【FF12】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

スクウェア エニックス 評価・感想

【FF12】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

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【FF12】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

スクウェアエニックスから2017年07月13日発売のRPGゲーム、ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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関連記事

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FF12ザゾディアックエイジを初プレイしてるんだが、もしかしてこれってFFで一番面白くね?

1:
割とマジで

2:
一番面白くなるポテンシャルはあった
あったが…

 

5:
好み別れると思うなああれは
キャラデザは間違いなく最高クラスだろうけど

 

8:
ストーリーが尻すぼみにならなければ最高傑作だった
今でも1番好きだけど

 

9:
ファイナルファンタジーじゃなければ売れてた

 

10:
FF8とFF12が割とシリーズの中で評価低いけど
もしかしてシステム理解してないやつがつまんねーって騒いでるだけなんじゃ…

 

57:
>>10
FF8に関してはシステムが複雑で珍妙なのに説明が下手くそすぎなんだよ
遊びながら覚えさせずに端末室のマニュアルを読ませるという…
しかも明らかに説明が足りてない…ロマサガよりはマシだが
あとあのシナリオはバイクと酒しか頭にないDQNとガキにはウケない

 

66:
>>57
塾でバイトしてたときに、
女の子 可愛い子が生徒にff8を熱く語ってたの思い出した。
リノアみたいにガンガン来る子当時好きだったからか、ff8好きだなぁ。 人気が低いのが悲しい。 あと音楽もいい。

 

65:
>>10
その二つが大好き。
フェイウォンと天パヴォイオリニストの影響あるけど。

 

11:
今回のHD版出す時に、思い切ってイベントシーンだけもう強引に変更しまくって全然違うストーリーにしちゃえばよかったのにね

 

12:
ゲームにストーリー求めてない俺としては
12が一番好き

 

19:
>>12
これ
ゲームにっていうかFFにあんまストーリー求めてない
最初から寄り道全開出来る12ほんと好き

 

13:
システムはかなり良い

 

16:
システム的に面白いけど個人戦闘には合わないって感じたな
レギオン制みたいな大多数対大多数で真価を発揮するシステムだと思うからそっち方向で作って欲しかった

 

20:
ドローとかガンビットって異色ではあるけど理解すると面白いんだけどな

 

21:
投げっぱなしのシナリオはあれだがガンビットはよくできていて面白かったな
イヴァリースの世界観も良かった
FFはこの路線で進むべきだった

 

36:
12面白とか言う奴は11やったら廃人一直線だろうな

 

42:
FF7リメイクの一兆倍、FF12の続編が出て欲しい。

 

43:
砂漠までは最高に面白かった

 

45:
ガンビットシステムはほんと良かった
ゲームシステムという観点ではFF12が一番面白い

 

96:
>>45
ほんとにそれだわ、ずっと遊べる
初期レベルで調整されているのが最高
コピペダンジョンでいいから何か来ないかな
あとアンサガを他の媒体で出してくれればPS2処分出来るのにな

 

46:
途中の雪のとこまではガチで面白いぞ

 

47:

ガンビットそのものはイイとしても、あれをうまくゲームに落とし込めてないのがFF12のFF12たる所以
非常に勿体ない

あ、ライセンスシステム テメーは駄目だ

 

50:
11はオンでは評判良いがあくまで対人頼みなところも多いしな
現時点で総合的に一番のFFなら12かも知れん

 

62:
俺も12がシリーズ最高だと思う
合わない人もいるだろうが、合う人には強烈に引き付ける魅力が有る作品だね

 

89:
初FFが12だった俺は神ゲーすぎると思ってたけど
後にネットで叩かれてると知って不思議だったわ

 

91:
ストーリーはほとんど覚えてないが
当時結構はまってたのは覚えてる
モブ討伐が楽しかったような

 

104:
良い意味でFFらしさを脱却してるのがFF12だから賛否両論ある
悪い意味でFFらしさを脱却してゲームとして最低限必要な部分も欠落してるゴミなのがFF15

 

108:
12のリマスターはすごく評判いいよね
実際俺もかなり楽しんでプレイ出来てる
ガンビット好き嫌い出るだろうけど敵の対策に試行錯誤して組むのが楽しかったわ
俺の中では12が一番FFとして好きだな

 

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FF12神ゲーじゃねえかw

1:
神ゲーじゃねえかw
だれだよクソゲーとか言ったやつw

3:
FF12おもしれえのか

 

4:
古いな
俺もプレイしたけど面白かったよ

 

7:
ブレス巻き込まれるのやめて

 

9:
チェイン繋げてなんとかアーマーみたいなの集めるの嫌い

 

11:
ガンビットの種類は最初から全開放でも良かったと思う

 

13:
中盤までは面白かった後半が酷い

 

14:
元はオンラインでやる予定だったシステムとか聞いたな

 

17:
戦闘システムは素晴らしい
ただ話が短い
松野が途中リタイアしたんだっけ?

