ハコニワカンパニワークス 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

日本一ソフトウェア 評価・感想

ハコニワカンパニワークス 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

ハコニワカンパニワークス 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4》

日本一ソフトウェアから2017年7月13日発売のシミュレーションRPGゲーム、「ハコニワカンパニワークス」の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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【悲報】PS4『ハコニワカンパニワークス』目標本数:35000本→販売:4586本

1:

4:
うわああああああああああああああああああ

 

15:
ジワ売れするからなwwww

 

19:
だが買わぬ

 

20:
定価7538円 サイズ381MBのゲームがなんだって

 

24:
PS4独占!とか言って持ち上げてたのになんで買わないの???

 

25:
セカイで3万5千なんだろ・・・

 

27:
時期が悪いのもあるだろうな
確かディスガイア5の時も発売時期悪くなかったか

 

31:
DL版が相当売れてるんじゃないのかな

 

32:
サードが売れるPSはどこに行ったんだ

 

33:
目標といい価格といい
大金と社運をかけたゲームだろこれw

 

34:
35000は出荷目標だから
海外含めて小売りに押し付けたら達成

 

35:

そうね日本一は毎回出す時期が悪いわ。

年間365日の間悪いんだからちゃんと考えてださなきゃだよ

 

36:
クラフトとSRPGとか2重にテンポ悪そうだし、日本一はそろそろノリがキツいわ。

 

47:
これがフリープレイの効果
俺が言った通りになった

 

48:
マイクラ後追いで、こんなに高い値段で売れると思ったのかな?
ドラクエビルダーズみたいな強力なIPとの組み合わせでもないし

 

49:
これは流石に目標が悪いw

 

50:
マイクラが2057円で売られてるのがいかん
マイクロソフトのせいや

 

51:
PSハードで出せば爆売れって聞いたんですが

 

59:
>>51
マジで最近のサードはこんな感じ
んでみんなヨンケタンw

 

64:
インディーズメーカーの癖に高すぎんだよ

 

65:
こういうゲームをTVに張り付いて遊ばないんだよなPSユーザーは

 

67:

魔女と百鬼兵2
追放選挙
ハコニワカンパニワークス

みんな目標大幅割れw

 

88:
開発費用より宣伝費用のほうが高そう

 

94:
出荷本数を抑えて割高に思える定価設定
収益を確保したい感じがひしひしと伝わる
実際のところ、日本一はかなり経営が厳しいのでは

 

117:
せめて声優を有名どころ使ってれば
ファンが買ったのに
ケチっちゃいけないところをケチったね

 

127:
目標が頭おかしいだろ

 

129:
累計35000ってことは、これから毎週5000ずつ売ればすぐ達成できるな!

 

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ハコニワカンパニワークス発売開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

540:
買ってきたぞ
カメラ反転はオプションで設定出来る
X軸とY軸個別に

 

541:
>>540
てことはノーマルもあるってことか、サンクス

 

542:
何かSRPGの要素があるから素材回収の効率悪そうだな

 

546:
普通にアクションにしてほしかったわ
戦闘、素材あつめがつまらなすぎる

 

552:
とにかく疲れるゲームなのは判った、今日は寝るわ
腰を据えてやり込めば面白さが判るタイプかも、まだ良し悪しは保留
手っ取り早くお手軽に遊びたいって向きにコレは合わないかもな

 

555:
お届け日は13日になってるのになぜか2日早く届いてフラゲ。まったり進めて2つ目の島まではいった。
マイクラのパクリって言われまくってたけど雰囲気が似てるせいだけな気がしなくもない。マイクラが好きな人はハコニワも好きになれるかって聞かれると微妙…。
なんかもうマイクラとコラボでよかったのではって思ってしまう…。キャラメイクはハコニワのが自由度が高いしかわいい。
素材を集めにわざわざSRPG形式で戦闘だからマイクラほどサクサクいかないかな。SRPGをどうしてもっていうのなら戦闘はストーリーに関わる部分だけでよかった…。
ディスガイアは好きだしSRPGが嫌いってわけじゃないんだけど、もっとスムーズに素材を集めたいかな。

 

557:
クラフトが育成要素なんだし育成が好きじゃなかったり序盤の立ち上がりで泣き言言う奴はそもそもRPG向いてないから買わなきゃいいのに

 

