ポッ拳DX 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switch》

ポケモン 評価・感想

ポッ拳DX 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switch》

ポッ拳DX 評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《Nintendo Switch》

株式会社ポケモンから2017年9月22日発売のポケモンアクションバトルゲーム、「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当コンテンツでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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【朗報】ポッ拳DX、完全にジワ売れコースに入った模様!

1:
Switch ポッ拳DX
1週目 53,395本 ←週販1位
2週目 23,543本 ←週販5位
3週目 11,831本 ←週販6位
4週目 8,367本 ←週販5位
累計 97,135本

2:
・15~17年国内格ゲー売上
100,652 232,688 NS.  ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*74,660 123,716 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
*53,395 *97,135 NS.  ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX ←ランクイン中!
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*35,496 *52,592 PS4 ワンピース バーニングブラッド
*32,682 *51,528 Vita ワンピース バーニングブラッド
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*20,608 *26,507 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*24,457 *24,457 PS4 デッド オア アライブ 5 ラストラウンド
*16,404 *21,139 NS.  ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*15,550 *20,420 PS3 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,097 *12,880 3DS ワンピース 大海賊闘技場
*12,469 *12,469 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**9,674 **9,674 PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,607 **8,417 3DS 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**8,083 **8,083 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX
**7,589 **7,589 PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
**6,938 **6,938 PS4 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
**6,058 **6,058 PS4 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
**5,898 **5,898 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール

 

3:
任天堂連合軍強すぎw

 

5:
来週10万じゃん
格ゲーは任天堂ハードが一番売れる時代になってしまったか

 

6:
下手したらポッケンオリジナル抜くぞw
マジで♯FEとかも出したらオリジナルより売れるんじゃね?

 

7:
年末年始で普通にオリジナル超えるかもな

 

8:
日本で13万本だったWiiU版は世界で100万本超えてた
Switch版も世界でかなり伸ばすだろう
http://www.4gamer.net/games/314/G031467/20160818065/
ポケモンとバンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年8月18日),3月に発売されたWii U用対戦アクションゲーム「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」の世界累計出荷本数が,100万本(※任天堂調べ)を超えたことを発表した。

 

9:
Switch版これWiiU版の売上超えるだろwwww

 

11:
ほんと景気が良いねスイッチは

 

21:

そんなすごい追加要素があるわけでもないし
WiiU版結構売れてたからswitch版は相当売れないだろうなと思ってたわ

switchソフトよー売れるなあ

 

25:

>>21
WiiUだったら4ケタも売れたか怪しいFIFAがそれなりに売れたり確実に今までの任天堂ユーザーと違う層が入ってきてる
そもそもWiiU版やったことのない新規が買うから売れるだろうと思ってたよ俺は

これもVITAが死んだおかげかPS4箱oneが不甲斐ないおかげか

 

26:

任天堂ゲーだからって別に任天堂が作ってるとは限らないんだよなあ
大手サードが関わっているっていうのは大分前からある
スマブラでさえもバンナムが作る時代だからな

ただそういうのに限って爆死するパターンが多かったけど
ポッ拳、FE無双はなかなか良い流れになってきているな
バンナム、コエテクもご満悦だろう

 

28:
鉄拳よりもヒットしてしまったかw
これからはポッケンが本家で鉄拳は紛い物ということで

 

36:
よくできてるしな

 

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ポッ拳DX、初週販売本数53,395本の大健闘!!!

1:
1 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 17/09/22 53,395 53,395

97:
>>1
本家鉄拳より売れてるやんけw

 

2:
思ったより売れたな

 

5:
すげーわこれ

 

9:
鉄拳抜いちゃうな

 

10:
ARMSといいポッ拳といいSwitchで格ゲー売れてるな

 

11:
鉄拳抜かれるだろ
なんとも言えんな

 

15:
コレシカナイ需要で5万はやばすぎ

 

16:
誰が買ってるの…

 

17:
売れてんじゃん

 

18:
まあ格ゲーでこれは売れてるからな

 