 

19:
これとクロノクロスの戦闘システム大好き

 

20:
ダンジョンがどれもダイナミックで好きだわ

 

25:
取りあえずグラディウス取る

 

30:
寄り道と素材集めでレベル上がっちゃうんだよね
嫌で獲得経験値止めて50で全部倒した

 

31:
街が凄い広くて嫌になる

 

32:
アーシェは過去最高の美人ヒロインだと思ってる

 

33:
精霊とかいう初見殺し

 

34:
とりあえずリメイク前で最悪だったのが移動の遅さと声優の下手さだったから
2倍速4倍速があるのは満足してる
声優は10年経って取り直しても棒のままって逆に驚くけど

 

94:
>>34
録りなおししてないよ
新規のとこは新しくとってるらしいけど、そこだけ明らかに上達してて逆に浮いてるって書いてるの見た

 

37:
3倍速が欲しかったな
4倍速だと流石にまともに移動できないし

 

38:
ヴァンに棒パンネロに刀装備させるのが俺のポリシー

 

48:
遠隔攻撃も初めから売っててもよかったのにな

 

51:
FFTでは雑魚だった不浄王キュクレインがFF12だとHP急速に減らす特殊技でスゲー強かったのが印象に残ってる
ミストナックだっけ?必殺技の使え無さも印象に残ってる

 

53:
FF12と13は評判悪いけど俺はめっちゃ好きで定期的にやりたくなるわ

 

55:
オイヨイヨ?

 

63:
未プレイだから買おっかな

 

64:
未プレイならデジタルリマスター版が出たから買えよ

 

65:
だれだよクソゲーとか言ったやつw

 

73:
>>65
FF12はFF11全盛時代に疑似MMORPGって感じの仕上がりだったからね
そりゃFF11大正義時代に評価される訳がない

 

77:
>>73
逆だよ逆FF11プレイヤーには評判良かった
当時のMMO慣れてない奴らには評判悪かった

 

66:
ガンビットが楽過ぎて他のRPGやるのがメンドクサクなった思い出

 

70:
主人公影薄いよなバルフレアのほうが主役っぽい

 

71:
それよく聞くけどそう思ったことない

 

75:
ジョブに関しては軽く予習しといてもいいかもしれない
適当でもクリアはできるんだろうけど

 

84:
MMOやった事無いけど12の戦闘システム大好き

 

86:
FF11の強制PTの煩わしさや狩場の独占欲を持ったやらを見事に受容してたね

 

87:
バッシュがいい声すぎる

 

97:
俺が買ったPS2のやつ英語の声だったからオイヨイヨっていうのが何なのか全くわからんかった

 

100:
序盤のムービーヴァンがアーシェに飛び降りろっていうところがオイヨイヨに
聞こえるっていうニコ動のコメント発?のネタ
https://www.youtube.com/watch?v=rhcjgH39GQA

 

110:
なんか滑舌をネタにされてたよな

 

112:
景色や地域が豊富だから
世界を旅してる感はある

 

119:
戦闘は結構面白かったけどキャラのビジュアルも中身も薄すぎて何とも言えない作品

 

122:
やっぱり、かわいい女キャラが居ないとね

 

123:
パンネロで充分や

 

124:
12のメンツが一番旅してる感があったけどな
目的もハッキリしてたしさ

 

125:
旅してる感とか冒険してる感はかなりあるよな
その辺ウロウロするだけでもまあまあ楽しい

 

132:
ヴァンとパンネロがキャッキャッやってるとこにバッシュがスマートな冗談言ったりしてるとことか好きだった

 

134:
ガンビットとモブ狩りとアーシェの太ももにハマってやりまくったわ
音楽も良かった
ジョブが馴染めず無印ばっかやってた

 

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ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ初週10万本wwwwwwwwwwwwwwwww

1:
1 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 17/07/13 100,764 100,764

8:
>>1
これPS4ユーザー的にはどうなのよ
FF15よりずっとおもしろいゲームなのに

 

20:
>>1
これに負ける完全新作ピクミンとは一体・・・

 

2:
売れたのかコケたのかよくわからん

 

6:
まぁリマスターだし悪くはないな

 

7:
10HDってどうだったっけ

 

70:
>>7
累計で50万以上

 

10:
これが思ったより売れたってやつか

 

12:
FFでこれは爆死

 

14:
10万ってすげーな
潜在ファンがそれだけいたってことだ

 

15:
これぞ本当の思ったより売れただな

 

21:
思ったより売れたな

 

22:
10万はがんばったな

 

25:
FF10HDリマスターが初週33.5万本

 

44:
>>25
10ってやたらいろんな種類出てなかったっけ
VITAやら10-2の抱き合わせやらそうでないものやらで
あれ全部で集計?

 

71:
>>44
逆に言えばそういう10-2も入れるという追加ストーリーみたいなのがなかったんだよ12は
システムは改良しても一番不満であったシナリオの変化はなかった

 

73:

>>44
PS3「FF10/10-2 HD」:約18万本
PSVita「FF10 HD」:約2万本
PSVita「FF10/10-2 HD ツインパック」:約13万本
PS4版「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」:1.6万本

こうですね

 

473:
>>73
売れたな

 

26:
売れたろ
やっぱガンビット好きな奴多いんだな

 

29:
ドラクエ熱冷めた頃に出せばもっと売れただろうに

 

36:
>>29
10月あたりで出せば初週20万本くらい売れそうな物を

 

32:
今のご時世的に思ったより売れたと言えるが一応FFなんだよな
やっぱ売れてないか

 

39:
>>32
10HDが30万超えてたことを考えるとあまりにも・・・

 

40:
ぶっちゃけ反応しづらい数字

 

