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なあ「オクトパストラベラー」って名作じゃね?

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1:
遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
ガチで嬉しいんだが
これ作ったアクワイアよく頑張ったわ

2:
なんで今までこの路線のFF作れなかったんだろうな

 

4:
本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。

 

5:

あっちのスレじゃ誰も答えてくれなかったからこっちで聞くわ

このゲーム、戦闘メンバー以外のキャラの経験値ってどうなんの?
パーティが5人以上いるときとか。ちゃんとそいつにも入るの?それとも割合?

 

7:

>>5
酒場で待機してるメンバーには経験値が入らない。

あと、このゲーム装備品の性能が一番重要だわレベルとか誤差
つまり金をためやすいトレサとテリオンマジ重要

 

77:
>>7
なるほど、そういう仕様ね
フィールド移動中は変更もできないってことなのか
やっと聞けたわ。ありがとう

 

6:
この路線のFFマジでつくれ。
今すぐにだ

 

10:
>>6
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
BD FF
それがブレイブリーシリーズだった

 

8:
懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな

 

12:
スクウェアのゲームって感じがしたわ
なんでドット絵のほうが感情移入高いんかな
不思議だわ

 

14:
>>12
脳内でその人その人が
自分の好きなように
想像できるからかな

 

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15:
アクワイアの最高傑作

 

17:
キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス

 

18:
脳内補完できるからかね。全部見えてたら想像の余地なしで、こちらの好きに考えれる「遊び」の部分も無いわけだし

 

20:
面白いけどスクリーンでやってるとドットが荒すぎるのが目につくなー
粒をもう半分にして欲しかった

 

22:
声優の演技は流石に上手いのよ
ただ勘違いしてわざと声を作る奴が嫌いでなぁ…
俳優とかより何倍も良い

 

23:
レベルあげた状態で1人8時間でクリアってクッソボリュームあるじゃねえか

 

24:
>>23
正味、普通にプレイしたら一章で二人目を仲間にしたぐらいのところで5時間ぐらい

 

52:

>>23
4人目入ったところで8時間たってたわ、、、
クリアどころか長丁場の始まりにすら立ってないわ

200時間裏技レベル上げ効率化してから本編入った
やり込み化け物の凄さ実感したわ
1キャラ分のシナリオ終わらせるのに超駆け足で4時間とか

 

25:
オフィーリア1章の迷子の子とかロリっ子か~と思ったら少年だったりしたし脳内でいろいろ補完したり想像したりできるのが小説読んでる時みたいで良い

 

29:
>>25
それがオッサン世代が遊んでたゲームなんだよな
今のゲームは見えすぎてるからね

 

26:

結局グラの性能向上やメモリ増加の物量のせいで
見えなくなっていたものが有ったってことだな

高い性能のハードで作れない訳じゃないけど
その機能に目が眩んで結局作れなかった部分

そして高い性能で今まで遊んできた連中には
理解できない部分

これ、Switchで出したから売れたんであって
PS4で出しても多分売れないから出さないと思うよ
ゲーム層の求めているものが違うもん

 

32:
>>26
オクトパストラベラーの予測検索がPS4だし
需要は間違いなくあるでしょ

 

27:
描写されていない行間をプレイヤーが補完する形で制作されてるな
昔のRPG経験者なら好意的に捉えるだろうけど
演出過多のゲームに馴れてたら薄味に感じそうである

 

31:
面白いよな
ストーリーはプリムロゼが薄い本展開で面白いくらいだけど他は普通ってぐらいだ
シンプルなのも悪くないな

 

33:
8人集めた時点で10時間くらいかかってるからな
1人4時間とかよう言うわ

 

34:
コンピュータRPGなんだけど
TRPGっぽいアナログ感があるのは何故なんだろう
ジオラマっぽい風景にドット絵っていうメタルフィギュアっぽさ?
まだプレイ途中だけど続編出るといいなー

 

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