メタルマックス ゼノ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・PSVita》

角川ゲームス 評価・感想

メタルマックス ゼノ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・PSVita》

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メタルマックス ゼノ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・PSVita》

角川ゲームスより2018年4月19日発売のRPGゲーム、「メタルマックス Xeno」の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当ページでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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「メタルマックス ゼノ」実際にプレイした人の評価・感想まとめ①

627:
まだ序盤だけど射撃モードでドーン!でワンパンしてるだけで勝手にレベル上がるな
職業レベルも4まではすぐ上がる
スゴ腕はとりあえず全員にドロップ率アップつけたけど
今のとこ賞金首は2個めのドロップ品落としてくれない
シールド壊してドロップ率上げないとだめなのかなあ

 

630:
マップでドーンでもアイテムのドロップってあるのか?

 

641:
>>630
ドロップあるで
パーツ開発に必要な素材は複数ドロップしまくるよ

 

631:
ボスのシールドは弱点攻撃しても全く減らないのなんなん

 

632:
>>631
知ってるならすまんけどシールドの弱点と本体の弱点は別だぞ

 

677:
軍艦サウルス体力いくつあるんだよ…
10万は軽く与えたのに沈まねぇ

 

701:
くっそおもしろい

 

710:
VITA版ロード速度問題なす

 

715:
カメラの左右移動がちと遅い
UIデカスギ

 

718:
ずっとタイトルBGM聞いてる美しすぎて
門倉さんが弾いとるんかな

 

720:
キャラがまばたきしなくて怖いんだが

 

722:
>>720
全員アンドロイドやぞ

 

726:
ナレーションに声付けてほしかったが
予算が足りなかったんだろうな

 

727:
デフォルメされてないぶん戦車のスケール感の違和感すげえな

 

728:

May the tank, be with you:)

かわいい。

 

731:
カメラの左右移動が遅い
UIデカスギ
戦車移動でバック出来ない←じみにイライラする

 

732:
ps4とVITAで迷ってるならVITAの方がおススメだなこれ
寝転がってやれるし快適性は変わらない
VITAでやる分にはグラは悪くない、ただ正直これでps4はキツイかな
グラ重視ゲーじゃないしレア堀とかはやっぱVITAのが捗るだろ

 

733:
セーブとロードがやりにくいな

 

737:

フィールド出たけどこれ

面 白 い や つ や !ウェーイ

 

738:
最初のお尋ね者からもう☆付き装備でるんか。
セーブできないしここで厳選するとなるときっついな。
一応☆1のSEだったしとっとと進めよう

 

741:
>>738
コレクター癖の人には悪いが、星厳選作業がどうにもとりっぱぐれるのが正直嫌いだったから
今作のようなゲームシステムにはランダム具合はある意味あってると思うわ
もうちょい装備にランダムで性能付与多ければいいと思うが

 

739:
ロード爆速なのが救いだわ
到着段階だけど六本木南西で出る戦車隊が金銭的に旨すぎる

 

745:
グラは諦めてたけどさすがにキャラがまばたきと口パクすらしないイベントシーンは萎えるな
これくらいちゃんと作り込めよ・・・
2018年に出すクオリティじゃねーぞ
この前のリメイク版の聖剣伝説2思い出してテンションさがるわ

 

747:

超ギリギリでカメ倒したああああああ
ドロップてつクズ・・・

トータルエンジン欲しいいいい
再戦いやだあああああああ

 

749:
砂漠を戦車でキュラキュラと移動してるだけで楽しい

 

750:
>>749
思ったより悪くないよな
まだ始まったばかりだけど、いい感じだわ

 

754:
うーむBGMとかいつものメタルで安心するけど、やっぱ細かいところあんまり作る暇なかったのか
フォトリアルなCGなんかは要らないけど、戦車で走ってんだから地面に轍くらい残ってもいいんじゃないか
旋回するときに回転方向に合わせてキャタピラの回転が反転してもいいんじゃないのか

 

757:
ロードがめちゃくちゃ早いのはいいところだな

 

759:
カメラ回転おっせぇ+バック出来ないのが合わさってダンジョン内での方向転換くっそいらつく

 

761:

戦車が破損したらあらぬ方向にぶっ放す仕様になったのな

全然当たらんわww

 

762:
カメラの回転遅いけどボタンカスタマイズで追従カメラを設定して乗り切ってるわ

 

763:
ロード早いのはいいけど戦闘がしょぼすぎるw

 

764:
ストーリーは壮大で薄っぺらくはなく面白いと思うが
それを生かしきれてない感じがする

 

765:
たぶん超改造して主砲やらSEやら乱れ打ちしまくったら処理落ちしそう

 

766:
ただひたすら狩りとクルマの強化に没頭できるよう徹底的に快適に作られてるな、どう少なく見積もっても良ゲー以上だわ
神ゲー以外は糞ゲーとか言っちゃう馬鹿以外にはな

 

767:
レッドスワン強すぎ0%やったわ

 

772:
いままでの廃墟マニア部分をオミットして戦闘マニア部分に寄った感じか

 

783:
なんだよ、結構面白いじゃねぇか

 

792:
なんかワールドマップに表示されない地底空間きた
フィールドより広くて軍艦サウルスがうじゃうじゃいる

 

794:
>>792
きみはほんと楽しんどるな

 

795:
>>792
レインバレーかな

 

797:
>>795
地底空間に酸性雨とかそれなんてガミラスですか

 

805:
>>792
おっ見た目より広そうじゃん

 

796:

巡行サイゴン突破がまず運ゲーじゃねーかと
毎ターンキャノン2連発されてたらマッハでシャシー吹っ飛んでエビフライ。
ミサイルばら撒きが多ければ多少長持ちするけんども・・・

ドロップがミサイゴンだったが正直微妙っぽいしエンジンのほうがええんかと思うとこのまま進むかどうするかっていう。

 

801:
>>796
こっちは開始前に逃げてもいいって言われたから即逃げて先に進んだわ
ドロップリセマラしたいなら二人目以降が入ってから再戦でいいのでは

 

799:
なんか序盤の賞金首がクッソ弱い

 

804:
>>799
まだザムザまでだけど本当に弱いな
事前情報通り周回前提なのかなこれ

 

813:
>>804
初回はチュートリアルらしいし
周回して本番だろうね

 

818:
>>799
2匹めの賞金首丁度フィーバータイムだったからPSバースト砲の電光石火で1ターンキルしてワロタわ

 

800:
早速エラー落ちしやがった
セーブはこまめにしとけよ

 

806:
>>800
どんな状況で落ちた?
出来れば回避したい

 

814:
>>806
普通に井戸超えた辺りをクルマに乗って走ってただけ

 

817:

戦闘終了後にカメラ視点を正面に戻すのが面倒だな
乗り降り上書きして追従カメラをR1に登録したが
どうせなら使ってないボタンに設定させて欲しいわ

>>800
エラーはやっぱりVITAか?
色んなゲームで発生するから、携帯性に優れると言っても不意打ちでエラー吐いて怖いんだよな

 

822:
>>817
いやPS4

 

831:
>>822
PS4でも発生するのか
基本スタンバイだからこまめに再起動しておくか

 

807:
不満点はあれど面白いな
パワプロまでの繋ぎのつもりがこっちが優先になりそう

 

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「メタルマックス ゼノ」実際にプレイした人の評価・感想まとめ②

823:
今のところまだ序盤だがぶっちゃけ結構面白い
けどこれがメタルマックス新作って言われると微妙な気持ちになる

 

824:
外伝としてはアリって感じ?

 

827:
ところどころ低予算感が垣間見えるけど
ロードが恐ろしくサクサク、面白いな今のとこ

 

829:
セーブするたびに続けるかタイトルに戻るか聞いてくるのが邪魔だな

 

834:
まだバギーをみつけたところだけどやらされてる感が強いな
名前も変なのにしてしまって後悔

 

835:
>>834
アイアンベースのじじいに話せばいつでも名前変更できるぞ

 

837:
はああえ武装解除されるのきもちいい……

 

838:
今のところ楽しいな!
ところで、おチビちゃん強くない?

