任天堂『NX』

ニュース 任天堂 速報

任天堂『NX』に搭載!?Tegra X1の後継、Parkerが正式発表!

Tegra X1の後継、Parkerが正式発表!モバイル向け1.5テラフロップでNXに搭載か

1:

https://blogs.nvidia.com/blog/2016/08/22/parker-for-self-driving-cars/

pascal世代のモバイル向けtegraで1.5テラフロップの性能
リーク通りNXに搭載か


スポンサードリンク

2:
これが載ったとしてどれくらいのグラフィック出せるの?
WiiU並?

 

3:
これだったら、しゅごい。

 

4:

ソースは日本語にしてくれ

NVIDIA、Tegra X1後継のSoC「Parker」を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1016201.html

 

17:
>>4
自動運転車両向けじゃねーか
NXとは無関係だろこれ

 

18:

>>17
自動車向けなのはParkerを採用したシステムの話だ
NVIDIAのサイトにはモバイル向けとはっきり書いてあるし
Tegra X1の後継SoCとも書いてあるから自動車専用の話ではない

ま、英語も日本語も読めないんだろうけど

 

225:
>>18
それでnvidia製のチップセット載せたモバイル機器はいつ でテクるのでしょう?

 

229:
>>225
3年前まではタブレットでは結構あった
今は見る影もないが

 

98:
>>17
英語でも日本語でも情報を読み解けないゴキブリクソワロタ

 

5:
Xbox Oneが1.32テラフロップ
PS4が1.84テラフロップ
まぁ大体リーク通りの性能

 

28:

>>5
細かいけどXBOは1.31TFLOPSやね

あとまぁこのParkerの1.5TFLOPSという性能、前のX1が1TFLOPSなのに対して1.5TFLOPSという話なんだよね
要するにまた半精度の数値。ゲーム機やグラボ等と同じ単精度でいうと半分の768GFLOPSってこと
しかもそれだって十数Wぐらいを費やした場合のピーク性能だから、実際に携帯機に載せる場合は更にその数分の1になる

 

6:
NXっていつ発表なんだ

 

8:
新型VITAに登載か

 

9:

h265で4k60fpsでエンコード/デコード可能か
映像配信が捗るなw

提供時期とか書いてないけど、もう出荷はじめましゅってことなのかな

 

94:
>>9
PascalとPolaris双方ともにそうじゃね

 

10:
WiiUより上なら十分ですわ

 

11:
後継ならNXじゃないのでは?

 

13:
NXにはtegrax1が搭載されるってリークがあっただろ
何でしつこくそれより性能の良いのが乗るって夢見てんだよwww

 

14:
どうせなら9月7日のファンミーティング前にダイレクトで発表してほしいな
TGSで実機触らせてSIEのケツに火つけてくれよ
WiiUみたいな競争相手にもならないやつ相手だと国内市場軽視されるしさ

 

15:
今から作るとか来年発売とか無理だろ

 

45:
>>15
ほんこれ

 

16:

単純な比較は出来ないし、
携帯機向けなら性能が落ちるとして参考までに

WiiU  0.35TFLOPS
Tegra X1 0.5TFLOPS
Parker  1.5TFLOPS
XboxOne 1.31TFLOPS
PS4   1.84TFLOPS

Parkerが携帯機向けに性能が落ちて
XboxOneより落ちるなら前のNXのリークと一致するかもね
むしろこれがVita後継機の方が面白いけど

 

29:
>>16
1.5TflopsってのはFP16の数値だから
他と並べるなら半分にしないと

 

32:
>>29
ごめんその通りやった
X1でも言われてたのに忘れてたわ

 

33:
>>29
それにしても携帯機位の消費電力でX1並の性能出せるんだったらデカイな
もしParker搭載するならNXは劣化こそするだろうがPS4向けのソフトが移植できるハードになるかも

 

37:

>>16

WiiU  0.35TFLOPS
Tegra X1 0.5TFLOPS
Parker  0.77TFLOPS
XboxOne 1.31TFLOPS
PS4   1.84TFLOPS

そうやってゲーム機とかと同じ単精度で表記するならこうじゃない?
X1もちゃんと0.5TFLOPSになってるんだしさ

 

19:
携帯モードではWiiU並み
据え置きモードで箱一並みと言ったところか

 

21:
そういえば随分前に4K対応というリークあったな

 

22:
ただ、モバイル向けといっても
NVIDIAはスマホ向けからは撤退してるので
タブレットとか2in1ノートとか向けだろうがね
そこに新たに参入した自動車向けが入った

 

23:
16bitで1.5tflopsだから
32bitなら0.75tflops

 

24:
最新チップの話など190ドル以内に収めないとならない任天堂ハードにはなんら関係ない話

 

25:
4Kなんていらん

 

26:
使い道が少なかったtegraだけど
自動運転学習用途なら山ほど量産するだろうし
生産コストは下がるだろう

 

27:
これ出すから骨董品で売れ残り多数のX1を任天堂に売りつけたんだろうね

 

30:
3DS互換搭載の為、M3000シリーズじゃないの?

 

42:
>>30
3DS互換つけると2画面必要になるからやらないんじゃないかな
そのコスト分をほかにかけられるし

 

31:
こうやって上げておいて落とすの好きだねー
ニンテンドーがそんなハイスペ路線逝くわけないじゃん(ヾノ・∀・`)

 

48:
>>31
ほんとこれ

 

34:
スケーラブルな設計らしいが消費電力情報がないので携帯機として実用的に使える範囲での性能がわからない

 

35:
これまでのnvidiaとAMDのカタログスペックと実性能の比で考えると1.5TならAMDの1.8Tなんて余裕でぶち抜くだろ

 

39:
>>35
いや、正確にはParkerは0.75TFLOPSだ
WiiUは楽勝で超えるが箱1相手でもキツい

 

52:
>>39
XBO相手だとキツいというか、XBOが1.31TFLOPSに対してParkerは全力で768GFLOPSなわけだから完全に劣るような…
そして携帯機として消費電力2Wかそこらでの駆動となると、WiiU相手でもキツいってところじゃない?
特にTegraはFLOPSでは前世代機を上回ってるはずなのに、実際に360とマルチタイトルを比較したら負けてたっていう怪しい性能だし…

 

54:
>>44
契約によるとしか…
>>52
携帯機でWiiUに匹敵できれば十分高性能じゃね?

 

74:
>>54
もちろん携帯機で前世代機の据え置き並みの性能なら、十分高性能だよ
ただスレタイみたいなTFLOPS超えの性能で現行据え置きクラス、みたいな見方はちょっと誤解あり過ぎって話

 

57:
>>52
そりゃCSネイティブで開発されたゲームと
汎用OSのAndroid向けに開発されたゲームじゃ
Androidの方がパフォーマンスが落ちるのは当然じゃないか

 

96:
>>57
あれTegraハードそのものに最適化されてて、他の泥機じゃ遊べないんだぞ

 

188:
>>180
>>52参照。あくまでも携帯機ベースだし、それら現行据え置きと比較するような性能ではないよ
あとメディアがカートリッジ、ストレージも小容量なんで、定番の現行機&PCとのマルチがくるのを期待するようなハードではないかと
任天堂もそれは理解してるからこそ、開発環境の統一やらを打ち出して自社タイトルの拡充を重視してるんだろうしね

 

36:
でもこれ、実はVitaの次世代機だったら超面白いんだけどな
売れるかは別として性能好きは飛びつくよ

 

-ニュース, 任天堂, 速報
-, ,