ソニックフォース 新作・評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Xbox One・Nintendo Switch》

セガゲーム 評価・感想

ソニックフォース 新作・評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Xbox One・Nintendo Switch》

ソニックフォース 新作・評価・感想・評判・口コミ・レビューまとめ《PS4・Xbox One・Nintendo Switch》

セガゲームスより2017年11月9日発売のアクションゲーム、ソニックシリーズ最新作「ソニックフォース」の最新感想・評価・レビュー情報をまとめてみました。

当ページでは実際にプレイした人の【感想・評価・評判・レビュー・2ちゃんまとめ】から何でもまとめていきます。

皆様からの評価・感想もコメント欄にてお待ちしておりますのでプレイした方は是非ともコメントください!

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「ソニックフォース」マルチ対決はPS4が勝利

1:
10 PS4 ソニックフォース 17/11/09 5,938 5,938 65
14 Switch ソニックフォース 17/11/09 4,686 4,686 レビューを投稿する
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171115076/

4:
世間はPS4を選んだ
当然の帰結

 

8:
なんで1300本しか差がないのか

 

9:
合算1万越えきたー

 

11:
これ結構おもしろいんだがw

 

12:
メタスコア58

 

14:
まだ一年も経っていないハードに追いつかれそうなのか

 

15:
ソニックマニアを100回やってから作れと言いたいクソゲー

 

16:
正直PS4勝つとは思わなかったわ

 

23:
なんか程度の低いマルチ対決だな
ソニックはつれぇわ

 

26:
合算で3万くらいは売れると思ってたわ

 

27:
マリオの直後じゃねえ

 

39:
いや売れなさすぎだろw
結構金掛かってそうなタイトルなのに

 

42:
金かかってないね。酷評される手抜きゲーだし

 

47:
ソニックってこんなに売れないゲームだったっけ?

 

53:
>>47
前作が3DSで初週1000本 2週目圏外

 

188:
>>47
知名度はあるはずなんだが国内では全く売れてない
それどころかマリソニのキャラ扱いされる始末

 

50:
分散させただけやん

 

52:
累計だとPS4負けるかもね。

 

56:
対決よりもソニック自身の存続を気にしてやれよ

 

65:
本数で言えば、ソニックマニアの方が売れたろうな

 

74:
すごい水面下の争いだな
累計だとスイッチのほうが売れるだろうしどうでもいいな

 

75:
どっちも爆死やんけ

 

77:
DL版含めたらもうちょっと差がありそうかな

 

78:
キレイに二分してますね…

 

83:
結局のところソニックってハード云々は関係なくて、日本でのソニックの知名度やら
面白さやらがなんも伝わってなくて、今やソニックってスマブラに出てくるキャラ程度の
認識しかないんじゃないかな
それこそ10代20代には

 

84:
どっちも売れてねーじゃねーか

 

85:
これ両方共福袋だろ

 

88:
あの体験版やって買う人がいるとは驚き

 

90:
これは累計逆転するわ

 

92:
ソニックほど世界的認知度高くて売れてないゲームは無いだろ・・・

 

94:
PS4版は初動型スイッチはじわ売れ
よって累計はスイッチ版の方が売れるだろう

 

106:
確かに初週 は PS4が勝ったねという程度

 

111:
かつてソニーと覇権をあらそったセガの看板タイトルがここまで落ちるとはなぁ。。。

 

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ソニックフォースめちゃくちゃ面白いんだが・・・

1:
良質なアクションゲームだった

4:
グラフィックは心配してたけどマリオデより綺麗だった
クラシックステージはゲーム性違いすぎるからマジでいらん

 

6:
毎度3Dソニックに2Dステージ要らないと思うんだが、あれ好きな人居る?
今はまた2Dソニックの新作もたまに出てるし、余計に要らん

 

8:
>>6
俺は好きだよ

 

11:
>>6
俺は要らない派だな。クラシックソニックとわざわざ分けてあるのに混ぜるなら意味無いと思う

 

14:
Switch版はメタスコアの通りだが、PS4版は面白い

 

18:
スピード足したカラーズといえばいいかリプレイ性は高い

 

33:
メタスコア50点代ってどんな悪行を行えば出る点数なの?

