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敵「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←氏ね

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1:
アクションゲームできない層を見捨てるな

99:
>>1
見捨てられることはないから心配すんな
ただし軽視されることは覚悟しておくべき
メーカーからもゲーマーからも

 

345:
>>1
それは一部の馬鹿の言う事を信じ過ぎ
RPGは元々コマンド選択式てかターン制から始まったんだし
本当のRPG好きならコマンド否定なんかしないよ

 

2:
アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。

 

66:
>>2
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ

 

3:
コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ

 

6:
>>3
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ

 

11:
>>6
適宜最適っておかしいな
最適いらんかったか

 

16:
>>6
リアルタイムで最適な行動選べばええやん

 

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4:

ウィザードリィ

はい神ゲー

 

5:
アクションゲームできない層はテキストアドベンチャーでもやってればいいんじゃない?

 

7:
まあゼノブレイドは楽しかったけどドラクエはきついよね

 

8:

コマンドげーはすべてゴミ

ふるくせえよばか

昔から続いてるのは仕方ないけど

新作新シリーズがコマンドなら最悪だわ

 

9:
FFはアクションにすべきではなかった

 

10:
SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし

 

12:
今って古くさいゲームの見た目を
新しくして売ってる時代だしな

 

14:
FF12とかゼノブレイドみたいに戦闘ひねってるやつが良い

 

15:
極端な話ターン制て運ゲーにもなるからなぁ
後出し回復出来なかったら死とか

 

17:
ドラクエ11は確実に海外売り上げ無視した判断だったよな

 

19:
そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える

 

20:
コマンドバトルには独自の面白さがあるから
出来ることが少なくワンパターンなゴミクズアクションバトルには真似できないよ雑魚ゴミ

 

22:
ポケモンの戦闘システム変わったらみんなブチ切れるだろう

 

23:
ドラクエとポケモンだけ一生やってりゃよくね
こういう化石ユーザーは年に一本か二本しかソフト買わんやろ

 

24:
アクションは攻撃パターン減るのが嫌
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない

 

200:
>>24
15のスタッフが手抜きしただけ
kh2は魔法も召還もドライブもある

 

25:
ゴリ押し連打アホゲーよりはまだポケモンやドラクエの方が楽しいな

 

40:

>>25
ゴリ押し連打アホゲー=無双とか手抜きゲーム

ゴリ押ししてくる敵を回避するだけの作業ゲーム=ダクソ、モンハン

ただし回避作業ゲームはなんか難しいのでキッズ脳には人気なのだ

 

26:
インディやスマホやらほとんど
コマンド式じゃね
いまでも十分潤ってるでしょ
昔のCSのクソ調整乱発の方がひどかった

 

27:
昔の子供はドラクエで育ってるし最近の子供はポケモンで育ってるんだから年齢は関係ないよね

 

28:
思考100%のゲームがやりたいのに中途半端にアクション要素入れるのはやめろ

 

29:
白騎士物語とか中途半端だった気がする

 

30:
コマンド式は良いけど
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなとDQ113DS版をプレーして思った

 

273:
>>30
11のゲーム性は10より退化してるからな

 

31:
コマンドが悪いんじゃなくて色々行動が選択できるのに通常攻撃連打で終わる難易度設定がわるい
無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ

 

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