558:
町つくって、インテリアやら部屋やら
作ると仲間がパワーアップするのだろうから、段々でなく、いきなり自由に無制限にマイクラみたいにドカスカつくれるとまずいんじゃないか?
ドラクエでドラキーやスライムベスと
一緒にメタルスライムがいくらでも出てきちゃう地域とかあったらまずいやん

 

559:
>>558
影響する部屋の大きさが決まってて
最初は小さいからそれでステータスが制限される
公式の「仲間の強化」ってとこ見てみ

 

560:
武器の装備の仕方がわからない
助けてくれ

 

562:
>>560
オプションボタンの出撃メンバー

 

564:
>>562
選択出来ない
斧で宝箱壊せって言われたのに装備解放されねぇし
どうしたらいいんだこれ

 

565:
>>564
チュートリアルのとこ?
普通に壊せたと思うけど
L3とか十字キーでアイテムスロット変えてみたら?

 

592:
>>562
クラフト台で武器作った?
作ったら方向キーで武器を選択

 

563:
メメちゃんはどうなの?
いつでも愛でられるの?

 

567:
SRPG要素まじでいらんな
キャラやキャラクリが良い分ほんと糞

 

568:
キャラクリええんか
まあリモプ使って携帯機でポチポチやれたらある程度カスでも耐えれる…筈

 

570:
性別の概念がなさそうだからボイスとかセリフもないだろうとは思ってた
しかし棒立ちはつまらんなぁ

 

571:
逆にクラフトゲーで配置した住人が生き生きと生活してくれるゲームがそもそも無いような…?
ドラクエビルダーズはストーリー世界であればある程度生活感ある動きをしてくれるけど、あれも拠点内だけで意味もなくウロウロしてるだけだからなぁ
通って欲しいところをスルーしたり、憩いの場として作った場所はスッカラカンか引っかかって収容所みたくなるし

 

573:
>>571
レゴワールド知らんのか

 

579:

朝方から再び開始。

アプデ効果は気持ち何かが変わったかも、でもよくわからない。
操作性はイマイチ、カメラもフィールドを広く見たいのに急に落ちてアップになったり引っ掛かったり。木の葉が透けないのでその下が見えにくい。敵味方が密集すると、誰が誰なんだかさっぱり。
実入りのあまりよくない時間泥棒ゲーム。
キャラクリが一番ストレスなく出来るので楽しく感じる。

 

581:

>ステージ上には,主人公を含めて最大5人までのキャラクターを出撃させられる。

え……5人だけ?少ないな

 

582:
仲間はコインで雇うらしいし戦闘ステージと採掘ステージでメンバー変えろってことかな

 

584:
やっちまった
素材集めて何か作りたいって遊び方は完全に不向き
戦闘いらないイライラするだけ
SRPGとしても楽しくない
まだ可能な奴は回避しとけと忠告だけしとく

 

586:
最低限のカタルシスを満たすゲームにもなってないわけか……
感想ありがとうドラクエ最新作までがまん

 

588:
敵ターンの処理をディスガイアみたいに一斉にやるアプデしてほしい
ユーザビリティ向上のノウハウ持ってるのに平凡なレベルに退化してるのはもったいない
まだ買うか迷ってる…

 

589:
俺も迷ってるわ
おもしろそうなんだけど細かいとこで色々ストレス感じそうなんだよな…

 

590:
単純にディスガイアの快適UIにクラフト要素で良かったのに

 

591:
ほんとディスガイアみたいな感じでよかった…
なんでああなったし
やりやすいように切り替えができるアプデこないかなあ

 

596:
これがディスガイアVerだったら絶対買ってたな

 

597:
発表時は期待してたんだけどな・・・

 

602:
トロフィー出てるけど
収集エリアでブロックを合計10,000個破壊する
収集エリアでモンスターを100体倒す
収集エリアで人間を100体倒す
この辺がめんどくさそうってくらいか
逆に言うとやり込み要素もなさそう

 

604:
クラフトはマイクラのように広くないから大きな建築物を作るというより
町の住人達に家や家具を作る程度になるのかな?