 

37:
>>33
直前にソニックとしてほぼ完璧なみんなの夢に描いたソニックマニアが出た

 

35:
ここまで賛否両論だとかえって気になるなあ
ソニックシリーズやりこんでる人にとっては面白いって感じなのかね

 

41:
>>35
むしろ逆じゃないかなあ…
途中までだけどモダンステージはWAあたりのが面白い

 

36:
アバターって種族特性あるのな
お前ら何にした?
今回オーケストラ使ってるみたいだしBGM凄いな

 

39:
宇宙ステージと手繋いで一気に駆け上がるやついい

 

40:
面白いんだけどアドベンチャーみたいに3Dで視点変えたいわ
視点固定ってのが不満
アバターの装備品とか拠点で買えるようにしたらいいのに……

 

43:
ファンには歯ごたえないけど
ソニックやったことない人にとっては
もしかしたらベストなソニックゲーになってるかもしれんなこれ
多分ラスボスまでは歴代最低難易度

 

48:

面白いんだけどウィスプ要素は要らないなぁ
ソニックでもアバターでもね

モダンとアバターは面白いんだけどクラシックソニックはあんまり面白くないからいらない

アバターも武器要素要らなかったな
この武器じゃないと使えないってギミック多くてステージ走っててモヤモヤする

モダンは面白いんだけどジャンプアクションになる部分多すぎるな
もっとオレンジルーフみたいに気持ちよく走らせてくれ

 

49:
そりゃおもろいやろ好きな奴にはたまらん

 

50:
文句はあるけど50点付けて良いようなゲームではない
低くても70はある

 

52:

今しがたPS4で終わらせてきた

これが50点とかありえない
カラーズでやりたかったけど実現できなかった部分(スピード感、燃えるシチュ)が詰まりに詰まってるカラーズ完成版

 

69:
あんま期待してなかったけどかなり面白いわ
やっぱ2Dはいらんけど3Dの爽快感あるぜ

 

72:
ステージ7のピラミッドの所が楽しすぎてやばい

 

73:

2時間触ってみての感想だけど、各ステージ盛り上がる場所はあるけど、瞬間的と言うかなんと言うか地味。
あとどのステージも短くて特に3Dソニックのステージはソニワドと比べると1/10くらいに感じる。つまり物足りない。
2Dソニックのコンフィグ最適化されてない感が凄い。ジャンプ後のスピンダッシュとかほぼ発動しないし

3Dソニックのインフィニット戦とかライトニングの繋ぎ方とか面白い部分が多いのに凄い勿体無いと思った。

 

74:
スピンダッシュの発動のしにくさったらないよな
XYあたりの空いてるボタンに割り当てればよかったのに

 

75:

>>74
AがしゃがみになってAB二ボタン連打のスピンダッシュが出来なくなったのが悲しい

ドロップダッシュばっか使ってるからあまり気にならないが

 

77:
クリアしたけど、個人的には今世代初の3Dソニックに期待しすぎてたせいか、うーん...って感じがする
まだソニックヒーローズとかワールドアドベンチャーの方が個人的には好みかな

 

78:

ヒーローズ以下はさすがに思い出補正込みでも無いわ

ソニック全盛期のワルアド昼には当然負けるけど、夜とメダル集めの減点まで踏まえたらフォースのが初見は圧倒的に楽しい
まあワルアドはクリア後に昼だけやりまくるから最高傑作なんだけど

 

81:
クリアしたけど不満点は結構あるし、期待値も高くなりすぎてた感じはある
でもメタスコアのような酷い点数にはならないと思う、70はあると思うよ
酷評されてるけど個人的には楽しめた

 

83:
ステージ24とか、2Dステージ要素があんまりなくて爽快に駆け抜けられるステージは本当楽しい
モダンにクラシック混ぜてくるのやめて欲しいわ

 

85:
シャドウとカオスのボス戦ないの普通に酷いだろ
特にカオスなんかいる意味あった?

 

87:
クリアしたけと今回ちょっと薄味だな
ステージ短くて数もそこまでないのがちょっと

 

90:

>>87
今回意図して簡単にしつつ、上手い人は自分でどんどんテクニック盛り込んで自分で操作忙しくして下さいねって方針で作っているように思える

ステージ中の分岐は意外と探すと多いし、クリアタイムミッションの時間制限はかなり厳し目に設定されてるし、明らかに何回も遊ばせるの前提の作り

 

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【悲報】ソニックフォース、メタスコア52点の低評価

1:
どうしてこうなった

127:

>>1
switch版 55点
PS4版 53点wwwwww

 

6:

え、

え、、、、、、えー!!!!ー!!

スイッチ版のソニックどうしてこうなったんだあああああああああ!?!、!!wwwwwwwwww

 

10:
過去の据え置きソニックメタスコア
2017 ソニックマニア 86
2014 ソニックブーム 32
2013 ソニックロストワールド 63
2011 ソニックジェネレーションズ 76
2010 ソニックカラーズ 78
2009 ソニックと暗黒の騎士 54
2008 ソニックワールドアドベンチャー 66
2007 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 43
2007 ソニックと秘密のリング 69

 

11:
>>10
クソゲーしか生み出さねぇんだな
曲は昔のは大好きだけどな

 

14:
>>10
逆によくこの体たらくでシリーズ存続できてるな

 

16:
>>10
メタスコア低過ぎる
ここまでひどくはないだろ・・・

 

12:
凡ゲーでも70点台なのに・・・

 

13:
てかスイッチマルチって時点でもうだめだわなそりゃ

 

17:
>>13
元々Switch考慮せず作ってたらしいけどな

 

