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外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

2018/05/14

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1:

スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。

1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」
結衣「そうかなぁ?」

外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html

91:

>>1
低レベルで挑む

FF8が懐かしい

 

152:
>>91
普通にレベル上げるよりはるかにめんどいけどなw
通常バトルは常にカード変化(´・ω・`)

 

2:

2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

 

3:

13万国アノニマスさん
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14万国アノニマスさん
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15万国アノニマスさん
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16万国アノニマスさん
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17万国アノニマスさん
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18万国アノニマスさん
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19万国アノニマスさん
ギリギリの勝利こそ王道

20万国アノニマスさん
ボスのデタラメっぷりにもよる

21United States of America(USA)万国アノニマスさん
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22万国アノニマスさん
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23万国アノニマスさん
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

 

4:
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

 

69:
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある

 

5:
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

 

309:

>>5
DQ2が指示され続ける理由のひとつかそれかと。
レベルマックスでも負けることがある。

好きに遊べば良い。
RPGやってて、成長そのものを楽しめるのならレベルあげも楽しみのひとつ。
マゾな仕様になってたらキツイかもしれんがw
ギリギリで戦うもよし、ひたすら鍛えて最後の決戦は余裕を持つのもよし。
そこらの自由度とバランスがクソゲーか否かの境い目なんだから、
どちらか一方が正解じゃああるまい。

昔のウィザードリーなんかは一度死んだらそこで終わりで、コンティニューなど無く、また一からやり直しだったし。
そういう硬派なゲームなど今はもうあるまいて。

 

310:
>>309
スイッチのインディーズ市場が景気いいみたいだから、そういう硬派系出しても売れるかもね

 

6:
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス

 

7:
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

 

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94:
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15

 

95:
>>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。

 

357:
>>95
懐かしいな
あの頃のPC用RPGでラスボスまで行ったのほとんどないや俺

 

119:
>>7
「ギリギリ」って闘ってみないとわからないよね?
JRPGはアクション性ないから回避できない。普通に行って、倒せなかったらレベルあげ。
メーカーの設定してる強さと運の上で踊らされてるだけだよ

 

8:
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする

 

9:

バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる

 

10:
1回はギリで行くわ

 

11:
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか

 

12:
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる

 

13:
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備

 

14:
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト

 

15:
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい

 

16:
死ぬと萎えるからレベル上げてく

 

19:
ダークソウルリマスター楽しみ

 

20:
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感

 

22:
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた

 

23:
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理

 

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