スーパーマリオ オデッセイ 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ【ニンテンドースイッチ】

任天堂 評価・感想

スーパーマリオ オデッセイ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ【ニンテンドースイッチ】

スーパーマリオ オデッセイ 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ【ニンテンドースイッチ】

任天堂から2017年10月27日発売の3Dアクションゲーム、スーパーマリオ オデッセイの最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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「スーパーマリオオデッセイ」2週目売上116,931本

1:

3:
これをどうとるか

 

5:
じわ売れするから最終的に100万本は売れるだろ

 

16:

>>5
いや普通に年内にミリオン超えるからw
12月の年末商戦で売れまくらない訳無いんだし

最終はこれまでの3Dマリオのデーターからも200万は固いぞ
そこにどれだけ上乗せされるかってレベル

 

63:
>>16
年内ミリオンは余裕だな
来年には200万も行ける
これからどれだけCMやったりキャンペーンしたりして
宣伝していくかが更に売れるかのカギだな

 

6:
ジワ売れとかじゃなくても100万は余裕で超えるだろ

 

7:
同梱本体しか手に入らずに仕方なく買ってるのもいるんだろ?

 

8:
やっぱマリオすげーわ

 

10:
ギャラクシーはwii発売から11ヵ月後のホリデーシーズン発売で2週目7.8万
ギャラクシー2は2010年5月末発売で2週目11.6万
現在はまだ欲しい人にswitchが行き渡ってない状態だからそれなりに伸びるとは思うが少し期待よりは低い2週目の印象

 

21:
>>10
これで期待より低いとかどんだけ2週目売れると思ってたんだよ…

 

24:
>>21
同梱あるし14万くらいとみてた

 

23:
>>10
それはさすがに無理がねえか?w そもそも今週の本体6万5千だぞ

 

13:
50万の次が10万て凄いな
20%維持

 

18:
>>13
アメリカのブラックフライデー、日本のクリスマス前週、楽しいことなるで

 

15:
もう60万かよ
年末前でこれは凄いな
まさか年内にミリオン行く?

 

17:
初週で消化率90%になってまだ供給も追いついてないのにこれだからなぁ

 

19:
とりあえず

3Dマリオ2週目売上
スーパーマリオギャラクシー 8万本
スーパーマリオギャラクシー2 10万5000本
スーパーマリオ3Dランド 9万3441本
スーパーマリオ3Dワールド 3万9812本
スーパーマリオオデッセイ 11万6931本

こういう数字みたいですよ

 

25:
(´・ω・`)やっぱりマリオって凄いわね
(´・ω・`)あとは年末までに本体どれだけ出せるかにかかってるわよね

 

27:
まあクリスマスだけでミリオンまでは無理なく見える感じか

 

29:
今月は北米中心の出荷で来月は日本に少し多めに出荷だろうな

 

30:
年内ミリオンは確定か

 

35:
まあなんにせよ国内最高のアクションゲームが広く受け入れられそうで良かった

 

36:
年末年始でミリ確

 

37:
オンラインで少しでも早くやった方がメリットあるARMSとかスプラ2じゃないからな
この数字はまったく悪くない
運よくスイッチ手に入れられた奴に勧めるのはスプラ2とかマリカ8
まだ無料でオンラインで楽しめるからな

 

39:
会社とかで「あの新しいマリオ凄いらしいな」って話がちらほら出るようになってきたから64懐古層の大人の間に地味に広がりそうな気がする

 

43:
これ年内で100万行きそうなレベルだが早くねーか歴代でも
マリギャラはかなり遅かった

 

45:
本体が足りないのが歯がゆいな
年末商戦やばいだろ

 

48:
これからSwitchが売れた分だけ
マリオデが売れ続けるだろうから
スプラ2は超えるSwitchの最大ヒット作になるだろうな

 

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「スーパーマリオ オデッセイ」初週51.2万本!3Dマリオ史上最高初動!!

1:

24:
>>1
マジかよ
歴代3Dマリオの初週っていつも20万か30万そこらだったのに

 

62:

>>1
じわ売れメインのマリオでこの初週は相当に売れてる部類だなあ

switchはこの手の期待の新作が軒並み想定より売れる傾向あるな

 

132:

>>1
すげえ・・・

歴代3Dマリオ初週売上 メディアクリエイト
Wii スーパーマリオギャラクシー 初週25万本 累計102万本
Wii スーパーマリオギャラクシー2 初週34万本 累計104万本
3DS スーパーマリオ3Dランド 初週34万本 累計211万本
WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 初週10万本 累計57万本

Switch スーパーマリオオデッセイ 初週51万本  ※ファミ通

 

140:
>>1
初週じゃねえ3日だっつってんだろタボォ!
週の半分過ぎてねぇぞ
もしかしたらスプラの69万超えるぞ

 

169:
>>1
凄いじゃん!めちゃくちゃ面白いからな
年末年始もめちゃくちゃ売れそうだな

 

3:
はい大勝利

 

4:
これはかなり凄い数が出たな

 

5:
おおっ!ハーフ越えかよ!スゲーな

 

6:
3Dマリオ最高初動じゃん

 

11:
半端ねーな
年末にもう一回ブーストくる

 

12:
ハードの勢いが凄いとこんだけ売れるんだわ
マリオ3Dランドにしても200万本売れたわけだしそれに近い数行きそうだな

 

13:
三倍の150万くらいは行けるかな

 

20:
マジか!
30万本くらいと思っとった

 

21:
いつもの3Dマリオよりはるかに上だよね、これ
かなり累計も期待できそう

 