15:
fps30だからそりゃな
それでも52って事はゲーム自体酷いかもしれんけど

 

26:
ソニックに低得点付けるのが流行してるんだろうか
ゲーム作るの嫌にならないかな

 

28:
メタスコアめちゃくちゃやな
名作にまで糞みたいな点数ついてるし3Dソニックに海外メディアは異様に厳しい

 

33:
メタスコアってマリオに甘くてソニックに厳し過ぎるなw

 

38:
正直ソニックシリーズって何をどう楽しめばいいかわからない(つまらない、ではなく)数少ないゲームのひとつだわ
なんか適当に走って、被弾しても撒き散らしたリングを適当に拾っておけば死にはしなくて、なんか気がついたらゴールしてる

 

39:
今時の大手のゲームで70点もとれないってとんでもないレベルのクソゲーだぞw
大手なら忖度されてクソゲーでも高めの点数出るからな。

 

44:
なにがそんなにダメなんだ

 

50:
フォースはちょっと海外から見ても評価悪いねなんでだろ

 

55:
3Dに2D混ぜるのやめろ本当
ステージの半分が2Dのレベルじゃねーか
なら2Dにも3D混ぜろよ

 

56:
マリオの後に出したから余計見る目がきつくなってるな

 

58:
マリオよりマニアの影響のが強い気がする

 

60:
マニアがなまじっか評価高かったばかりにこういう憂き目に会ったのかもしれんな

 

76:
いやもうなんかやってて辛くなるわ
モダンソニックは爽快感がないし、アバターは遅いし武器のアクションが微妙
アニメーションはぎこちなくて笑えてくるし、いきなり獣人の世界にしてしまったせいでせっかくのシリアスなストーリーが台無しだ

 

77:
カラーズは大好きだけどよく作られてる各ワールドの1面とかがやりごたえあるだけで他がただの水増しだからこういう評価になるのもわかる

 

78:
…悲しいなあ

 

84:
まあレビューや感想で指摘されてる所って、初代の2Dソニックにも言えたりするんだよな。

 

90:
ソニックで指摘されてるマイナス点って、それを変えるとゲーム性が変わっちゃうものがおおいから、的外れっちゃ的外れなんだよ
そもそも万人受けするものじゃないし…

 

94:
マニア出さなければ結構点上がってたかもよ

 

102:
ソニックって一見爽快感ありそうなんだけど、
やってみると思っていたほどの爽快感はなく、
むしろ敵とか仕掛けで足止めされることのストレスのほうが大きいんだよなあ

 

106:
>>102
ステージを覚えないと爽快に遊べないのは果たして爽快なのか
というジレンマを抱えてるよな、せっかちユーザーの多い昨今は特に

 

103:
更に勝手なイメージだけど、
自発的に極めようとしないと面白さや爽快感が味わえないイメージ
もういっそレースゲーに寄らせりゃいいんじゃないの、制限時間とか

 

130:
ソニアド2はマジで面白かったのになんでこうなる

 

135:
低すぎやろ…
ソニックやばい

 

154:
最初のボスまでやったが駄目だわコリャ
ホーミングが凄え使いにくくなっててイライラする

 

175:
実際やって面白いと思うんだけどなあ
自分と世間の評価がここまで合わないなんて今まで経験ない

 

195:
ソニックマニアがあれだけ高評価された理由をソニックチームは理解していない

 

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「ソニックフォース」発売開始!実際にプレイした人の評価・感想まとめ

656:
クリアしたけどこりゃあソニチが作ったソニックの中で文句なしに最低のデキだわ
夜ソニだけ取り出して単体で遊んだ方がいくらかマシと言っていいくらい

 

658:
今回ソニックは相変わらずのケンポンソニックだったけどシャドウのキャラだけはブレてなくて良かった
幻想シャドウやメタルソニックなんかへのお家芸のフェイク認定は良い意味で笑えた
dlcも短すぎだったけどシャドウの台詞回しにはセンスを感じた
ルージュは器量の良い母ちゃんみたいな口調になっててちょっと違和感
もうちょっと気だるいギャルみたいな感じだったよね今まで

 

667:
フォースは楽しいよ!
ただ問題点も多いから最高傑作にはなりえない・・・
っていっつも言ってる気がするけど
モダン作品で非がない作品ってもしかして存在していない?
SAは宝、釣り SWAは夜 ジェネはボリューム不足 カラーズは2D多すぎ ヒロズ、シャドゲなどは言わずもがな

 

669:

一通りクリアしてみた
キャラに関しては安定のケンポンソニックだったけど、シナリオはカラーズやロスワ程やっつけでは無かったなというくらいでちゃんと大団円エンドはしてたから細かくは言わないな

ただ懸念してた通りストーリー上のゲームボリュームは本当に少ないし、2D3D以前にステージもギミックや構成があまりにも単調過ぎなものが多々あって残念
シリーズ恒例のイライラギミックも然程ないのは幸いだったが
ただ、上記にもあるけどヌルスペースは最高