48:
完全に思ったより売れただろこれ

 

62:
思ったより売れてるような
想定通りのような

 

76:
新ルートでも追加したならともかくリマスターとちょっとした調整だけなら十分過ぎるくらい売れてるだろこれ

 

90:
思ったより売れてるじゃないか
もっと爆死して安くなったら買おうと思ってたのにこれじゃ値崩れしないな

 

91:
FFが10万超えるとはちょっと驚いた
どんな層が買ってるんだろ

 

94:
意外と売れたな
8万くらいかと思ってたわ

 

96:
コングランキング見ると5万と予想されてたから正直倍売れたのはすげーな

 

97:
予想では国内5万だったけど倍売れたのか!?かなり売れたな
まぁでも確かにFF12かなり面白いからなぁ

 

101:
結構売れたじゃん
この調子でリメイクの方も頼む

 

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FF12面白いな!

1:
途中まではな

2:
終盤ストーリーと滑舌以外は非常に良いから

 

3:
オイヨイヨ録り直したの?

 

5:
>>3
いや
でも新録はあるそうだ

 

91:
>>3
トビオイヨになってたよ

 

4:
リマスター版は取り直ししたって聞いた

 

8:
そういやもう発売したんだな
買わなきゃ

 

10:
世界観がとても好き

 

11:
バルフレアが言った通り主人公は本当にバルフレアで笑う
ヴァンとか戦闘面でしか活躍しないよな

 

12:
音楽まじいいな
オリジナル版も選べるし
いま太陽石のところだけど

 

15:
インターナショナル未経験だからジョブが手探りでワクワクするわ

 

17:
買うかどうかめっちゃ迷ってる俺の背中を押してくれ

 

21:
>>17
なんだかんだで最高のファンタジーだと思うゲームとしても面白くなってる
買おうぜ

 

18:
ジョブ迷っちゃう

 

20:
うまくなってるんだからメインストーリー部分だけでも再録して欲しかった
https://youtu.be/ew3Rhy0PVIw

 

65:

>>20
コレ見たわネタだった
でもさ

公式で今日発売のゲームのPV再生数が25万いってないってどうなってんの?

 

25:
ルークのいないスターウォーズ
ヴァンはC3-PO

 

37:
>>25
マジでC3ポジションだよね

 

29:
ジョブは何にすればいいんだこれ?どれ選んでも取り返しのつかない事にはならないよな?

 

31:
>>29
全員白魔道士でもクリアできるから好きなの選べ

 

43:
12がFF最高傑作なのは間違いない(´・ω・`)

 

44:
ラバナスタ探索が一番おもしろかった
変な遺跡に強制移動とかしないであそこ拠点にクエこなしたゲームなら神ゲーだった

 

45:
4倍速あるの?

 

46:
>>45
あるよ

 

50:
12は戦闘システムがいいよな
なんでシリーズでこれっきりだったんだよまじもったいない

 

63:
やっぱり序盤のシナリオは神がかってるな

 

71:
ヴェインくんの胡散臭くもカリスマ性の光る演説ほんとすき

 

76:
10代の頃はパンネロぶっさとか思ってたのに30手前の今は可愛く見える…

 

79:
つーかお前らジョブどうしてんの?
マジで悩むわこれ

 

81:
これ初めてやった時、冒険してる感がやばかったわ
そしてラスボス倒したときの、お前じゃねえ・・・感

 

83:
>>81
冒険してる感は随一だな
遠くまできた感がすごい

 

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【FF12】ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ発売開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

36:
明日の昼に買ってくるわ
グラはキレイ?
色々と楽しみ

 

41:
>>36
PS4だとやっぱり違うんだなと思った

 

40:
序盤進めてく上で注意しておくことってある?
レアなドロップとか使えるトレジャーみたいな

 

48:
>>40
取得LP二倍の装備品は取り逃さないように

 

50:
なんか常に2倍速で、等倍なんてダルくてやっとれんくなったわ

 

60:
めっちゃ綺麗やな

 

63:
みんなファムフリートはモンク時魔(アレイズ)とナイト機工(ヘイスガ)どっちにやるの?

 

193:

>>63
> みんなファムフリートはモンク時魔(アレイズ)とナイト機工(ヘイスガ)どっちにやるの?

どちらも効果は抜群なので、どちらを選んでも間違いはないことを前提に、個人的にはナ機の方にする
時空魔法、特にヘイスト系統は2つのジョブしか使えないから
ナ機のガンビットはおそらく余裕あるしね
ただ二人をメインに使うつもりならヘイスガをダブらせても意味ない
どんな編成でいくかにもよるよ、好きな方を選び

 

69:
グラめっちゃ良くなってるな

 

77:
音むっちゃよくなってるけど画面下が切れてるのが気に入らん。

 

86:
>>77
本体設定で黒いところなくなるから

 

79:
光の当たり方めっちゃ良くなってね?

 

84:
チュートリアルやってるけど、ずっと2倍速なんだけど、通常速度には戻せないのかな??

 

104:
>>84
L1押せよ

 

87:
今やってるとこだけど
開けちゃいけない宝箱とかまだあるの?

