ネタ

なぜ世界中で「全否定」されている『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ?

1:
日本人独特の何かあるのかね

35:
>>1
しかし、何故か同じ『コマンド選択型RPG』であるポケモンは
全世界で最も売れてるんだけどな

 

38:
>>35
「ポケモンはジョガイジョガイ」

 

59:
>>1
熱烈に支持されていないし、だれも熱烈に支持しているなんて言っていない
支持されているのはドラクエというブランド

 

131:
そもそも>>1が外人の気持ちなんか代弁できてるとも思えないな

 

2:
ソシャゲが流行ってる時点で言うまでもないだろ

 

4:
ペルソナとかウケてるんやろ?

 

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5:
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない

 

6:
全否定されてたの?

 

7:
P5ウケたじゃん

 

9:
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ

 

11:
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ

 

13:
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが

 

14:
アクション要素があるとめんどい

 

15:
その辺、他のアジアの国々ではどうなん?
日本以外なのか、欧米なのか

 

16:
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?

 

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17:
バカでもクリアできるゲームが好きなんだよ
ゲームにアニオタがなだれ込んでからそうなった

 

18:
FF15でわざわざコマンド戦闘モード追加したのは狂ってると思った

 

19:
ポケモン人気じゃん

 

20:
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

 

21:
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

 

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22:

海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?

 

23:
あと、オンラインゲームだとコマンド選択じゃなくて本当にコマンド入力してるから
/assist とか
そもそも/skillslot 1 とかで完全にコマンドで技使えるし

 

24:
ペルソナは200万本も売れてない雑魚だけど1500万本売れてるポケモン様がいるから…

 

26:
日本と海外で流行りのギャップがあるってのはドラクエに限っての話じゃない?

 

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