エグリア(EGGLIA) 赤いぼうしの伝説 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ

ブラウニーズ 評価・感想

エグリア(EGGLIA) 赤いぼうしの伝説 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ

エグリア(EGGLIA) 赤いぼうしの伝説 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ

ブラウニーズから2017年04月13日配信開始のスマートフォン向けRPGゲーム、EGGLIA(エグリア) ~赤いぼうしの伝説~の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

 

スポンサードリンク

 

EGGLIA(エグリア) ~赤いぼうしの伝説~、実際にプレイした人の評価・感想まとめ

74:
いきなりLoMのマップクリエイティングでわろた

 

75:
驚くほどのLOM感
特定のランドを隣接させるとーってのが気になる

 

84:
>>75
最初の卵(森)の隣に2番目の卵(湖)置いたら
森が大成長しました!って出たよ

 

76:
オープニングが下村女史のピアノ曲なのもLOM感ある
まあスクエニに一応話し済みらしいしし
聖剣のプロデューサーももう退社しちゃってるもんなあ…

 

77:
どうなの?

 

86:
>>77
キャラクターはマジバケっぽいかな
テキストの表示が遅めなのと、ちょっとした移動や会話で
ローディング入るのが気になるけど
なんていうか、グラと音楽と雰囲気は
いつものブラウニーな感じで好き

 

79:
スピナ湖の入り口レベル2にいったら敵強くてあっさりやられてわろた

 

82:
LoM好きなんだけど、デヴェロッパーがDMMか…

 

83:
スウィフト隕石とかあって武器(ハンマー)とか作れたりしないかのぅ…
ロボが作れたり果物が作れたり楽器が作れたりしたら即決なんだけど

 

85:
今の所ゲーム部分がすごろくやらされてるだけだからなんとも言えねぇ
雰囲気はめっちゃ好き

 

87:
PV観ただけじゃどんなゲームかわからん

 

99:

>>87
ざっくり言うと雰囲気楽しむコレクションゲーかなあ

森やら湖やらのマップ設置して
すごろく探索で素材集め
家具やら家やら作ったり
クエストこなして住人と仲良くなったり
精霊集めたり

早く家具のバリエーション増やしたいけど
明日も仕事だからとりあえず寝とこう

 

88:
レビュー汚染されないように別アプリで体験版は欲しいかもなぁ

 

89:
雰囲気は相変わらずのブラブラクオリティ
すごろくの移動がちょっと面倒に感じる
位置確定のために1タップさせるのはいらないんじゃないかな
設定でオフにできるのが一番いいけど
ハウジングはできるみたいだけど
最初のすごろくながくて他にはどんなコンテンツあるかまだわからんな

 

91:
エミュはgenyで行けたわ
やるやつは自己責任でな

 

92:
すごろくはともかく素材出る度に取得モーション出るのがダルいな

 

93:
精霊ガチャとか探索にスタミナ制とかやってたらやばかったな
買い切りでよかったわ

 

94:
設定は音量関係しかないのか
操作とかUIはちょこちょこ気になるとこあるけど
今後改善できるレベルかな
飯作って精霊呼んで更に飯食わせてステ強化が基本か
精霊呼ぶのにも強化にも時間設定されてて時短アイテム買ってほしい感プンプンするな

 

95:
やっぱ雰囲気が最高だな
もっとやりたいけど明日ゆっくりやろう

 

96:
まだ全然分からんしキャラも愛着沸かんけどLoM好きとしては長く遊べそうでいいね
あとアロエちゃんペロペロ

 

97:
精霊も住人もかわいいな
LoMを若干ソシャゲ風の作りにしてアクションの代わりにすごろくで動いて街づくりする
って感じか
今のところLoMやマジバケとかの雰囲気好きなら楽しめるって感じだなあ

 

98:
マジバケはソフト2つ買ってアミーゴ100人頑張ったなぁ…
精霊の強さを拘れたり、レアドロップで何かしらの強化みたいなのができるなら買いたい

 

100:
細かいローディングの鬱陶しさを考えると、3DSあたりのDLゲーでほしかった気もするね
はよ本格的に家具作りしたい

 

101:
tipsのテキストがちょっと面白い

 

103:
聖霊にスタミナはいらんやろ

 

104:
フィールドに出るのにスタミナはいらないけど
連れてける住人にやる気というなのスタミナあって笑う

 

106:
住人のスタミナは「連れていけば冒険で拾えるアイテムが増える」だけだから
主人公はデメリット無しで潜り続けられるよ

 

107:

んだんだ
仲間キャラに個別でやる気って時間回復ステあるけど
初期値50の連れ出しで−5とかなんで
今のところ枯渇したこと無い

レベル2のアロエちゃんがやる気75あるから
親密度上がるとやる気も増えるんかなこれ

 

108:

基本無料か買い切りか決まってなかった頃の名残なんだろうなあ

よろずや解放するとクエストや料理のあと少し足りないの買えていろいろ捗るな
夢中でやって電池切れちまった

 

