったほとんどの人がアーシュラちゃん助けたいって思っただろ
こういう見せ方がきちんとできるのはほんと大事

 

78:
>>77
6月まで助けにいけないの辛い

 

80:
MM2Rのスタッフがロマサガみたいなゲーム作った
と考えれば
まあ、買うしかねえわな

 

81:
体験版やってきた
操作感わりといいし良ゲーかもしれない
継戦能力ほしい…

 

85:
>>81
継戦能力は必須資質すぎてデフォで持たせとくもんじゃねえのって気もする

 

84:
体験版起動回数無限なのが嬉しいな

 

86:
最近のゲームにしては珍しく
ちゃんとした紙の説明書がつくのか
パケ版買おっかなぁ

 

87:
くそっ、データこのまま引き継ぎてぇ・・・

 

88:
BGMが眠気を誘うな

 

90:
ロードらしいロードがほとんどなくて快適なんだけど
なんだこの謎の開発力

 

93:
レジェレガと違ってアラアラはキャラ見ただけじゃレイチェル以外に
魅力感じなかったんだけど、良い意味で裏切られた
アーシュラええ子やな

 

95:
NEW3DSのポッチでカメラ操作させてぇ

 

96:
ヒロインがこざっぱりした性格でかわいい
ベタベタしてくるわけでもツンケンしてるわけでもなくちょうどいい
フォント読みづらいのは総意だろう
あと戦闘で素手パンチが一番強い気がしたけどこれでいいのか?

 

97:
素手パンチが強いのはサガからの伝統みたいなモンだぜ
1対1ならなおさら

 

98:
プレイ中はまあまあだなとしか思わなかったけどフリューのゲームって知ってちょっとびっくり

 

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【3DS】アライアンス・アライブ、体験版をプレイした人の評価・感想まとめ

837:
早速だけど文字ちょっと見にくい

 

841:
セーブに回数制限ないのはマジで嬉しい!

 

842:
普通の3DSだけど文字が小さくてムービーシーンがちょい辛い

 

843:
見にくいな、このフォント
画数の多い字はほとんど潰れてるような感じだ

 

844:
Newノーマルでも見にくいなこれは
フォントが悪いわ

 

847:
立体視対応してないのは残念

 

848:
たしかにフォントが見辛いせいで字幕見逃しがちだな
フォントの変更くらいは要望送ったら全然間に合いそう

 

849:
カメラ遠い気がするなちょっと
ズームインアウト機能とかできないかな

 

850:
キャラ可愛いのに遠目からしか見れないのは確かに残念

 

852:
うん、普通だな・・・普通のRPG
資質ってこれで全部じゃないよな?それだとやれることが最初から見えててつまらないけど
BGMも体験版だから容量節約で減らしてるんだろ?
延々単調な曲が流れてるだけですぐ聞き飽きたぞ

 

855:
>>852
ダンジョンに入れば普通にバトルも勝利時もBGM流れるよ

 

853:
あーかわいい
スクショって上下画面両方撮ってくれるんだな
ムービーたくさん撮ると下画面の黒い画像がたくさん

 

856:
街の人に話しかけたらちょっと寄って欲しいな
キャラ見たい

 

857:
グラは悪くないがんばってると思うフォントはちょっと見づらいかな

 

863:
アーシュラー!!
いい感じだなー
面白いけど、方向キーでも文字飛んじゃうのかこれ、
走りながらだとシステムメッセージ見逃しまくりだわ

 

864:
あーこの普通のRPGって感じいいっすねー
それでいてギルドタワーのシステムが何となく現代的でもある

 

865:
確かに普通すぎてなんとも言えない感じだな

 

866:
うーん、戦闘音楽ないのこれ?
レガシーは戦闘曲だけは良かったんだよなぁ

 

868:
>>866
ダンジョン行けばあるよ
イベント戦闘も別の曲がある

 

869:
この普通さはむしろ好ましい
フォントは雰囲気あるけど、読みにくいという声が多いのはわかる

 

870:
戦闘終了が戦闘開始みたいなエフェクトだな
増援来たかと思ったww

 

872:
あぁ、懐かしいなよくできてるなって思うけど
このやったことある感じのやつにフルプライスだすかといわれると

 

874:
ちゃんと丁寧に作られてるね
前作考えりゃかなりの進歩だわ

 

875:
フィールドでも戦闘曲になっていいと思うんだがどういう意図だろう
普通のRPGなのはよくわかったけど普通のRPGの普通の導入部で普通だ
立体視になる部分がポツポツあるあたり全編立体視にしたかったんだろうなぁって感じの未練を感じる

 

878:
クイックセーブって画面タッチしかないんかね
ならメニューと場所入れ替えたいわ

 

881:
ギルドタワーのBGMすごい好み

 

883:
>>881
閉鎖図書館はもっといいぞ
ずっと聞いていられる

 

904:
>>883
急に戦闘曲が入るようになってビビったわ、最高だな

 

885:
よく出来てるのはもう何となくわかった
あとは最後まで面白い事を祈るばかり

 

887:
覚醒したた時は倍速解除してほしいな

 

895:
なあこれゲーム中最初の戦闘のBGMがこれってあんまりじゃね
というかそもそもこんなわくわくしないフィールド曲初めて聞いたわ

 

906:
タレントポイント引き継げるって

 

911:

体験版クリア
タレント引き継ぎは4000までかあ
さすがに延々とためるのは苦行なんで後は製品版出るまで寝かせておこう
音楽最高、ゲームバランスも良好、いやあ期待以上だね

あえて欠点をあげるとするならば
メッセージ送りがスライドパッド対応だから、誤タッチでメッセージ早送りしてしまうことかなあ
図書館ギルドの説明おもいっきりとばしちゃったよ

 

914:
フォントと後はイベントのメッセージスピードがちょっと早くない?って感じたな

 

916:
ギルド貝でいいのか…
イベントのメッセージはあれ以上遅いと逆に辛いと思うぞ

 

917:
宿屋に泊った時は自動でセーブするか泊まったあとこのままセーブするか聞いて欲しいな

 

920:
魔物に支配されてる世界とか雰囲気いい感じで好き
発売後製品版の評価も良くて値段が手頃になったら買おう

 

928:
アーシェラの目隠し意味なくねこれw

 

929:
体験版の目標は継続戦闘習得と噂のデカイ蜘蛛を倒すことに決めますた
それより予想通りとは言え実際にやると想像以上に辛かった
アーシュラがあんな目にあったまま6月まで耐えられないよ(´;ω;`)

 

930:
とりあえずムービーの文字送り速度だけは気になったが他はいい感じだな
やるじゃんフリュー

 

931:
体験版終わった
導入としては割と完璧なのでは?
これだけでシナリオが良さそうに感じさせたのだからいい人連れてきたね

 

932:
なんというか、普通のRPGだな
良くも悪くも普通のRPG。可もなく不可もなくコメントしづらい

 

934:
さすがというか、キャトルコールの謎の技術力すごいよな
快適に遊べるわ

 

935:

体験版終わった、短いな
体験版の範囲じゃ宣伝通り普通のRPGで面白かったよ
ただBGMの曲調や効果音、その他演出が個人的には地味に感じて爽快感がなかったな・・・
特に効果音がしょっぱすぎて攻撃に迫力無さすぎる

まあアーシェラ可愛いので神ゲー

 

937:
ロード殆ど感じられないのは快適

 

938:
仕方ないけど体験版じゃ群像劇も乗り物もないからなー
まあ中身がまともにできてるってわかっただけでも十分よ

 

946:
今回はちゃんと技封印あるんだな
そんで封印ボーナスってのがあるみたい

 

947:

いやこれは神ゲーですわ
キャトルコールの脅威の技術力
ロードがめっちゃ早いじゃん。メニューもっさりとは何だったのか

あとイベントシーンの動きが良過ぎる
メッセージはやいって意見もあるみたいだけど私的にはちょうどいいぐらい
通常画面が良過ぎて、逆にムービーシーンが画質悪く見えちゃうぐらい

ただ方向キーでメッセージとばすのだけはいただけない
片手プレイ用なのかもしれないけど
コンフィグでいじれるようにするかデフォルトではオフにしておいてくれー
誤操作で読み飛ばしてしまう

 

949:
まぁ全く不満が無いわけじゃないけど中々頑張ってると思う自分は満足の出来なんで製品版楽しみ~(´・ω・`)

 

950:
フィールドに結構レアモンスターがいるのか
戦闘曲がかかるから上がるわ
舞い散る花びら使ってくる木には勝てたけど蜘蛛と水魔に勝てる気がしない…

 

953:
あの魔族仲間になったら熱いな

 

955:
正直今んとこ
特に「すげえ!」って点はないが
悪い点もそんなに無いんで
シナリオ次第で神ゲーになる可能性はある

 

956:
これもしかして製品版でもムービーで声ないんか?
公式にCVとかないし

 

965:
>>956
そこは今回のコンセプトっぽいからな
予算の問題でとかではなく意図的なものと生放送で言ってた
まあTwitter垢に要望送ってみたらどうか

 

962:
発売までに改善出来る点は徹底してやってしっかり告知してくれ
フォント頼むわ

 

969:
何よりシナリオに期待してるからこそフォントをどうにかして欲しい
読みづらくて気が散る…

 

971:

タレントポインター4000引き継げるのかぁ

かなりありがたい。発売日までコツコツやろう

 

972:
キーコンフィグも欲しいな、いやメニュー開くのをXにしたいだけなんだが

 

975:
フリューゲーだな
レガシー・カリギュラと同じであと一歩足りない
あと2ヶ月で改善たのむでー

 

978:
体験版いい感じだな、予約してるしあとは届くの待つだけだわ
ただいっこだけ、倍速で覚醒した技までスキップするのだけはマジで直してほしい…
これだけで戦闘のワクワク感が全然違うし

 

979:
終盤になれば技は派手になってくるんだろうか
ファイナルストライクでもあの程度ってことは望み薄か

 

981:
最高におもしれーw
これこれ、こういうのがプレイしたかったんだよ

 

985:
水魔、かなり強い割に倒してもtp18しかくれないのか

 

990:
すごい雰囲気いいな

 

992:

なかなか良かったけど一部不満点があるから
その辺は開発にツイート投げればいいかなー

個人的にはフォントより技が会得順に並ぶのが生理的ダメだった。
しかも図書で見れる辞典も会得順だったのはエグい…

 

995:
>>992
技は並べ替えできる

 

996:
>>995
まじか、どうやって並び替えるんだ?

 

997:
>>996
メニューの技術確認でAで選択すると変えられる
あと辞典は取得順じゃないと思う

 

994:
延期は英断だったようだな松浦くん

 

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