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【正論】任天堂 宮本茂氏、ソシャゲ業界に苦言 「レア度やパラメータで金を搾り取るのはやめるべき」

2018/08/28

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1:

任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180823b

続いてモバイルゲームのもうひとつの課題、重課金について。
「モバイルからの流れがスマホに引き継がれて、
モバイルゲームに進出する際に社内で課金方法について
ずいぶんと議論していくつかの方針を決めました。
ゲームのスタイルによって課金の仕組みはいろいろあるんですけど、
お金を出していただくのはサービスや開発したデータに
対してであって、レア度やパラメーターを調整して価値を
吸い上げるのはやめよう」と任天堂の方針について説明。

2:
正論やね
任天堂という絶対にガチャに手を出さない神企業
?

 

4:
FGOマギレコとかいう最悪の課金ゲーで
ユーザーの射幸心を煽り
搾取を続けるソニーを許すな

 

616:
>>4
資本主義は金こそ正義やから

 

5:
fgoは使えるキャラ高難易度で変えてるだけだからセーフ!

 

6:

ユーザーからの搾取をし続けるFGO
FGOの奴隷環境で喜べるキチガイソニー信者

宮本の爪の垢煎じて飲ませたい

 

7:
頼むで任天堂

 

10:
どうぶつの森は課金クッキー導入で見切った

 

19:
>>10
課金する必要0だよね

 

28:
>>19
それ艦豚が艦これには課金要素ないとか言ってるのと同じやぞ?

 

11:
でもfgo一番売れてるよね

 

24:
>>11
搾取するのをやめろと言ってるんだよなあ

 

12:
どうぶつの森

 

13:
俺はFEHで馬鹿から搾り取りまくるけどお前らはやるなよな

 

14:
fehはい論破

 

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15:
ワウはFEH無課金でやってて課金する必要も感じないわ

 

26:
>>15
これな
そもそも課金要素0

 

244:
>>15
FEHは闘技ガチりたいたなら課金してねって感じだからな

 

17:
さすがだわ

 

18:
任天堂がやらないって言ったり批判してたことはやるぞ

 

20:
でもFGOはソシャゲじゃないから

 

22:
それで金をぶち込む人がたくさんおるんやからどこの会社もやめないんやろ

 

803:
>>22
沢山はおらんぞ
全体のたった0.2%の超ヘビーユーザーが総売上の半分以上を支えてるんやで

 

816:
>>803
この構図がほんま狂ってるわ

 

848:

>>803
ヒエッ

そりゃ肝心なゲーム部分はつまらんわけだわ

 

919:
>>803
うーんこの狂った構図

 

25:
ガチなゲーム業界のレジェンドなのに日本では評価されにくいんだよね

 

51:
>>25
いい歳してゲームって国やし

 

262:
>>25
十分評価されとるやろワンピースで言ったら海賊王みたいな扱いやぞ

 

27:
FEHとかいうクソゴミ出してるとこがいうなや

 

30:
FGOさん言われとるで

 

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