111:
芋も宝石も待ち時間発生するやつか
う、うん…

 

113:
芋は育ててなかったり新しく来た精霊に経験値食わせる感じだから
待ち時間あってもいいと思うけど
精霊呼び出しとかはいらないなぁ
つか拡張とか作成のための素材が結構数要求されるな
すごろく部分をもうちょいサクサク行ける感じにしてくれないとちょっとだるい
雰囲気とテキストはいいからブラッシュアップ頑張って欲しい

 

114:
すごろくやタップは慣れてくれば割と気にならなくなってきた
ただ素材の入手エフェクトはONOFFあってもいいかなって思う
必要素材量多いからちょっとだるい
時短アイテムがどれくらい拾えるかって感じだろうなぁ
まだ序盤だから気にならないし精霊めっちゃ多いからそれだけでも結構いい感じだわ

 

115:
おいおいトドメはスペシャル島ですか…
時間に追われてやりたくないんだが

 

116:
素材は一回手に入れたらスペシャルぶんまわしてゴルド木売って買うのが楽ではある
そこそこやって一番気になるのはタウンのホーム画面に戻る時のロードの長さだわ
種植えて戻ったり、精霊作って戻ったりで頻繁に行く場所でもたもたするのはツラい

 

118:

まあ買うかどうか迷ってる人に言うと、
1200円で追加課金なしのソシャゲって感じだね
完全にコンシューマーゲーだと思って買うとちょっと後悔するかも
低予算で楽しむ分には結構面白いかな
微課金でガチャがないソシャゲを楽しめる層ならおすすめ

細かい不満点はあるけど割と丁寧に作ってある印象
ちょっと気になるのが後半にかけて種とかの時間が伸びるだろうこと

 

119:
会話とかホントしょーもなくて楽しい
バトルの楽しさとかはない感じだな
素材集めながらストーリーや住人精霊のテキスト楽しむゲーム
待ち時間あるけどLoMやマジバケあたりの雰囲気好きなら買って損はない感じだな今のところ
現ブラウニーのこの雰囲気知らない人用に
よろず屋開放あたりまでの体験版出すべきだわ

 

121:
戦闘が気になる…
雰囲気は最高なんだが

 

122:
>>121
インタビュー読むと
プロットの段階で「なんならバトルもいらない」とか書いてあったくらいだから
採集の味付け程度の要素でしかないな

 

123:
目安Lvが分からないから
新しい場所とLv2以降は行ってみて死んで確認するしかないか

 

124:
戦闘は例えるなら不思議のダンジョン系かな?正確には違うけど
ただあくまで敵倒すと肉とかの素材落とすだけでスルーしてエリアクリアして問題ない

 

125:
買い切りなのに待ち時間ってのが気になるなぁ
LOMは能力マックスのゴーレム作るぐらいやり込んだけど様子見かな

 

126:
>>125
種は精霊の成長加速させたり
仲間は素材のボーナス得られる
程度でプレイに支障出るほどでもないかな
精霊呼び出しと進化とかにまで必要か?とは思うけど
時短アイテムは結構手に入る
たまにランダムで住人が素材要求してきて報酬に色々もらえるけど
その中に時短アイテムもあったから
これ低確率で何度ももらえるなら使いまくっても大丈夫かも
それよりひたすらシコシコ素材集める作業とか苦手だと辛いかもしれない
スペダンで金稼いで店で買うって方法もあるけど

 

128:

仲間1 仲間2
住民一覧

出発前のこの画面で一覧にスタミナ表示させて欲しい

 

129:
引き継ぎ機能ある?
それとも買い切りゲー買ったことないんだけどグーグル垢で紐付け?

 

130:

iOSだけど引き継ぎあるよ

これ良いわぁLOM感凄いしまったりゲーだし

 

132:
ボスドラゴン倒せるようになったー
と喜んでたらそのリザルトで最後の一個が鑑定されずにフリーズした
タスクキルして再起動したら
ミッションはクリアしたことになってたけど
ちゃんとアイテム手に入ったのかわからん

 

133:
○○ターン以内でクリアしろっていう条件
サイコロゲーでこれはちょっとストレスたまるわぁ

 

134:
なんでサイコロにしたんだろそれさえなければ即決だったんだが

 

136:
>>134
海外でも通じるルールだからサイコロを使いたかったのと
サイコロの目が良ければレベル低くてもクリア出来る偶然の
要素を強くしたかったって言ってた

 

135:
サイコロは馬鹿でもトロい奴でも遊べてゲーム性が出るようにでしょ
基本無料ゲームと違って1200円の壁があるから馬鹿はあんまり入ってこない気がするけど

 

138:
せっかくアイテムから入手場所見れるようにしてあるのに
それが不完全なのが残念すぎる

 