23:
3Dマリオの最高初動なのかそりゃ凄い

 

26:
初週30万予想だったけど、これは素直にすごいわ。

 

28:
これはすげえわ

 

29:
まだクリスマスちゃうんやで

 

30:
マリオ強いなー!
本体もあっさり10万越え
先週しゃがんだからね

 

31:
すごすぎてぽかーんなんだがw

 

32:
勝ち確だな。素直に凄いわ

 

40:
基本ジワ売れのマリオなのに初動でめっちゃ売れてるな
やっぱりスイッチはコアゲーマー層が多い

 

44:
行っても初週20万程度、本体も8万前後くらいかと思ってたからこの数字にはビビった

 

46:
やべぇwww

 

52:
今回のマリオはかなり面白いぞ
まだ買ってないやつは本当に買うべき
都市の国とか感動したわ

 

56:
年内100万超えはほぼ確実だろこれ

 

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【朗報】スーパーマリオオデッセイ、発売3日で世界200万本突破!!

1:

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/171031_2.pdf

スーパーマリオオデッセイ、発売3日で200万本のセルスルー。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/925180175934824449

133:
>>1
普及台数から考えたら3日でコレって凄いな
スイッチ普及に合わせてコレが何倍にも増えると考えると・・・

 

315:

>>1

日本国内の初動は30~35万ってとこかね

 

5:
凄すぎ

 

8:
発売7か月、普及台数900万弱のswitchでこれだぞ

 

316:
>>8
700万台程度だぞ

 

11:
マリオはホリデーシーズンに馬鹿みたいに売れる
一年前に出たマリオがホリデーシーズンの間は北米の上位に入ったり

 

12:
ほんと本体さえありゃどこまで行くやら

 

16:
日本40万くらいかなハードが売れればそりゃ売れるわな

 

18:
発売日よりホリデーのが売れたりしたら笑う

 

197:
>>18
当然そうなるだろう

 

19:
マリオはこのあとコンスタントに売れるしな

 

36:
>>19
そのコンスタントってのもハード末期までずっとだからな😅

 

20:
アメリカだけでも100万ぐらいかな
日本でも結構売れたのかも

 

21:
累計2000万くらいかね
Wiiマリとギャラクシーの間くらいで

 

28:
やべえな
ジワ売れマリオが3日で200万とか

 

29:
こっから数年じわ売れしてくのか
どこまで伸びるのやら

 

38:
3日でSwitchユーザーの約1/4がマリオデ買ったのか
これも装着率やばそうだ

 

39:
GOTYとるんだからジワ売れどころじゃないでしょ

 

44:
年末商戦でまだまだ売れるで

 

52:
マリオだからあと2年は売れ続けるぞ

 

57:
ここから更にジワ売れだかんね

 

62:
しかもここからじわ売れだろ?
一千万はいくな

 

64:
ジワ売れの前にホリデーと年末商戦期の目玉ソフトだからそこでドカンと売れるよ

 

65:
ちなみにスーパーマリオギャラクシーは発売から何年も売れ続けて1,276万本を突破した

 

69:
マリギャラ1
2ヵ月 520万
マリギャラ2
1ヵ月 410万
3Dランド
2ヵ月 500万
3Dワールド
1ヵ月 200万
マリオデ
3日 200万

 

75:
>>69
これ見るといかにヤバイかが分かるな

 

76:
>>69
すごいけどマリオデは前評判とてつもなく高かったから初動は高めになるかもね
ホリデーでマリギャラ1は軽く超えるだろうけど

 

93:
>>69
マリオデ強すぎて草

 

218:
>>69
クリスマスでどこまで伸びるんだろ

 

297:
>>69
バケモンやんけ

 

87:

3日で200万はすごいねえ

ほんといい出来だからつまらない宗教なんか捨てて一人でも多くのゲーム好きに楽しんでもらいたいわ

 

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お前らのマリオオデッセイの素直な感想書いてけ

1:
マリオサンシャインの次に面白い神ゲー

4:

感想書くまでもないやろ、
キャプチャー
新アクション
演出
どれも最高やぞ!

昔くたらぎが風がピューと吹くだけでも面白い
ってあったが、操作していて面白いのがこれ
やな。

 

6:
今までのマリオが有名イタリア料理人のコースを味わうものならば
マリオオデッセイは世界の色んな有名料理人が腕を振るうビュッフェ
食べ尽くすには何度も通う必要があるしどこが満足の終着点か分からない

 

8:
3Dマリオやるの初めてだけどサクサク進むし楽しいわ

 

9:
何故ニューヨークのビルの中入ったらティラノサウルスに襲われるのか
これがわからない

 

10:
買って今さっきまでやってたけど
やっぱゼルダの方が好きだからゼルダに戻るわ

 

11:
コレでスイッチもマリオ童貞じゃ無くなった。HD振動マリオは世界一。

 

12:
まあ予想はしてたけど64には遠く及ばないよね
まだ5時間くらいだけど今のところサンシャインよりは面白いとは思う

 

14:
メタスコアは盛りすぎ

 

17:
とにかく酔いすぎてゲームどころじゃないってのが正直な感想
本スレでも結構言われてるから自分だけじゃないと思う
ゼルダBotWは全く酔わなくて感動すら覚えたのにこの差はなんなんだろ

 

21:
>>17
俺も最初にマリオ64やった子供の頃酔いすぎて吐いたわ
まあやってれば慣れるだろう

 

18:
たのちい

 