 

670:

steamのフォースを3時間プレイしてまだ未クリアだけど、
モダンは単なる一般道になっちゃってるのが爽快感はあるけどゲームとしてつまらないね

ただ曲は最高

 

683:
スウィートマウンテンの2Dイライラ熱線地帯とかもキツかったな
各エリアのact1が良いだけに適当にかさ増しした感があるステージも多かったし
ラスボス戦の盛り上がりは良かったけど全体的にはぶっちゃけカラーズとどっこいくらいだねフォースは

 

690:
せっかく世界を舞台にしてるのにロビーステージも無ければ、移動してる感を出すためのムービーもない
ただセレクトメニューから選ぶだけ
サウンドエフェクトが軽すぎて爽快感がない
アバターステージがつまらなくてほんと辛い
個人的にSA、SWから劣化しまくり

 

691:
ラスボスがファントムシャイニングとかだったらかっこよかったかもな、確かに

 

706:
クリアしたぞー
モダンは適当にブーストしてるだけでクリアできるただの散歩道
アバターの川下りステージだけ理不尽難易度で草生えたわ

 

713:
もう発売なんか
まだps版かswitch版かで迷ってるわ

 

715:
>>713
真のファンなら両方買うのが正解
俺はswitchとPC両方買ったぞ
だが今回1ステージが短くてやり込み要素が小ミッションだからswitch版のがプレイ時間長くなりそうだわ
PC版はクリアしたがMODに期待
追加DLCでカオス戦来ないかな…

 

724:
3時間半でストーリークリアして、後の30分でシャドウストーリークリアしたけど
「何だこれ」としか言いようがない。
ストーリは意味不明の急展開→カオスエメラルドすら出てこない&当然スパソニもない
ボリュームも少なすぎる。と、いうか1ステージが短すぎるのが問題。
ソニックステージは坂の上からエアブーストすればステージの大半をすっ飛ばせれるし、
アバターステージはスピード感がない。
あと、慣性が強すぎ&ドリフトなし&ブーストゲージなくなるの早すぎで全く爽快感がなかった
唯一の良ステはヌルスペースだけど、それも大半はレールに乗ってるだけだからソニックやってる感がない
ラスボス戦も糞ザコでスパソニじゃないから盛り上がりに欠ける
よって、フォースは新ソニを超える駄作
7000円返せ

 

725:
ラスボスはいい加減何回同じ倒し方させるんだ

 

726:
もういい加減正当なソニックアドベンチャー3を出してくれよ

 

732:
レベルデザイン流石にひどすぎないか

 

733:
正直新ソニとフォースどっちの出来が酷いかと言われるとそりゃ前者なんだが、いかんせん新ソニがマシだと言いたくなる気持ちも分かるのが辛い

 

743:

>>733
新ソニは少なくとも「ソニアドシリーズみたいな新しいソニック作ろう」という気概はあったからな
まあバグ云々抜きにしても結果的には上手くいかなかったんだが

フォースはソニワドやカラーズの面白そうな所の上っ面を舐めて
完成度の高いゲーム…に見せようとしただけの粗悪品
何度でも言うけどカオスとシャドウのボス詐欺とか酷すぎる
信用失うわ

 

735:
やべーあんま面白くねー
ソニックってこんなだっけ…
発売前からわかってはいたが2Dとアバターがマジでいらん

 

736:
ホーミングの感度悪すぎ問題なんとかしろ
「接地してる時はホーミングのマーカー出てたのに、同じ位置で真上にジャンプしたらマーカーが消える」
とかいう意味不明な挙動はテストしてて気付かなかったのか?
そもそも空中じゃないと発動できないアクション用のマーカーが何で接地中にも表示されるんだよその時点でおかしいだろ

 

737:
また数年はマリオのコバンザメとしてオリンピック出る生活か・・・

 

739:
事前情報なしでクリアー
これは賛否両論だろうな
ステージ構成以外は完璧
ステージ構成は…長すぎるよりはいいけど好み分かれそう
短いのにステージ密度なさすぎなのが
敵もギミックも少なすぎない?レベルデザイナー新人さんかな…

 

740:
ストーリーはわりと好きだけど
ラスボス戦まわりはエッグマン喋ってくれないし
スーパー化もないしインフィニット救済もないしで消化不良感
っていうかカオスはホントに出てきただけだったな

 

741:
やーっぱ新ソニより酷いと言いたいよな..... マニア(神ゲー)からクソゲーに続くとか最悪やんけ

 

742:
新ソニはそもそもゲームとして完成してないって酷さだからベクトルが違う
フォースは何かアクション感薄いんだよね、アクションというより遊べるムービーみたいな
ギミック少ないのと、ドリフトとライトダッシュ無くなったからかなあ?