20:
思ったより無印から脱落した人少ないな

 

24:
U版と合わせたら17万売れたのかすげーじゃん

 

25:
売れすぎだろ
3万くらいかと

 

32:
思いの他売れたという印象

 

43:
売れすぎィ

 

46:
2万位だと思ってたから予想の倍以上売れてる

 

57:
思ったよりショボいなと思ったらU版も初週似たような数字だったのか
濃いファンついとるな 俺もその一人だけど

 

59:
ポッ拳
wiiU    69,675
switch  53,395
前作と比べてこれなら問題ないだろ

 

61:
これ累計で前作抜きそうじゃね?

 

83:
格ゲーのメジャーはポッ拳の時代か

 

109:
本家の鉄拳超えるんじゃねw

 

118:
おすそ分けで今後も広まる

 

127:
スイッチの勢いもソフト次第ってことだな

 

141:
売れすぎだろ

 

164:
素直にスゲーな
ゼッテー売れないと思ってたわ

 

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Nintendo Switch「ポッ拳DX」、実際にプレイした人の評価・感想まとめ

332:
ダウンロードきたー

 

337:
格ゲーは発売してすぐが旬という
大いに楽しめ

 

338:
デイリーチャレンジで3戦で2勝しろってのがあるんだけど対人戦なのかこれ

 

340:

完全新規だから
Joy-Conかプロコンか
スティックか十字キーか

悩みますわぁ

 

341:
好きなポケモンでやればチュートリアルすら楽しいんだけどわからんことだらけだわ

 

343:
画面綺麗やねぇ
初プレイだけど動かしてるだけで楽しいわ

 

344:
ところで、隠しはいそう?

 

345:
アミーボ読み込みでアバターアイテムもらえるのね1日5回まででポケモン以外のアミーボでも貰えた

 

346:
はじめてやったけどcpuノーマルに勝てねえw

 

347:
最初のアバターの目の色設定するやつ
目の色と色の名前、全く合っていないよね?

 

348:
>>347
俺も思ったけど目の周りの色のことっぽい

 

354:
>>347
まだwiiUと同じ仕様なのか・・・
それ目の色じゃなくて眉の色だから

 

351:
製品版買われた方、解像度が体験版から変わってるか教えて下さい
一応買うつもりだが夜までに心構えしておきたい

 

356:
>>351
変わってないよ
TVモードだとアケ版通りだけど携帯モードだとちょっとボケるね
フレームレート高いからあんま気にならんけど

 

357:
エフェクトはWiiU版と同じ感じか…マニューラのバーストアタック綺麗になってて欲しかったのに…

 

358:
既存のキャラも調整入ってるみたいなので楽しみ
熱帯は軽い?

 

362:

>>358

昨夜潜ってみたがネット対戦はかなり快適だったよ

 

359:
ダークミューツー2戦目ぎりぎりで負けた悔しい

 

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ポッ拳って面白いの?

1:
スイッチで買うか迷ってるから教えて

3:
糞ゲーだよ

 

4:
あまたのゲーセンを潰した大戦犯

 

5:
>>4
どういう意味?

 

7:
>>5
糞ゲーすぎて誰もやらないから元が取り返せないゲーセンが続出してした
ゲーセン業界は筐体一つ滑ると大ダメージだから小さいゲーセンはすぐに潰される

 

6:
開発バンナムだろこれ
こんなもんがポケモンの名前だけで
任天堂の新規IP格闘ARMSより売れてしまったらどえらいことになるぞ

 

8:
ちょっと待てや
なんでこんなボケボケなの?