19:
オデッセイめちゃくちゃおもしろいね
サンシャインの次に神ゲーなマリオ

 

20:
良くできたゲーム
さすがは任天堂って感じ
ゼルダほどの感動は無い…

 

142:
>>20 とだいたい同じだけど、まだ2ステージ目なので保留

 

22:
面白い
けど、ゼルダの方が凄かったかな
まあまだ少一時間遊んだだけだから安易なことは言えんが
ゼルダも最初の大陸出るまではなんとなくこんな感じかなくらいだったから

 

23:
任天はすべての世代を対象にするのが上手すぎるな

 

24:
面白いけど、ハードル上がりすぎたわ

 

25:
操作性抜群

 

28:
正直、俺は叫びたかったよ
これがマリオオデッセイなんだ
ってね--。

 

29:
ジョイコンで楽しめるSwitchならではのゲームって感じ
全然途中だけど寄り道しながらでも1週間でゴールしそう ちなみにゼルブレは2ヶ月くらいだった

 

30:
屈みジャンプ→帽子投げ→飛び込み→帽子ジャンプ→飛び込み
長らくマリオ触らないうちに結構操作複雑化したんだな
まあこれが必須なコインやムーンもあるってだけで本編クリアはもっと楽なんだろうけど

 

31:
まんまマリギャラ2

 

32:
旅してる感が凄くて楽しい
一人旅が趣味の俺に合ってる
半分観光気分でプレイしてるw

 

33:

かなりの時間熱中した挙句、たまに休憩しながらゲハ眺めると
実際プレイしてる人の書き込みが楽しいし
残念な人たちの阿鼻叫喚な荒れっぷりも楽しい

結論
すげえ楽しいw

 

34:
ギミック自体がマリギャラに比べると弱い
3Dワールドよりは遥かに面白いが

 

35:
滝のボスを倒す所までプレイしたけど、何かゼルダほどハマれてない
まだチュートリアルだからかもしれんけど今の所は普通

 

37:
めっちゃおもしろいけどレビューでハードル上げすぎた
ゼルダ、スプラみたいな目から鱗ってなることはいまのところはない
いまのところだけど

 

38:
ようこんなん思いつくわ

 

39:
ラストが最高だった
今プレイ中の人はゆっくり時間をかけて楽しむことをオススメするよ

 

41:
まあ普通に面白い
クリアまでは案外早そうだな
ムーン全部集めるとなるとクソキツイけど

 

43:
少してこずる所がときどきある
それがおもろい

 

46:
操作性が微妙なのを面白さで誤魔化してるだけ

 

47:
ハマり過ぎて久々に3Dマリオで酔ったw

 

50:
まじで神ゲー

 

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「スーパーマリオ オデッセイ」、実際にプレイした人の評価・感想まとめ②

10:
まって、これムーン総数いくつだっけ?
クリアした後でも死ぬほど遊べそう

 

14:
>>10
総数は600ほどらしい。まだコンプしてないが一周クリアした後に一気にとれるスターが増える。

 

49:
>>14
800な 866

 

17:
>>10
600くらいでクリア後に800くらいに増えるらしい(未確認)

 

11:
3分の2くらい集めたらヒント鳥が鳴かなくなるからクリア後解放ムーンもかなりあると思う

 

12:
ミニカー23秒切れねー
1位頭おかしい

 

15:
オフラインアクションだし携帯モードでだらだらやりたかったんだが、帽子アクションの制限が地味に痛いなぁ

 

19:
ニュードンクシティのメインストーリー良かったなあ
これってクリア済み本編の再プレイとか出来るんだろうか

 

20:
フェスティバルは再プレイできるみたいだぞ

 

21:
パワースターがパワームーンになっただけで
基本やること64と同じだろうな
とか思ってるけどどう?

 

85:
>>21
あとはちょっとアクションが増えてるくらい

 

24:
砂漠終わるとこだが俺には全然面白さがわからねぇ コログ探しも楽しめなかったから俺はこれ系向いてないのか しかし全くと言っていいほどネガティヴな反応が無いな 俺にだけ合わんのだろうな まだの奴は安心して買え

 

28:
マリオ64にはまってた人は64グラになる服があるのはうれしいだろうな

 

32:
3Dマリオどころか31年の集大成

 

33:
そりゃもちろん面白そうと思ったから買ったわけだけど
正直舐めてたここまでとは思わんかった
Mr.ビデオゲームと呼ばれるだけあるわ

 

37:
滝の国の恐竜の手前あたりに有る高台どうやって登るんだ?チェックポイントの旗があるトコ。隣の高台からジャンプしても届かないし。詰んだ・・・。

 

38:
>>37
帽子投げジャンプボディアタックで届くけどあとから簡単に行けるようになるから気にしなくていいよ
頑張って行ったのに拍子抜けしたわ

 

39:
帽子の国のでっぱり壁のかくし穴のムーン見つかった人居ます?
どこにあるのか検討つかなくて永久ループしてたらコインが1000枚になってた…

 

40:
>>39
二段重ねの青い壁が始まる休憩エリアで後ろを見ると青い壁が凹んでる

 

62:
砂漠行けるようになったとこで戻ってムーンとコイン集めに励んでるけどこれだけで楽しい
ただ今はまだ取れないっぽいムーンあるのが気になる
せめて今はリストに表示されないとかならいいのになんかムズムズするわ

 

66:
この感じ、良い感じだで

 

80:
『スーパーマリオオデッセイ』海外レビュー
ttp://www.choke-point.com/?p=21911

 

87:
>>80
凄いな。
評判の良いギャラクシーは猿みたいに、カスカスなるまで遊びまくったけど、
それ並の評価だなあ。
海外レビューやメタスコアがすべてなわけはないけど、期待しちゃうわ

 

147:
>>80
スルーしようとしてたけど面白そうじゃねーかよ
しかも2人プレイできんのか
5ギガくらいなら空きがあったかな

 

82:
64みたいな箱庭かと思ったがギャラクシーの道中に寄り道沢山つけたって感じだな
まあいつものマリオ並みの出来だから楽しみにしてる人は安心していいよ
ボリュームは過去最低かもな
1時間足らずでムーン40個近く入った
140個でクリアらしいが

 

91:
いつものマリオだな
期待感高まりすぎてたけどまぁいつものマリオ

 

95:
帰ってからやるけどゼルダの方が上って感じか?