 

88:
>>87
インター版からないよ

 

96:
タイトル画面の曲だけで泣きそうになる
やっぱこれが一番いいわ

 

110:
やっぱFFは12だな
ちゃんとファンタジーしてるオフゲ最後のFFだわ

 

114:
プレミアム版限定のアルケイディステーマいいな
フラン、バルがでっかく映ってるあの絵だけどBGMも静かでグッドや
こっち買ってよかったわ

 

135:
音楽最高だしめっちゃおもろー

 

137:
4倍速最高だな
探索がめっちゃ捗る
全市民と話さずにストーリーを進めると死ぬ病にかかってる俺もご満悦だわ

 

140:

やべぇ
倍速じゃねえとモッサリでやってられね
しかも最初のモブハン狩ったらすげぇめんどくさくなって来て既に飽きてきたぞ
街が広すぎるねん

FF12って楽しくてかなり昔はやり込んだけど、今の時代にやるとすげぇ面倒なゲームだなこれ
ちなみにBGMの設定にサウンドトラックってあるけどこれなんだ?

 

174:
1時間程プレイ。楽しい。音楽が豪華になってるわ。

 

202:

気になったところ

・BGMの新録とサントラの違いがわからん
・パンネロの目がブレる
・パンネロがイベントでヴァンの横の虚空に話しかけてる
・ギーザ草原でガンビットの説明して弄れるのはバルフレア合流後ってどうなん
・カイツの頭が怖い動き
・新録のダウンタウン抑揚ないな

 

210:
やっぱ面白いな
ただやっぱ何度見ても聞いてもヴァンはクソだな
あのころの新鮮な気持ちで思ったわ

 

233:
カメラ操作さえ思うように出来れば完璧だったんだが…
でも、いいぞ! こういうのでいいんだよ、こういうので

 

250:
初見は取りあえずクレジット観るのはやめとけ
クリア後とまでは言わんがある程度進んでから見ないとヴィジュアル的ネタバレ含まれてる

 

269:
これ下の黒帯が気になったけど最初だけかゲーム画面はフルサイズで安心したわまだ最初でオリジナル版は投げちゃったんだけどこれは面白そうだわ倍速とL3機能が最高だね戦闘もサクサクでオモロいわ

 

271:
オイヨイヨ!まで来たわ

 

278:
オートセーブ無しに新規セーブに初期カーソルが合ってるのが相まって地味にストレス貯まるな

 

285:
やべぇ七年ぶりにやったがDL買って正解だわ。面白いしさらに快適になってる

 

302:
>>285
快適さ洗練されて更なる快適さを追求するならDL版だな

 

295:
無印しかやってねえからジョブとかすごい新鮮だわ

 

312:
ガブラスのグラフィックかっけーな
リマスター最高だわ

 

337:
ff14始めたばかりなのにff12の方が面白くて引退しそう

 

377:
思い出補正抜きでゲームとして面白いの?
オンラインゲームばかりしてるからまったりしたい

 

378:
>>377
オモロー

 

379:
>>377
ゴッド

 

382:
>>377
オンラインゲームに慣れてる人は割とすんなり入っていける作品だと思う
のんびりハントカタログ埋めとかガンビット弄りながら世界観をどっぷり楽しむのがおススメよ

 

381:
このゲームは何と言っても、冒険してる感と
装備を充実させて強くする楽しさだよ。あとは尻を愛でる楽しさ

 

404:
12ってこんな面白かったっけ?序盤は良かったんだなかなり

 

411:
楽し過ぎワロタ
ジョブ悩むな

 

412:
とりあえずオイオイヨ聞いたけど安定のオイオイヨだった
字幕がなきゃ何言ってるかわからないレベル
収録しなおしたとか言ってたけど最初から棒読み&活舌の悪さはそのままだったよ
さすがにここまで来るとこっちが嘘ついてるみたいな扱い受けそう

 

413:
>>412
それでこそオイオイヨヴァンさんだわ

 

416:
やり方がわかってれば面白いよなぁ
当時はわかんなくて序盤で投げた人が多かったイメージ

 

435:
>>416
ほんとこれ2回目でしかもインタやってないから追加要素もバランス調整も入っててメッチャ楽しいぞオリジナル版投げた自分だけどかなり楽しいこれは

 

447:
ジョブ二つ取れるのほんと嬉しい

 

449:
ダーク強すぎワロタ

 

483:
砂漠まできたがこんなに広かったっけ
こんなん4倍ないとだるいわw

 

491:
誰かアプデの情報教えてくり~

 

498:
>>491
警備な修正

 

513:
安定のオイオイヨでほっこり

 

520:
相変わらず面白いヨォォォ
仕事行きたくネェェェェェ

 

534:
今作って旧作に比べて、かなり爽快な感じになってる?

 

547:
>>534
メッチャなってる倍速は偉大

 

537:
2つのジョブが使えるようになって
前半強いけど後半いらないジョブについたキャラとか
その逆のキャラが出番なしってことがなくなったな

 

548:
しかしトライアルの装備持って帰ってこれるのが仕様ってのは凄いな
プレイ感ガラッと変わりそう

 

556:
歴代FF最高の出来だから
これが真の15

 

559:
音楽まじ変わっててわらえるw
すげー豪華に聞こえるわ
二周目はオリジナル音源でやろう

 

569:
久々にやったけどライセンスに武器防具入れるのマジでストレスで昔を思い出した
中盤ぐらいまではレベルやジョブに応じて簡単に装備出来るようにしないと買い物が面倒くさいとか致命的
それ以外は楽しく進めてる

 

573:
>>569
正直ジョブシステムにはライセンスボードあまり要らないよね

 

604:
やべぇあまりの綺麗さに感動してる自分がいる

 

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【朗報】FF12 ザゾディアックエイジ、メタスコ87で神ゲー確定!