 

746:
ジャンプセレクターとかポールとかギミックが無くなったから2Dが単調で、
ドリフトとかライトダッシュとかアクションが無くなったから3Dが単調になった
ワドジェネから下手に変えた部分が全て裏目に出たな

 

747:
壁キックも無い

 

748:
switch版のFPS検証されてないかなーと見にきたらそれどころじゃなさそうですね…

 

749:

まあ頭パッパラな奴らに絶賛されてソニチが傲慢になるよりかはマシだろう

単なるブーストソニックはお腹いっぱい
ロスワ風の固くて妙な操作感もいらない
アド2のモデルを現代風にしてあの頃のようにグリグリ動かしたいな

 

750:
何か今回製作チーム間の連携が取れていなかった感はあるよね
主にストーリー担当とゲーム製作担当が
ファントムルビーもゲーム中だとエッグマンが開発したみたいになってるけどコミックだと天然鉱石だし
インフィニットもロボットじゃなくて生物だし
んでそれが補完されるのがDLCってことは本編作成中に時間が足りなかったんじゃないかな
カオスも時間が足りなくてじカットされた可能性ある

 

752:
DL版の予約がない時点でお察しではあったよね

 

754:
そこまでクソゲーって訳じゃないだろ
あんまりネガると売り上げ落ちるよ?

 

755:
*世界がエッグマンに99%支配されてるのにこれまで世界の危機を何度も救ってきたカオスエメラルドを探そうともしない。
*カオスエメラルドなしでカオスコントロールを使うシャドウ。
*ソニワドまで存在していたはずのエッグマン以外の人間キャラの存在が消滅。エッグマンと戦った痕跡すらない。
*大量のケモノキャラ(クラシックの小動物とは別)が人間のように暮らしている事が判明。今までそんな描写は1度も無し。

 

756:

>>755続き
*クラソニはモダソニとは別次元のソニック。←ソニジェネの描写と矛盾。
*ファントムルビーはエッグマンが作った仮想現実兵器。←クラソニ世界のエンジェルアイランドにあった理由とクラソニが転移した説明になってない
(そもそもモダソニ世界のエッグマンとインフィニットはクラソニ世界にファントムルビーがあった事すら知らない)。
*試作型ファントムルビーは最初に起動した者にしか使えない。←マニアのファントムルビーはエッグマンとキングヘビーの2人が使ってた。
*ファントムルビーを使うには大量のエネルギーが必要。←マニアのプレスガーデンではエッグマンが素手で使ってた。

今回のストーリーはシリアスですよって宣伝してたけど
シリメツレツの間違いでは?

 

757:
テイルスくんがクラソニに「また会えるよね・・・?」とか言ってたの明らかにおかしいよな
ソニジェネの設定なら目の前にいるモダンソニックがそのクラシックソニックの未来の姿なのに
フォースでは完全にパラレルワールドのソニック扱いだったね
まぁ俺はクラソニも好きだから別にその設定でもいいんだが

 

758:
シナリオ担当は最低限近年の設定を把握しろよっていう

 

759:

久しぶりにソニックシリーズやったんだけど(ヒーローズぶり)
そういえばエッグマンの声優かわったんだっけ?
違和感無くてスゲーなあと思った

あとシャドウが操作できるだけでも神ゲーやな
スーパー化はアバターがいるから無しになったんかな

 

760:
買うつもりで支度までしてたけどここまで酷評されてるとさすがに様子見る

 

761:
これでまたしばらくはソニックが出ないのを考えると悲しみしかない

 

762:

今、エンディングまで突っ走ってきてスレに帰還
え? これが酷評とか大嘘だろ?

爽快感が出てシナリオがケンポンじゃなくてショートステージがおまけ扱いになって本編はずっと面白いステージが続く理想的なカラーズ進化系じゃん!

 

763:
めでたいのう

 

764:
ソニジェネで過去作の音楽ながしながら
爽快に走って脳汁ドバドバだしてるから
新作はもういらないよ

 

765:
ボリューム不足だけが気になるけどやっぱ60fpsのブーストソニックは爽快だわ

 

766:
携帯機初の3Dブーストソニックとしても最強

 

767:
結局ソニックは自分で触ってみないとわかんないよな
といっても体験版が微妙だったから迷ってるところだが
箱Xと一緒に買っちゃおうかな

 

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【ソニックフォース】Polygonが10点満点中5点の辛口評価

1:

https://www.polygon.com/2017/11/5/16609838/sonic-forces-review

ソニックフォースクリエイターの好意と興味深いアイデアはゲームにはあまりないので、不器用でデザインには限界があります。
確かに、ForcesfollowsがSonic Maniaのヒールに当てはまるのを助けるものではありません.
Sonic Maniaは、より集中的なデザイン感性を実証しただけでなく、創造者の野望を実現するはるかに優れた仕事でした。
力はマニアよりも大きい予算を持っていたかもしれませんが、周りのすべての貧しい創造のように感じます。
あなたの最愛の夢が、いつもオリジナルのファンアートキャラクターとしてソニックゲームをプレイしていたのでなければ、ソニックフォースはあまり提供しません。