 

96:
>>95
正直甲乙つけがたいわ、俺は
スクショが止まらん

 

106:
3D酔い酷すぎて笑うしかねえ
みんな大丈夫なんか?
スプラも酔ったけどすぐ慣れたのにマリオデは全然慣れない

 

110:
>>106
カメラそんな悪くないと思う、というか他所のゲームとそんな変わらんが
一旦静止した状態でカメラを動かして脳に、右手がこの動きをしたらこう視界が動くとインプットするんだ

 

114:
>>110
全体的に慣性の法則効きすぎなのが気持ち悪くなる原因な気がする

 

117:
でもみんなできる難易度だから評価自体は高くなるだろうね。
そして恐らく後で鬼のようなコースを追加するんだと思う。
そのコースが最強に鬼コースじゃなきゃ買う気しないわ。
3D世界を散歩する程度の難易度ならリアルジョギングでも行った方が楽しいしね。

 

119:
マリオはいつもじわ売れでスプラほどのロケットスタートはないだろな
雰囲気とか冒険感とかのおかげで面白いというよりは楽しいって感じ

 

123:
面白いのは間違いないけどマリギャラ1とどっちが上かというと評価が分かれそうだな
防止の国や滝の国みたいな狭いステージを延々と探索するのは苦痛になってきそうだし
広いステージも砂漠、都会、森、海辺、料理、クッパの6つだけだし
防止、滝クラスの小型ステージをあと2、3個あれば完璧だったかもしれない

 

126:
滝の国で恐竜をトランポリンでとばす練習してたらボスまでショートカットできてワロタ

 

127:
プロコンで振るアクションはイマイチやりずらいな。
まだなれてないからかな?ジョイコンのがやりやすそうに感じるわ

 

150:
過去作の要素めっちゃ盛り込んでるよなこれ
うまい具合に拾ってるわ

 

151:
ホーミングってコントローラー振るしかないよな?
ボタン操作にしてくれれば良かったのに

 

152:
帽子のポテンシャルがやたら高いのに振り強制なのが辛いなやっぱり
投げたあと軌道変えるのがARMSっぽい

 

156:
下手でもとりあえずjoyコン降ってたらなんとかなるこの感じありがたい

 

165:
早朝からやってたけどアッチーニャのライドンで行く遺跡難しかった
なんだよあの乗り物、制御全然効かねえ

 

169:
買ってきた!今からやる。おまえらコントローラは何使ってる?

 

171:
>>169
プロコン
でもなんかジョイコンの方が相性いいみたいだな

 

172:

>>169
ジョイコンぶらり

ゲーム起動時オススメされてたからそれにした。
最初プロコンでやったけどちょいやりづらかったし

 

170:
5時間でクリアできるから早くやって売ってきたほうがいいぞ
まじで

 

183:
>>170
その内コースが追加されるはず
少し持っておいた方がいいと思うぞ

 

173:
マリオは簡単過ぎるのは難点だな。

 

182:
友達と一緒にやろうと思う
マルチプレイってある程度進めないとできない?

 

252:

>>182

オープニングから5分後くらいには
二人プレイ出来る。

キャプチャー中は、キャッピー側は操作出来ないなど
常に二人で遊べるわけではない。

 

185:
今回、ジョイコンじゃないと出来ない操作多いな

 

188:
最初にも出てきたしやっぱジョイコン分離推奨ぽいね

 

192:
コントローラ振る操作はいい加減廃止にしてほしい
疲れるわ

 

198:
ジョイコン強制はアプデとかで修正来るかもね けっこう強いられるの評判良くないし

 

200:
Wiiのヌンチャクよりはジョイコン使いやすいな。
ただジョイコンプレイの場合、TV接続プレイが無難だな

 

210:
さっそくジョイコンで始めてみた。
久しぶりのマリオだけどやっぱり楽しいな。
安心してぷれいできてるわ

 

216:
マリオデどうですか ヌルすぎて飽きてこない?
購入に慎重になってるんだけども

 

217:
>>216
チュートはさすがにヌルいけどアッチーニャ中盤以降からやりごたえ出てくるよ

 

232:
優しすぎず難しすぎずかな

 

236:
相当優しいと思う
サンシャインとか当時子供には難しかった記憶がある

 

238:
滝の国に到達したけど面白い!
携帯機モードでも操作不満ないな

 

253:
いやまじで面白えわ
砂漠の国でムーンが69個あるのは笑ったが
64よりステージ少ないの気になってたけどいろんなギミックたくさんあるから飽きなさそうだ

 

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「スーパーマリオ オデッセイ」、実際にプレイした人の評価・感想まとめ①

620:
きたあああああああああああああああああああ

 

621:
わーいわーい

 