1:

7:
>>1
IGNが88だから信用して良いと思われ

 

6:
神ゲーなのは最初からわかってる
問題は売れるかどうかや

 

9:
こりゃミリオン売れるな

 

10:
FF12はストーリーとオイヨイヨに目を瞑れば世界観も戦闘も面白いからな
最初の街がデカくて投げるのは勿体無い

 

16:
ジョブシステムと早送りが新鮮と書いてあって何言ってんだこいつらと思ったら海外は無印しか出てなかったのね

 

29:
>>16
ZJSが出てるんじゃないん?

 

35:
>>29
海外版は翻訳だけだったらしい
んで恒例となっていたインター版を日本で販売する際に伊藤さんが魔改造を施して産まれたのがZJS

 

20:
12やったことないしとりあえずポチっとくか
ドラクエあるし積みそうだけど

 

22:

93/100 GamesBeat
『Final Fantasy XII』は色褪せていない。少しでもRPGが好きなら、『The Zodiac Age』は注目すべき古典だ。

9.0/10 GameSpot
新たなオーディオとスピード・オプションのお陰で、『The Zodiac Age』はオリジナルを全面的に改善した理想的な決定版となっている。

9.0/10 Game Informer
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は優れたリマスターだ。
古くからのファンも追体験できるし、新参者(もしくは旧メカニックが苦手だった人)も古臭い冒険に囚われたように感じずに済むのである。

9.0/10 Playstation Universe
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターに恵まれた名高い古典と肩を並べる出来で、土台を変えずにオリジナルを向上させている。

9.0/10 PlayStation LifeStyle
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターを生み出す全体的アプローチの見事なお手本だ。
オリジナルの強みと弱み、現代のリソース、過去と現代の客層を考慮した重要な改善や追加要素を、オーディオやゲームプレーに加えている。

9.0/10 NZGamer
質を向上させる新フィーチャーが本作最大の長所を補強しつつ、ビジュアルとオーディオへの改善が好感度を増している。
当時『Final Fantasy XII』をプレーしなかった人は、本作を逃すべきではない。

9.0/10 Push Square
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、PS2の傑作のほぼ完璧なリマスターだ。
細かな欠点はあるものの、全体的には、スクエアの人気シリーズの魔法的な魅力を思い知らせてくれる。

9.0/10 RPG Site
ジョブ・システムがパーティの組み合わせに面白味を加味しているし、早送りやマップのオーバーレイといった要素が利便性を大幅に改善している。フランチャイズで最も魅力的な作品であることに疑いの余地はなく、真の傑作の決定版となっている。

4.5/5.0 USgamer
新しいライティング・システムのお陰か、服や環境は驚異的。PS4 Proでは4KとHDRにも対応
『Final Fantasy XII』は今回私を虜にすることに成功した。スクエア・エニックスの素晴らしいリマスターのお陰だ。

4.5/5.0 Attack of the Fanboy
スクエア・エニックスは、傑作をPS4で更に改善することに成功しており、
コア・ゲームプレーはそのままにゲームを全面的に改善するという、正にリマスターのお手本となっている。

4.5/5.0 Game Revolution
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、新旧ファンを満腹にさせる素晴らしいリマスターだ。
『Final Fantasy』に相応しい愛をもって蘇らせており、本作のようなリマスターをもっと目にしたいなら、
スクエア・エニックスに財布で伝えるのが最善かもしれない。『Final Fantasy XII』はもう遺著度プレーする価値がないって?オンドールの嘘を信じては駄目だ。

4.5/5.0 Hardcore Gamer
10年後の今でも、『Final Fantasy XII』は長寿シリーズに燦然と輝くビーコンの一つであり続けている。
シリーズで最も魅力のない主人公ヴァンといった問題はあるものの、戦闘は楽しく、多様で極めて中毒性がある。

4.5/5.0 We Got This Covered
オリジナルのマップを隅々まで覚えている人も、これまでで最も手の込んだ松野泰己のイヴァリースに足を踏み入れたことがない人も、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は飛び込む動機に事欠かない。

8.8/10 IGN
共感を呼ぶ『Final Fantasy XII』のロールプレイング・アドベンチャーは全く古びておらず、このリマスターは意義深い改善を施している。

8.0/10 Destructoid
私の不安にもかかわらず、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は現代にも通用する傑作となっている。
戦闘のテンポの改善といった現代化は見た目の向上よりもはるかに価値があるし、広大な荒野をウロウロしたり、ガンビットで実験したり、狩りに出かけるだけでも最高に楽しい。

 

31:
FF12って元が評価高いゲームだもんな

 

32:
分かってくれる人きるかな。
FF12とはメタルマックスだ

 

33:
FF12は人を選ぶからな
ファイナルファンタジーというだけで手をだすようなユーザーは怪我をする

 

34:
だから面白いっつってるやんけ

 

