ネタ

マジでオープンワールドの定義って何?

1:
「見える場所全て行ける」と「全てのマップが繋がってる」はウィッチャー3 が認められてる時点で無理。

24:
>>1
だからオープンワールドって広さじゃねーつーの
オープンワールドの和訳自体でも違うって分かるだろ

 

2:
時オカの時点でオープンワールドだよな。

 

3:

俺がフィールドの位置関係が覚えられないゲームはオープンワールド

龍が如くは覚えられるのでオープンワールドではない

 

4:
>>2マジでそれ。BWが初のオープンワールドってされた時違和感あった
>>3お前の記憶力なんか知らねえよ

 

5:
フィールドサイズが一種類で、全て繋がってればオープンワールド
これが世界のOWの定義。だから世界では初代ゼルダも時オカもMHWもOW
よく知ったかゲハカスが「最初からフィールド全てを自由に冒険出来なきゃOWじゃない」などとぬかしたりするが
これは明らかな間違いのゴミ意見

 

9:
>>5いや、それじゃMHWオープンワールドじゃ無いしウィッチャー3 も違うことになるぞ。

 

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6:
初代ゼルダもオープンワールドだよな
マリオオデッセイはマップ選択型だからオープンワールドじゃないけど、マリオ64はスタート地点から歩いて直接絵の中に入ってるからオープンワールドだと思う

 

7:
イベント順番とかを無視して至る所に移動できるゲーム構成
じゃなかったか
だからdq1とかff1とかたけしも広義ではオープンワールド

 

15:
>>7
その類のシステムはロマンシングサガ界隈を中心に「フリーシナリオ」って呼ばれてるね

 

8:
3Dポリゴンになって生まれた言葉だから3Dであることが最低条件じゃないかな
ウルティマあった頃とかオープンワールドなんて言わなかったでしょ

 

12:
>>8
横スクロールでオープンワールドはありえないのか?

 

10:
桃鉄もオープンワールドだよ

 

11:
GBのラクロアンヒーローズで
速攻でビームサーベル取りに行ったりしたなあ

 

13:
ウィッチャー3はマップ切り替えが海の孤島以外は馬で全てシームレス移動できるだろ
ただし、リアルで数十分かかるからFTするけど
スカイリムよりシームレスだろ。屋内はいるのもロードないし。一部あるけど
スカイリムみたいに家に入るたびにロードとかないし

 

14:
攻略が順不同ならオープン

 

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16:
時のオカリナのハイラル平原がオープンワールドの走りだと言われてるところを見るに、
メモリやポリゴン描画性能の限界以上のフィールドを、
バックグラウンドロードや、真ん中にロンロン牧場を置いて描画範囲を制限するようななんらかのテクニックを駆使して表現すれば
それはもうオープンワールドなんじゃないか?

 

17:

3Dである事
基本となる東西南北に広がった大きいシームレスなフィールドがある事
あと上にも書いてある通りフィールドサイズが一種類

これが自分のオープンワールド基準

 

18:
スーパーモンキー大冒険はかなりオープンワールドしてた

 

20:
初代ゼルダがオープンワールド。

 

22:
色んなゲームジャンルの定義が明確に決められないように
オープンワールドの定義もかっちりとは出来ないんだよな
オープンワールドって言うと凄そう感があるから
ゲームの信者とかメーカーがあれもこれもオープンワールドって言いだしてしばしば論争になるが

 

23:
ハクスラは人によって定義がバラバラで面倒くさい

 

25:
エリア間が無いのがOWとか思ってる奴多いな

 

27:
まず先にクローズドワールドを定義して
その対極に作られてるものをオープンワールドと定義すればいい

 

28:
2chで定義しようとするのやめたほうがいいよ。
屁理屈と揚げ足取りで議論と称した不毛な雑談が繰り広げられるだけ。

 

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