640:
やっぱジョイコン二本持ちがおすすめなんか

 

642:
何これ!面白い

 

661:
HD振動すごくねこれ
ヘリの揺れとか

 

683:
三連ジャンプ64ぶりだわ

 

693:
マリオ弱すぎてワロタ

 

700:
HD振動めちゃすごくてワロタ

 

710:
スナップモードいいね
いいポイント見つけたらついつい撮影しちゃう

 

711:
帽子投げはボタンじゃ全部は出来ないのか
でもジョイコンでもプロコンでも同じだしプロコンで行くかな

 

712:
マリオ声きっしょ

 

713:
もうできるな
序盤から熱いシーンきたわ

 

716:
帽子の特殊投げプロコンだとやりにくいな
素直にジョイコンの方が良いか

 

717:
カエルになった時の声…

 

718:
結構操作複雑だな

 

723:
これキャプチャー思ってたより怖くていいわ
マリオが常につらそうなのがいい

 

724:
女医コン振るアクションあるのか
プロコンフリフリするのはめんどくさそう

 

725:
コイン無限精製できるが

 

727:
Rボタン長押しで
見回せるんだな
マリオなしでズーム

 

728:
滝の国から感動がやばい
完全にミニチュア的な箱庭で遠くにワンワンが見えるだけなんだがとても良い

 

730:
マリオのリアクションがコミカルで面白いな

 

731:
とりあえず海に飛び込んで死ぬやつwww

 

732:
初3Dマリオで早速詰まる
おたすけ活用しないとダメか

 

733:
>>732
ええ…

 

734:
ボス完全に無視して探索だけでムーン集めたけど次の国に行けるようになった

 

737:
マリオが提督みたいになった

 

738:
ライドン・バスむっずw

 

740:
カエルになってしまった

 

741:
ジャンプ帽子投げ→ボディアタック→防止踏みジャンプ→ボディアタックで結構遠くまで飛べるね

 

744:
帽子屋の裏入れんのかよw

 

745:

アミーボおじさんまで来た♪

とりあえず、ロックマンとカービィとキャプテンファルコン読ませてみた♪なんかパワームーン探してくれるらしいね

 

746:
滝の国のBGMいいね

 

747:
濱口が見つけた砂漠の災いが転じたムーン見つけられる人少なそう

 

752:
どのスタイルでも遊べますとか言って回転投げができないんだが!!??

 

754:

>>752
左スティック回してマリオをスピンさせる→投げる

で出来た

 

753:
グランドムーンのバナナ感がすごい

 

755:
ジョイコン壊れてるわ....
プロコンの方が遊びにくいってマジかよ

 

758:
携帯モードだと、帽子操作に制限あるんか…
ちょっとクソだねw

 

759:
帽子踏みがうまくいかない
ボディアタックしながら踏みってできる?

 

760:
帽子屋の柴犬?に帽子投げると
ジャンプしてくれるのな

 

761:
帽子回転させるのめんどくせえ
振るの嫌いなんだボタンにしてほしかった

 

762:

>>761
左スティック回してマリオをスピンさせる→投げる

で出来た

 

765:
>>762
うおおおマジじゃねえか!ありがとう

 

763:
面白すぎる

 

764:
HD振動強いにするとなんかびりびりきていいな!
充電減り速そうだけど

 

766:
12言語もあるのか

 

768:
砂漠転がるのたのしいいいいいいいい
と思ったら見事にコイン-10してワロタ
マリオもキャッピーもかわええな

 

769:
ヒップドロップから帽子投げたら携帯モードでも下投げできた。
上投げは無理だな…

 

773:
砂でボス行かずにバワームーン集めたらクッパ船がそのまま移動したw

 

779:
>>773
その後船いたところまでいったら船が戻ってきてボス戦できるよ

 

775:
女に変身できるなら買うわ

 

778:
>>775
カエルとワンワンと恐竜にはなったな

 

780:
とりあえず滝終わったからここまでにしよ
視点が結構合わせづらいな

 

785:
早く自由自在に動かせるようになりたいわあ

 

788:
砂の国だがもうちょこっと回っただけで「あそこに何かある」「露骨に怪しい」って
場所が山ほど見つかって探索するのが止まらん

 

789:
シナリオ放置しても次の国行けるのか

 

792:

とりあえず下手くそながら1時間プレイしてみた
質感とか音がいいからずっと触ってたくなるな
3段ジャンプは64のほうほほうひゃっふー!が染み付いてるからちと残念w

って今データ更新きたんだけどなんだろう

 

794:
なんかもう何かやればムーン貰えるってレベルだな
コンプは難しくても結構さくさく集まりそう

 

795:
やっぱり携帯モード非推奨か、ボス倒した後のカブロンのパワームーンで大ジャンプでしか取れない奴があったわ

 

796:
64サンシャイン信者でギャラクシー楽しめなかった私でも買いでしょうか???

 

797:
>>796
64信者なら確実に楽しめると思う

 

798:

これみよがしに旗置きやがって…
帽子ジャンプで行けるかと延々繰り返して時間浪費した

あとトランポリンは卑怯
リアルにへぇ!?って大声出しちゃったじゃねえかよ
夜中だぞ怒られるだり

 

806:
>>798
卑怯だよなわかる
恐竜で岩破壊して回ってたら下にトランポリンあって急に跳ねて恐竜ごと奈落の底にゴールインしたわ
一瞬何が起きたかわからなかった
もしかしてって思って破壊したとこ見たらトランポリンでビックリしたわ

 

801:
ライドンの毒沼地下コースアタックでコインが一気に目減りしていくんだが……

 

803:
一回規定のムーン取ってクリアして戻ってきたら行ける場所が増えてる感じだな

 

805:
ジョイコンモードじゃないと100パーセント楽しめないって事前に告知してないのは控えめに言って糞糞アンド糞

 

814:
アッチーニャの店の中のパワームーン意図せず取れた
嬉しい

 

799:
なにげにOP画面というかセレクト画面のテーマ曲のピアノアレンジがなかなかいい

 

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マリオオデッセイが超名作らしいぞ!

