ネタ

『シミュレーションRPG』とかいう進化が止まったジャンル

1:
そろそろPS4の性能をフルに発揮したゲーム出て来い

2:
SRPG時代がゴミ
もうおわっていいよ

 

3:
進化の余地が無いじゃん

 

4:
そもそも何をシミュレーションしてんのsrpgって

 

7:

>>4
戦争

ウォーシミュレーションゲームにRPG要素を追加したものがSRPG

 

9:
>>7
なおストラテジー要素は省かれる

 

5:
戦ヴァルのパクりゲーが全然出てこなかったのは何故なのか
あれが最後の進化だろ

 

19:
>>5
xcomやればいいあとdivinity original sin

 

30:
>>19
全く知らなかったけど面白そうだな
買ってみるわ

 

6:
本格的なストラテジーにすると誰もついてこなさそうなのが

 

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8:
その手がしたいなら自分PCでやればいいのに

 

10:
信長とか三國志みてそう思うならそうなんやろうw

 

20:
>>10
RPGじゃ無いじゃん

 

11:
タクティクスオウガもサンモナイトも死ぬし、もうだめだろ

 

12:
ゲームの進行に対してキャラの強さが想定できないから
蹂躙するか蹂躙されるかのどっちかになっちゃう
レベルキャップ付けて最大レベルで丁度均衡するように調節も出来るけど
それならレベル要素無くしてもいいんじゃないかと思ってしまう

 

13:

本気で作ると調整が難しいから

まずボードゲームデザインが出来ないと無理
序盤は良いけど、大概中盤以降は作り手の想定と遊び手の嗜好が一致しなくなる

故にどんなプレイやユニットでもクリアできればヌルゲーと呼ばれ
相性や工夫次第でクリア可能とするとクソゲー扱い
大量の敵味方を表示すれば作業量が増え
交互ターン制だと敵ターンが暇になりRTSだとゆっくり考えさせろと文句言われる

 

71:
>>13
しみじみするな
ちょっとノーヒントでトリッキーなルーチン組まれただけで運ゲー死ね運ゲー死ねとフルボッコにされてるのを見てきた
そんぐらい見抜けと思うけどそんぐらい見抜けで作ってたら売れないんだろうしな

 

14:
基本的にしょぼいグラフィックスで想像を膨らませて遊ぶように設計されたシステムだからな
「ユニット」という概念も、あれ本来は1個隊をアイコンに置き換えたものだろ

 

15:
キモヲタがキャラを愛でるゲームだろ

 

16:
Steamにいくらでもあるやん

 

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17:
total warみたいな戦闘でRPG作ったら面白くはなりそうだけど売れるとは思えない

 

18:

欠陥ジャンル

リセットゲーになるか、無限に育てられる救済措置かどっちか
どっちにしても時間を掛ければアホでもクリア出来るのが多い邪道ジャンル

 

26:
>>18
アクションRPGも同じ

 

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