ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Nintendo Switch》

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ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Nintendo Switch》

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ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Nintendo Switch》

カプコンより2018年7月26日発売のアクションゲーム、「ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2」の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当ページでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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「ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2」実際にプレイした人の評価・感想まとめ①

264:
Switch版問題なくてよかった
プロコン快適やな

 

270:
今Switch版プレイしてるけど、無印コレクションであったステージ中での中断セーブ機能は廃止になったのね
ちょっと残念

 

271:
その代わりルーキーハンターとかいうのがあるけどこれ使ったらトロフィー実績無理な仕様だからな

 

274:
switchで気軽に遊びたいと思ったけど、指つるわ!
プロコン使わんとダメかなぁ
てかコンフィングでZLZR使わせてくれよ…ダッシュそこいれたいのに…

 

278:
>>274
プロコン凄くいいけど、コンフィングでZLZRに割り当てられないの悲しい
しかもこれ保存出来ないんだよね

 

287:
>>278
そこらへんアホみたいに不親切だよなぁ
ホントに小綺麗にしてまとめただけな感じ
テストプレイすればすぐに気になる点だと思うんだけどなぁ…

 

282:
8ふきだしめちゃめちゃ画質荒くてわろた
本編は綺麗だけどHD化の悪いとこがっつり出てて悲しいな

 

293:
>>282
オリジナルでもあの部分だけは妙にジャギジャギしてたからな
仕様なんだろうか

 

290:
スイッチ版の操作性が悪すぎて…

 

291:
スイッチ版の1~3のsfc作品、音声だけ若干遅延してない?
後原作にない処理落ちしてるかも
x4は遅延も処理落ちも気にならない

 

295:
>>291
SwitchでXをやってるけど音声は気にしてなかったわ。微妙に処理落ちとラグは感じる。
仲間由紀恵が気になってX4も触ったけど、そっちは同じく気にならなかった。

 

297:
サンダースライマーとか結構処理落ちすんな
操作性悪さと相まって地味にいらってする

 

299:
サーゲスタンク相変わらず一番苦手な奴だわ
こいつ強すぎ

 

301:
ペンギンにも苦戦した

 

304:
ミュージックプレイヤーの造りいいな

 

307:
Xチャレンジって勝ち抜き式なんだな
任意のダブルボスと戦えないのか

 

315:
ワイリーステージ的なのの進行がパスワードに反映されないのが辛い

 

317:
>>315
昔からその仕様だから仕方ないね
パスワード入れるの楽だからいいっしょ

 

322:
Switch版はトロフィーないけど
かけだしハンターモードとやらはデメリットある?

 

323:
かけだしハンターonだとトロフィーに該当するハンターメダルで入手出来ないのが少しあるよ

 

336:
x5ってこんなむずかったっけ

 

338:
久しぶりのX7
オープニングステージでもうお腹一杯になった

 

339:
8やってたら久々にコマンドミッション
やりたくなってきた…が出来ん

 

352:
X4から始めたゼロ好きとしてはZチャレンジも欲しかったなぁ……

 

373:
スイッチユーザーでプロコンの十字キーに不満がある人はゼノブレ版のプロコンおすすめだよ
黒のプロコンと両方持ってたけど誤爆もないし全然違う

 

412:
X6のボイスの音質かなりよくなってない?

 

414:
X4~X6は効果音が微妙にオリジナルと違う気がするよな

 

313:
キーコンとか細かい不満はあるけどそこそこ良い出来やわ
PS1のX3のSEが気持ち良くて好きなんだがこれの3はSFC版基準なのが本当に残念

 

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「ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2」実際にプレイした人の評価・感想まとめ②

428:

X4セーブ最大数増やしてるよね?
オリジナルは3つしか残せなかったような

修正できるなら5のエイリアナビカットとか、スーファミ版のキーコンでL2R2使えるようにして欲しかった
スイッチ版買ったけどトロフィー埋めするの結構好きだからゲーム内実績あるのは嬉しい

 

449:
ミュージックプレイヤーとミュージアムだけでかなり楽しめるな
アクセルのデザインは結構難儀したんだね
スーファミ時代くらいの頭身低めのファルコンアーマーの絵は初めて見た

 

451:
波動拳とったけどスティックだとすげえ出しやすいなw

 

455:
PS4でPSゲームのローディング表示地獄は萎えるわ
ほんとにまんま詰め込んだだけなんだな

 

457:
ここのスレの人達の書き込みを読んで色々悩んでps4のパッケージ版セット買ってきたよ。
PS4PROだからかX5以降のロード時間も気にならないし画質もいい気がする…
switchの携帯性もすごく魅力的だったから悩み抜いたけど自分のところの店舗はswitch版のセットがもう売り切れてた。一応今は満足してる。

 

458:
これスーファミ版のパスワードまんまつかえるね
全コンプした状態のをうちこんでトロフィー総取りとかは出来ないけど

 