1:
海外のスコアがとても高い

3:
メディアの評価が高いのはいつものこと
実際やると面白くないんだよな

 

11:
Switch『マリオオデッセイ』全ての国のアマランで一位を獲得
http://rank.gameiroiro.com/international/
アメリカでは予約だけで既にホライゾンの総売上を超える快挙
アクションゲーの日本代表はこいつで決まりか

 

12:
switchが買えない

 

13:

switch未だに買えないとかすごいな

オデッセイには期待しかない

 

14:
今まではピンと来なかったけどこれはCM見るからに面白そうだな

 

15:
またピーチ姫誘拐されんの?
城にいい加減ALSOK入れたら?

 

17:
switchってまだ品薄なんだ
こんなに売れるの予想外すぎたのかってどれだけ売れてるか知らないけど

 

18:
今年のゲームオブザイヤーはゼルダとマリオの一騎討ち

 

19:
スプラトゥーン2もドラクエ11のPS4版の売上超えそうなくらい売れてるし
マリカーも発売から半年経つのにずっとランキング上位にいる
Switchに神ゲー集まり過ぎ

 

22:
マリオは発売日だけじゃなく長期的に売れるソフトだから本体手に入らなくても安心
値崩れせず高値安定するからゲームショップにも優しい

 

23:
ゼルダとマリオいま誰メインで作ってるの

 

26:

>>23
ゼルダは
青沼(時丘のダンジョンやムジュラ担当)がプロデューサー
元カプコンの藤林(GBのカプコンゼルダ制作した人)がディレクター

マリオは
小泉(ムジュラの三日間システム考えた人)がプロデューサー

 

24:
マリオは3で完成されちゃったからな
早熟すぎた

 

28:
>>24
2Dマリオと3Dマリオは別物

 

25:
ゲームセンターDXで濱口がやってて欲しくなった

 

29:
スイッチは相手も持ってなくても一緒にできるとこがウケてるんだろうな
ぼっちだともっと性能高い据置機の方がいいよな

 

34:
wiiuでゼルダやったからスイッチはスルーしようと思ってたけど
これはマジでやりたい

 

40:
やらんでも面白いのわかるわな
ゼルダとスプラとマリオだけで買う価値あるハードだわ

 

41:
ゼルダブレワイは発売前のメタスコア98だったから
1ポイントマリオが負けてるな

 

44:
写真撮れるのが楽しみ
いろんなとこ冒険して冒険記みたいに写真撮りたい

 

45:
スイッチに使用する素材が足りないんでしょ
そりゃ品薄は解消されないわ

 

46:
最初は品薄商法かと思ったがキラーソフトのマリオ出すのにまだ品薄なの見ると普通に誤算なんだろな

 

48:

見るからに面白そうだ

マリオはやはり任天堂の基幹だな
ただのキャラ推しではなく

 

54:
CMでとても楽しそうだからなあ
ゼルダといいマリオといい任天堂すごいね
まあハード売るためのけん引役だから
他のソフトメーカーとは気合が違うか

 

58:

 

65:
楽しみすぎて浜口の動画も見ないで我慢してる
早く巨大ウツボに遭遇したい

 

88:
動画見たけど昔の64マリオの進化版だった

 

98:
オデッセイ確かに歴史に残る名作になるんでしょう
まあでも敢えて言うと歌はいらんわ

 

128:
ゲームセンターDXで濱口のプレイ見た すげえなあれ
2Dと3Dがシームレスになってる

 

129:
これが6000円は安い

 

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ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ オデッセイ」海外でフラゲ組が現る

45:
海外はフラゲ早いんかな
場合によっては一週間前からフラゲ情報出回るかもな

 

391:
いつもフラゲしてる店で
マリオは無理って言われたよ
厳しいんだな

 

433:
必ずってわけじゃないけど
広いから規制強めてもどっかしら漏れて
結果日本先行発売よりもフラゲ早くなってしまう

 

578:
4chだかでフラゲきてるみたいだね

 

518:
ファミ痛で今まで紹介された国が一通り紹介されていて、他にも様々な国があると書かれてたから
それが湖の国と忘れ去られた島だけってのはさすがにないと思いたいな
ようつべで早速ラストステージっぽいリーク動画がうpされてたが、やっぱり「ハネムーン」と掛け合わせてるっぽいね

 

579:
>>518
そのラストステージのリーク動画、コメントによるとフェイクだってよ
googleで「moon crater city」って検索すると出てくるトップ画像を加工したっぽい

 

583:
>>579
動画探してみたけど見つからん
見てみたいから教えてくれ

 

596:

>>583
たぶんこの動画(3分22秒あたりから)だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=JDd67SnKWvw

動画っていうより静止画だけど

 

594:

>>579
あれフェイクかー

しかしフラゲ自体は来たとな・・・

 

708:
ついに海外でフラゲしたやつが出てきたっぽい
キャプチャーリストなんてあるんだな

 

709:
キャプチャー対象は52か

 

