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MMOはなぜ衰退したのか?

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1:
もう駄目なのか?

2:
レベル上げしかコンテンツがないから

 

3:
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに

 

4:
70万人の高齢ニート向けに作ってるせいで社会人が離れた

 

5:
ニートが偉そうで勝つから
社会人はソシャゲへ

 

7:
レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された

 

8:

バカみたいに時間ばかりかかるから

人生かけたクソゲー

MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ

 

9:
いちいち絆強制でクラン入ってチャットしてってのがめんどくせーから

 

10:

作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん

今に至る

 

11:

ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機
過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし
RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし
絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎って
サービス終了でEND

こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ

 

12:
FF14のせい

 

13:
終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ

 

14:
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない

 

22:
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ

 

63:
>>22
まじあれなんなん?
ドラクエも○○2中集まれ~とかくっそ萎える

 

15:
やっぱりソシャゲのせいか

 

16:
時間がかかるから

 

17:
これこそまさにスマホのせいじゃね

 

20:
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。

 

18:
ドラクエの登場でJRPGの紛い物が壊滅した
あとブラウザゲーム
ソシャゲの前から既に衰退してる

 

19:
しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう

 

21:
出会い厨問題や違法売買の抑止もメーカー責任にされるから
もう自由に会話できるネットゲームは減るかもな

 

23:
実際ネトゲってスマホレベルのゴミゲーだからなw
廃れて当然

 

24:
WoWっていうつまらないゲームが流行ってしまったために
ジャンル全体が面白さを失った

 

25:
サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う

 

27:
やってることがめんどくさいソシャゲじゃん

 

28:

もっと本気でガンダムの世界を再現して欲しかった
ユニバーサルセンチュリー
お金がなきゃ維持出来ない世界
ガチャにかけた費用で決まる優劣カースト

それでもあの頃は楽しかった

 

29:
MMOに限らずレベルが高くなってきたら次のレベルアップまでが長くなってストレスにしかならない
長くやればやるほど飽きて来るのにレベル高いほど新しい要素が減っていく
結局最初のわちゃわちゃやってた頃が一番楽しかったって印象しか残らない

 

30:
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ

 

32:

①やたら時間が掛かる
②上記に伴い、失敗が許されない
③上記に伴い、プレイヤーが無機質になる
④上記に伴い、NPC(オフゲ)で十分、あるいはゲームそのものを卒業してしまう
⑤PT必須のデザインが多く、過疎ることでゲームが成立しなくなる
⑥プレイ意欲が戻っても時間を要求されるのを思い出して復帰を断念する

脳死作業を「努力」と言って憚らない
俺たちが苦労したのだから、お前等も苦労すべきだ
という時間廃のための常識が支配してしまっていてどうにもならない

 

34:

遊んでたMMOに飽きて引退したら嫌気が差して新しいゲームに移行しない
基本同じような長引かせシステムだしね

ソシャゲもそう
一つに飽きたら二度と同じようなシステムを食おうとはしない

そもそもソシャゲもMMOも実生活の邪魔し過ぎ

 

38:
スマホゲームの方がイベント豊富で楽しいから衰退したんだろうな

 

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