139:
不満点は追々改善されてくやろ
まだ仕事前に少ししか触ってないけどLOM感すごくて良いわこれ

 

140:
アロエちゃんサボテン君と違って顔は可愛くないな

 

141:

今のとこは大体ここにある意見と同じかな~
機種が低スペなのもあるけど、すごろくなどのUIをもうちょいサクサクしてほしい

最初は素材が時短かーと気になったけど、今のとこそこまで長時間必要としないからあまり気にならない
まぁ、LOMの頃から素材はマップグルグルしないと実らなかったがw
時間表示を出すと逆にアレルギー出るのは自分がスマホゲーに毒されてるなーとは思ったw
仲間はいろんな仲間を連れてねとの配慮だと思うけど、そこは個人の好き勝手でよかったかな-

あ、雰囲気はいいです

 

142:
雰囲気とか世界観とかはまんまlomだしな
戦闘アクションにして鍛冶と魔物ペット要素追加したスマホゲーじゃない版やりたいわ

 

143:
とりあえずダイスの目常時+1するリンクのために精霊呼びまくってるけど思いの外種類多くて揃わん
これはこれで楽しい

 

スポンサードリンク

 

EGGLIA(エグリア) ~赤いぼうしの伝説~、配信前の評判・反応まとめ

1:

2:

配信日4月13日

買い切り1200円

 

3:
買い切り1200円は思い切ったね
レジェンドオブマナとかやってた層を狙いたいんだろうけど、まだ残ってるんかね

 

4:
これ事前登録やってるけど、買い切りなら登録する必要ないよな?

 

5:
ガチャやスタミナは無いの?

 

6:
ないみたいよ。買い切りゲー増えて欲しいわ。

 

7:
マジバケもレジェンドオブマナも碌にやってない層だけど楽しみ

 

8:
マジバケはいいぞ

 

10:
先々週のファミ通何度も見てるわ
はよやりたい…

 

11:

キャラデザさ、本当に今更なんだけどさ…

いや、何も言うまい…

 

12:
自信あるならマリオランみたいに序盤無料にして気に入ったら金払うシステムにすりゃいいのに

 

13:
無料が短すぎって叩かれるんだよ
マリオランのレビュー見たら頭痛したわ

 

14:
途中から有料にすると説明読まないキッズが詐欺かよとか騒いでレビューの評価が落ちるからよろしくない

 

15:
途中から有料にするなら体験版用意した方がいいな

 

16:
レジェマナやヒロマナにハマった俺だけど、正直買おうか迷ってる。

 

17:
戦闘システムがいまいち分からないな
でも雰囲気がレジェンドオブマナそのまんまで高まる

 

18:
魔法のカードは準備した
人柱の報告待ってるゾ

 

19:
おう任せろ
何時から配信するんだろ日付変わってすぐならうれしいけど

 

20:
このゲームは広告不足じゃないかな
おっさんホイホイやろ

 

21:
広告すごくない?ツイッターとかファミ通とか…サイトでも取り上げられてるし。
逆に配信日未定の時も宣伝だらけでちょっともやっとしたくらい

 

22:
配信日決まってからあっちこっちで開発者インタビューあがってるしなあ
スクウェア時代の話もあってなかなか呼んでて面白い

 

24:
多分これ買うと思うんだけどAndroidとiPhoneでデータ共有って出来る?
外iPhone家は泥タブで使い分けたいんだけど

 

27:
>>24
俺は外は泥で家iPadでやりたいけど
買い切り型の他のゲームは共有出来ないことが多いから諦めてる
共有出来たらいいなあ

 

29:
>>27
認証コードとかで対応して欲しいよな
無料ゲーで出来るのに買い切りゲーで出来ないのは怠慢としか思えん

 

25:
なぜスクエニの許可がいるとかいう謎発想がでて来たのか

 

28:
>>25
LOMやった事ないん?
同じチームとはいえメーカー違うんだから流石にこれはやばいやろ

 

26:

ttp://www.4gamer.net/games/357/G035721/20170322147/

亀岡氏:
中世ファンタジーをベースに,ほかの作品には出てこないような設定が入っている世界をイメージしていて,絵柄はリアル路線にいかず,漫画っぽくデフォルメしています。
僕と津田のコンビでキャラクターと背景を描くと,絵柄的に「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(以下,LOM)っぽさが出てしまうんですよね。
けれどそういった絵柄は,ブラウニーズだからこそ描けるものだし,ファン達も望んでいるものだとも感じていて,ブラウニーズらしさを貫くことにしました。
LOMっぽさを感じているファンの方もいるので,筋をとおすというと大げさですけど,スクウェア・エニックスさんにはこういったゲームを開発していますとお話しはさせていただきました。

 

23:
昨日このゲーム知ったんだけどスクエニの許可取ってあるんだよな?聖剣はLOMが1番好きだったから楽しみ

 

スポンサードリンク

-ブラウニーズ, 評価・感想
-, , , , , ,