 

841:
>>838
スパナ投げて弱点狙え、もうちょいレベル高めならもっと楽に行けるが

 

847:
>>841
ありがとう!スパナぶん投げて頑張ってみます

 

839:
ボスもドロップ枠全部個別にドロップしてくれるのね
サイゴン倒したらエンジンとSE両方落としたわ

 

843:
やっとダブルエンジン可能になった
現在車両12台、まさかの多脚が最後だった
それにしてもロンメルどこにいるの・・・

 

849:
>>843
公式にのってない以外の戦車て何ある?

 

856:
>>849
今のとこ無し
10式が2台、ゲパルト3台、ウルフ2台
ロンメルが使えるか確かめたいが行方不明

 

865:
>>856
なるなる
ロンメルたのんだ!正座して待ってるよ

 

844:
マップ狭いし戦車遅い

 

848:
主人公無口系と思ったらめっちゃ熱くてビックリ

 

852:
まだ本編は自由移動できるようになってヘルプ読み終わっただけだけど
それとは別にサントラのレッドゾーンmoreすげーイイ
アルバムイメージのテッド様もステキに見えてきた

 

853:
PS4なりの最低限のグラは確保して欲しかった

 

858:
おチビちゃんにヒトマル式撃沈されたわ
こうでなくては

 

859:
MM3のボス戦BGMが流れるちょい強い敵は何回でも戦えるっぽいね

 

860:
中毒性やべえ面白いわ
予想を裏切ってくれた

 

866:
マップは砂漠と瓦礫、ダンジョンも同じ様な感じ
だけど……、ひょっとして面白くね?
其処さえ気にならなかったら良い感じのスメルがした

 

868:
地上でクルマ乗ってると楽しいけど今んとこリメインズがいらない
逃げる安定だし背景全部同じだし

 

870:
パッケ版買う予定なんだけどDL勢の人らの感想聞いててwktkしてる
ちなハクスラ好き、意外と面白いって感じ?

 

875:
>>870
ハクスラ要素はイマイチ感じれないけど面白いよ
まだそこまで進んでないからかもしれないけどね

 

874:
ザコ敵なら主砲で一撃でスルーできるのはいいね
主砲の音はもうちょっと迫力がほしいところだけど
初期の大砲だからなのかまだ分からんな

 

876:
今までやってたけど結構面白い
ロードがサクサクだし
外伝としてこれはこれでありかもしれない

 

879:
あれ意外とありといえばありだな
人にはすすめられんけどやりたいならやれでいいかんじ

 

880:
いや面白いわこれ。確かにこう少し物足りないって点も見受けられるけど
それだけ予算が少なかったんだろうな。でもその分重要な所だけに
リソースをぶち込んだって感じがよく伝わる。2周目が楽しみだわ

 

881:
一本道って初代からの王道じゃないか
賞金首無視しようと思えば無視できるし

 

885:
改造リセット出来ないってのはマジなの?

 

899:
>>885
最初からリセット出来る

 

895:
10式つよすぎ

 

896:

おちびのエンジン剥がして10式に乗せてミサイゴンを積む

つよい

 

898:
今作スローウォーカー弱いな
レベル上げ捗るわ

 

903:
いつまでチュートリアルみたいなことやるんだろうと思いながらクモの敵まできたけど、もしかしてずっと一本道なのかこれ
メタルマックスって自由度が売りだったんじゃねえのかよ

 

905:
>>903
開発者的には一周目はチュートリアルで二周目からが本番らしい

 

917:
地下ショットガンってどこでもらうんだ?

 

919:
>>917
アイアンベースに入れるようになったら
つまり少しだけストーリー勧めろ

 

923:
PS4版はヴィータ版の画面寸借を調整しないでそのまま移植した感じみたい
だから見切れるのかもしれない
ここら辺は調整してほしかったかも…

 

927:
クイックセーブがあれば文句ないわ
セーブするのにテンポが悪い

 

928:
超序盤だけどまじ砂漠しかないよ

 

930:
買おうか迷ってたけど思ったより面白そうじゃねえか

 

935:
>>930
全然売れてないから買ってあげて

 

931:

砂漠かトンネルしかないな

TOKIOタワー周辺でロンメル遭遇したけど一瞬で皆殺しにされました

 

932:
いっそ潔さを感じるくらい一本道だな

 

933:
走りが遅い

 