 

10:
面白いで
原田やしちゃんと格ゲーしてる

 

15:
俺もPS1の頃鉄拳やって合わなかったから不安で手が出ない(´・ω・`)

 

25:
>>15
体験版あるぞ

 

18:
鉄拳とポッ拳は完全に別ゲー

 

19:
前作は不評だったけどな

 

29:
今回ゲーム内でコミュニティ作れるらしいから、初心者コミュとか盛り上がりそうではある
格ゲーって初狩り多いからこの機能は他タイトルでも採用してほしい

 

47:
体験版あるやん

 

49:
>>47
やったけどゴミだった

 

55:
面白いとは思うけどポケモンが少ないから人によってはすぐ飽きそうなんだよな

 

56:
スマブラのキャラをポケモンオンリーにしたやつやりたかった

 

57:

ぶっちゃけアクションにするならもうちょっとアニメみたいに空中戦とか水中戦とか地形利用した戦いしたいなあ

格ゲー路線よりもガンダムエクバとかドラゴンボールゼノバースみたいな路線がいい

 

64:
ポケモンファンすら求めないゲーム

 

65:
鉄拳1のときのように連続攻撃出すのにボタン押すタイミングがシビアじゃないのはいいな(´・ω・`)

 

69:
体験版やった、これ、なぜポケモンにしたんだろう、が結論。。

 

75:
キャラ少ないのに人選がゴミすぎる

 

78:
体験版やってみた感じ結構おもしろそうだった
買うかどうかは別の話だけど

 

79:
背景やらポケモンのクオリティは高いが2D絵の
わけのわからないキャラクターが台無しにしてるw

 

80:
鉄拳とどれだけ違うの?差別化出来てるのか?

 

93:
>>80
鉄拳とは全然違うというかヒットガードの効果音くらいしか共通点がない

 

94:
>>80
体験版やった感じ全然別ゲーだった(´・ω・`)

 

105:
>>80
鉄拳じゃなくて、似てるのはキャリバーのほう
鉄拳は名前だけ

 

81:
ゲーセンでもまだ探せば置いてるとこあるから気になるならやればいいじゃん

 

82:
普通
仕組み理解すればオンライン10時間くらいは遊べる
そんくらいやると飽きる

 

83:
投げ抜け無いわ遠距離戦キャラ多すぎだわ分からん殺しが鉄拳より酷い(ゲンガー等)わで色々大味
まさにキッズ向けの鉄拳

 

85:
鉄拳要素がポケモンの足引っ張ってる

 

86:
ポケモンを動かせるアクションゲームとして買おうと思うわ
追加キャラジュナイパーだけなのは残念だけど
DLCとかあるのかな

 

91:
いわゆる普通に面白いレベル
バランス調整はかなり取れてる
キャラ少ないしぶっ壊れはほぼないから俺TUEEEEみたいなのはまず無理
反射神経よりは感が欲しい格ゲー

 

96:
フェイズが二つあってわかりづらい
二人でしか遊べない

 

97:
ローカルで対戦遊しようとしたらとんでもなく分かりにくい画面分けされたから糞ゲーやろなあ

 

99:
店でやってるやつは正直あまり見ない

 

101:
家庭版しか望まれてないゲーム

 

103:
3D格ゲーが好きなやつならハマると思う
俺は一人モード全クリしてオン20戦くらいやって合わないのがわかってやめた

 

104:
ポケモンなのに登場キャラ少な過ぎる
もちろん全部出せとは言わんけど、もっと出してほしかった

 

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ポッ拳DX、体験版をプレイした人の評価・感想まとめ

493:
ポッ拳の体験版ダウンロードできるね

 

496:
ボッ拳まじか
結構早く来たな

 

498:
ポッ拳やってみるか

 

503:
ポッ拳地味に期待してる

 

527:
ポッ拳体験版きたああああ

 

539:
とりあえずポッ拳体験版
・使えるポケモンはピカチュウ、リザードン、エンペルト
・サポートはツタージャ&ラプラス、レシラム&クレセリア
・2P対戦可能
・対戦回数15回制限があるけど、ソフト消せばリセットされるので正直意味ない

 

540:
ポッ拳いくらなんでもコンピュータ弱すぎやろ

 

543:
>>540
キッズを騙くらかすスタイル?