36:
これはps2ソフトにしてはKHと違ってバトルやシステムも古くさくない。今出しても世界で一定で売れると思う。世界観も14に似ている。
TOBもそうなんだけどps4はもう少し良ゲー売れてほしいわ。中古待ちかもしれないけどお勧め。

 

37:
日本語音声はそのまんまなのか?
正直あれだけで10点引きたいレベルなんだけど

 

40:
>>37
日本語音声はちょっとだけ新録があるぐらいかな、あとは旧来通り
あとまあインタだから海外ボイスも当然ある

 

39:
プレイ時間の大半が戦闘やし別に声も言うほど気にならんかったが

 

41:
バトルシステムは面白い
シナリオは戦艦リヴァイアサン轟沈以降は作り直せレベル

 

42:
FF12ってPS2の状態でも神ゲーだと思ってる
そりゃ余計なことしなければスコア高いだろ

 

46:
ガンビットはRPG史上最高の戦闘システム
ストーリーは全スキップ余裕

 

48:
なぜ体験版とか配信しないのか
どーせPS2版やったヤツしか買わないと思ってるのか
それとも、体験版配るとかえって売れなくなるとか?

 

95:
>>48
体験版作るのもタダじゃねーしなリマスターごときにそんな予算つかんやろ

 

54:
まあFF12は普通に面白いからな

 

59:
ヤズマットとはもう戦いたくないけど4倍速ならあの苦労も軽減されるんかなぁw

 

70:
シナリオさえちゃんと作りきれてればね
もったいない

 

71:
満点があんまり無いのが気になるとこだが
90点付けてるとこが多いな

 

74:
ストーリーが地味なだけでゲームとしては
かなりよく出来てるしな

 

88:
逆に話まったく覚えてないくらい印象ないけどゲーム自体が面白かったからまったく苦ではなかった
むしろめっちゃ面白かった

 

93:
>>88
モブハントにハマるとストーリー忘れちゃうんだよなw

 

111:
>>88
自分もこれだった
話興味なさ過ぎて途中ヴァンの兄ちゃんとアーシェの旦那がごっちゃになってて
あれ?ってなったくらい

 

90:
BGM変更コード欲しかったから余裕でポチった

 

94:
FF14は90だし最近スクエニすごいな

 

115:
リマスターなのに元の評価より悪くならんだろう
よほど変なことしなければ

 

118:
FF15もレビュー40個の段階ではメタスコア86だったぞ
スクエニのゲームはここから大幅に下がる可能性があるからまだ油断できない

 

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7月13日にFF12リマスターが出ますよ!

1:
忘れないようにと。。。
少し楽しみになってきましたよ

3:
追加要素とかあるからかなり楽しみ

 

4:
吉田絵と松野シナリオ好きだから気になるけど完全版になってると良いな
素のPS2のFF12無印とは違うんだっけ

 

6:
リマスターはインタ版が元になってるはず

 

7:
公式放送ver3見たが相変わらず声はいいな
甲高い系の馬鹿キャラがいないのは助かる

 

8:
確かに声はいいと思ったわ
パンネロにはやく会いたい

 

10:
12は薄ーくしか記憶に残らなかったけど
何故が主人公とパンネロに腹がたった記憶がある

 

16:

戦闘がつまらなさそう
キャラデザ古い

俺には無理

 

17:
俺も最初は面白くなさそうに見えたが
300時間超えるほどガンビットの戦闘に嵌ってしまった。

 

20:
PS4が伸びてるのはこいつのおかげだろ

 

29:
FF12をやってない人は買っていいソフトだと思う

 

33:
雰囲気もSWに似ていたが、主人公が脇役に持っていかれるところまで似てるという

 

36:
出る時期を完全に間違ったな
遅くても6月に出てれば俺は買ったのに

 

37:
当時途中で投げたから再チャレンジしたい気はあるがたけえ・・・

 

38:
アラアラ終わったからラジヒスだらだらやりながら発売日待ってるぞ
ドラクエあるから途中で一旦中断するけど

 

39:
もうそんな時期か

 

46:
インタ版と何が違うんだ
グラだけ?
PS2中古のインタ版安く手に入るんだが
待つ価値はあるかい

 

47:

グラフィック向上
日本語追加
BGMをオーケストラ版とオリジナル版切り替え可能
ジョブを二つまで選ぶことが可能に
スペック不足で魔法エフェクトによる停滞が起こってた問題(順番待ち)の削除

このくらいかな

 

52:
ほんと腹立つ
ここまで力入れた移植もそうないのに
ドラクエの2週間前に出すとか
めちゃくちゃプレイ期間ダブル
1週間でも早く発売前倒しにしてくれよ( ・ε・)アホエニ

 

53:
リマスターなんだから発売日に買わなくていいやろ

 

54:
>>53
リマスターのレベルが違う
準リメイク並の作品だよ

 

55:
>>54
まあPS2の中ではトップクラスのグラだった訳だけど
流石に今ではかなり弄らないとつれぇわな

 

56:
>>54
論点はそこじゃなくて、すでに過去に出た作品だからネタバレ心配せずゆっくり買っても問題ないやろ?
ってこと

 

57:
>>56
好きなものは直ぐやりたいじっくり楽しみたい
FFとDQ同じPS4を占有するのに
2週間しか間が空かないとかバカかと

 

60:
コレやった事無いけど面白いかな?
13投げた俺に合うかなぁ

 

