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オクトパストラベラーの成功で分かったこと

2018/08/08

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1:

・JRPGは日本人向けにつくった方が海外でも評価される

・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる

・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる

・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!

10:
>>1
まあオクトラはスイッチ発売当初から定期的にスイッチユーザーなら誰もが目にするような戦略取ってたからな
体験版二回もそうだけどその反映結果のムービーやらそれ以外にも定期的にプロモーションムービーをスイッチ内で見れるようにしてた
ずいぶんと丁寧に既存のスイッチユーザーにオクトラ紹介してるなぁと好感持ったもんだよ
その結果として世界100万は素直に嬉しいしお祝いしてあげたくなる
本当にユーザーに向かい合ってだと思う

 

12:

>>1
CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくても

え?

 

23:
>>1
日本のRPGは2Dミニグラが正義。3Dとかリアル頭身は悪

 

41:
>>1
一番上は重要だろ
日本のメーカーに何求められてるかってことだよな
何でもかんでもケツアゴにしてるアホ共は基本に立ち帰れ

 

2:
CM結構見たぞ

 

7:
任天堂が少しでも制作に関与する
これが一番デカい

 

8:
アメリカE3ではゲームプレイしながらの開発者インタビュー、
フランスJAPAN EXPOでは未公開情報初公開等をやってるんだが、
スイッチ内だけの宣伝で十分だなんて、異次元の記憶か何かかな。

 

11:
>>8
そういうのはコアゲーマー向けだからいわゆる大規模なプロモーションとは違うと思ってるよ
スイッチ内の宣伝で充分は確かに言いすぎたけども

 

9:

続編・派生が出るの遅すぎたら意味がない
3DSなんてBDFF2までしか出てない

SFCみたいにFFを3作、ロマサガ3作、聖剣2作、クロノ1作くらいやらないと

 

13:

次に出るのブレイブリーだと思うわ
セカンド不評で勝手に終わった扱いされてるけど売り上げ的には新作余裕だろう

オクトラ作ってただけでブレイブリーもたぶん続いてるよ

 

14:
まぁこれでHD-2Dの認知度も上がったことだし何かしら作ってはくるだろう

 

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17:
2Dドットキャラ+3D背景で視点変更なしの形式は現代でも通用する
なんとなくキャラもポリゴン化しないといけない風潮をようやく断ち切れる

 

19:
>>17
レトロでも受けるっていうのはアンダーテールとかテラリアとかが受けてる以上そこはもうわかってるでしょ

 

24:
あとゼノブレでも思ってたけど音楽は超重要だな
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし

 

25:
ニーアとかでも音楽が魅力になってるゲームはそれだけで愛着はわくね

 

27:
たしかに二ノ国2よりかはTVCMは少なかったけどちょいちょい見たよ

 

28:

別にドットでも3Dでもいいけど最近のゲームはキャラがキモいんだよな

オクトラはキャラに嫌悪感がまったく無い

 

31:
ガキ主人公にしても良い事なんか何もない

 

38:
>>31
オクトラに関してはタイトルの通り8人の主人公から好きなの選べるわけで、その中でトレサは明確にガキ主人公
プレイヤーによって投影したいキャラが違うのはもう仕方ない、なら選べるようにしたら良いってのがまずあるわけで

 

34:
これを機に、そろそろ日本のメーカーは海外製のオープンワールド型RPGへの
コンプレックスから抜けだして貰いたい。

 

42:
>>34
そこはソウルシリーズっていうわかりやすい成功例があるんだからそんなコンプに囚われてるの少数でしょ

 

35:
待て、コレ真似りゃ売れるとかは無えからな
クズエニのブランドや押し有っての事だから・・・・・他がやるのはしんどいだろ

 

39:
今作は自分らが面白いと思うものを作ってたのが伝わってきたのが良かったね

 

48:
可愛いけど萌え絵ではない事

 

49:
アートスタイルは重要

 

52:
セリフのボタン送り多すぎってアンケート出したけどガン無視された件

 

53:
そういえばこのゲーム発売後のアンケートて無いんだな
アプデとかしないつもりなんだろうな

 

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