 

544:
ポッ拳体験版たのしいのお

 

552:
ポっこぶし体験版やってるけど移動しにくい(´・ω・`)

 

561:
ポッ拳どこ

 

567:
>>561
e-shopのもうすぐ発売のところ

 

570:
>>567
そんなとこにしかないのかよ…
ジャンル検索しても出て来ないし
そもジャンル検索に辿り着くのも手間だし
UI糞過ぎる

 

562:
ポッ拳の不満はポケモンが少ないこと
少なくとも100匹ぐらいは収録しろよ

 

566:
>>562
売れれば第2弾もあるでしょ 売れれば

 

565:
ポケモンゲーとして見るなら少ないって不満出る人は出ちゃうと思うけど
格ゲーとして見れば十分多いよ、一体一体作り込んでるしね

 

569:
ポッ拳はポケモンのチョイスが微妙

 

574:
ポッ拳はキャラ数よりゲッコウガがいないのに違和感ある
2016年の人気NO1ポケモンなのに

 

582:
>>574
まじか
1番格闘向きなポケモンなのになw

 

595:
ポッ拳面白いな
適当でもポンポン技が出て繋がるし
自由に動けるのと横から見るタイプが切り替わって新しいわ
鉄拳バーチャより進化を感じる

 

606:
ポッ拳やったが携帯モード綺麗かも
ゲームパッドでもやったけど
解像度がゲームパッドより上だから?

 

608:
体験版気づかんねこれw

 

682:
ポッ拳いいなこれ
格ゲーって聞いて敬遠してたけど操作簡単だし動かして楽しいぞ
あんまし話題にならないのが不思議なくらいだわ

 

686:
>>682
evoのタイトルに選ばれたり、フジテレビでeスポーツ番組作られたり、
闘会議で大会もあったし、
話題は山ほどあった気がするけどな

 

712:

ポッ拳体験版、15回制限って
起動回数かと思ったら対戦回数かよw
いくらなんでも少なすぎ

DLし直せばまたできるって書き込みもあったが
それもメンドーだし…

 

717:
15回も遊ぶもんかな?
体験会で一回触ってこんなもんなんだと感じたけど

 

719:
ポッ拳は、キャラゲのふりしたガッチガチの格ゲだから
軽い気持ちを見切りつけてもらうためにも15回は打倒じゃない
ガチの格ゲって、格ゲ好きなら単一モードだけで数十時間遊べちゃうから

 

781:
ポッ拳面白いな。
ピカチュとかすきなポケモンを操作するのは楽しい。
あとナビのお姉ちゃんお●ぱい大きい。

 

851:
ポッ拳初めてやったんだけど操作ボタンの配置が糞だよな
特にボタン2つ押し
ARMSみたいなシンプルなボタン配置にしないとダメだろ

 

852:
操作は複雑だけど2つ押し自体はちゃんと押しやすい配置なんだよなぁ

 

853:
ボタン2つ押しが2種類ある時点でダメだわ・・・
なんでこんな複雑なボタン配置にしたんだろ?
直感的な操作ができないしフェイズごとに操作が違ってくると言うんだから
呆れる

 

854:
>>853
基本アーケードの格ゲーだから、専用コントローラー買わなきゃ。
呆れてもしょうがない、金使うしか無い。

 

861:
>>854
専用コントローラってパッドやん

 

855:
ARMSとポッ拳、どちらもカジュアルに配慮した操作になってるけど
やることは結局ガチの対人戦だからなあ

 

857:
ポッ拳は、ぜんぜんカジュアルに配慮してないぞ
普通にガッチガチの格ゲ

 

873:
ポッ拳って専用コントローラーがあるほどガチなのか…

 

935:
ARMSはポッ拳に負けてるな

 

940:
ポッ拳のお姉さん・・・ええな・・・

 

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ポッ拳DX、Amazonランキングでいきなりモンハンを抜き去る!

1:

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames?tag=international-ranking-22

まあ一時的だと思うけど意外と売れるのかな?