61:
>>60
カルネージハートが大好きなら戦闘楽しいかなと

 

63:
>>60
結果的に13とは真逆のゲームになってしまったから10や13嫌いな人程ハマるよ

 

71:

>>60
MMOみたいなフィールドのオフラインゲーみたいな感じ
今流行りのオープンワールドって訳じゃないけど、15より世界が広く感じる

人を選ぶとしたらガンビットシステムかな
理解して使いこなせたら神システム、面倒くさがり屋だと煩わしく感じるシステム

 

62:
一番駄目なバルフレアーなストーリーそのままでもはやリメイクとか言っても説得力ないの

 

65:
PS4版【FF12リマスター】FF12全メンバーがゲームの追加要素を紹介・・死都ナブディスを実機プレイ FINAL FANTASY 12 THE ZODIAC AGE
https://www.youtube.com/watch?v=A0QvSjDtt4o

 

66:
大昔にPS2のエミュで限界まで綺麗にしたFF12のSSがあったけど
あれが現実化したんやな

 

72:
スターウォーズぽくて好きだけどなぁ。
インタ版しかやってないせど

 

79:
自分で組んだガンビットで
自動で戦ってくれる快感

 

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FF12HDはジョブ2つ選べるってマジかよ!!めっちゃ面白そうやん!!

1:
ドラクエ11よりこっちやり込みたい

2:
12はそれなりにやり込んだからなぁ
今からもう1回やるのはシンドイな

 

3:
パッケージ完全にヴァンが脇役で草

 

7:
ジョブ2つよりグラがかなり綺麗になったのが嬉しい
あとフオルケ音源

 

8:
つーかFFとDQの発売日ずらせよスクエニ・・・

 

9:
フオルケってなんの略だよ

 

13:
>>9
すまんw
フルオケ、全BGMをフルオーケストラで再録したんだとよ
FF12の曲、良いの多いから嬉しい

 

11:
これだけあれこれいじってるのにいの一番に手を加えてほしいシナリオはそのままというね

 

15:
召喚と必殺技がそのままなのがなぁ

 

18:
ジョブ二つだと難易度ヌルゲーにならないか インターのジョブ選んだら変更出来なかったあのモヤモヤ感が解消されのは良いが

 

20:
ヴァンの声優って新しい方なのかな

 

33:
>>20
オイヨイヨだよ
音声もクリアになって高音質のオイヨイヨが聞けるよ

 

36:
>>33
オイヨオイヨは本人の希望により撮り直しました

 

21:
FF12ZWはジョブ一度決めたら変えられない仕様だったせいで、どのジョブを誰に振るか決められず、そこで立ち往生する人もいたからな
別にどのジョブでもいいバランスなんだが、最適解以外選べない人もいるし、その最適解なんて別にないもんだから、選べない人には辛かったわけだな

 

26:
ジョブ変わったら見た目も変わって欲しい

 

29:
メモリの問題で妥協したことが他にも改善されてるってな
黒魔法の詠唱が早くなったりとか

 

30:
>>29
魔法の順番待ちが改善されただけでも
戦闘は神がかったものになるよw

 

35:
DQ8はカメラ左右の反転設定なくて3DS版にもなくてクソだったが
FF12のカメラ左右はどうだったっけか忘れたな
主観ベースのカメラ操作じゃなかったら反転設定ないとストレスマッハになるんだが

 

37:
>>35
出来ますよ

 

41:
>>37
おっサンキュー
PS2時代の作品のリマスターとかはカメラ操作が今と全然違うの多いから、そこだけいつも心配なんだよな

 

43:
>>41
PS4版はリメイク並みに豪華だけど
形的には日本語音声入ったインタ版の移植だよ

 

38:
ヤズマットより強いボス欲しいな

 

47:
>>38
ヤズマット以上の追加ボス欲しいね
発売日が楽しみで仕方ないわ
システムが好みで合う人合わない人の偏りがあるのは昔から言われてたけど俺はこのシステム大好きだから12は予約してる
プリンがたくさん落ちてくるとこの放置レベリングまたできるのかなぁ

 

39:
FF12はマップのロケーションが素晴らしいんだよなぁ

 

40:
これの為にps4買った俺は少数派なのか、、、SSDにも換装済みで予約も完了、、だが不人気なのか悲C

 

42:
>>40
不人気というか基本リメイクだから話題がないのよ
20万本くらい売れるんでない

 

46:
モーグリとトカゲっぽい奴PTに欲しかったな

 

48:
順番待ちは解決したの?
大魔法バンバン同時発動するの?

 

49:
>>48
そうだよ!

