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【驚愕】ゼノブレイド全シリーズの開発人数が公開される!!!

2018/05/09

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1:

ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。

7:
>>1
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ

 

8:
>>7
余裕で黒字ですわ

 

286:
>>1
大赤字でワロタ

 

2:
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…

 

3:
ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね

 

4:
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ

 

5:
2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く

 

6:
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか

 

247:
>>6
単純作業は外注に回した方が安いわな

 

9:
世界でミリオン以上売れてるからそうでもない

 

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10:
まじかー

 

11:
赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw

 

12:
これであの出来はショボくね?ゼノブレ2

 

13:
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・

 

17:
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう

 

23:
>>17
アニメ畑との繋がりがデカイんかな?
そういやギアスの作中はアニメだったし、サーガも深夜アニメやってたしな

 

14:
まずニート連中に教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している

 

25:
>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった

 

29:
>>14
音楽はゲーム史上最高規模で大赤字だってさ、安くてよかったね
まあ任天堂(モノリス)は損してないだろうが

 

34:
>>29
大赤字(であってくれ)

 

15:
スクエニなんかは無能な社員大量だからな
そりゃ時間と金かけてもクオリティ低くなるわ

 

816:
>>15
スクエニの第1DB開発運営完全内製のメビウスFFとかいうソシャゲがあるけどあれ絶対赤字だろうな

 

16:
1つ言うとゼノブレ2は世界同時発売で他2つは違う
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね

 

19:
ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか

 

73:
>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう

 

80:
>>73
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな

 

108:
>>80
マリオクラブは子会社とはいえ別会社なので、外注扱いだね
あとはデジタルハーツだろう

 

20:
カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな

 

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