3:
鉄拳炎上
ポッケン上昇

 

4:
スイッチで出せば売れるみたいな感じになり始めた

 

6:
ポッ拳売れちゃうのか

 

9:
任天堂のゲームだけが売れるハード
ポケモンは微妙に違うか

 

12:
流石にポっ拳は売れないだろ・・・

 

17:
ちなみにWiiUポッ拳は世界100万本出荷超えてる
https://www.pokemon.co.jp/corporate/press/objects/pdf/poke_160818.pdf

 

18:
ポッ拳出来が良いからねえ
オンのマッチングもサクサクだった

 

21:
あのPV見て予約してたら笑う

 

42:
ポッ拳、ARMS、スマブラ…と、格ゲー界の端っこが揃った結果、人口的には格ゲー界のメインストリームになってしまったswitch。

 

49:
アマランは瞬間風速だから
長期間にわたって上位でないと意味ない

 

57:

このランキング見るとスイッチのドラクエを同発にしてたらそれがずっと1位になってたかもと思ってしまう

本当にスクエニは儲けるチャンスを逃したな

 

58:
>>57
それは間違いない
勢いに乗れないとこはほんともったいないね

 

69:
WiiUのポッ拳の時は確かアマランすら上位にいなかった記憶

 

77:
ポッ拳のアケがダメだったのはバンナムの運営がダメだったからと言っていい

 

84:
うっそまたポッ拳出すのかワロタw

 

92:
移植なのに売れてるなあ

 

95:
なんだかんだで昨日のプロモ見直してみたらやっぱり面白そうだわ

 

99:
ポッ拳って発売元バンナムなのな

 

106:
格ゲー苦手だけど
本編より誠実にポケモンのモデリングしてくれるから
応援も兼ねて予約した

 

125:
ポケモンってキャラ数出してなんぼと思ってるから、ポッ拳は淋しい

 

138:
やったことないんだけど、このポッケンってのはなにが受けてるの?
ポケモンで戦うってのは分かるけど、ここまで受ける要素って他にあるのかなと思って

 

139:
>>138
3Dタイプの格ゲーって鉄拳以外有名なのないから鉄拳のキャラデザがあんまりだった人に受けてんじゃない
他の格ゲーってギルギアみたいな1ラインのゲームばっかだし

 

142:
>>139
ほえー、なるほど新機軸的な要素で当たったんだ

 

149:
>>138
格闘ゲームだけどコマンドとか覚える必要がない
攻撃の3すくみがシンプルで楽しめる
そのかわりルールが複雑で奥深い

 

141:
本家の鉄拳最新作を超えてしまった

 

143:
予約開始したのか米尼でもポッ拳上位にいるわ

 

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「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」、ニンテンドースイッチで9月22日発売決定!

816:
『ポッ拳』がNintendo Switchで登場、9月22日(金)発売【Pokemon Direct】
https://www.famitsu.com/news/201706/06134707.html

 

817:
発売日もそう遠くないからよかったわ

 

818:
反応見る限りだとポケモン勢に格ゲーは需要ないんだな

 

821:
>>818
まぁポケモンゲーとして見た場合キャラが少なすぎるからな

 

820:
パッケージにジュナイパーおるやん
ワーオ

 

822:
総時間が短くてPVの締める割合が長かったせいでポッ拳にヘイトが集まって悲しいなあ

 

823:
メモ
発売予定日:2017/9/22
新規参戦確定:ジュナイパー
新要素?:3vs3のチーム戦

 

824:
嬉しいんだけどPVとしてはダメだったな
風景ばっかり映ってて真顔だったわ

 

825:
チーム戦はプレイ時間が長くなるから嫌いだなあ。
持ちキャラ以外はほとんど操作方法わからんし

 

826:
スマンがはよ終われって思いながらPV見てた
ジュナイパーは嬉しいけどゲッコウガも使いたかったな

 

827:
おすそわけ対戦の時は2D固定になるんだろうか

 

828:
相変わらず声優違うんだな

 

831:
パッケージがなんかごちゃごちゃ感あってダサい
あとゲッコウガ出せよ

 

832:

 

833:
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokkenDX/news/170606_01.html
虎の巻欲しいけど、
ダウンロード版買ったら貰えないのかな

 

834:

 

835:

「本作には、ポケモン・ステージの追加ダウンロードは予定されておりません。」

の記述がないからまだポケモン追加あるかも?