710:
なんか中国人が配信してるし
やっぱ世界同発はいかんな
https://www.youtube.com/watch?v=IIjF1ZicnHc

 

711:
>>710
マジでフラゲ(流出?)きちゃったか・・・
アメリカのどこかからフラゲ来るかと思ったら中国なのね

 

713:
モンハンも最速フラゲは中国だったな やっぱり広い国だと取り締まりきれないのかね

 

716:
>>713
取り締まりきれないというか
広いとその分どうしても出荷が早くなる

 

734:

>>716
いや、大陸中国ではまだSwitch売ってなかったはず
だからヨーロッパかアメリカじゃないかな>フラゲ

ポケモンではヨーロッパで10日以上早く売られてたことがあって
それ以降、ヨーロッパの発売は1週間遅れになっちゃったので
こっちが怪しい気がする

 

714:
終わった
一応全部見せないように配慮したっぽいな

 

715:
ちなみに滝のムーンは25だった
やっぱりもう少し隠された国がある気がする

 

717:
>>715
少なめね

 

724:
フラゲ動画最初だけちょこっと見たけど
オープニングの導入がえらい雑で笑った
始まって1秒でもうピーチ姫さらわれてるのかよw

 

725:
>>724
それは思ったw
いつものようにピーチから手紙来て
城に招待→クッパ襲来→飛行船で拐われる
って感じのオープニングと思ってたら
開始一秒で既にさらわれてて笑ったw

 

730:
フラゲ見ちゃったけどますます楽しみになってきた
帽子の国の探索はやっぱりオデッセイ号を手に入れてからになるのかな?

 

731:
チュートリアルで使われた国は後から本格的に探索するっぽいな
ローカルコインが1枚も取れなかったり、店が見つからなかったりだし

 

738:
フラゲ情報はできるだけシャットアウトしたいけどキノコ王国とかがどういう扱いなのかだけ知りたい

 

739:
俺もキノコ王国だけ聞きたい
あのメインテーマとスライダーのbgm聴きたい

 

793:
つか、フラゲ見るまで最初が都市でその次が砂漠だと思ってたよ

 

794:
また別の中国人がフラゲしててこれの最後で湖訪れてるよ
2:11:30~
https://www.youtube.com/watch?v=O3-gwYBkrtA

 

805:
>>794
湖の国の正確な位置を見たけど、これ大陸東部にもう一国くらい入れられるスペースがあるな

 

834:
フラゲしてスクショ貼ってるやつによると今のところ16ステージらしい
で、おそらくこの16が本編ラスト

 

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【悲報】Switch『マリオオデッセイ』ファミ通クロスレビューで満点ならず39点

5:
3Dマリオは毎回38~9点じゃね?
ファミ通はDQとゼルダには甘いけど3Dマリオには厳しめなんだよな

 

6:
むしろ満点じゃなくて良かった

 

9:
ジョジョ以下かよ

 

10:
ただでさえ低いファミ通のクロスレビューの信頼性がまた下がるのか

 

11:
うわあああああああ

 

18:
どの点数出してもファミ通は煽られるから大変だな

 

28:
>>18
満点のジョジョが目安だから仕方ない

 

26:
メタスコアはどうなるんだろうね

 

29:
ルイージ不在で一点減点か

 

31:
マリギャラも38点ぐらいじゃなかったっけ
40点も半分ぐらいゴミしかないしまあいいんじゃないか

 

37:
39とか神ゲー確定やん
オール◯だったら糞ゲーだった

 

42:
今時ファミ通の満点に価値なんか無いだろ

 

51:
絶対満点出すと思ったわw

 

52:

マップが広すぎて迷子になりがちなのは難点か。9点

こんな感じの減点1と予想

 

72:
>>52
過去に「文句なし!9点!」もあったけどなw

 

69:
むしろ39点の方が安心出来る

 

73:
マリオが満点じゃないって本当なら7点ぐらいのできだろうな

 

74:

うーん
なんで満点じゃないのか気になるわ
PVとか濱口のゲームセンターDX見ても神ゲーにしか見えないんだよなあ

なんか不安だな・・・

 

84:
これで世界でハイスコアレビューだらけになったら恥さらしじゃん

 

86:
絶対おかしいwww

 

88:
ファミ通の40点に信頼度ないからむしろこれの方がいいんじゃね

 

89:
ゴミ通が38~39?でエッジは満点か、安心だな

 

99:
調べたらマリオで満点取ったのってマリオブラザーズWiiだけじゃん

 

112:
>>99
マジで?
それなら満点じゃなくても大丈夫か

 

105:
ファミ通はもう既に今年2本満点出してるから出しにくかったんかな
一方の海外はそれまでに出した満点のゲームは全てメタスコア90以上のEDGEが満点付けてるしファミ通と海外レビューとの剥離がまた大きくなりそう

 

106:
どんな理由で減点したか気になるわ

 

108:
ファミ通的にはゼルダ>マリオという意思表示じゃないかね

 

130:
マリカ8DXに35点つけるファミ通とか
何の参考にも値しないからなw

 

137:
皆でマリオデ買って
検証しようぜ

 

166:
大作ゲーに物怖じせず辛口レビューするレビュアーは必要
このレビュアーこそ重宝すべきだな
つっても9点だから褒めてるが

 

179:
2Dマリオが満点で3Dマリオに満点無しってどういう基準なのかよくわからん
それも満点はnewマリオWiiとかいうこれまたよくわからん選出

 

182:
マリオは海外の方が評価高いな

 

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【朗報】スーパーマリオ オデッセイ、海外の有名辛口ゲーム雑誌が満点評価!