 

50:

パーティメンバー揃う前にヴァンをレベル99まで上げたりしてめちゃくちゃやり込んだ記憶が

早くやりてー

 

53:
これでシナリオ追加とかやってたら神ってたのにな
前のED好きな人もいるだろうからやり込みして新EDとかさ

 

58:
12は神ゲーだから
10HDの二倍は売れるぞ?声だけでかい10信者は震えろ

 

60:
ガンビットのシステム最高だった
なんであんな面白いシステムなのに
叩かれてるのか不思議

 

65:
>>60
マクロ弄ってロジック組むのが好きな人はそもそも少数だし
根気の要る ガンビット編集の試行錯誤はシミュレーションゲーム方面の面白さなので
RPG好きな人達から見るとFF12みたいなシステムは根本的にニッチなマニア向けだな

 

64:
みんなが求めてたものと違ったから
ナンバリングだとそうなりやすいね

 

66:

12はイヴァリースっていう今までと全く違う世界観だったしな
そしてシナリオは理解が難しい群像劇で戦闘はネトゲライク

叩かれない方がおかしい

 

67:
魔法渋滞がなくなったのが一番大きいだろうな

 

87:
2倍速4倍速モードが地味に良い

 

88:
FF12は面白かったから買おうかと思ってるけど、FFファンにはあまり評価されてないのかな。

 

89:
>>88
タクティクス系の松野シナリオのファンが
途中降板にガッカリしてるだけっていうのも多少あるから気にすんな

 

90:
(たかが)リマスターなのに豪華すぎる宣伝と追加要素を入れてくれたことは感謝する
でもそこまでするならもっと他にやることあったんじゃないかと思うところもある

 

94:
ストーリー全く記憶に残らなかったから楽しみだ

 

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PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形”

1:

スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。

今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。

2:

(1) 映像表現力の向上
グラフィックの高解像度化のみならず、質感や陰影の表現も強化

(2) プレイ体験の向上
RPG本来の醍醐味「育成・戦闘・冒険」の楽しみを強化する改善

(3) サウンド表現力の向上
全BGMを生演奏で再レコーディング、音質についても強化

「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/

長いので以下ソース:4Gamer.net 2017/04/17 12:00
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/

 

4:
当時はオートセーブってなかったんだよな

 

7:
クリア後やり込みまくったな
最近こういうゲーム少ないよね

 

9:
当時は過小評価だったが
そのせいで持ち上げすぎて完全に過大評価になってるゲーム

 

10:
マイセットないから進化形で正しい
求めていたのは完成形なんだけど

 

11:
戦闘面白いの?

 

12:
>>11
面白いから買え

 

13:
移動だるかったけどリマスターは速度を2倍、4倍に変えられるんだっけ

 

23:
>>13
PS2のIZJSの時点で4倍速はあった

 

16:
オイヨイヨは直ってるのか?

 

19:
ロード時間短縮なんてPS4になるんだから当たり前じゃねww

 

21:
主題歌が神

 

22:
一番ダメなシナリオ強化しろや

 

27:
あとは綺麗にまとめるための追加シナリオ入れたら神ゲーだったのに

 

28:
シナリオ→最初は面白そうだがどんどん萎える
グラ→当時PS2の性能を考えればすごいが・・・
戦闘→ガンビットを組むことを楽しめるか否か

 

29:
FF12HD 7月13日
DQ11  7月29日

 

34:
>>29
DQ11までにクリアは可能?

 

36:
>>34
かなりきつい
これもペルソナ5と同じくクリアまで100時間かかるゲームだから

 

46:
>>36
まじかよ
FF後回しにするか…

 

49:
>>36
クリアするだけなら100時間もかからんわ

 

56:
>>36
ただシナリオクリアするだけなら60時間ぐらいじゃなかっけ

 

30:
主人公やバルフレアが牢獄に入れられる辺りはなかなかワクワクした
素手で殴りあいとか

 

32:
あれ?5月じゃなかったの?
イカ2とドラクエ11もでるんだぞ
夏休みなのに休めねーだろ

 

37:
PS2であのグラフィックであのシームレスシステムを実現した技術力は評価するけど、、、

 

39:
4000~5000円なら買ってた
流石になめすぎ

 

42:
単にクリアするだけなら余裕でいける
やり込もうと考えたら無理

 

51:
倍速あるから大分サクサクいけるのでは

 

53:
さすがにDQ11は発売日に買いたいからなぁ
まいったなこりゃ

 

62:
とにかく今一番楽しみなのがこれだわ

 

69:
主人公おいてきぼりで話がどんどん進んでいく新スタイルRPG

 

71:
シナリオはあれだが攻略情報見ないでの探索は楽しかったな
当時やりすぎたんで今更買わんけど

 

74:
大多数は砂漠で飽きると思う

 

76:
RPGの砂漠ってすごいめんどくさいゲームたまにあるよな

 

82:
あくまでRPGとしては10や13が間違ってるのであって12のほうが正しいRPG
ただだからこそ10やその原形の7が好きな層から総スカンくらったんだよなー当時。
楽しめてたから悲しかったわ

 

85:
>>82
ほんとこれ

 

83:
MMO廃人気質なら楽しめる可能性があるゲーム

 

86:
サウンドがオケで収録されてるってのが一番気になる所

 

88:
ロケーションがいちいちかっこいいから冒険してる感めっちゃあったな
FFの中で一番好きだわ

 

90:
初っ端からでかい恐竜に突っ込んで
メンバー揃う前にパンネロと二人旅満喫してしまうタイプの人にはめちゃくちゃ向いてる

 

97:
インター版要素のL1高速モードあるから移動や戦闘も快適

 

103:
倍速あるし別物として楽しめそうだな

 

107:
パンネロがかわいいのはガチ

 

117:
ロードって街とダンジョン毎に挟むのぐらいだっけ
レベルアップやサブクエが快適になりそうだな

 

119:
それにしたってさすがに7000円は高すぎるよ

 

134:
10HDが初週31万本だったな
12HDも同じくらい売れるといいね

 

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