 

836:
あとで追加記述される可能性もあるが
どうなるかね
アケに引き込みたいのもあるんだろうけど
アケだけキャラ増えてくのもどかしかったからやってほしいね

 

841:
>>836
どこでも対戦できるから余計アケ来ないと思うんだけど、どうするんだろ

 

837:
ただでさえ盛り下がってるのに新ポケモンがジュナイパーだけとかさすがにないだろ

 

839:
ジュナイパーの腕のギミックはアクションよりのゲームとかで
使ってほしかったからうれしいわ

 

840:
バンナム「ゲッコウガ人気あるからDLCね」じゃないの?

 

846:

https://youtu.be/68OcUvRYz3I

この動画を見ると、テーブルモードでおすそ分けのとき、
フィールドフェーズで画面が分割されていないんだよな

 

857:
しかし1画面対戦でフィールドフェイズどうすんのかね
フィールドフェイズ中は分割?それともナルティメットみたいに手前側と奥側操作…?

 

881:

>>857
ついに分断して遊べるようになるのか?
ついでに鉄拳、ストガードをデュエルで
選択可能になれば現役派と格ゲー集うようになり
もしかしたら格ゲー覇権とれるかもな

単純に順番に戦わせるだけなら
大将戦が消化試合かそもそも存分なしとかで

参加して見て帰るだけの人とかなるなら
秒で過疎りそう

 

858:
SwitchにはチュートリアルとCPU戦が遊べる体験版とかを配信して欲しいね。
wiiuであまり売れなかったのをハードのせいにせず、
新規プレイヤーにも売れるように商売してほしいな

 

859:
アケ過疎過疎なのによく続いてるなぁ

 

860:
それでも856の言う通りWiiUとアケで空中分解したままおしまいにならなくて良かったよ
とりあえずはE3であるかもしれないジュナイパーのお披露目と海外の反応が楽しみ

 

861:
ロビーや観戦機能が欲しい
それがあればスレロビーとか作れるのに
まぁ何はともあれちゃんとアケとのバージョンを揃えてくれてありがたい

 

863:
>>861
リプレイで他人のプレイも見れるようだ

 

868:
>>863
ファミ通の記事を見たら、リプレイ機能の他にグループマッチと言う名のロビーもあるっぽいな
3on3のチーム戦はそのロビーで出来る一つのモードっぽい
こりゃ期待できる

 

862:
また途中からアップデートされなくなるんじゃ

 

864:
声優はアニメの人間キャラの声優使ってる場合とかも多い
カスミの声優の人もいたはず

 

865:
DXにサンムーンの気持ち悪い虫ポケモンが入らなくて
本当に良かった

 

867:

気持ち悪い虫ポケって誰ぞ…
クワガノンはプレイアブル向けっぽくないけどアシストには欲しい感

デオキシスとゲノセクトプレイアブルに来ないかなあ

 

870:
アプデ対応の公式発表が無いと安心して買えない
というか買い控える

 

872:
ロビーチーム戦はいいね
ライト層がチームで勝ちを味わえる可能性があるってのは良いこと
中級者以上がイライラする可能性もあるけど、まあ些細なことよな

 

873:
なにげにリプレイはものすごい朗報なんだけど
自分のプレイやオンで強い人に会ったとき研究できるし
オフでも友人に布教するときにリプレイある方がレクチャーしやすいよね

 

874:
リプレイや観戦ロビーは最初から入れろと…
まあとりあえずは安心して買えそう

 

875:
またwiiUの時みたいにシャンデラが初心者を追い払うんだろうなあ

 

877:
シャンデラはブロキャンやら三すくみやら覚えた初級者をオバヒブロ貫ちいさくなるガークラetcで蹴散らしていくんだよなあ

 

883:
ジュナイパーもいいけどピカチュウ2匹いるからミミッキュ出せば良かったのにな

 

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