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最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから

2018/06/06

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1:
では?

32:
>>1的にドラクエはどうなのよ

 

33:
>>32
最近のは全部受け身のゲームじゃないかな

 

2:
今のゲームは提供する側に対して受け身になるだけだから
自分では遊べない

 

3:
例えば何のゲームに当てはまるねん

 

4:
ある程度パターン出尽くしてるからやろ

 

5:
ゲームが身近になり過ぎただけなんやで

 

6:
ゲームっていうのはもともとキャッチボールで成り立ってたけど
今のゲームは与える側が一方的に与えるだけで
プレイヤーは自分から何かしようとはしない

 

7:
例えば、ストーリーを読むだけだったり
システムを動作確認するだけだったり
それしかないからすぐ飽きる

 

8:
昔からそうだろ
ってのはともかく
リソースが増えた分
プレイヤーの想像力に委ねる部分は減っただろうね

 

15:

>>8
どっちかというとむしろ今の方がプレイヤーの想像力に丸投げする感じ
昔のはちゃんと想像に裏付けを作って作者の持っていきたい方向へプレイヤーの想像を持ってこうとする


湖の真ん中に遺跡が建ってる
行ってみると古代っぽい遺跡がきれいに作られてる
作者「それが何か勝手に想像してね」(作者自身も深い意味は考えていない)


湖の真ん中に遺跡が建ってる
プレイヤー「なんだろう?」「どうやったらそこへ行けるんだろうか」
実際にそこに行けて、調べるとゲーム内容にちゃんと関って来る

 

9:
作るほうがアホやからやろ

 

10:
わからんなあ
どんなゲームしてたらそんな考えになるんや
聞かせてくれや

 

11:

今のゲームでは「これ」と「こんな事」と「こんな事」ができますよ
と最初に示されたら
ひたすらその動作確認すするだけ

自動車を破壊できますよ、人からものをすり取れますよ
その動作確認

 

12:
容量っちゅうのがあってやな…

 

13:
選択肢が広すぎて受動的にならざるをえないんやろ

 

16:

>>13
どっちかというと
今の方が選択肢はない感じ
与えられたものを受け取るだけだから実際選択する権利がない

能動的なゲームっていうのはプレイヤーが「ここを調べて(いじって)みたい」
と思って
実際そこを調べられる(いじれる)ゲーム
能動的にいじった結果、ゲーム側から結果が返って来る
そういう仕様

それを繰り返した結果
ゴールへちゃんと到達できるか、できないかが決まる

受動的なゲームは
まずゲーム側から指示や命令や、できる事ややっていい事のリストが来る
ひたすらそれを後追いするだけ
プレイヤーから気になった事をやって(いじって)みても、そういうようには作ってないので何も起きない

 

14:
昔も今も変わらないやろ

 

17:
アクションとかは快適さが無くなってきてる。変に物理運動入れなくてええねん、お前のことやぞトロピカルフリーズ

 

22:
一生ゼルダやっとけや

 

23:
普通に今のゲームのが面白いやん

 

24:
マイクラやろう
プレイヤーに丸投げやで

 

31:

>>24
プレイヤーに丸投げっていうのが受け身のゲームの典型
ゲーム側から「やっていいできる事」を与えられて
自分はそのできる動作の動作確認をするだけ

それで何が作れようと・・・

 

29:
具体的なタイトルが

 

30:
ps3末期、WiiU時代ならまだ分からんこともないけど今の時代のゲームくっそおもろいやん

 

35:
ただ単にイッチが大人になっただけやろ 変わったのはゲームじゃなく人間や

 

38:
>>35
むしろ子供の目線で見て面白みがない

 

43:
今はリソースが増えすぎてストーリーとかに時間割けないんやろなぁ…

 

50:
>>43
これだと思う
ビジュアル面の負担がでかすぎる

 

54:
じゃけん対人ゲームしましょうね~

 

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