Sonic Forceは、Polygonが購入したNintendo Switchの小売用コピーを使用してレビューされました。ポリゴンの倫理ポリシーに関する追加情報は、ここにあります

2:
なおファミ通 35/40

 

107:
>>2
一応大作タイトルで最近のファミ通で35点は相当低い方と思った方が良い

 

3:
他のレビューも待ってる

 

5:
キャラがマリオだったら90点行ってたのにな。

 

7:
ドリキャスのソニックは遊びまくったのが懐かしい
今は本当悲惨

 

9:
3DソニックはWiiの秘密のリングとスマホのソニックダッシュが最高だったわ。
要するに爽快なランゲーな。

 

17:
なんでスイッチとかいう劣化版でレビューしてんの

 

36:
>>17
ほんこれ

 

22:
SA2がピーク

 

23:
マニアのせいで必要以上に低スコアつけていいやみたいな心理働いてるだろコレw

 

35:
30秒体験版はよく分からないうちに終わってしまった
あまりやり直したいとも思わず製品版買う気にもならない

 

46:

>>35
30秒じゃなくて60秒な
ゲームの途中で止まって操作説明の文章が出てる時は残り時間減らない親切設計だけど、そんな仕様に気付かず焦って説明読まずに終わるパターン

2回目の再チャレンジする気もない程度のプレイヤーは自ら捨てに行くのがセガらしいというかなんというか

 

37:
マリオとソニック
どこで差がついたのか
慢心 環境の違い

 

40:
ソニックマニアと体験版良かったから予約しちゃったんだがw

 

41:
最近のソニックは上手い奴の人間離れした動きを動画で見て楽しむゲームだから

 

42:
進化がないものなあ・・・
マリオは、チャレンジと失敗を繰り返して
ノウハウを積み上げた。
高速っていうコンセプトは、マシンパワーのない昔ならインパクトあるけど

 

43:
開発側が作りたがってるテクニカルなステージとソニックのアクションが噛み合ってない
人気あるステージはクリアだけなら突っかかる要素がほとんどないものに偏ってるんだからそろそろ観念して爽快感全振りで一作出してみてくれよな

 

50:
体験版やってて思ったけど超スピード楽しむためには完全に覚えゲーしないといけないよな
少なくとも2Dは初見でスイスイ行ける気がしない
この辺の基盤変えないともう駄目だろ

 

53:

ちょっと点数辛すぎる気もするけど、
マリオデと時期がかぶってたのも影響してそうだなあ

セガと任天堂の看板キャラのゲームで、
一方は進化と楽しさを見せてくれたのに、他方はこれか・・・ってなるとね

 

74:
横スクロール以外のソニック嫌いなんだが。
3Dで走るのって評判良いのか?
ポリゴンだから3D、マリオがやってるから3Dとか、そんな安直な考えで作ってる気がする。

 

79:
知名度は日本でも抜群なはずなんだけどな
何で受けんのやろな

 

85:
日本では受けんっていうかセガのゲームの中で露骨にソニックだけ宣伝してないから情報追ってないといつ発売したのかすらわからない

 

92:
60秒体験版はこれでほんとに買いたくなるなると思ったのか謎
なんも体験出来ないまま終わる

 

96:
個人的にはソニックはドリキャスのソニックアドベンチャーが一番面白かった
最後までクリアしたし

 

103:
単純に面白い面白くないの差だからね
難しかろうが面白ければ受け入れられる

 

105:
難しくても簡単でも面白くなきゃそりゃ売れんわな。

 

110:
ソニアド2の時点では間違いなく評価は良かったはずだ
ソニックっていつから評価悪くなったんやろ

 

139:
昔の方が良かった今のソニックは難しいって言ってるやつはエアプ

 

185:

気持ちよくなるためには、やりこみが必要。
一回やっただけだとスピードが速いだけに操作性悪いだけでストレスたまるだけって
ゲーム性そのものがマニアックすぎるから日本じゃどうやっても売れない。

あと動画でも見ても面白くないって最大の欠点がある。

 

188:
>>185
スピード感が売りのはずだが、初心者がやると序盤の簡単なステージはともかく
中盤以降になると難しくなって来て慎重に進まないとすぐやられる感じになるね。だからスピード感やら疾走感は完全に無くなるw
もちろんそこから何度も繰り返しコースを走って練習すればスピード感がある動きも出来るようになるのだが。大半の人はそうなる前にね・・・

 

192:
体験版微妙だったしな
音楽もイマイチ
ソニアドは面白かったが

 

201:

体験版やっただけの糞下手な俺の感想としては
ビュンビュン早くて爽快なところはQTEみたいで勝手に格好よさを見せつけられて
ミスってもたついてる時だけは自由にキャラ動かせて、存分に自分の操作の格好悪さを満喫できて
合わせ技で超不快だった

俺はソニックシリーズやって、
頑張ってこのハイスピードを颯爽と駆けめぐれるようになりたい!
って思った事が一度も無いから、単に合わないだけかもしれんけど

 

219:
ソニックマニアおもしろかったな
あれ作ったソニックのマニアがアドベンチャー1、2やってるならそいつを3Dソニックのディレクターにして見てほしい
もしくはなかゆうじを連れもどせ

 

220:
生みの親がいないんじゃなぁ
まぁファミ通で9998ならクソゲーではないんじゃ?