1:

http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/

― 50と少々の数のキャプチャー対象がいる。
それら新たな姿における物理と操作には細心の注意が払われており、
それぞれを操作するに楽しいものとしている。

― 変身は常に必要不可欠なわけではなく、
多くの場合においてマリオ自身の能力で充分にクリアする事ができるが、
変身した方がより早く、またはより簡単にクリアできる。
時に貴方は他の何かを動かしたいという単純な目新しさのために、
マリオを控え選手送りにする事にもなるだろう。

― キャッピーを除いたとしても、我らがヒーローには過去最も広範に渡るアクションが施されている。
マリオがこれほどに心地よく操作できた事はないと言ってしまえるだろう。

― ジョイコンをそれぞれの手に持ってのプレイと比較すると、
携帯モードでのプレイは多少妥協的に感じるが、その理由の一つには、
小さなスクリーンでは遠距離にある目標を目がけるのが難しいという事もある。
TVこそがオデッセイにとって、あるべき場所だ。

― ステージ毎にたくさんのクエストが用意されており、それらは従来型の一本道のものも多くあるが、
徐々に次に何をするかを自由に選択する事ができるようになっていく。

2:

― 全てのイベントに対して言えることではないが、素晴らしく新しいアイディア、
または過去からのアイディアに巧妙な捻りが加えられたものと出会う事になる。

― マリオ最良のボスバトル。

― 「クリア後にもパーティーは続く」しかし詳細は明かされていない。
ネタバレ気味な初期作と繋がるネタの記述があったが、ここには投稿しないでおこう。

― マリオオデッセイには多くのブレスオブザワイルド要素がある。
目的地となり得る場所を高地から探せる事や、
サントラは周辺の環境にプレイヤーを慣れさせるためにステージ毎のテーマが鳴る前に静かに始まる事が多く、
なにより環境がプレイヤーの好奇心を自然と喚起する事がそうだ。
景観、音、向かっていた道を逸れての探索、それらが誠に多様な環境の中にあるのだ。

― マリオがムーンを見つける数より、リンクは多くのコログの種を集めるだろう。しかしその差も大きなものではない。

― オデッセイは箱庭型ジャンプアクションの真の再革新であると感じられる。

― ムーンを集める方法を多く用意することにより、あらゆるタイプのプレイヤーにとっつきやすいゲームとしている。

― ピーチ姫の役割とは悩めるか弱き乙女ではなく、彼女の役割はクリア後に更に広がる。
その広がり方とは、あなたの予想を裏切ることになるだろう。

 

3:
任天堂本気出しすぎや😊

 

4:
コログノミより多いのか…ヤバすぎでしょ900個以上あんのかよ

 

38:
>>4
コログより少ない、しかしその差は大したものではない、やぞ

 

5:
ちなゼルダBotWも満点

 

6:
3Dマリオ久々やなぁ

 

12:

辛口で有名な英EDGE誌が歴代パーフェクトスコアを出した作品群

Super Mario 64 (1996)
Gran Turismo (1997)
The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
Halo: Combat Evolved (2001)
Half-Life 2 (2004)
Halo 3 (2007)
The Orange Box (2007)
Super Mario Galaxy (2007)
Grand Theft Auto IV (2008)
LittleBigPlanet (2008)
Bayonetta (2009)
Super Mario Galaxy 2 (2010)
Rock Band 3 (2010)
The Legend of Zelda: Skyward Sword (2011)
The Last of Us (2013)
Grand Theft Auto V (2013)
Bayonetta 2 (2014)
Bloodborne (2015)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (2017)
Super Mario Odyssey (2017)

1年の間に1社から2作品も満点が出たのは史上初らしい

 

227:
>>12
かなり信頼できる感じする

 

323:
>>12
ほぼレジェンドだらけ

 

16:
マリオギャラクシーが進化したようなもんやろ?
おもろいとは思うけどゼルダ以上の衝撃はないと思う

 

23:
>>16
サンシャイン以来の箱庭シリーズやからギャラクシーとは違うぞ

 

21:
オープンワールドなんかこれ

 

25:
>>21
違うぞ
3Dプラットフォーマー

 

30:
マリオシリーズってクソゲー率が異常に低いよな
ワイがそれに当たってないだけだろうが

 

34:
>>30
任天堂がめちゃくちゃ力入れて作ってるんやから当たり前よw

 

31:
ギャラクシーの壮大感好きなんやけど
オデッセイはギャラクシー超えてくれるんかな

 

39:
ゼルダマリオと本気出しすぎやわ任天堂w

 

40:
早くプレイしたいンゴねぇ

 

53:
マリオデの曲すき

 

61:
えっ?クッパとピーチがプレイアブルキャラになるのか

 

67:
>>61
アミーボの特典の着せ替え要素で判明しとるな

 

62:
明らかにマリオシリーズ最高傑作やろ
でいつになったらSwitch売ってくれるんや

 

63:
まあ確かにワクワクする感じあるけどな

 

82:
PV見てる感じゼルダよりおもろそうや

 

98:
マリオデは神ゲー臭がヤバイな
無駄に期待すると肩透かしなるから
なるべく期待せんようにしとるけど

 

107:
>>98
あのミュージカルみたいな予告編はマジで心踊った

 

140:
>>107
あのPVの曲フル上がってるけど妙に感動するわ

 

128:
これめっちゃおもろそうだよな

 

130:
3Dマリオは操作感が全てやからな
そこだけちゃんとしてればどうにでもなる

 

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