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スマブラ桜井さんのインタビューを読め!これが対戦格ゲーが忘れ去ってしまった大切なものなのでは・・・

2018/06/29

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1:

3:
ながい
5文字にしろ

 

8:
>>3
良ゲ負楽し

 

9:
>>3
楽しんでね

 

16:
>>3
子供のゲーム

 

4:
格ゲーはもう復活無理だよ
どうやっても無理

 

5:
でもスマブラってすでに初心者がやっても経験者に全く勝てないクソゲーになってるよね
GCのが出た頃までならこういう扱いで通ったけど

 

32:
>>5
なんでにわかが偉そうに書き込んでるの?
DXは初心者でも上級者に勝てるゲーム性してるとでもいいたいのか?
知らねえなら口慎めよ

 

6:
格ゲーマーいわくスマブラは格闘アクションという別ジャンル

 

7:
この「次、次」はスプラトゥーンやFortniteにも当てはまることだと思う
プレイが楽しいから勝敗は二の次

 

24:
>>7
スマブラなんて負けたら相手が煽ってくるけど

 

10:
格ゲーイラネ
eスポーツ広めたいならまず格ゲーを排除しろ

 

12:
>>10
そうするとNOBAしか残らんぞ

 

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11:
スマブラも初心者お断りの風潮にとっくになってるだろ

 

17:
>>11
はい乱闘
上手いやつが一番勝ってる人を積極的に殴るバランス調整でなんとかなるぞ
ストック制なら殴る過程で上手いやつにダメージ溜まって死ぬし

 

13:
でもスマブラSPはガチ勢も満足できるように作ってるよな
いつものスマブラだけどベース部分がよりガチ勢好み

 

14:
スマブラほどテクニックが重要な格ゲーは無い

 

15:
しかしそんな桜井も昨今のeスポーツブームが羨ましくなってスマブラをeスポーツ化しようとしてるのが感慨深い
やっぱり本人は格ゲーのつもりだったんだなw

 

18:
これは格ゲーだけじゃなくてどのジャンルにも言えることだよね
一部マニアの声聞いて一見さんお断りみたいにしていくと、新規が入ってこなくなってそのジャンル自体が死ぬっていう

 

21:
>>18
スマブラがまさに今そうなってるな
どのゲームもそうなる

 

19:
むしろもっと初心者お断りの風潮にするために
ゲーム速度をDXより速くしよう

 

20:
ガチ一対一で勝たなきゃ意味ない!って気持ちで発売当初やってたけど、最近ソフト引っ張り出しておきらく乱闘で適当にやったらそれは楽しかった
やっぱりスマブラとして正しいのはこっちなのかなと思う

 

22:
需要を理解できてない言い訳だろ
amiiboなんかで遊んでる奴はいない、スマブラのは特につまらんし
対戦だけ作っとけ

 

25:
マリオテニスの開発者に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい

 

34:
>>25
なんでマリオテニス?

 

27:
最初に初心者お断りの風潮を作るのは
ユーザーで
そのユーザーの声を聞きすぎると
マニア向けになるんだろ
だから聞いてもしょうがないって話

 

29:
>>27
んで、初心者のために作ったのがamiiboと?
寝言は寝て言えよ
スマブラのamiiboなんて完全な子供だましじゃん
amiiboが育ってもなにもないしつまらない

 

28:
でも桜井やスマブラ信者が言うほど初心者に優しいゲームじゃなかったわ
基本操作はスト2やバーチャの方が簡単
昇竜拳コマンド覚えなくていいとかバーチャみたいに膨大な技覚えなくていいってのはあるけど
信者はスマブラのテクニカルな一面を見ないで神格化してる

 

30:
>>28
ねーよw
それはお前が格ゲー経験者だからだ
格ゲー未経験者は本当にコマンドあるだけでキツいんだって

 

36:
スマブラがほかの格ゲーと違ってみんなで集まって初心者がわちゃわちゃやるだけでも楽しめとこなんやし
そこを潰してガチゲーマー向けにしろって言ってる奴頭大丈夫か?

 

38:
どんなルールでも勝てる人こそ本当に強い人ですよって言ってるだけだよこれに関しては

 

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