 

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NintdoSwitch版「ソニックフォース」体験版配信開始!

1:
携帯モードで遊んだけどめっちゃ綺麗 !

3:
なお体験版は日本独占の模様
https://twitter.com/Nakamura_ShunR/status/923203856615346178

 

6:
体験版どこにあるのか分からない
Switchあるある

 

7:
>>6
もうすぐ発売から
これ改善して欲しいよね、気付かない人結構居そう

 

8:
綺麗だわ

 

11:

30fpsクソグラ

あーん(T_T)

 

101:
>>11
なぜかPS4よりグラは良いんだぜ?

 

102:
>>101
ソニックファンは任天堂ハードで多いとインタビューで言ってるからな
そらぁ力いれるよ

 

13:
携帯モードでやってみたけど悪くなかった。
PS4で配信されてるか知らんけどそっちもやってみてそんな違いなかったらスイッチ版買うかな。
というか60秒は短すぎる

 

14:
は?60秒やって体験版終了?まさかだろ

 

15:
うまいやつはこれ60秒でクリアするんやろなw
2Dのとこで時間きれるわ

 

16:

>>15
3D→2D

2D→3D(2回目)

時間切れ

ズームしてちっちゃく見える赤いのがゴール

 

22:
>>16
お前すごいな

 

25:
>>16
すげえ…

 

17:
何気に不安になってたスリープモードへの移行が他のソフトと同じようにスムーズで安心したわ。
ソニックマニアが異常な程に移行が鈍かったからセガソフト全部こんな感じになるのかと。
ソニックマニアもさっさとアプデでして直して欲しい。
ザッとやってみた感じクラシックステージが一番面白かった。ボス戦だからかな

 

19:
ソニックでなんとか3D→2D→崖降りムービーからの
チェックポイント越えて3D入る所までは行った

 

23:
やってみたが60秒じゃ短すぎて楽しいと思えるとこまで行けん。
なんかエロゲーの体験版のHシーンでフィニッシュまで収録されてないような
モヤモヤ感だわ。

 

27:
60秒にして何度もトライさせて上達する面白さ分かってもらうためか
ただセコいだけか

 

29:
最速で終わる体験版ってソニックらしくて俺は好きだぜ

 

30:
アバターの攻撃がZRなのが気になる
普通Yじゃね?

 

40:

>>30
モダンソニックとアバター両方同時に操作するステージがあるから、その影響かと

(Y押したらソニックがブーストしてR2押したらアバターが攻撃する)

こんな感じに
https://youtu.be/miob8cF9UgY

 

31:
PS4なら60fpsなのにね

 

32:
初めてソニックやってみたけど2Dステージいる…?
3Dなら速くても先が見えるからまだ対応出来るけど
2Dは先見えないし速いしで楽しくない…
3Dは面白いんだが

 

36:
>>32
まあ俺も好きなわけではないけど元々ソニックって少しやり込んで初めて面白くなるようにできてるから・・・

 

33:

マリオデしか眼中になくてまったく興味もなかったけどこれ体験版配信して大正解なんじゃね

携帯モードのプレイでここまでスムーズに動くってのにまずびっくりした
ソニックアドベンチャー好きだった頃の気持ちを思い出していきなりテンション上がったわ
つーかこれマジで30fps?
まだ携帯モードでしか遊んでないけど、DQHと比べ物にならないほどスムーズで違和感ないんだが

 

43:
>>33
可変じゃなくて固定なら全然気にならんと思うよ
ソニックは良い感じだね

 

34:
3Dステージに2Dいらんってのは何年も前から延々と言われてる事なんで…
それでも改善される気配はない

 

37:
体験版が配信されてるのストアじゃまったくわからないのがスイッチの欠点だな
検索もしにくいし
気付かない人めっちゃ多そう

 

42:

ゴールした人、現る

Sonic Forces DEMO(10/25) - Up to the GOAL【ソニックフォース】
https://www.youtube.com/watch?v=eUu9Inhaj0I

 

47:
>>42
凄すぎるだろ…
でも流石にタイムが0になる前にゴールするのは無理なのかな

 

48:

>>42
全部日本語の投稿なのにガイジンがコメント付けまくってて、再生数1000に対してコメント100付いてるの笑う

最速で進むと丁度砂漠(2Dパート)に入るあたりでBGMの雰囲気変わっていいな

 

