ネタ

【悲報】日本人「eスポーツは鬼ごっこより「スポーツ」と思えない」

2018/06/08

オススメ記事



1:

最近話題になっている「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」。対戦型のコンピュータゲームを一種のスポーツ競技としてとら
え、プレイヤーである“選手”が対戦するというものだ。観客がスポーツ試合のように観戦するスタイルが受け、欧米では既に巨大市場に成長。プロ選手も数多く輩出している。

出遅れた感のある日本でも最近はプロチームや大会が次々に誕生、認知度を上げている。一方で「eスポーツをスポーツだと思っている
人は5%しかいない」という調査結果が出た。同様に低調だった「鬼ごっこ」の17.1%に比べてもはるかに低い。eスポーツは、世間ではやはりまだ「スポーツ」ではないのか?

スポーツと思う人はわずか5%
調査したのはマーケティング調査会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)。5月に男女約1万2000人を対象にネット上でアンケートを取った。

質問では野球やサッカー、あるいはすごろくに至るまでいろいろな運動、レクリエーションを列挙。「あなたがスポーツだと思うもの
をすべて知らせてください」と聞いた。あくまで回答者の感覚に沿って答えてもらっており、例えば野球をチェックした人ですら76.9%と全員ではない。

しかし、代表的なeスポーツである「オンラインの対戦ゲーム」をスポーツと思った人はわずか5%。日本ではプロリーグが存在しない鬼
ごっこよりはるか下なのはなぜなのか。クロス・マーケティングの担当者は「体を動かすものがスポーツと思われている傾向があり、座ってできるゲームはスポーツと思われていないのでは」と指摘する。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/05/news103.html

277:
>>1
また、日本のガラパゴス精神か。
本当に全く前進しない民族なんだな。
自分も同族だけどさぁ。

 

474:

>>1
何でスポーツとして扱おうとするんだ?
競技としては成立してんだから、わざわざスポーツに分類する必要ないだろ

ビデオゲームをスポーツ扱いするのは、チェスや将棋をスポーツと言い張るのと同じくらい無理があるぞ

 

494:
>>474
外人に言えよw
スポーツもeスポーツも外来語だ

 

513:
>>1
鬼ごっこの方がどんなスポーツより面白い

 

755:
>>1
実際スポーツじゃないしな
堂々とゲーオタ大会と言えよ無能共が

 

2:
チェスやビリヤードも英語ではsportsだからね。

 

216:

>>2
嘘はやめろ
20世紀末に「脳も身体の一部だし脳味噌使ってるならスポーツじゃね?」という発想から「マインドスポーツ」っていう括りが出来てからそう言いだすやつが増えた

「古代オリンピックではチェスが競技として行われていた」っていうのも(その可能性はともかく現時点では)嘘

基本的に身体を使わんものはスポーツではないよ

 

442:
>>216
じゃあなんで英語圏でe-sportsと呼ばれるのか?
流石に英語は英語圏の奴らがその使いようを決めるのが筋だろう
お前が話してるのはsportsではなくて、スポーツでしょ。

 

777:
>>216
お前こそ嘘つきやんけ

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

3:
余所は余所
うちはうち

 

298:
>>3
同意

 

4:
まぁ外人は同じでいいんじゃね?

 

5:
将棋や囲碁をスポーツとみなすかどうかだな
ゲートボールよりも体力使うが

 

6:
要はTVゲームだろ
それよりUFOキャッチャーのほうが、まだスポーツ要素がある

 

7:
大人が本気で鬼ごっこやったら楽しそう

 

59:
>>7
たぶん怪我する

 

88:
>>7
カバディでええやん

 

8:
オンラインの対戦ゲームしてるけどスポーツとは思わん

 

819:

>>8
ただの嫌がらせの応酬だよな

スポーツマンシップとかないのもeスポーツのダメなところ

痛みも伴わず勝つために無理して怪我して入院とかもないんだから
相手に対して慈悲や情けもない
そんなことしてたら負けるだけだもん

強い戦法をひたすら押し付け合うだけだからつまらない

結局は作られたシステムの中での優劣のみで勝ち負けが決まるからミラクルやドラマなんてものは生まれてこないよね

 

823:
>>819
将棋は痛みを伴わないからミラクルもなにも無いよね

 

973:

>>823
アホか
将棋は同じ条件で個々人の脳みそをぶつけ合ってる
能力や経験による差を個人の機転やひらめきで覆してミラクルを生む

eスポーツはバランス調整やらキャラ差やら得意ステージやら他要素の介入が大きすぎるんだよ
それのすべてが人為的な操作だからミラクルも感動もない
すべての成果が「どーせその作られたシステムのなかだけの話でしょ」で終わる。感動に普遍性がないんだよ。

それに新しいゲームが出れば全て忘れられ、次回作の調整を覚え直す。こんなせせこましいことシコシコしてるやつに憧れないってみんな根幹ではわかってるんだよ。
それで最終的には誰もが簡単に強戦法を真似るだけでいいんだもん。
テクニックや能力より情報や知識があるやつが勝つようになってる。
スポーツと呼べるほど奥が深いものじゃない。

 

10:
オレも昨日の鶴瓶の番組みたいに吉岡里帆と鬼ごっこしたい

 

739:
>>10
何か当たり前のように出てたけどあの子だれ?鶴瓶さんのあの番組で初めてつまらなかった

 

オススメ記事



スポンサーリンク

スポンサードリンク

-ネタ
-