 

606:
>>604
部屋の効果とかもあるしドラクエビルダーズのSRPG版って感じがする

 

607:
>>604
家の外に家を作れば見かけだけはデカイ家も可能だろ?

 

611:
メメちゃんが可愛かったら買うわ

 

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PS4「ハコニワカンパニワークス」ファミ通レビューで27点のクソゲー評価!爆死確定か!?

1:

 日本一ソフトウェアは、2017年6月23日(金)よりPlayStation4『ハコニワカンパニワークス』の公式サイトおよびYouTube、ニコニコ動画内「日本一チャンネル」にて、本タイ
トルのプロモーションムービーを公開いたします。
『ハコニワカンパニワークス』は、クラフト要素を持つ新しいシミュレーションRPG。
本動画では、ナレーションとしてヒロインキャラクター・メメ(CV:斎藤朱夏)がゲーム内
容をご紹介! マップ破壊できる戦闘システムや、クラフト要素、キャラクター育成シス
テムなどを約3分にわたってご覧いただけます。
https://famitsu.com/news/201706/23136198.html

https://youtube.com/watch?v=FDauUw9RIFA

0167 助けて!名無しさん! 2017/07/04 20:25:55
PS4『ハコニワカンパニワークス』7/7/6/7

最近パッケージではつかない低得点ワロエナイ

3:
正直結構面白そうに見えてたがダメか

 

4:
6つくとか大概やんwww

 

5:
ファミ通で27点は確かに酷いな

 

6:
1万本も売れたらいい方か…

 

7:
PVめっちゃ面白そうやんけ
レビュー文が気になるところ

 

8:
マイクラだね。2000本で黒だろ

 

9:
いつもの日本一だな
安心した

 

10:
ファミ通で27点なんて未だに出るのかよwwwwww
ps4こんなゴミゲーばかりだな

 

12:
こういうのって、クソゲーにするのも難しいと思うけど
エアシップQみたいなもんかな

 

30:
>>12
サンドボックス要素が非常に狭い拠点マップのみ。採掘要素は然マップだけど。

 

43:
>>12
エアシップQとかあったなぁ
元スクエニの奴がサイゲの社長に出資させて
やたら意識高い系の発言ばっか繰り返して
出来たゲームがクソゲーって酷いシロモノだったわ
PS4版を作るとか言ってたけどどうなったんかなアレ

 

46:
>>43
エアシップ以来箱庭ゲーは発売日の次の日に買うかどうか決めるようにしてるわ

 

13:
最近にしては凄いな

 

15:
フリプ用

 

16:
日本一はスイッチにソフト出してから露骨に点数下げられてるな

 

20:
>>16
これをスイッチで出せばよかったのにな

 

25:

これ
マイクラのガワだけパクって、地形が壊せるってだけのステージクリア型のシミュレーションだからな
面白いわけがない

さらに拠点拡張をキャラビルドと関連付けてしまったから、自由であるべきクラフトパートを結果的に制限してしまってる
こんなん面白くなるわけない

 

26:
メタスコアで27点ならともかくファミ通でならそんなに悪くないだろw

 

29:
因みに
国内35000本が販売目標
無理そうだな

 

32:
単純にまず値段がなぁ

 

33:
ファミ通で27点ってこれはクソゲーマイスター垂涎物ですわw

 

35:
日本一スイッチ版ディスガイアが海外好調でPS4版超えてたが
それ以外は集計不能~5千本コース連発してんな、何か潰れそう

 

39:
ちょっと興味が有る、でも定価高くて悩むな、ファミ通の点数低いのか、フリプ可早そうだし待つか
日本一フリプ多いしこう思う人多そう
フリプ可ってメーカーにメリット有るのかね、デメリットがでかすぎると思うが

 

40:
>>39
爆死しても買い取ってもらえるからダメージ少なくなると思ってそうだよな
フリプ制のせいで爆死率高くなってるとも知らずに

 

42:
>>40
むしろフリプ落ち前提で低予算で作ってんじゃないかな・・・
最近の日本一の新規クソゲーラッシュ見る限り
ヒットすれば儲けもんでフルプライスにしてるだろ

 

47:

拾ってきた

ハコニワカンパニワークス
[ 7 / 7 / 6 / 7 ]
クリアまで40時間、やり込み含め50時間。

・クラフト要素とターン制SRPGを組み合わせた意欲作だが、長所だけでなく短所も合わさってしまった印象
・色々な楽しみ方が出来る
・チュートリアルの説明が長い、3D視点だと正面しかロック出来ない、SLGパートは戦闘と素材集めに時間がかかる
・グラフィックはかなり良い
・かわいいキャラやコンセプトは魅力的
・ターン制SRPGのなかで素材を回収する必要があるのが面倒
・説明不足な点が散見される
・チュートリアルやヘルプで補えていない部分がある
・メニュー周りも扱いにくい
・素材集めが1ターンずつ行うのでなかなか集まらずやきもきする
・マップ破壊による地の利を活かした戦いなど一風変わった戦略性も
・UIや導線で戸惑うことが多く、ストレスが溜まりがち
・やり込み甲斐と奥深さは感じられた

 

50:

>>47

サンクス、なるほどな…うまいこと組み合わせられなかったか
説明とか荒も多そうだな、クラフトでキャラの性能上がるとかは
なかなかよさげに思えたんだが発想がうまく実現化できなかったパターンか

 

52:
>>47
ターン制のSRPGとサンドボックス。
一見相性が悪そうな二つを掛け合わせることで化学反応を起こそうとしたが見事に失敗して大爆発。
こんな感じだなw

 

70:
>>47
素材集めがめんどうって確実にマイクラとかテラリアが合わなかったやつだろw
そりゃそうなるわ
クラフトゲーが万人受けするはずない

 

111:
>>47
>・グラフィックはかなり良い
グラフィックで面白さを誤魔化すことできなかったか
とはいえ ジョジョのファミ通だからワンチャンも期待

 

118:
>>47
時間や予算の問題で完成度が低いのかと思ったら
そもそものコンセプトが間違ってみたいだな
面倒なシステムの周りをいくら作り込んでも
根本の面倒さが解決できない
プロトタイプの段階で本当に面白いのかもっと検討しなきゃダメという教訓だ

 

51:
マイクラのパクリかな?と思ったら想像以上にマイクラだったw

 

54:
これは糞かもしれんが
あのスマブラを31点にしたファミ通なんて信用できるのかよ

 

63:
体験版はないのかね
尖りすぎてるだけなら誰かに深く刺さるかもしれないが

 

69:
アクションかと思ってたらSLGかよ
サンドボックスでそれは面倒だろ

 

71:
普通にSRPG作れよ、クラフトとか要らん

 

72:
以前サイト見た限りはマイクラっぽい雰囲気でSLGやるだけだったのに
どんだけひどいゲームなんだよ…

 

73:
神ゲーはこのくらいの点数から生まれる

 

75:
点数が低いほど信頼度が上がるファミ通レビュー

 

76:
PV結構面白そうだったけどなー
まぁ他人のレビューとか基本アテにしてないから普通に買うけど

 

78:
グラがキレイってだけじゃ
もうオマケの点はもらえないんだな

 

79:
体験版あったらやってみたいんだけどなあ
マジでドラクエまでやるもんねえ

 

87:
体験版もない時点でお察し
どうせすぐフリプ落ちするだろ

 

89:
PV見てシステムは面白そうだしファミ痛の評価なんて全く参考にはならんから自分で試すしかないな
だが日本一のゲームってバランス悪いんだよな

 

93:
この手のは相当UIが洗練されてないとキツいけど、見た感じダメっぽいな…
あと変にマイクラリスペクトせずに普通の3Dキャラでいいと思う

 

95:
DQBの問題点改善して素直にアクションサンドボックスゲーにすれば良かったのに

 

100:
レビュー内容から見て
日本一ファンには当たりゲーの可能性はある

 

102:
>>100
買うお

 

120:
たしかにポータルナイツのほうがずっと面白そう

 

121:
ポータルナイツはビルダーズに似てるけど微妙

 

124:
PS4持ってないけど、なんか良作っぽいなーと思ってPV眺めてたんだが
なにがアカンかったんだろ

 

131:
こんなのPVみたらゴミだって気付くだろバカども
まずマップが異様に狭い
戦闘の説明等が恐ろしく曖昧で雑

 

132:
7点でもやばいのに6点があるって相当

 

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