53:
>>48
アメリカ人はほんとソニック好きだからな

 

67:
>>42
ブーストするのがポイントなんだな

 

63:
グラ下げてもいいから60にして欲しかったなあ

 

65:
スピード感求めるなら30fpsだけどな
滑らかさを求めるなら60fps

 

69:
>>65
これ
レースゲームとかも30fpsの方が爽快感あるよな

 

84:
最新作のマリオとソニックを持ち運んでちょっとした休憩に遊べるなんてホントたまんないわ

 

85:
このグラフィックを携帯できるんだからスイッチはすごいよな

 

86:
んー、やっぱり60fps全然違うなぁ
買うのはPS4版だな
こうやって体験版出してくれると比較できていいわ

 

94:
俺箱X買ったから今回だけは記念に箱版買おうかな、スイッチも携帯出来るしなあ
迷うなぁ
PSだけは今回パス、FF9で手一杯だし

 

96:
いつも通り触って数秒でもういいやってなったけど
60秒制限となると不思議と我慢してみようとという気になるもんだね
3ステージ180秒も頑張ったよ俺

 

99:
まじで迷ってるんだが?どっちかおー

 

100:
>>99
一応オンラインでネットワークに繋がってる人のアバター使えるみたいだから
それとか興味あるなら確実にソニックファンが多いスイッチだな

 

105:
ソニックは別に正確さ求めるようなゲームでもないし、昔から速度もそんな変わらないしfpsなんかどっちでもいいよな

 

106:
フレームレートは高いほうがそりゃいいさ。
しかしこのお手軽に遊べるSwitchの良さもまたあるわけで。

 

109:
マリオデもこれも買うけど時間が足らねえ

 

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ソニック最新作「ソニックフォース」11月9日発売でマリオと世界的キャラクター対決へ

1:

世界を救うのは、ソニックと"あなた"の絆。シリーズ完全新作『ソニックフォース』がPS4Rで11月9日発売!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5493/20170824-sonicforces.html

待望のシリーズ完全新作! 超爽快3Dハイスピードアクション『ソニックフォース』の発売日が11月9日(木)に決定!
全世界累計販売本数3.5億本を記録する「ソニック」シリーズ完全新作、PlayStationR4用ソフトウェア『ソニックフォース』の発売日が11月9日(木)に決定した。
本作では歴代ソニックキャラクターが総出演して、胸が熱くなるシリアスで本格的なストーリーが展開。
最新機種に最適化した新たなゲームエンジン「HEDGEHOG ENGINE 2」で描かれる高精細なソニックワールドを、超爽快3Dハイスピードアクションで駆け抜けることができる。

https://www.youtube.com/watch?v=_cSk7g7hyn4

※PS4、Switch版はパッケージ+DL、XOne版はDLのみ

3:
爽快感が売りなのに気持ちよく走るには地道な練習がいるという矛盾が凋落の最大要因だと思う

 

5:
XboxOneX版は4K60fps

 

7:
PS4の半分も売れてないスイッチじゃ勝負にならない
弱い者いじめは止めましょう

 

8:
>>7
ソニックマニアは本場アメリカではPS4版よりスイッチ版のほうが売上よかったけどな

 

12:

Sonic Forces Gameplay on the PS4
https://www.youtube.com/watch?v=fyTzm8WgtlE

面白そうやん

 

14:
売れるわな

 

15:
ソニックフォース出る頃にはお得意のグラフィック煽りができなくなってる

 

16:
ん?スイッチは同発じゃないの?

 

19:
年内に出るのか
買うかな

 

20:
買うとしたら持ち運べるswitch版になるな

 

22:
障害物レースで障害物の場所だけ覚えるゲームだろ
所見で全く面白さが分からない所がダメだ

 

24:
ソニックシリーズはもう限界が来てると思う
アドベンチャー2辺りがピークでそこからどんどん失速して行ってる気がする

 

25:
スーパードンキーコングでいうならトロッコ面だけずっとやってるみたいなゲームだろ

 

27:
ソニックアドベンチャー久しぶりにやりたいなー
新作は出ないのかな

 

29:

>>27
外人はチャオの育成が嫌とあるからね

家庭用で最高スペックでやりたいならoneXしかないわけか
前にスイッチとPS4の比較スレあったが携帯できるスイッチ
家庭用最高スペックのoneX
中途半端なPS4と差別化できてるな

 

30:

「(高速で)走り続ける」ってゲームデザインありきの時点で
面白くしようがないからなw

よくこんなの看板にしてたわ

 

39:
>>30
一応セガ唯一の世界累計一億越えらしい

 

35:
マリオは10月だったろ
海外じゃホリデーに合わせて11月なんか?

 

41:
カラーズは全ステージS取るくらいやり込んだから今回も楽しみだ

 

42:
ワドを越えてくれ頼む

 

45:
今回はストーリーちゃんとしてるみたいだし楽しみだ

 

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