934:
グラフィックに関してはホントにスマホのソシャゲレベルだな
内容は悪くないどころかかなり良いけど

 

939:
一回のプレー時間短くても遊べるように作ってる感じはある

 

943:
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

948:
>>943
おおおおお
これだけで長年のファンには買う価値があるだろ
テンション上がるな

 

952:
>>943
ダイダロス期待

 

944:
戦車にも★あるのか

 

946:
おい、序盤だがMAP下にうろついてる糞強いサメにぶっころされて
その後にPSバースト砲でやっと倒したのに賞金もアイテムも何ももらえなかったんだがどうなってんだよ・・・

 

950:
超改造緩和されてんのはいいね

 

951:
超改造はやり込み要素とは名ばかりのただのプレイ時間水増し要素だったしな

 

936:
まぁ従来のMMだと思い込んでやると不満だが
新しいMMだと割り切れる人なら普通に遊べるという評価かな

 

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「メタルマックス ゼノ」初週販売本数2万3000本

1:
7 メタルマックス ゼノ 18/04/19 15,044 15,044
9 メタルマックス ゼノ 18/04/19 8,355 8,355

3:
5万出荷してこれは爆死だな・・・

 

4:
5万とは何だったのか?

 

5:
全然売れてねーやん

 

6:
あれ?
「販売数」五万本突破じゃなかったっけぇ?

 

8:
やはりこうなってしまったね

 

14:
陣営とか抜きで、いかにも低予算でつくられましたってゲームぢゃん。
信者でも買うのためらう人結構いそう。

 

15:
こんなもんだと思ってたが
角川っていっつも盛るよな

 

18:
VITA版なかったら3DS以下じゃん

 

22:
評判悪いしワゴン逝きだな

 

30:
出荷本数をいい加減販売数っていうのやめーや

 

43:

4はなんだかんだ購入者からは評判良かったのに
今回はなんかシリーズファンからの評価も芳しくないな

2Rの頃は神リメイクっぷりに本格的なシリーズ再誕を予感してたのに
どうしてこうなっちゃったかなあ

 

49:
小売り泣いてんぞ

 

51:
まだvitaユーザーが8千人もいるのか

 

59:
>>51
なんだかんだでそこそこ売れてたからなVITA
昨年の1月までだとPS4と変わらんくらいだったんじゃなかったっけ

 

55:
DLが物凄く売れたのかもしれない

 

60:

メディクリ
DS メタルマックス3 2010/07/29 初週4万6954本 累計8万5301本
3DS メタルマックス4 2013/11/07 初週1万7867本 累計3万4977本

PS4 メタルマックス ゼノ 2018/04/19 初週1万5044本
VITA メタルマックス ゼノ 2018/04/19 初週8355本

 

66:
5万本と言わなければまぁ合算とは言え前作超えしたねの雰囲気だったのに
評判も低いしプロダクトコードだったか特典使えないとやらかしたりなんだかな

 

68:
評価微妙で消化率50きり、PSハードとなると詰んだな。
様子見してる信者が動いてくれれば最終で4位まで伸びるかもしれないが

 

70:
ほんと4が売れてればな
売れなかったのも仕方ないんだけど

 

75:
3DSの超えてるじゃんw

 

77:
正直4を笑えんだろコレじゃ

 

78:
これ100歩譲って成功だとしても次あるとしたら集計不能だぞ
買った人ほとんどがゴミ掴まされてキレてる

 

84:
>>78
付いていってる信者は忠誠心高いんじゃないかな
ある意味代わりの無いゲームだからね。
下がるけど次出ればある程度売れると思う。
ただいい加減採算取れなくなりそうだがな。

 

82:
五万が出荷なら、消化率も良くないな
こりゃ投げ売りコースか

 

85:
中身が4並に面白けりゃ伸びるだろうがゼノは無理だろ

 

86:
シリーズファンしか買わないゲームだから
発売日当日に買うようなファンしか居なくて
その日だけは本当に消化率が好調だったかもしれないだろ!

 

107:

5万

PS4版 3万本出荷
PSV版 1.5本出荷

DL5000本

こんなもんか?

 

119:
よう分からんけどメーカーの人間が売れたって喜んでるんだから大丈夫なんだろ
たぶん

 

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