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オープンワールドで行き止まりなし(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね?

2018/05/17

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1:
次の世代のハードになったらできるだろ

2:
作るのめんどくさいしメリット無いだろ

 

3:
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな

 

4:
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく

 

5:
UBIが今開発してるらしいで

 

6:
マリオギャラクシーじゃん

 

7:
人豚が考えそうな事だな

 

8:
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな

 

9:
昔のドラクエなんかは実現してたな

 

10:
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ

 

11:
FFは飛空艇でやったろ

 

12:
オープンワールドつっても全てを一気にロードして表示してる訳でもないしゼノクロレベルの海の多さなら違和感なさそうだけどな

 

13:
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ

 

18:
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと

 

14:
ドラクエ8は球体だったな

 

15:
それやってんのがFF7リメイクやで
やから時間かかるのは許したれ

 

17:
ゼノクロ

 

36:
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし

 

19:
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない

 

20:
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ

 

23:
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな

 

24:
>>20
それはドーナツ型だって

 

21:
界王星だな

 

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