ネタ

コントローラーのボタンって正直数が足りなくなってきてないか?

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1:
次世代機は増やしてきそう

16:

>>1
激しく同意

Lボタン+他のボタン同時押しとかより

新しいボタン欲しい

 

2:
Steamコンみたいなパドルスイッチは付けて欲しい

 

3:
多すぎると思う

 

4:
使うボタンがひとつ増える毎に購入者が数万人減ると某開発者が言ってた

 

5:
ボタンが多いと客が後ずさりする!とか言ってた奴居たよね、岩なんとか
まあ結局ボタンの多いパッドをリモコンに挿す事になったし
その後作ったnew3DSもWiiUもスイッチも、タッチパネル含めたらむしろ一番操作対象多いんだけどw

 

6:
足りないって何のゲームやってんだよ

 

7:
腕や指の数が増えない限り無駄

 

8:

今の時点で普段ゲームに興味のない人は拒否反応起こすくらいだよ
ソースは数年前のテレビ番組でのマツコ・デラックス

ナタルなんざ(日本じゃ)出ねーよと暴言吐いたファミ通の人間がモンハンをやらせようと
PSコンを渡そうとするがその時のマツコの嫌そうな顔が印象的
逆に「これならできそう」と食いついたのがキネクトという見事なブーメランが刺さってたw

 

13:
>>8
普段ゲームやらない人にやらせてみると
画面見る時間とコントローラーのボタン確認してる時間が同じくらいだもんなぁ

 

24:
>>8
マツコはゲーセンファミコン世代ど真ん中なのにほぼ全くゲームしないで育ったくらい根の深いゲーム嫌いだからサンプルとしては偏り過ぎだな

 

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9:
パックスパワーグローブみたいなのが出るまで我慢しろ

 

10:
同時押しとかもできるのにまだ足りないのか

 

11:
ボタン数は足りてる
位置が悪い

 

12:
むしろ多いくらいだ

 

14:
円盤のガンダムUCの1話で出たスタークジェガンのレバー部にボタン付いててコマンド入力するとパージしてたの見てカッケーとは思ったが
あれボタン1個で行けるよな

 

15:
背面はフリーなんだが

 

19:
>>15
Vitaで糞評判悪かったな
テラリアとか使いようが無かったわけじゃ無かったがそのままの設定で遊んでたな
EDFとかだとカメラ動かしたり出来たけど使う場面が無かったし

 

20:
>>19
僕はスカフコントローラーみたいなやつのことを言ってるw

 

34:
>>19
背面タッチ自体はいいアイデアと思ったんだけどな

 

17:
ワイパー専用ボタンとか脱出ボタンとか

 

21:
>>17
鉄機コンかよ。当時でも十分頭おかしいけど
今じゃ企画絶対通らないだろうなあんなの

 

18:
気が付いたら説明書のボタン説明でうんざりするようになってたなぁ
最近はそもそも説明書がないけど

 

22:

脳内変換や分岐を介する回数が増えてんだよね
タッチパネルは基本そこが要らないから操作バリエーションが増えても何とかなる

そういう意味ではVRは一つの解法ではあるんだが、あれはあれで別の問題がねぇ……

 

23:

いい加減マウス・キーボード非対応の不文律をなくせばいいのにって最近思うんだよなぁ
箱は対応するけど

マイクラでモンスターがふいに出てきてアイテム切り替えでカチカチカチカチカチカチ
設定変更やUIでカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
↑いつまで続けるのかと

Simsは操作性でメタスコア減点だったし
シム系、RTS系、クラフト系とかそれで損してるじゃん
まぁその辺はCSじゃCPUがボトルネックになってるのもあるけど

 

25:
そこで ラボですよ。

 

26:
ゼルダでさえ操作複雑すぎだよな そらスマホゲームみんなやるわ

 

27:
なにがどうあれ、ゲーム内でキャラの必要な動きの操作が過不足なく出来なければ意味がない
今の3D空間動き回るものなら最低限でも「移動」「カメラ操作」「走る」「しゃがむ」「ジャンプ」「撃つ」「アイテム選択」「アイテム使用」
が快適にできるようなボタン体系でないとな

 

28:
リンクスやれよ

 

32:
>>28
実家帰ったらあるよw

 

29:
ボタンとスティックが排他的、特にカメラ操作中に隙ができるのは実に馬鹿らしいね
裏面を有効に使えないか

 

30:
鉄騎コンみたいに増やし過ぎても使い道ないよね

 

31:
薬指がまだある

 

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