463:
とりあえずみんなが気にしてる処理落ちだけど、エミュレベルの処理落ち
多分実機とかVCでしかやってない人からしたら相当処理速度の良さ実感できると思う
まだX1とX2しかクリアしてないからX3はわからないけど、一番処理落ち酷かった2がこれだから多分かなり処理落ちは改善されてるかと

 

464:
あかんアイテムの場所とか完全に忘れた
カメレオンステージのライフアップ見つからん

 

471:
>>464
ステージスタートして一番最初の穴をずっと下に降りてブロックを壊した先にあるのがライフアップじゃなかったかな
先にオクトパルドステージをクリアしとく必要がある

 

477:
>>471
ああタコ倒すと水が出るんだったなw
でその水でジャンプ力上げて取るんだったなサンクス

 

467:
PS4版買ったけど、最近まで3dsでx遊んでいたせいかやりづらく感じるな

 

476:
X4以降プレイしてなかったから早期特典でボス弱点早見表あるの何気に嬉しいね。

 

541:
>>476
いや、そんなの見ながらボス倒して楽しいのか…?

 

489:
6が不評なのが納得いかない

 

503:
>>489
なんか6は本家やってるみたいなんだよなー、即死多くて疾走感がないから本家好きな人は好きな傾向にあるのかもしれん

 

504:
>>503
6が一番スピード速いんだが

 

512:
>>504
X6足止め要素多いからね
ナイトメアダークとか無駄に硬い雑魚とかプレスとかレーザー反射とか
X6がスラスラ行ける人は他のシリーズだともっとスラスラいけると思う

 

494:
1のパケ版買えたけど
2のパケ版売り切れてた

 

495:
好きだからこそX5とX7は作り直してほしい

 

509:

>>495
イレハンに期待ですね

X8のシステム面白かったからあのシステムの新作も捨てがたいけど
X5からの低迷を改善してほしいからイレハンもでてほしいなあ

 

497:
個人的にはPS4でYouTubeの動画再生しながら
switchの携帯モードでプレイするのが至福

 

498:
PS4版の2枚組ケース、海外のと違う仕様なのね
国内版の方がいいわ

 

500:
相変わらず1の腕のパーツ安定して取れない

 

502:
>>500
あそこ落ちたらステージ入り直しだっけ

 

506:
>>500
ストーリー的にもゼロから受け継ぐものと割り切った
取れなすぎて指がもげそう

 

501:
switch版はカートリッジじゃないのがほんと糞
本家も買ってXも1+2買うけど次出すならもう買わねえ
物の残らないコレクションとかバカにしてんのか

 

510:
6やってるけどミジニオンのアナザーレスキューの回収こんなムズかったっけ
ここだけ難易度下げるのもアリか

 

511:
X8やって見たけどPS2版準拠なのか隠しコマンド使える
螺刹旋バグは使えなくなってる

 

515:
>>511
流石に修正されたか
RTA勢オワタ

 

521:
>>515
X1、X2の中ボス、ボスカットも修正されてる
こりゃトロコンして即売りかもなぁ
RTAに必要なバグできないんじゃありえないし

 

513:
7は糞だと理解しつつも周回してるうちに当時はそこまで嫌いではなかった
でも上下反転ステージだけは許さん

 

514:
6は2箇所ぐらいスクロールミスや最速回収出来ないと回収不可な場所があったな
スチーム版買おうと思ってたけど色々不評が多いし迷うな

 

531:
バグカットされてるのかよ
カプコンの移植作品て殆どはバグ残ってるのに
ということは円水斬バグも無さそうだな RTA勢はちょっと購入躊躇うだろ

 

534:
>>531
えんすいバグ消えるのは流石にやばいね
1と2のカットバグも消されてるし、この感じだと4のボスカットやら無敵解除バグとかも消されてそう

 

535:
そういう手を入れれれるなら無線バグくらいは改善して出してくれても良かったな

 

538:
プレイヤーに有利なの消して不利な要素残すのは不満増えるだけだからな
少し手加えるぐらいならX7のダッシュ壁けりぐらいはどうにかして欲しかった

 

545:
恥ずかしながらイージーでXチャレンジ全部クリアしたけど、バランス調整が酷い。最後のダイナモとゲイツが糞ゲーすぎる。
ゲイツはX6と同じダメージ仕様なのに全然弾撃って来ないで近付いて来るだけだし、ダイナモに至っては倒したはずなのに無敵状態で乱入してきて全画面攻撃ぶっぱの繰り返し。
イージーだからなんとかクリアできたけどノーマルとかハードでクリアできる人いるなら本当に尊敬するわ。

 

546:
ゼロの滅多斬りできるならまだいい

 

549:
ロックマンコレクションにあった
ギャラリーから、ボスと戦える機能が無くなっていたのが
個人的に残念。見逃しているだけかも知れないけど

 

547:

7当時結構周回して何だかんだ楽しんだイメージだったんだけどこんなにストレスゲーだったっけ・・
6は逆に思ってたより面白い
エフェクト付きのセイバーのヒットストップが気持ちいい

どっちもレスキューシステムがイマイチだね
パワーアップアイテム持ちの救助者でもミスったら消えるのはダルい

 

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